最新更新日:2020/09/30
本日:count up121
昨日:213
総数:385837
★★★ようこそ! 宝塚第一中学校のホームページへ! ★★★   〜「 みんなでつくる みんなの学校 一中 」〜

9月最終日

 9月も最終日を迎えました。
 明日からは10月(神無月)ですね。長かった「1学期の延長戦」も今週末で区切りをつけ来週からは2学期となります。
 明日、明後日の2日間は給食は実施するものの短縮授業とし、2日(金)の午後に放送による「終業式」を行います。依然として体育館に全校生徒が集まることはできません。
 まだまだ子どもっぽい1年生にとっては、上級生のキビキビとした動きを見て学んだり、あと半年ししかない3年生は、最高学年としてのリーダーシップを声や動き、そして姿勢で示したり、伝えたりできる場が今年度は全くできていません。
 教科学習だけでなく「先輩に学ぶ、後輩に伝える」ということも大切な学校生活の一部です。社会に出て恥ずかしくない「生き方」ができるよう、このようなコロナ禍の状態でも自覚して、長かった1学期の「終業式」を迎えてくれることを期待しています。
画像1 画像1

高校等の「ポスター」(2)

画像1 画像1
 8月20日の小欄で紹介した「キャッチコピー」の続編。
 
 玄関から2階へ上がる踊り場からホールへ向かって、たくさんのポスターが掲示されています。高等学校等からの令和3年度生募集についてのポスターです。
 公立や私立、通信制や高等専門学校等々。
 おしゃれな「制服」をアピールするものやモデルかと思うほどのキラキラした生徒たち…。

 ということで、今回も気になったものを少し紹介。

・器を大きく
・心が寄り添う、その距離で
・“ワタシ”らしい道へ
・探そう!本気になれるもの
・Find Your Gold Flash 君の個性は ここで輝く
・あなたは次代のリーダーになる
・主体的に行動するオモロイ18歳へ

 キーワードに「自分探し」が見え隠れ…。
 何が起きるかわからない「不安」に押しつぶされない「たくましさ」を身につけて、何が起きても「ステキな笑顔」を忘れずにいられることも生きる道。

 自分の人生を自分の足で歩いていけるように願います。

中体連「新人大会」

画像1 画像1
 この土日から本格的に始まった宝塚市中体連「新人大会」。
 活躍の場が少なかった無念の3年生が引退後、2年生中心の新チームで迎える初めての公式戦。
 校長室前には優勝旗やカップ、楯が並びますが、その陰に隠れた各部活動一人一人の選手たち、サポートする生徒たちにも温かい拍手を送りたいです。
 好きなもののためなら頑張れる。
 長い人生なんだから、もっともっと好きなものに出会えるといいですね。

【結果速報】
 ◆女子バスケットボール部  優勝
 ◆女子バレーボール部   準優勝
  両チームとも「阪神大会」へ進みます。

雨中の「ペタンク」【2年生】

画像1 画像1
 2年生の体育。
 生憎(あいにく)の雨ですが、今日から学習するのは「ペタンク」です。ご存知の方も多くなってきましたが、フランス発祥のスポーツ。イタリアの「ボッチャ」も同じように広まってきましたね。少々の雨天でもできるのが「ペタンク」のいいところ。
 本校の体育は、昔のように部活動で経験した生徒が有利になるような球技はできるだけ行わず、様々なスポーツに出会うことをめざしています。

 ちなみに、あのフランスパンで有名な芦屋の「ビゴ」さん。生前、社会体育のイベントで何度かお出会いしたことがありますが、この「ペタンク」界でも実力者でした。
 
 
画像2 画像2

発音練習【1年生】

画像1 画像1
 1年生の英語はLL教室で。
 ネイティブのALTさんの指導のもと、大きな声での「発音練習」。そのためにこの教室には「感染症対策」も施しています。各自が作ったフェイスシールドを使う場面もあります。小学校から外国語に親しみ、十分なコミュニケーションの力を身に着けてほしいものです。
画像2 画像2

めじろの声

 通称「水道道」の雑木が伐採されて明るくなったあとに残る夾竹桃。最後の花が一輪だけ咲いていました。すると、いずこからか聞きなれぬ鳴き声。
 よく見てみると「めじろ」でした。
 毎年5月が「愛鳥週間」ですが、この時季も可愛い野鳥たちがたくさんいますね。そんな野鳥に守られるようにして今日も一中生が元気に登校し、社会で大切な人間関係を営んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

天高く…。

画像1 画像1
 昨日の「空」の様子。
 「4連休」の各地の様子(もっぱら観光地ですが)が報道され続ける中、この雲の姿だけでも心なしか「ホッと」した人は私だけではないことを期待します。

 今朝、登校時の様子も心配しましたが、一中生はみな元気です!
 今週末からは「中体連:新人戦」です。保護者の観覧を遠慮願っているところばかりですが、その分、生徒からゆっくり話を聞いてあげてください。
 「宝塚第一中学校」の名のもとに競技することを…。
画像2 画像2

「秋分の日」

大変な間違いをUPしたことに今頃気がつきました。
昨日は「敬老の日」でしたね。

本日「4連休」の最終、4日目。
本日が「秋分の日」ですね。本当に申し訳ございません。
いわゆる「お彼岸」の中日になります。
『暑さ寒さも彼岸まで』と言われるように、すっかり季節が変わる頃です。「春分の日」に比べて生活時間の中で暗くなるので、周りの景色に敏感になる気がします。

今まで静かだったプロ野球もにぎやかになりました。あちらこちらがにぎやかになるのは大切なことかもしれませんが、拍手だけの応援が聞こえる静かなサッカーや野球も良かった気がします。

明日から台風の影響が出るかもしれません。
どうぞ、お気をつけ下さい。

「敬老の日」

「4連休」は3日目。
そして、本日は「敬老の日」です。
 コロナの影響で遠方へ帰省できずにいる方、近くても今は…という方。
 様々なご家庭があると存じますが、「敬老の日」という祝日は「日本らしいなぁ」といった人がいましたが、これから100歳以上の方が一番多い国になりそうですね。

秋の水

画像1 画像1
「4連休」の2日目。
「今日は何の日」と調べてみると、『空の日』とありました。各地の空港でフェスティバルが予定されていましたが、こちらもコロナの影響で中止に。危機的な航空業界も少しだけ搭乗者が増えた様子。
また、この季節になると様々なものが美しく見えるのか、秋の情景への変化があちらこちらから聞こえてきます。セミの声は遠くなり、陽が陰ると静かな虫の声が…。

今まで生ぬるく感じていた蛇口からの水も、少し冷たさが感じられはじめましたね。
そんな中、こんな句を見つけました。

秋の水 やはらかに手に よみがへる

作者は、中村汀女(ていじょ)

今日から…。

「4連休」が始まりました。
本来なら今日は「体育大会」の予定日でした。爽やかな秋晴れの下で、素晴らしい体験の1日になったことでしょう。

少しずつ動き始めた日本。お彼岸を前に帰省されたり、お出かけされたりするご家庭も多いのでは。
今のうちに「短い秋」を楽しみましょう。
くれぐれも感染症対策を忘れずに。

「期末考査」の静けさ…。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日で「期末考査」が終わります。
 2日間のタイトな日程でしたが、生徒たちはよく頑張って取り組んでいたと思います。とりわけ3年生の真剣な姿に心打たれました。未だ先が見えないコロナ禍の中、不自由で味気ない学校生活になってしまっているかもしれません。しかし、侮(あなど)ることなく、しっかりと自分の立ち位置を確かめながらテストに真摯に向かう姿に「不正行為」などあろうはずもない一中生の「誇り」を感じさせてくれました。

 相手かまわずSNSに不満を投稿する大人よりずっと「誇り高い」生き方ですね。

「色鉛筆」の束…。

画像1 画像1
 「美術」のテストは時間内に「実技」を含みます。
 自分の手と指を見ながら一生懸命描く姿は保護者の皆様も覚えがあるのではないでしょうか。

 そんな「美術」のテストをしている教室を回っていると、きれいな束を発見!
 私は幼い頃「色鉛筆」を「削る」のが好きでした。今は違うとは思いますが、鉛筆削りでは折れやすく芯が詰まりやすい「色鉛筆」。それを「肥後守」(わかるかなぁ)で少しずつ、少しずつ、そして、尖(とが)らせるわけでもなく、微妙な強度を保つように仕上げるのが楽しかった思い出です。削り落ちた色の粉がもったいないなぁと思いながら、集めて絵にこすりつけるようなタッチで塗ったこともありました。
 数少ない小学校時代の記憶です…。

「期末考査」始まる。

画像1 画像1
 「1学期の延長戦」も大詰め。
 本日と明日は「期末考査」です。最近涼しさを感じる日が多かったようですが、今日は朝から湿気が多いのか蒸し暑い一日となりました。
 しかしながら、各教室ともエアコンを調整しながら少しでもテストに集中できるよう配慮を行っています。

 一中生、今日も頑張っています!

「進路情報」すでに36号。

画像1 画像1
 3年生の階には、続々と「進路情報」が…。
 バックナンバー情報を見ると、すでに36号。短い夏休みの間にも各高校等からの情報が次々に届きます。
 また、校長室には高校等の関係者がほぼ毎日訪れて来られ、3年生の職員にパンフレットやポスター、そして入試に関する最新情報を知らせに来ていただいています。
 その中で、本校から進学した生徒の頑張っている情報など伺うことができるときがあります。様々な判断をしながら進学していった彼らが頑張っている様子を伺うことができ、旧3年生の職員も喜んでいます。他の卒業生も、このコロナ禍の中で、少しでも未来に向かって前進してくれることを願います。
(下:公立高校等のパンフレット)
画像2 画像2

テスト前…。【1年生】

画像1 画像1
 1年生もそろそろ中学校のテストに向けた勉強ができるようになってきました。提出物等の基本的なことでよく注意されていましたが、自ら課題を求めて学習できる姿勢も徐々に身に着けてほしいですね。
(上:英語の単語テスト、2人の先生で対応。)
(下:数学のテスト対策、先生が3人も入っています。)
画像2 画像2

秋の気配。

画像1 画像1
 朝の景色もすっかり変わってきました。
 本校が立つ「うぐいす台」から望む大阪方面には、北側に千里中央。南側には梅田界隈の高層ビル群がくっきりと見渡せます。そして、今日のように天気が良いと遠くに「生駒山」のなだらかな山並みまで見えます。

 夏の大きな塊雲がすじ雲に代わり、伊丹空港から離陸する飛行機が、心なしか軽やかに上昇していくようにも見えます。朝から熱風だった風も向きが変わり、かなり涼しく感じられるようになりました。
 
 テストを控えた今日も生徒は元気に登校しています。
 (コロナの風向きも早く変わってほしいですね…。)

テッポウユリ

画像1 画像1
 校門を入ったところにある木の根元に…。
 すっとした姿が印象的な「テッポウユリ」が咲いていました。花屋さんでよく見かける「カサブランカ」のような芳醇な薫りでもなく、質素でも凛とした佇まいに誇らしさを感じました。

涼風と笑顔…。【2年生】

画像1 画像1
 昨夜から涼しい風が吹くようになったようで、本日の体育は爽やかな風景でした。先日3年生が取り組んでいた「グラウンドゴルフ」を、今日は2年生がチャレンジ。
 清々しい風に吹かれながら、爽やかな笑顔が舞っていました。
画像2 画像2

大坂なおみ選手

今日は早朝から「全米オープンテニス女子決勝」をLIVEで観ていました。人種差別に抗議するマスクが話題になった大坂選手。コロナ禍での大会運営もソーシャルディスタンスに配慮した中、受け取るのではなく自ら手にする優勝カップ、距離をとったインタビュー等、新しいものが沢山ありましたね。
そんな中、気になったのがセレモニーでの会長の挨拶。左手にメモ、そして右手はポケットの中に…。日本ではあり得ない光景ですね。可否は別として「文化の違い」がはっきりしていましたね。
マナーに厳しいテニスの世界の意外なシーンでした。

それにしても、アスリートのメンタルって見習うべきものが多いですね。
その為のコーチも増えていると聞きます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校通信

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

宝塚市立宝塚第一中学校
〒665-0064
兵庫県宝塚市仁川うぐいす台1-1
TEL:0798-51-1132
FAX:0798-53-1049