最新更新日:2019/11/12
本日:count up121
昨日:180
総数:296749
★★★ようこそ! 宝塚第一中学校のホームページへ! ★★★   〜「 みんなでつくる みんなの学校 一中 」〜

人権講話:「あーよかったな あなたがいて」(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 実は…、仲島さんは本校の卒業生!そうOBなんです!

 47年ぶりに入った「体育館」。
 校舎は震災を経て建て替わりましたが、今も変わらない「一中」の体育館。その姿に感動され、大好きな校歌やバスケットボールに夢中だった当時のこと、その時の「仲間」のこと、そして今、中学生を生きている「後輩たち」に届けたい数多くのメッセージのシャワーを次々に降り注いでくださいました。『感謝』
 
 〜小さな後輩(2年生)の感想より〜
 「1番印象に残ったのは『優しさの貯金』です。私は優しい行いをして終わりだと思っていたけれど、それが貯まっている人がいたり、借金をしたりしている人もいるんだなと思いました。私はこの『優しさの貯金』をどんどん貯めていきたいと思います。」

 「心に残ったのは『優』です。帰り道など憂な気持ちになったときに支えてくれた仲間がいるから、心がしだいに『優』に変わっていくんだと思いました。」

 1年生よ!ステキな『感性』じゃないか!

人権講話:「あーよかったな あなたがいて」(1)

 本日9日(水)の午後、PTAのご協力で全校生徒を対象とした「人権講話」を開催いたしました。
 「あーよかったな あなたがいて」と題して、教育サポーター:仲島正教さんのお話を伺うことができました。私との出会いは十数年前になるのですが、今は尼崎市教育委員会の教育委員もされて多方面で活躍されています。
 当時も今も変わらない「仲島節」が爆発!緊張していた生徒たちとの距離が一気に近くなった必殺技です。
 (昔からタイガース仕様のリバーシブルスーツ&ネクタイなんです!その数なんと9着。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「時の旅人」:響き渡るハーモニーの世界【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館を使って「学年合唱」の練習が始まりました。
 午前中、10月「定例校園長会」がありましたので、少ししか聴けませんでしたが、2年生ともなると確実に中学生の合唱として「成長」していますね。
 中学校でできる、中学校でしかできない、中学校だからできるって素晴らしいことじゃないかなぁ。今を楽しめ一中生!

「武道場」の建設を望む

画像1 画像1
 国の指示で「武道」が必修となり久しくなりますが、本校には未だ「武道場」なる施設がありません。したがって、この時期「柔道」を行うには、先ほどの写真のように体育館に「畳」を敷き詰め、滑り止めマットとコーナー止めを行う必要があります。子どもたちが協力して畳を運んでいますが、常設の「武道場」の建設が望まれます。

柔の道【1年生】

 1年生女子の体育は武道(柔道)を始めています。
 外部指導の方にもお世話になりながら進めていますが、心が磨かれる時間でもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

本当に10月?

画像1 画像1
画像2 画像2
 「本当に10月?」と、あちらこちらから声が聞こえてきます。
 朝夕の涼しさに比べて日中の陽射しは真夏並み。気温もどんどん上昇中!「中間考査」を前に、体調を崩さなければ…、と心配しています。(台風も…。)
 太陽が低くなったため、校長室にも10月と思えない陽射しが。教室を廻ります。

小学校「運動会」無事開催!

 校区の残る小学校2校が5日(土)に無事「運動会」を開催しました。
 半年後に入学してくる6年生の頑張りをたくさん見ることができ、入学を楽しみにしています。11月22日には中学校の「授業体験・部活見学」を予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

折り返しの「神無月」【全校集会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今月の「全校集会」は、少し遅れて本日7日(月)に。
 10月は年度の折り返し点。「体育大会」の取組で始まった2学期も1カ月が過ぎ、まもなく「中間考査」を迎えようとしています。
 生徒会執行部からはテストでの「おまじない」として、額に指を当てて「やる気スイッチ」を押すことや、スイッチを押せばお腹もすくだろうし、図書室にも行きたくなるだろうと各部が連携したユニークなアピールがありました。最後は、放送委員長が「音のあるなし」についての動きに触れ「合唱コンクール」への期待を述べてくれました。

 写真は、新人大会等の表彰(カップや盾、表彰状)です。
 宝塚第一中学校の「誇り」がまた増えてきましたね。

好天を…。

画像1 画像1
 明日は校区内の「仁川小学校・良元小学校」運動会。
 好天を祈り、子どもたちの活躍を期待しています。

 (写真は先週に行われた「光明小学校」です)

ENGLISH!・ENGLISH!・ENGLISH!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の英語の1コマ。
 「速読」の対戦!

来週は「中間考査」だね

画像1 画像1
 授業に真摯に取り組む空気が静かに漂う…。
 中学生という微妙な時期。
 ON・OFFが切り替えられるクラスはすごい!

 (上は1年:数学、下は2年:理科の1コマ)
 中学校の「数学」にも慣れてきたね。
 理科では海と陸の雨量の違いについて。
 昨夜は「異常な雷雨」でしたね。
画像2 画像2

日本文化の「体験」

 本日4日(金)再び留学生が交流で来校しました。
 英語や音楽など各教室で生徒たちと交流した後、本校の先生より「お琴」の実習がありました。日本では目や耳にすることはあっても自分で演奏となるとなかなか…。
 その点、本校では「文化教室」で体験可能なんですが、一足早く彼女には「さくらさくら」を演奏してもらいました。すぐに慣れた様子で演奏していると、今回、引率の先生方が来校される時間だったので、参観していただきました。
 少しナーバスだったけど「とても楽しい!」と喜んでくれていました。1から13弦まで、仁(じん)、智(ち)、礼(れい)、儀(ぎ)、信(しん)、文(ぶん)、武(ぶ)、斐(ひ)、蘭(らん)、商(しょう)、斗(と)、為(い)、巾(きん)と言うんだよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

「電子ピアノカバー」作成【手づくり部】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今夏、教頭(技術家庭科)が家庭で処分されようとしていた「電子ピアノ」を自ら修理再生し、学校のホールに寄贈してくれました。(合唱練習にはありがたい!)
 なんとそこに、本校の「手作り部」がカバーを作成してくれたのです。ピアノカバーは「黒」というイメージがあるのかもしれませんが、その「黒」に生地感や微妙な光沢の違いを考えてキャラクターと音符をあしらってくれました。
 写真では見づらい部分もあろうかと思いますが、これはなかなかの出来栄えです。ご来校の際、注目していただければきっと生徒たちも喜ぶと思います。

「学校通信」【10月号】

 学校通信」【10月号】をUPしています。

第16回:宝塚市中学校「英語祭」

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日3日(木)宝塚ソリオホールにて開催。
 第16回を迎えた宝塚市中学校「英語祭」は、私学を含めた13校の代表が集まり華やかに行われました。回を重ねる度に子どもたちのレベルがどんどんUPしているのが感じられます。昔は、教科書などの「文」を暗唱することが多かったのですが、最近はALTさんの指導も熱心に受けながら、「舞台」として「演出」することが増えたように思います。
 本校の1年生は、全体のトップを飾り勢いよく発表。
 「Our School」と題して、We love our school とスクリーンで紹介。
 さらに、四季ある「校歌」のイングリッシュヴァージョンを披露してくれました。
 続く2年生の部では、「My Summer Vacation」と題して、日米の写真とともに楽しい夏の体験談を述べてくれました。
 最後は、さすがの3年生。
 「“I don't need anything but you”」の歌声にのせて映画のワンシーンに引き込んでくれましたね。

 他にもダンスにミュージカル、カードマジックに数学や科学的な分析内容など「舞台」でのプレゼンテーションとしてレベルの高い発表が多く見られたのは互いの中学生にとってすごく刺激になったことでしょう。
 一中生よ、来年につづけよ。

アルコールパッチテスト【3年:保健】

 欧米人などが100%持っているというアルコール分解酵素。
 我々アジアの人種では全くない人も4%。弱い人も50%近い。
 ラグビーW杯観戦時のビール消費量は凄まじいらしい。

 実際に行ってみてわかる「アルコールパッチテスト」
 自分の体質を知り、大人になった時の危険性を必ず知っておこう。相手をリスペクトすることが大切。
画像1 画像1
画像2 画像2

留学生を交えて【3年:美術】

 アップルクロス生と交流授業の一コマ
 3年生の美術では「紙コップ戦士」を作成中。
 紙相撲の雰囲気で作成中。「紙コップ」を様々にデコレーションし、後日「土俵」にて勝負します。
 本校の生徒たちの不思議な?英語の質問にも笑顔で答えてくれている留学生。
 また、アップルクロス校では日本語も学校で勉強中なので、答えが日本語の時も。
 真っ赤な制服が鮮やかで、よく似合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

南半球からの友達

画像1 画像1
 本日2日(水)と4日(金)は、メルビル市のアップルクロスハイスクールからの交換留学生が学校体験に来てくれています。
 今年度、本校の2年生が選出され夏にオーストラリアへの派遣を経験し、今回もホストファミリーとして受け入れを行っているところです。

 宝塚市とメルビル市の教育国際交流については、「調印30周年の式典」が先日ベガ・ホールにて行われました。これからも若い力に期待したいですね。

一中の風「体育大会」随想(23)

 「解団式」の情景
 ここまで一緒に戦った各ブロック。
 3年生を中心にそれぞれの「思い」が仲間への「想い」に。
 その「想い」を言葉にしたとき、きっと相手には温かいものが伝わるんだよ。

 3年生たちよ。お疲れさまでした。
 「未来」は今のような君たちを必要としている!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一中の風「体育大会」随想(22)

 「表彰式」
 どのブロックにも「志」があった。
 どのブロックにも「誇り」が生まれた。

 さて、この力をどのように育てていけるかな。
 おめでとう! 宝塚第一中学校の生徒たちよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
宝塚市立宝塚第一中学校
〒665-0064
兵庫県宝塚市仁川うぐいす台1-1
TEL:0798-51-1132
FAX:0798-53-1049