最新更新日:2019/04/19
本日:count up15
昨日:168
総数:260458
★★★ようこそ! 宝塚第一中学校のホームページへ! ★★★

新体力テスト【1年生】(4)

 「上体起こし」や「長座体前屈」は、基礎的な筋肉量や柔軟性が問われてきます。
 よく話題になる「体幹」を鍛えるとともに、やわらかい体づくりが健康の秘訣です。運動部などの部活動だけでなく、日常生活でも「ケガ」をしない健やかな大人をめざしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

新体力テスト【1年生】(3)

 「反復横飛び」や「握力」は成人の「健康診断」でもよく行われ、生活年齢が現れます。家族とデータ共有しても面白いと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

新体力テスト【1年生】(2)

画像1 画像1
 「ハンドボール投げ」の投てき能力や「立ち幅跳び」の跳躍能力。
 1年生はこれからどんどん記録が伸びるのでがんばれ!
画像2 画像2

新体力テスト【1年生】(1)

 本日は全学年「新体力テスト」を実施しています。
 電子ゲームがあたり前のようになり、姿勢も視力も悪くなる子どもが増える中、たくましい体を作るのもこの時期。まずは自分の「体力」を知り、生涯元気でいられる体づくりの目標を立ててほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

「学力・学習状況調査」に挑む【3年生】

画像1 画像1
 本日18日は「全国・学力学習状況調査」の一斉実施日です。
 すでにこの時間、各マスコミ・インターネット等を通じ、文部科学省がコメントしていると思います。(「正答例」「解説」も公表されています)
 昨年度の「理科」に代わり、今年度は「英語」を実施。
 さらに「聞くこと・読むこと・書くこと」に加え、「話すこと」の問題があり、各クラスが順番にPC室でヘッドセットを使い、「話すこと」に挑みました。まだまだ慣れない姿ですが、未来に羽ばたく真の「生きる力」を身につけてほしいと願っています。
 がんばれ!3年生!

学年集会【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は「学年集会」の日。
 2年生はホールで新しい各部委員の紹介と委員会からの報告でした。
 発表する人も聞く側も「心」が通い合うような穏やかな空間。ステンドグラスの壁面に見守られているせいか「凛」とした空気が感じられました。

雲一つない快晴の朝

 今朝は雲一つない快晴の朝でした。
 私は宝塚第一中学校のこの「塔」が大好きです。青空に向かって伸びやかに高台にそびえたつ校舎は、多くの卒業生が自慢にしていたのを思い出します。高校入試の面接練習で「あなたの学校はどんな学校ですか?」と聞かれて、「美しい『塔』が自慢の学校です!」と答えた数多くの卒業生の「誇り」でしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

中体連「春季大会」近づく

 本日実施いたしました今年度最初の「授業参観」と「学級懇談会」へのご出席ありがとうございました。
 その後に実施いたしました「修学旅行(3年)」「転地学習(1年)」の各説明会にも多数お残りいただき感謝申し上げます。
 3年生は明日「全国学力・学習状況調査」に臨みます。今年は「英語」において、「聞くこと、読むこと、書くこと」の調査がPCを使って行われます。

 いまホールには部活動への「入部勧誘ポスター」がたくさん貼られています。保護者の皆さんも熱心にご覧いただいていたようですが、まもなく「春季大会」が本番を迎えます。一中生の活躍に期待しています。
画像1 画像1

「葉桜」に思ふ

画像1 画像1
 校門の桜も少しずつ「葉桜(夏の季語)」となり、日中は初夏を思わせる陽射しに照らされ、暖かい風が「うぐいす台」にも吹いてきています。
 「HAZAKURA」と書くように、英語でも知られており、美しく散り終えた桜若葉の新緑も、外国の方々に人気があるそうです。
 さて、子どもたちは毎日元気に登校し、新しい学年・クラスで、それぞれ新しい中学校生活がスタートしています。
 明日は今年度最初の「授業参観」と「学級懇談会」を実施。
 その後に「修学旅行(3年)」「転地学習(1年)」の説明会を予定しております。お忙しいとは思いますが、よろしくお願いいたします。

 「修学旅行説明会」 視聴覚室(本館4F)15:40〜16:30
 「転地学習説明会」 体育館        15:40〜16:30

離任式

画像1 画像1
 今日は前校長はじめ、この春に異動となったたくさんの先生方の「離任式」でした。
 2・3年生のみなさんの思い出とともに、各先生方の心にも君たちのあたたかい「志」が見えたかもしれませんね。
 

中体連:春季大会

 13日(土)14日(日)と「中体連:春季大会」が始まりました。
 陸上競技部は、尼崎ベイコム競技場で、サッカー部は安倉中学校を会場に、そして、野球部は本校がスプリングカップ会場となり、新チームでの春がスタートしました。
 今週末、来週末と各部春季大会、そして北摂大会など試合が続くこととなりますが、宝塚第一中の頑張りに期待したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

「新入生を迎える会」その3

 後半の「部活動紹介」では、各部とも趣向を凝らし、猛アピール!
 文化部も「実演」して“魅せる”工夫をしたり、作品を紹介したり。
 運動部は“華麗なる?”「実演」はもちろん、ユニフォームやスパイクなどの道具紹介も含め、顧問の先生まで飛び入りで実演させられる部も現れ、終始和んだ雰囲気の中、行われました。
 さて、1年生はもう決まったかな?
 4/18(木)〜19(金)は「見学」のみ。
 4/22(月)〜25(木)が「仮入部」で体験できます。
 4/26(金)に正式入部が決定し、「部活動結成会」を行います。
 部活動がその人のこれからの「人生」を築き上げていくこともあります。
 さあ「みんなでつくる みんなの学校 一中」を始めよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「新入生を迎える会」その2

 生徒会執行部による「一中の一日」
 様々なキャラクターの「生徒役」が順次登場!
 朝の登校から順に、一日の中学校生活が説明されていきましたが、それぞれとても濃いキャラクターによる名(迷?)演技で、笑いの連続。楽しい学校生活です!
 しかも、最後は見事な「ダンス」でしめてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「新入生を迎える会」その1

 全校生徒が一堂に集う最初の行事「新入生を迎える会」が行われました。
 昨日練習した2・3年生の合唱とともに生徒会執行部と各部活動のメンバーが一生懸命企画し、今日を迎えました。
 まだまだ、小学生の延長でしかない1年生も、上級生のキビキビとした立ち振る舞いに驚き、戸惑いもあるかもしれませんが、しばらくすれば、きっと今の制服に「誇り」を持ち、2・3年生のように堂々とした「中学生」になっていくんだと思います。この時期の成長は著しく、日に日に「大人」に近づく出来事がいっぱいでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱練習「大切なもの」

 明日12日(金)に行われる「新入生を迎える会」の練習風景。
 「実力テスト」で疲れたであろう2・3年生。
 しかし、新1年生を前に「先輩」となる責任からの確かなエール。
 「ひとりきりじゃない」の歌詞に重みが加わります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の「入園式」【良元幼稚園】

 本日11日(木)校区内の良元幼稚園の「第55回入園式」に参列してまいりました。
 来賓控室にて最後の「入園式」になることを園長先生から伺い、驚きました。しかし、12人の「にじぐみ」の子どもたちは元気に入園し、楽しいうれしい幼稚園生活を送ってもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校生登校の朝、桜吹雪

 昨日、雨の入学式を終えた1年生とともに、2・3年生が元気よく「うぐいす台」に上ってきました。
 桜吹雪の舞う中、朝の挨拶も気持ちよく校門をくぐっていきました。自分から進んで挨拶できる生徒がとても多く、一中は今日も清々しい朝です。(今日が「入学式」なら…。)
 2・3年生は「実力テスト」
 冬休みボケから脱出したでしょうか。「実力」は自ら鍛え上げた成果が問われます。
 「目標」は高く、そして「志」も高く。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学おめでとう! 新1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 新一年生の各学級が、新たにスタートしました。
 この宝塚市で最も古く、そして伝統ある「宝塚第一中学校」をつくるメンバーの仲間入りです。
 合言葉は「みんなでつくる みんなの学校 一中」

第73回 入学式

画像1 画像1
 新入生189名を迎えました。
 元気に呼名に応じる姿に一中生としてのスタートを感じてくれたと思います。
 高き「志」と「誇り」を胸に、中学校生活を楽しんでください。

「入学式」前夜

画像1 画像1
 明日は「第73回入学式」です。
 189名の新入生を迎える体育館は静まり返っていますが、壇上の花の薫りが豊かに漂っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
宝塚市立宝塚第一中学校
〒665-0064
兵庫県宝塚市仁川うぐいす台1-1
TEL:0798-51-1132
FAX:0798-53-1049