最新更新日:2019/12/13
本日:count up47
昨日:151
総数:300918
★★★ようこそ! 宝塚第一中学校のホームページへ! ★★★   〜「 みんなでつくる みんなの学校 一中 」〜

「読書週間」最終日

 今週は図書室での「読書週間」
 毎日50冊以上貸し出しされる賑わう理由は…。

 「期間中に貸し出した人は、当日に好きな景品を1つもらえる」
 なくなり次第終了! あとわずかになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Battleships【3年英語】

 去る12/8は真珠湾攻撃による太平洋戦争が始まった日。
 今は、英語の授業で隣同士仲良く「Battleships」(英語の質問で升目を当てあういわゆる「戦艦ゲーム」)で戦っています。
 これからも平和な時代を築いてくれる若者たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

宝塚第一中学校区「第2回スクラム会議」開催

画像1 画像1 画像2 画像2
 青少年育成市民会議主催の宝塚第一中学校区「第2回スクラム会議」が7/12に続き、本校会議室にて開催されました。
 青少年育成市民会議の幹事を中心に、校区内の園小中をはじめ、PTA・高等学校に児童館・民生児童委員や補導委員・保護司会、人権推進委員や自治会・まちづくり協議会・スポーツ推進委員、そして、子育て推進委員と老人会の皆様と市教委関係者にお集まりいただき、2学期の総括と情報の共有化を図りました。
 登下校の見守りや各種パトロールでは大きな問題点はなかったものの、家の中でスマホやゲーム機を通じて、「誰とでも繋がる危険性」やその過程で起こる「コミュニケーションのトラブル」などが新たな課題であると共通認識しています。
 来る1/20(月)には「元気の出る交流学習会〜スマホデビュー家庭でルールを決めてから〜」と題し、LINE株式会社の方からもお話ししていただきます。(10:15より、」くらんど人権文化センターにて)

 これからも子どもたちの「未来」と「命」を守ることを最優先に、各種活動の連携をする中で、楽しく思い出に残る「年末・年始」にしてもらいたいと願っています。

 そして、皆さんのご協力により、明日14日(土)は「ふれあい凧づくり教室・凧あげ大会」が本校にて開催されます。120名を超す参加者で賑わう校区のイベントですので、どうぞお楽しみに!

 ※写真はやっと色づき始めた職員玄関の「いろはもみじ」です。

定例学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は1・3年生の学年集会でした。
 1年生(左)は先日の「生徒会選挙」をどのように感じたのか、今朝の姿勢はどことなくピリッとしていました。
 また、3年生(右)は受験へ向けての進路懇談で頭がいっぱいだろうけれど、受験だけでなくその先々で「求められる力」が必要だと…。覚えた内容だけでなく、自分で考えた、そして感じた内容を発言できるようにとも。
 何年たっても「学習」する姿勢は大切にしたいですね。

水上選手来校!

画像1 画像1
 それは突然でした…。
 卒業生で県立明石商業に進学後、甲子園で活躍。今年のプロ野球ドラフト会議で「東北楽天イーグルス」に指名され契約を終えた「水上選手」が本校に来てくれました。他の卒業生らとともに来校し、当時の担任をはじめ教職員などにあいさつに来てくださり、その後は校長室前ホールで在校生からサイン攻めにあっていました。(下校時の校門でも長蛇の列が…。)
 学校にもサインの色紙をいただき、これからの活躍を約束してくれました。

 ここにもいた、志を貫いた誇り高き一中生

「にじいろのまち宝塚」レインボーステッカー

画像1 画像1
◇先日の新聞に、
 宝塚市は、性的少数者(LGBT)への理解と支援の輪を広げようと、性の多様性を示すレインボーカラーをあしらった「『にじいろのまち宝塚』ステッカー」を市民に配っている。市役所や公共施設にも掲示し、施策だけでなく、目に見える形で市民に性の多様性を尊重してもらい、まち全体での受け入れを目指す
 という記事があり、すぐに担当部署に問い合わせをしたところ市内の学校へ配布していただきました。

リンク先
https://www.kobe-np.co.jp/news/hanshin/201911/0...
http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/kyoiku/jink...

「生徒会選挙」当選者発表!

画像1 画像1
 今朝のホールにて。
 「生徒会選挙」の当選者が発表されました。
 
 いろいろな声がホール中で響き渡りましたが、当選した生徒も落選した生徒も、互いの健闘を称え、これからの一中を「磨いて」くれると信じています。

「生徒会選挙」立会演説会(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 弾けるような声で語った「3分間」の仲間への思い。
 「緊張」や「不安」そして「達成感」。やりきった「清々しさ」か。

 立候補者の胸の内を図ることは難しいけれど、きっとこの経験が未来へ続く「体験」になることを願っています。
 そして、君たちの周りには、その「3分間」の何倍もの学校生活を共有する仲間たちがいます。

 「みんなでつくる みんなの学校 一中」

 そのリーダーとしての「志」と「誇り」を…。

「生徒会選挙」立会演説会(1)

 いよいよ始まりました「生徒会選挙」。
 この日のために、時間を見つけて思いを伝えまわった。
 そして、舞台での「3分間」
 推薦者と二人、ペーパーも見ず、はっきりと自分の言葉で…。
 

画像1 画像1 画像2 画像2

良元ブロック「夜間パトロール」

画像1 画像1
 昨夜、良元ブロック青少年補導委員合同「夜間パトロール」が行われました。
 毎年(夏:冬)、良元ブロックの補導委員の皆さんと、宝塚第一中・高司中と校区内小学校(良元小・仁川小・末成小・光明小・高司小)の教職員・PTAの方々、そして育成市民会議や青少年センターから大勢の皆さんに協力を得て実施しています。(警察も参加していただくこともあります)
 昔は喫煙やシンナー吸引などの事案がありましたが、昨今は落書きや器物損壊もなく、本当に子どもたちの姿すらも見受けられませんでした。地域の方々が普段から子どもたちを見守ってくださっていることに改めて感謝いたします。
 パトロール後の反省会・情報交換の場でも、今年は仁川駅付近で私立高校生の喫煙を注意したぐらいで、環境も守られているが、まだまだ狭い道や暗い影があり、これからも注意が必要との声も出ていました。

いよいよ懇談会…。朝の「学年集会」【3年生】

 明日の「生徒会選挙」を控えて、選挙管理委員会から注意がありました。後輩たちがしっかり受け継ごうとしている今、3年生としての誇りある姿勢を見せてほしいですね。 
 そして、3年生はいよいよ来週月曜日から「懇談会」。
 最終の進路確認に向けて、家族とともに納得のいく話をしてください。
 また、学年の先生からは「面接練習」についての説明もありました。今回の受験では面接の有無はあるものの、これからの人生で幾度か経験するであろう「面接」についての基本姿勢を、DVD等の教材を見ながら身にほしいと願っています。
 ペーパーテストなどの学力とは異なる「人となり」がしっかり伝わるように…。

画像1 画像1

身の引き締まる「学年集会」【2年生】

 2年生の「学年集会」は体育館。
 明日の「生徒会選挙」を控え、宝塚第一中学校を背負って立つ心構えの話がありました。3年生が進路選択で頑張っていることを見ている2年生も来年の今頃は…。
 そして、3学期始業式後の1月8日(水)に実施される市内統一の「学習理解度調査」に向けての説明もありました。
 注意されて動くよりも、自ら感じ考えて行動できる人は、きっとこれからも大きく成長できる人でしょう。
画像1 画像1

朝の陽ざしはどこへやら…。

 天気予報通り?あれほどポカポカしていたのに、午後は曇りはじめ下校時は冷たい雨…。どうか風邪などひかないように。
 さて、午後の体育館では1年生が、来年に控えた「トライやる・ウィーク」について、詳しい説明を受けていました。本日、持ち帰ったプリントをもとに、ご家族でお話しをするようにと伝えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 幼稚園や小学校低学年での「秋みつけ」などの体験活動を経て、小学校3年生の「環境体験学習」、そして高学年の「自然学校」「修学旅行」。中学校での「わくわくオーケストラ」から「トライやる・ウィーク」へと体験活動が系統化されています。その集大成として「修学旅行」での自治活動が成功しますように願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

「時代」とともに…。

 3年生「技術」の時間。
 PC室では「プログラミング」の授業。
 すでに試行されており、来年度から小学校で順次必修内容となります。
 「小学校段階における論理的思考力や創造性、問題解決能力等の育成」と文部科学省は謳っていますが、今までも学校生活全体で「順序立てて考え、試行錯誤し、ものごとを解決する力」が必要という教育をしています…。
 生徒たちは「直観力」でPCを使いこなしていくでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

「小春日和」の水曜日

 今朝は風もなく陽ざしが期待される登校。
 私立の学校では土曜日に授業をしているからか、期末テストが終わり休みのところも多いとか。

 本校の教室には低い陽ざしが差し込み、少しポカポカと…。
 しかし、授業での生徒たちは受け身ではなく積極的です。
 (上:2年理科「静電気の力」)
 (中:2年国語「走れメロス」)
 (下:1年国語「世界の人口分布」)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会「各部委員会」にて(2)

 各学年の「運営委員会」もさることながら、こうやって3学年がそれぞれ話し合って出てきたものを比べると、3年生は学校全体を見渡せている感がありますし、1,2年生にも成長の足跡が見受けられます。
 2学期最後の「各部委員会」を終え、いよいよ今週末には「生徒会選挙」が行われます。新しく選ばれた役員は、この冬休みに卒業した先輩を講師に迎え「リーダー研修」を行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会「各部委員会」にて(1)

 放課後、2学期最後の生徒会「各部委員会」が開催されました。
 どの学年の委員も2学期を振り返りながら、達成できたことやまだまだ課題となることを話し合いながら、次への取り組みを生み出していく姿は頼もしい限りです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の落とし物…?

 今朝校門から降りていくと、坂の下のカーブミラーに何やら…。
 「寄りてみるに、いと可愛げなる『お守り』ありけり」

 落とし物…?と思いましたが、紐でポールに括り付けてありました。登下校の安全を願ってどなたかがつけてくれたのでは…。と心が清々しくなった朝でした。

※昨日、全校集会での執行部の「アクション」が功を奏したのか、今朝の挨拶の「リアクション」はとても素晴らしいものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月「師走」 雨の朝、「全校集会」にて。

 いよいよ12月が始まりました。
 「師走」とは旧暦の呼び名ですので、今でいう12月下旬から2月ごろまでの異名ですね。諸説の中で「僧侶がお経をあげるために東西を馳せる月という意味の『師馳す(しはす)』」が有力ですが、慌ただしい時期であるには違いないでしょう。

 さて、「全校集会」では、再度「挨拶」の持つ効果についてお話ししました。生徒会選挙が行われようとしている中、立候補者と生徒たちが互いに笑顔で挨拶を交わす姿はステキな光景です。
 また、生徒会執行部からも「アクション」に対して「リアクション」しましょう!とのアピールがありました。
 さらに、インフルエンザ予防に「免疫力」をつけましょう!との話題も出ていました。商品名は書けませんが、日本の乳酸菌食品には目を見張る研究開発があります。身体の「免疫力」とともに、心の「免疫力」も鍛えないといけませんね。便利な道具であるスマホを信用するあまり、様々なトラブルに巻き込まれてしまう事案が日々ニュースになっています。自動車や自転車の「ながら運転」から身を守る「免疫力」も鍛えねば…。
 道を見失うな 一中生! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遥か「生駒山」を望む

画像1 画像1
 うぐいす台から東方を望むと遥かに「生駒山」が見えるときがあります。(手前には美しい芝が見える「阪神競馬場」、上空には伊丹空港から絶え間なく離陸する航空機。)昨日と違いほとんど雲もなく、青空が広がると空気がおいしく感じるのは冷たさのせいかもしれませんね。

 さて、来週からは12月。
 生徒会選挙が行われ、新たな一中が動き出そうとしています。
 いよいよ3年生は「進路決定」の時期。2週間後の懇談会では、本人が納得のいく進路選択ができるよう願っておりますので、ご家庭でのコミュニケーションを密に願います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
宝塚市立宝塚第一中学校
〒665-0064
兵庫県宝塚市仁川うぐいす台1-1
TEL:0798-51-1132
FAX:0798-53-1049