最新更新日:2019/05/21
本日:count up89
昨日:169
総数:264404
★★★ようこそ! 宝塚第一中学校のホームページへ! ★★★

「修学旅行」最終確認!【3年生】(3)

 バス座席の確認。クラス写真の並び方。
 早くできれば「行程」に余裕も出てきます。その分楽しめる時間が増えるはず。楽しいと少し頑張れる。そして、みんなの心が一つになるとき。新しい「絆」が生まれるはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2

「修学旅行」最終確認!【3年生】(2)

 「班」や「部屋」「バス座席」ごとに並び変わる練習の一コマ。
 「班長さん」「室長さん」で頑張る人。メンバーの協力が彼らを成長させます。そして、その気遣いが自分を成長させます。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「修学旅行」最終確認!【3年生】(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「修学旅行」に向けて最終確認の学年集会を行う3年生。
 これほどの「集団」で「動く」わけですから、社会のルールとマナーを守るとても大切な「体験学習」です。いま、世界では日本人のマナーの素晴らしさがよく紹介されます。小さい子どものころから「躾(しつけ)」と言われる「心」を培ってきたものとも言われます。「一生残る思い出」が大人に近づくための「ステキな体験」になるよう願っています。

「トライやる・ウィーク」ポスター&名刺完成【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月3日(月)から始まる「トライやる・ウィーク」
 学校通信でデザインを発表しましたが、この度、印刷業者から完成版が納品されました。先週まで各事業所に生徒からのアポイントメントの電話をして、明日午後に事前訪問をいたします。各事業所にこのポスターを掲示していただき、準備完了。
 本番に備えて体調管理にも注意し、ステキな一週間にしてほしいですね。

暗雲立ち込める西空と「内科検診」

画像1 画像1
 本日は「内科検診」です。
 生徒の健康状態を把握するだけでなく、生徒自身が自分の体の様子を知った上で、日常生活での健康な過ごし方を考える学習でもあります。「脊柱検診」が中学校1年時の1回だけなので、この内科検診で脊柱の「歪み(ゆがみ)」が発見されることもあります。アトピー性皮膚炎や肥満についても、生活面での保健指導につないでいきます。

 さて、明後日22日(水)から3年生は「修学旅行」で沖縄へ向かいます。
 自然の天候はもちろん、異なる土地の文化をはじめ、「オキナワ」としての歴史的な部分もしっかり学んでほしいと願っています。
 「体験」から学ぶ大きな行事です。健康管理に気を付けて、一生の思い出になる豊かな修学旅行を成功させましょう。
 先週から東風が強くなり、伊丹空港に着陸する飛行機が北側からの進入経路になっているためエンジン音がよく聞こえます。明後日の天気予報は晴れ。離陸後左旋回する飛行機から本校が左下に見えることでしょう。
 t

部活動「再始動!」

画像1 画像1 画像2 画像2
 「中間考査」終了!
 さぁ部活動が始まりました。中学校らしくにぎやかな放課後。
 生徒の元気な挨拶。そして、各部から響き渡るかけ声…。
 試合での「勝負」はさておいて、日ごろの練習が「楽しい」「うれしい」若いエネルギーが気持ちよく燃焼する日々であるように願っています。
 たくましいぞ!一中生!

真剣な「まなざし」 中間考査奮闘中!

画像1 画像1
 1年生。初めての「中間考査」
 一人ひとり机を放して、筆記用具の音のみが静かに響く教室。
 問題用紙を見ながら、解答用紙へ記入していく首の動き。
 熱気に包まれた教室は、心地よい風が吹き込み、しばし考えに集中する姿も。
 がんばれ、負けるな中学生!
画像2 画像2

「宝塚第一中学校」の中学生になったかな?

画像1 画像1
 1年生…。中学生になって37日
 (10連休もあり実質のところ登校日は21日だけ)
 今朝の学年集会では、注意されることが3点。

 ◇「登校時」
  踏切沿いの道は交通量が多い。踏切から上がる道を。
  「命」を守る声かけをしよう!
 ◇「教室移動」
  小学校よりも移動する特別教室が多い。
  他の教室では授業中、廊下を広がる心配・うるさい心配
  先輩が考えて、伝わり、実践している行動
  転地を成功させるためにも登下校とともに気を配ろう!
 ◇教室の「戸締まり」
  照明の消し忘れやベランダ側の窓の施錠。
  気を配れる人になろう!

初めての「中間考査」にむけて【1年生】

画像1 画像1
 1年生にとって中学校で初めての「テスト」となります。
 「テストの受け方」などの説明があったかと思いますが、部活動も休みにしている今、体調に気を付けて、力が出せるようにしてほしいと思います。
 さて、小学校と違うところが。
 そう「問題用紙」と「解答用紙」が分かれていること。
 小学校でもやったことがあるかもしれませんが、慣れないと戸惑うかもしれません。解答欄(「答え」を書くところ)を間違えないようにしましょう!

 ※画像は校門付近にある松の木の「花粉」を顕微鏡で観察して
  いる理科の一コマ。

何ていうスポーツでしょう【2年生】

画像1 画像1
◆「フライングディスク」とは
 1940年代に、アメリカにあるエール大学の学生が、キャンパス近くの「フリスビー・パイ」というパイ屋のパイ皿を投げて遊んだことが起源とされています。現在のフライングディスクの飛行性能は、最長飛距離「338m」、最高時速「152.9km」、最長滞空時間「16.72秒」とギネスブックに認定されるほど優れたものとなっています。
(「JFDA」HPより)

 日本のフライングディスクは文部科学省をはじめとする様々な組織が「生涯スポーツ」「ニュースポーツ」として始まり、近年「競技スポーツ」として認知が高まり、2020年東京オリンピック追加競技の最終候補に残ることはできませんでしたが、2024年オリンピック競技になることを目指し、更なる普及に努めているそうです。

修学旅行の「しおり」

画像1 画像1
 3年生は、ちょうど一週間後に「修学旅行」に出発!
 本日と明日、「しおり」の読み合わせです。「しおり」って…。
 検索してみれば「手引書」や「旅行ガイドブック」などのうち、極簡単にまとめられたページ数の少ないもの。「小冊子」。または、外来語で「ブックレット・パンフレット・ブローシュア」などと。様々な期待がこもった手作りの「しおり」にどんな思い出が刻み込まれるのでしょう。何年もたってから読み返すと「青春」の1ページが「栞」のごとく思い出せる「修学旅行」にしたいですね。
 おっとその前に「中間考査」が。
 ドン!と構えて、ガツン!とやっつけてしまいましょう!

 下校時に「勉強できてるかい?」と尋ねると、大声で「がんばれてる!」(頑張ってるではなく、がんばれてるって、自信がついてきた証拠かも)や「バッチし!」そして、笑顔で親指を立てる「イイね」サイン。中には「タピッてる」子もいるみたいですが、私もタピオカ大好きです。

ツバメの「巣作り」 只今リフォーム中!

 春から初夏にかけての風物詩「ツバメ」
 4月末頃より今は無き「旧校舎」への渡り廊下と新館5階のテラスにそれぞれ2組の「巣作り」が始まっていました。以前校長をしていたころ映画「阪急電車」で小林駅のツバメが有名になりましたが、ステキなツバメが今年も本校にやってきてくれました。
 以前よりもカラスが多くなった気がして心配していたところ、渡り廊下のリフォームは残念ながら失敗したようです。あのペアは…。5階テラスの分は着実にそして美しいフォルムの巣が出来上がりそうです。雄か雌かわかりませんが、作業している下でもう一羽が交代で「見張り」をしていました。仲のいい「共同作業」ですネ。
 まもなく産卵か。ヒナがかえりエサを与える「子育て」を見るのが楽しみです。
 本校の生徒も「子育て」を間近で観察できるステキな場所です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「歯科検診」健康な歯を保ちましょう!

※健康は「歯」から
 肥満や生活習慣病の予防のためには、いろいろな食べ物をバランスよく食べることが重要だと言われています。何でもよく噛んで食べるためには、健康な歯が欠かせません。自分の歯で何でも「噛める」ということは、食生活を豊かにすると同時に、これから大人へ大きくたくましく成長する体力をはじめ、病気の予防にもつながります。
 

画像1 画像1

月夜の風

 昨日14日は雨が降る予報で傘を持参する生徒も多かったようです。幸い雨は降らなかったものの、風は「突風」でしかも乾いた風でした。熱気が渦巻く教室も窓を開けると突風が。日中は夏日になる気温の上昇があり今夏も悩まされそうです。
 しかし、夜になると心地よい風に変身するのもここ「うぐいす台」の地形からでしょうか。心なしか校舎の頭上にかかる月も「涼しい」と語りかけているようでした。

画像1 画像1

誇れる地域の方々の見守り

画像1 画像1
 この学校は地域の方々の応援が多いことをとてもありがたく感じております。先週金曜日には「補導委員」良元班・仁川班・光明班の皆さま。そして本日は「民生委員・主任児童委員」の皆さまが来校されご挨拶とともに情報交換をいたしました。
 「地域の中で声かけをしなくてはいけないような心配な子が減った。」「夜遅くまで外出している子がいない。」など心配されることが少なくなったという情報や「出会ったらとても気持ちのいい挨拶をしてくれる。」「笑顔がすばらしい。」などありがたいお言葉も頂戴いたしました。そして、SNSの危険性や見えにくくなった人間関係などの課題も共通認識し引き続き見守りを続けていただいておりますことに改めて感謝申し上げます。

 挨拶で褒められる学校!「みんなでつくる みんなの学校 一中」がこんなところでも「誇れる学校」になっているようです。

「眼科検診」大丈夫かな?【1・3年生】

 本日、校医の先生らによる「眼科検診」が1・3年生を対象に行われました。
 最近はPCのブルーライトや手元で見るゲーム機などの影響からか、ものが立体に見えにくい人が増えていると聞きます。また、メガネなどが合わなくなっていないかも注意が必要です。

 さて、受診する子どもたちはというと、教室を出てホールで静かに並ぶ姿、移動して保健室前に待機する姿。いずれもとても静かな動きでステキでした。校医の先生、協力医の先生ともにその姿に感心しておられました。さすが一中生!こんなところに普段から「意識する気持ち」があらわれてくるんですね。
 来週15日(木)には「歯科検診」、20日(月)には「内科検診」と続きますが、年度初めの「定期健診」で自分の体をしっかり知ろう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「TGIF」って?

 2年生英語の一コマ。今日は「TGIF」です!って?
 アメリカにも「花の金曜日」いわゆる「花金」があるそうです。
 「 Thanks God It's Friday 」
 ひとつ新しい「学び」をしました。
画像1 画像1

「バラ祭り」開催!(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 福祉施設のご高齢の方々「まだまだバラに負けていないわよ!」と笑顔で写真を撮られていました。
 また、保育園の子どもたちも大勢来てくださり、大きな花びらに興味津々。某朝刊の一面コラムに「せんせい、おはな、だれがいろぬったの?」「おっきくなったら、おはなにいろぬるひとになりたいなぁ」と。

「バラ祭り」開催!(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 地域ボランティア「バラの会」主催の「バラ祭り」が今年も賑わいを見せてくれました。少し開花が遅いと感じていたのですが、ずっとお世話になっている先生から「楽しめる期間が長くなりますよ」と教わりました。「ものの見方・感じ方」ですね。
 

「授業参観」&PTA「定期総会」 御礼

 本日はお忙しい中、また、かなり暑くなった「授業参観」にお越しいただきありがとうございました。
 ふだん家では見せない子どもたちの姿がそこにあったかもしれませんね。
 明日11日は宝塚市の幼児教育「ほめほめデー」です。どうか中学生もほめてあげてください。
  宝塚市「ほめほめデー」とは
 続くPTA「定期総会」も滞りなく終え、新役員の皆様には早速、様々な作業に当たっておられましたこと、心より感謝いたします。
 これからも子どもたちの「笑顔」が輝く宝塚第一中学校になるよう手を携えてまいりましょう。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
宝塚市立宝塚第一中学校
〒665-0064
兵庫県宝塚市仁川うぐいす台1-1
TEL:0798-51-1132
FAX:0798-53-1049