最新更新日:2019/12/06
本日:count up100
昨日:158
総数:300009
★★★ようこそ! 宝塚第一中学校のホームページへ! ★★★   〜「 みんなでつくる みんなの学校 一中 」〜

「わくわくオーケストラ」へ【1年生】

 1年生は県の事業「わくわくオーケストラ」に出発。
 県下の中学1年生全員に対して、本物の「オーケストラ」の演奏を聴く機会を持ってほしいと、西宮北口にある震災復興のシンボル「兵庫県立芸術文化センター」において毎年行われています。
 道徳の授業で学習した西宮出身の世界的指揮者:佐渡 裕さんの願いがこもった演奏会です。
 さて、1年生の「感性」にはどんな響きが伝わったでしょうか。

 午後には「転地学習報告会」が開催され多くの保護者にご来校いただき感謝申し上げます。小学校では最高学年として頑張ってきた彼らです。中学校に慣れ始めた今、様々なことにあたらしいメンバーで「前向きに」取り組んでほしいと願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

期末考査にむけて【部活動】

 「期末考査」を来週に控え、一週間前の本日より朝練習を休みにして、放課後の活動も短く5時下校になっております。
 計画的な家庭学習とテストに向けた体調管理を心がけてほしいと願っています。
画像1 画像1

スクールカウンセラーによる講話

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度から本校配置のスクールカウンセラーが変わり各学年にそれぞれ「ストレスマネジメント」についての講話がありました。
 その後、各教室に戻り、毎年実施している「こころとからだのアンケート」に向き合っています。

『修学旅行』写真を展示中!

 「沖縄:修学旅行」に同行していただいたカメラマンさんが走り回って撮ってくださった「ベストショット」写真を販売中です。
 HPの写真も好評をいただいておりましたが、どうぞプロの一瞬の切り取り方を保護者の皆様もご覧いただき、子どもたちとの思い出話に花を添えてはいかがでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2

「自由参観」オープンスクール始まっています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度初の「自由参観」オープンスクールが始まっています。
 本日は各学年の大きな行事が終わり、3学年が集まった「全校集会」からスタートしました。
 校長の私から、各学年の行事に多くの大人がかかわっているのはなぜか?という話をしました。「多感な思春期に素晴らしい思い出を心に刻み、未来を担う人に育ってほしいという『願う気持ち』が一中の生徒を見守っているからだよ」と。
 家族はもちろん、地域の方々や先生に見守られて、これからも堂々とチャレンジしてくれることを願っています。

 そんな、宝塚第一中学校の生徒たちの日常を、どうぞご覧いただければ幸いです。
 2階ホールにて「受付」しておりますので、「来訪者証」をつけていただきますようお願いいたします。

地域に学ぶ「トライやる・ウィーク」

 地域に学ぶ「トライやる・ウィーク」最終日の活動時間が主な終了時刻になりました。
 「緊張」の1日目、
 「覚える」2日目、
 「慣れる」3日目、 
 「創意・工夫」の4日目。

 そして、
 「感動」の5日目。

 この5日間の「体験活動」が、これから先の彼らの人生において、末永く何かが「残る」ものであってほしいと願っています。
 5日間をゆっくり振り返り、ご家族の時間として共有願います。

 来週から、また学校へ登校です。
 教室が、先生たちが、仲間たちが、君たちの輝く眼を待ってるよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

「梅雨入り」近づく?

 今朝からの雨は登校時の子どもたちを容赦なく襲いました。
 これから、また「豪雨」などのニュースが出るのが心配ですね。
 本校も「土砂災害指定区域」に新たに指定されましたので、以前のような大雨の危険性があっても「指定避難所」の開設にはならないようです。これからの季節、「梅雨空」などと風情のある表現ではなく、「ゲリラ」がつく「豪雨災害」の危険性が高まります。
 どうか今一度、お住いの場所から近い「避難所」をご確認願います。
画像1 画像1
画像2 画像2

地域に学ぶ「トライやる・ウィーク」

 地域に学ぶ「トライやる・ウィーク」3日目が無事終わり、4日目になりました。
 「緊張」の1日目、
 「覚える」2日目、
 「慣れる」3日目、 
 そして今日は「創意・工夫」の4日目になります。

 緊張から解放され、内容を覚え、慣れてきた頃に自分なりの「創意・工夫」が可能になる。「同じことやけど○○してん!」や「初めて○○させてもらった!」など
 何かが変わる大切な「4日目」の経験です。

 どうか、保護者の皆さま、今日の「我が子の話」をゆっくり聞いてあげてください。
画像1 画像1

学年集会【3年生】

 3年生は先週表彰された「機内ウルトラクイズ○×100問」≪往路編≫≪復路編≫の豪華プレゼント贈呈でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

沖縄料理【給食】

画像1 画像1
 本日5日(水)の献立は、小型パンと牛乳に
 「沖縄そば」と「ゴーヤチャンプルー」でした。

 3年生は「修学旅行」で本場の味を楽しんだかな。
 民泊の家庭料理が懐かしく感じられるかもしれませんね?

地域に学ぶ「トライやる・ウィーク」

 地域に学ぶ「トライやる・ウィーク」2日目が無事終わり、3日目になりました。
 「緊張」の1日目、
 「覚える」2日目、
  そして今日は「慣れる」3日目になります。
 多くの自治体で職場等での「体験活動」が兵庫県をモデルに実施されていますが、3日間で終わるところが多いのが実態です。
 さて、どんな3日目になるでしょうか。
 少しずつ家族に話してくれる「内容」が変わってきているかもしれませんね。
 ゆっくり2年生の「体験談」を聞いていただければ幸いです。
画像1 画像1

「宝P協」定例総会

 ご報告が遅れましたが、先週の6月1日(土)に東公民館において「宝塚市PTA協議会(宝P協)定例総会」が開催されました。
 本校区にある「くらんど人権文化センター」で活躍中の「和太鼓集団『熱光(ひかり)』」の響き渡る演奏によるオープニング。本校会長が昨年からメンバーに加わり、練習の成果を発表。最後は会場の皆さんを巻き込んでの熱い盛り上がりでした。
 「宝P協」といえば、中川市長。開会行事でのご挨拶でもご自身の経験を基にした熱いエールのご挨拶でした。

 そして、本日4日(火)は、本校PTAの運営委員会でした。
 会長から「宝P協定例総会」の様子をご報告いただき、各部の運営について話し合いました。重点的には、本校が今も続けている「文化教室」についての確認。
 今年も皆様には大変お世話になりますが、子どもたちが楽しみにしていますので、ご協力よろしくお願いいたします.

 次回「常任委員会」は、7月2日(火)10:00からです。
画像1 画像1

地域に学ぶ「トライやる・ウィーク」

画像1 画像1
 「トライやる・ウィーク」1日目が無事終了しました。
 昨夜は疲れて早めに寝た人が多いのではないでしょうか。
 「緊張の1日目」と言われます。ゆっくり話すことも少なかったかもしれませんが、「メッチャ楽しかった!」と言っている生徒の声も保護者から届いています。
 連日お弁当を持たせていただいている皆さまには感謝申し上げます。
 さて、2日目の活動は何が待っているでしょう。

 事業所の皆さま、初日ということもあり、不備な点があったかと思われますが、なにとぞご協力賜りますようお願い申し上げます。

地域に学ぶ「トライやる・ウィーク」について

 本校HPをご覧いただいている皆様へ
 地域に学ぶ「トライやる・ウィーク」が始まりました。「修学旅行」や「転地学習」では現地からの「画像」を楽しみにされていたのが急増した閲覧数によく表れています。
 今回の「トライやる・ウィーク」も2年生の保護者の皆様をはじめ活動の様子を写した「画像」を楽しみにされていると思いますが、敢えて「トライやる・ウィーク」については掲載しないようにしたいと思います。ニュースを見ていても「視聴者提供」などの動画がすぐに使われる時代。「トライやる・ウィーク」は「学校を離れて」とあるように、この一週間は、家族・地域での時間を大事にしてほしいのです。本校の2年生が真剣に取り組んでいる姿を簡単に「切り取る」ことはせず、本人の言葉でご家族に「伝える」時間を作っていただければ幸いです。ご近所や外出先で「一中生」が活躍していたら、そっと励ましてあげてください。
 
画像1 画像1

中学校給食「視察」【滋賀県守山市より】

 本日、滋賀県「守山市教育委員会事務局」の教育部次長様をはじめ、学校給食関係の皆様が「学校給食」の視察に来られました。
 中学校での「学校給食」実施に向けて、先進的な取り組みを行っている本市の中学校給食に興味を持たれ、本市の学校給食の実情を「学校給食課」職員より説明を行ったのち、実際の調理、配膳の様子から生徒たちの食事の様子、そして試食までしていただきました。
 本校は「自校調理・自校炊飯」はもちろんのこと、かねてより「ドライ方式」を採用した給食調理棟があります。できたての安全な給食、熱いものは熱いまま、冷たいものは冷たいまま子どもたちに提供するよう調理員が頑張っています。

 視察に来られた方の感想
 「子どもたちの配膳もとてもすばやく手際がいいですね」
 「とても美味しい給食でした」等

 好き嫌いなく季節の食材をこれからも味わいましょう!
画像1 画像1

地域に学ぶ「トライやる・ウィーク」始動!【2年生】

画像1 画像1
 2年生の、地域に学ぶ「トライやる・ウィーク」が始まりました!
 今週一週間、各事業所の方々には大変お世話になります。
 我が子が帰宅後、各ご家庭での「家族の会話」を大切にしていただきたいと思います。将来の夢、仕事への思い、今できること、家族がしていること、そして、自分の役割…。今週の「体験」をきっかけに、一歩踏み出すことのできる一中生に期待しています。

  「学校とびだせ!世界を学べ!新しい自分を見つけよう!」が今年のスローガンです。
  「自分探しの旅」の序章ですね。

「トライやる・ウィーク」出発式【2年生】(2)

 事業所別に分かれて最終打ち合わせ。
 「幟(のぼり)」の組み方を教わり、準備完了!

 できればこの一週間、毎晩「家族」で
 「自分の将来のこと」「働くということ」
 「保護者の仕事」「保護者の思い」等々…。
 ゆっくりお話ができる時間をとっていただければありがたいです。

 さて、「どないなる?・ウィーク」
 元気に「いってらっしゃい!」
画像1 画像1
画像2 画像2

「トライやる・ウィーク」出発式【2年生】(1)

 3年生の「修学旅行」、1年生の「転地学習」に続き、2年生は来週一週間、地域に学ぶ「トライやる・ウィーク」に行きます。
 学校を完全に離れて、各事業所・ボランティアの皆さんの手により様々な「体験活動」を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

転地学習からの便り

 1年生が無事「転地学習」から帰ってきました。
 また、保護者の皆さま、バス優先にご協力いただき、ありがとうございました。

 さて、子どもたちを見送っていると「校長先生におみやげ!」とある男子生徒が「溶岩」をくれました。うれしいですね!
 なかなか「味のある形」で気に入りましたのでUPします。 

 ちなみに「神鍋山(標高469m)」は、「山陰海岸ジオパーク」「氷ノ山後山那岐山国定公園」の区域に指定され、約2万年前の玄武岩質の溶岩流と火口が残っており「風穴」もたくさんあります。理科や社会の勉強にもなりますネ!

 中学校の駅伝県大会の会場でもあり、ホテルにもよくお世話になりました。
画像1 画像1

「転地学習」【1年生】

 12:40に「名色ホテル」からバスに乗車。
 帰路についています。
 15:00頃帰着予定です。

 到着が近づいた時、改めて一斉メールにて連絡いたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
宝塚市立宝塚第一中学校
〒665-0064
兵庫県宝塚市仁川うぐいす台1-1
TEL:0798-51-1132
FAX:0798-53-1049