最新更新日:2019/09/13
本日:count up85
昨日:96
総数:286828
★★★ようこそ! 宝塚第一中学校のホームページへ! ★★★

春休みの学校

画像1 画像1
 今日は、新入生の物品販売日でした。雨の中、ご苦労様でした。
 本日諸事情で来校できなかった保護者の方は、業者と連絡をとっていただき、直接受け取りにいっていただくようにお願いします。
 新入生の登校日は4月4日(金)10:00ですが、この時は制服ではなく、私服の登校でかまいません。
 さて、春休みの学校は荷物整理の真っ最中。仕事を終えていらなくなったもの、教室の引っ越し、そして先生の転勤等々…こんな風景も年度末の風物詩でしょうか。

春よ、来い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、平成25年度の修業式でした。
 1、2年生の代表生徒が、式の中で修了証書を受け取りました。
 校内もだんだんと春めいてきて、花壇では菜の花も咲いています。春休みは、次の学年への準備期間としてはやや短かめですが、新しいスタートをきるチャンスがやってきました。4月7日(始業式)の再会までしばし、さよならです。

 「私物語 今日でひとまずフィナーレ 続きはまた4月」

給食最終日

画像1 画像1
 今日が、今年度の最後の給食でした。
 ノーマルなカレーとフルーツヨーグルト。この組み合わせは、定番のように思っていたのですが、実は久しぶり。職員からも、最後の給食でこのメニューは好評でした。
 いよいよ大掃除と修業式を残すのみとなりますが、生徒たちはこの1年間どれくらい成長してくれたでしょうか。どんどん新しいものを吸収できるこの時期。吸収すべきものとそうでないものの区別・判断ができるようにしたいものです。

クジラ ツレタ

 大学によっては、合格通知の文言にユニークなものがあるようです。
 よく知られているのが、「サクラ サク」ですが、そもそもは早稲田大学の合格通知に使われたのが始まりだとか。「クジラ ツレタ」(高知大)、「オチャ カオル」(お茶の水女子大)などというのもあるようです。
 さて、本日、公立高校の合格発表日でした。
宝塚学区でいえば定員1020名のところに、1156名の受検ですから、単純に考えても130名強が不合格になります。めでたく合格した人もいれば、残念な結果になってしまった人もいます。
 志望校に合格できた人、新しいステージの活躍を期待しています。
第1志望が叶わず、まわし合格になった人、併願校への進学になった人、気持ちを切り替えて、よいスタートができるように祈っています。

1、2年生のフロアには…

画像1 画像1
1年生のフロアには、「2年生になったら」「職業調べ」。
2年生のフロアには、「英作文」と先日実施された公立高校入試問題の新聞記事。
生徒の作品については、懇談に来校いただいた際にぜひご覧下さい。
入試問題。2年生にとってはもう遠くない話になってきました。よく考えてみれば、入試問題は中学校3年間で学んだ内容が出題される事になるのですが、2年生の生徒なら、今でもできる問題が随分あるはずです。ぜひ興味を持って、チャレンジしてもらいたいです。

本日から

本日から学期末の個人懇談です。よろしくお願いします。
修業式までの予定は以下の通りです。
 17日(月)〜20日(木)個人懇談
 19日(水)公立高校一般入試合格発表
 20日(木)給食最終日
 24日(月)大掃除
 25日(火)修業式
今年度もあと、1週間となりました。
あらためて、時間の経過の早さを感じさせられます。

春雨じゃ 濡れて参ろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 …などという台詞がありましたが、春雨と言うにはまだ冷たい今日の雨でした。
 3年生が卒業して、少し寂しくなった学校ですが、今日は1年生の百人一首大会がありました。
 次々と変わる、読み手の先生。突然下の句から始まったり、棒読み!?に生徒たちも爆笑(苦笑?)でした。久しぶりの学年行事でしたが、たくさんの笑顔が見られました。

3月11日

 3月11日。第67回卒業証書授与式。
 長時間にわたり、たくさんの来賓の皆様、保護者の皆様にご臨席いただき、誠にありがとうございました。
 おかげさまで、いい卒業式とすることができました。
 卒業生からのメッセージ。合唱。
 (手前味噌ではありますが)素晴らしかったです。
 明日に入試を控えている生徒もいますが、それぞれの進路にむかって、力強く巣立ってほしいと思います。

 「始まりと終わりはいつも紙一重 おめでとう卒業 巣立ちの日」
画像1 画像1
画像2 画像2

明日 第67回卒業証書授与式です

画像1 画像1 画像2 画像2
 寒い1日でした。
 3年生は、最後の練習を終え、卒業アルバムを受け取り、明日を待つばかりとなりました。3年生の各教室の黒板には、恒例の卒業メッセージが記されています。
 今夜の教室は眠らないのかな…などと思ったりします。

 3年生登校 8:30 (通常通り)
 開場  9:00
 開式  9:30
 閉式 11:30予定
 備考 自家用車はグラウンドへ駐車して下さい。
    (校舎前は来賓の駐車スペースになっています)
    体育館には暖房設備がありません。防寒対策をお願いします。

明日は、晴れそうです。

ファイナル カウントダウン

画像1 画像1 画像2 画像2
今日、卒業式の予行を終え、本番までの登校日はあと1日だけ。
卒業していく生徒、
 卒業式では あれもしたい これもしたい…
送り出す先生たち
 卒業式では あれもしてやりたい これもしてやりたい…
それぞの想いが交差する中で、静かに時間が流れていきます。

 「目を閉じれば 笑ってる顔 涙顔 走馬燈のように流れけり」

特別なごちそうさま

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生にとって、とうとう今日は最後の給食。
小学校の1年生から数えると、9年の永きにわたって給食にお世話になったことになります。学校の先生にでもならない限り、もう給食を食べることは、ないのではないでしょうか。今日は、いつもと少し違う「いただきます」「ごちそうさま」が言えたでしょうか。
 また、午後からは3年生は奉仕活動を行いました。1年間すごした、思い出のいっぱいつまった教室の大掃除。保護者の方にもお手伝いをいただきました。ありがとうございました。

ありがとう3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5日、新しい生徒会執行部の進行で、3年生を送る会を行いました。
 昨日は遅くまで居残って、体育館の壁面にすてきなデコレーションをつくってくれました。(一足先に桜が満開!)
 卒業生、在校生、それぞれの合唱を交換した後、最後は全校生いっしょに「大切なもの」を記念合唱。心のあたたまる1時間でした。

 「花筏 乗せて届ける 先輩へ 両手いっぱいのありがとう」

三寒四温

 先週末までは春を思わせる温かい日が続きましたが、今週に入って一転、真冬に戻ったような寒い日が続くとのこと。三寒四温…といいますが、そんな巡りで少しずつ春に近づいていくのでしょうか。
 今週は行事の多い1週間になります。
  5日(水)3年生を送る会
  6日(木)2年生宝塚歌劇鑑賞
       3年生奉仕活動(3年生の保護者の皆様にもお世話になります。)
       3年生給食最終日
  7日(金)卒業式予行

 追伸 学校通信3月号を配布文書にアップしております。
    カラーバージョン見ることができます。ぜひ、ご覧下さい。

卒業まであと…

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業式まで、あと10日をきりました。
 今日は1日雨模様でしたが、体育館で卒業証書の受け取り練習をしました。
式のメインは「卒業生の言葉」ですが、「卒業証書授与」では、ステージで、1人1人に証書が手渡されます。一人一人がクローズアップされる場面でもあります。
生徒が正面を向いた状態でのシャッターチャンスは2度です。
 1.ステージ右手で、次の順番を待っているとき。
 2.ステージ左手で、証書を受け取った後、ひな壇をおりる直前。
ご参考までに…。

 「あなたの顔 にじんで見えるのは きっと 涙じゃなくて 雨のせいです」

卒業式の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から、3年生は卒業式の練習が始まりました。
 生徒たちでつくっている実行委員会のメンバーが、練習の進行を手伝ってくれています。最初は少しザワザワと落ち着きのない様子でしたが、次第に態度もよくなってきたと思います。本番だけよければいい…ということではなく、練習の時間から大切に取り組んでほしいです。

 「何気ない 机に残る落書きさえ いとしく思う 卒業までの日」

カウントダウン

画像1 画像1 画像2 画像2
今日で学年末テストが終了しました。
3年生にとっては、中学校最後のテスト。
教室には卒業までのカウントダウンが掲示してあるところも。
これからは、一つ一つに「最後の…」がついていきます。
最後の授業、最後の給食、最後の練習…
なんだかちょっとセンチメンタルですね。

 「いつもいつも わがままばかりで困らせた 
            今日なら言えるかな ありがとう」

豚肉の…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の調理実習の授業にお邪魔しました。
今日のメニューは豚肉のショウガ焼き+大根サラダ。
使い慣れない包丁や調理器具に悪戦苦闘している姿も…。
帰宅後は、毎日、朝ご飯、晩ご飯を作ってくれてるお母さんに尊敬のまなざし…かもしれません。

16日は新入生の制服等採寸日です

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校説明会や、配付資料ですでにお伝えしているところですが、16日(日)は新入生の制服等採寸日になっています。

 時間 10:00〜11:30
 場所 本校体育館
     ※体育館へは、正門を入ったあと正面のトンネルをくぐり、
      右手の階段を上がって下さい。
 備考 上靴、スリッパ等の準備をおねがいします。

 当日、欠席される方は、個別に販売業者と連絡をとっていただき、採寸日等の日程について調整をお願いします。

ホワイト・バレンタイン

画像1 画像1 画像2 画像2
 受験の日にはなぜか雪が降ります。(本日は公立高校の推薦入試日です。)早朝は雪の量もさほどではなかったのですが、時間が経過するにつれ本降りとなってきました。学校も今シーズン1番の雪化粧です。校門に続く坂道にも凍結防止剤がまかれました。
 本日来校される方は、雪に対する備えを十分にお願いします。

教室には…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教室には色がある。
教室にはにおいがある。
教室には味がある。
教室には空気がある。
それぞれの教室にそれぞれの色。
それぞれの教室にそれぞれのにおい。
それぞれの教室にそれぞれの味。
それぞれの教室にそれぞれの空気。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 新入生登校日10:00
宝塚市立宝塚第一中学校
〒665-0064
兵庫県宝塚市仁川うぐいす台1-1
TEL:0798-51-1132
FAX:0798-53-1049