最新更新日:2020/07/09
本日:count up157
昨日:499
総数:222578
兵庫県南部では引き続き11日にかけて大雨になる恐れがあります。今後の気象情報にご注意ください。 学校へのご連絡は平日の8時から18時の間にお願いします。

七夕 "短冊に想いをしたためて”

画像1 画像1
画像2 画像2
各フロアーに七夕の笹飾りが設えられました。願い事を書いた五色の短冊が揺れています。この立派な笹は学校評議員さんが雨の中、切り出してきてくださいました。感謝!!です。
「学校行事」のページもご覧ください。

1年生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一斉登校3週間目に入り、1年生も少しずつ緊張感から解放されつつあります。お互いの個性を知り、気持ちの距離が縮まってきています。授業中の発表にも積極的です。ピシッと伸びた挙手に「やる気」がみなぎっています。
(上)数学:負の計算 (中)国語:文法 (下)体育:フリスビー

スクリーニングはじめました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新型コロナウイルス感染症対策として,登校時にサーモグラフィを使ったスクリーニングを行っています。発熱している可能性があれば,いったんここで体温を測ります。
(左)あいさつをしながら,温度を確認しています。
(中)サーモグラフィを通して見ると,このように見えます。
(右)発熱の恐れがあれば,このように体温を測ります。

仮入部

7月10日までの予定で,仮入部が始まりました。1年生は17時まで活動して下校します。上級生も1年生が来てくれることを楽しみにしていたみたいで,いきいきと指示を出しています。
(上)陸上競技部(短距離)です。ちなみに長距離は外周を走ってました。
(中)女子ソフトテニス部です。構え方からレクチャーを受けていました。
(下)野球部です。守備の練習です。ファーストへナイススロー。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活紹介

いつもは体育館に集まって,各部がPRをしていました。
今年は,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,各部があらかじめつくったVTRを教室で視聴しました。
29日からは仮入部がスタートします。気になった部活を体験してくださいね。
(上)「部活をしよう!」の冊子です。
(中)VTRを見ている様子です。
(下)男子ソフトテニス部のVTRの一部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぶらっと安倉中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校内のあちこちで,「新しい生活様式」が取り入れられています。
昼休み。ボールで遊ぶときもマスクをつけて(熱中症にも気をつけています),「ソーシャルディスタンス」も意識しています。(左)
休み時間や体育の授業のあとは,手をせっけんで洗ってから校舎内へ・・・。これはカラスに阻まれ,教室の前でしっかり手を洗います。(中)
4Fのトイレはいつもスリッパが揃えられていて気持ちがいいですね。(右)

部活動再開

部活動を再開しました。
初日は雨模様で,ほとんどの運動部はミーティングのみの活動でした。
屋内では換気をしたり,使った場所を消毒したり新型コロナウイルス感染拡大防止にも努めています。
(上)バレーボール部
(中)卓球部
(下)美術部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶり!お昼からの授業

臨時休校になって3カ月あまり,ようやく午後の授業が再開です。
意欲的に取り組んでくれているようすで,とてもうれしいです。
(上)3年数学 少人数で授業です
(下)3年理科 最近,見かけることが増えたデジタル教科書を使った授業です。

画像1 画像1
画像2 画像2

給食再開!

久しぶりの給食のメニューは、「ごはん・牛乳・えびばち汁・穴子の甘辛煮」です。
教室は狭いので密接を完璧に防ぐことは難しいですが、生徒のみなさんは「ほどよよい距離感」を意識して準備してくれたと思います。
(上)2年生。順番に給食を受けとっています。
(中)1年生。教室ではおさまりきらず、各クラスともろう下で配膳です。
(下)食べ始めるまで、自分の席で静かに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月中の学校における教育活動について

6月15日から,学校通信4月号でお知らせした校時表に可能な限り近づけた学校生活を,生徒のみなさんが送れるようにします。

1.6月15日〜17日
 ●全員の登校時間が8時10分から8時25分になります。
 ●短縮授業で4校時まで授業を行います。
 ●給食や掃除を再開します。
 ●最終下校時刻は13時45分です。

2.6月18日以降
 ●6校時まで授業を行います。
 ●部活動を再開します。
 ●最終下校時刻は17時30分です。

詳細は,「6月15日以降の学校における教育活動について」を確認してください。

部活動の再開および夏季総合体育大会の中止について

宝塚市立中学校の部活動を6月18日から再開します。安倉中学校の部活動再開日程はあらためてお知らせします。
例年,6月下旬から行われている夏季総合体育大会は中止することになりました。その代替となる大会について実施の可否を検討しています。あわせてお知らせします。
宝塚市立中学校の部活動再開については「部活動の再開について」,夏季総合体育大会の中止については「宝塚市中学校総合体育大会の中止について」を確認してください。

長期休業日の短縮等について

臨時休校が長期に渡ったため,今年度は学期の期間変更と長期休業日を短縮することになりました。

●学期の期間
 1学期 4月1日〜10月2日
 2学期 10月3日〜12月31日
 3学期 1月1日〜3月31日

●長期休業日
 夏季休業日 8月1日〜8月17日
 冬季休業日 12月26日〜1月4日
 春季休業日 3月26日〜(変更ありません)

詳細は,「長期休業日の短縮等について」を確認してください。

新型コロナウイルス感染拡大予防について

6月15日から出席停止の基準が変更になります。
これまでは,発熱や風邪症状で欠席の場合は,症状がなくなってから2日間の出席停止としていましたが,15日以降は症状がなくなるまでに変更となります。
詳細は,「学校園生活における新型コロナウイルス感染症の感染拡大予防について」を確認してください。

授業のようす

クラスメートは半分しかおらず,休み時間は5分で「わいわいがやがや」もありません。
しばらくは寂しい状況の中での授業になりますが,安中生はいまできることをがんばっています。
上)3年生社会 中)1年生国語 下)1年生音楽
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏服の引き渡し及び注文について

夏服の引き渡しを次のとおり行います。なお,新たに夏服を注文するときは,取り扱い業者に直接連絡してください。こちらもご確認ください。

1.日時 6月8日(月)
   8:10〜8:30,12:30〜12:50
2.場所 体育館前
3.その他
●生徒のみなさんが受け取るときは,登校後すぐに受け取りをすませてください。
●保護者のみなさんが受けとるときは,ご都合のよいどちらかの時間にお越しください。なお,お車でのご来校はお控えください。
●夏服を注文しているご家庭には,5月20日(水)の「家庭学習の課題配布日」に代金を入れる封筒をお渡ししています。

(取り扱い業者)
 日本ユニフォーム 宝塚店(電話 0797-73-2100)

消毒作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午前と午後の下校後に,机や床,トイレなどの消毒作業を行っています。
使用した机やイスにアルコールを散布しています(左)。
そして,キレイな雑巾で拭きあげていきます(中)。
ろうかなどの床は,機械を使って消毒液を散布しています(右)。
その他,子どもたちがよく触れる場所も消毒しています。

学校図書館の利用について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月1日から,次のとおり学校図書館を開館します。どうぞ利用してください。
 1.開館時間 11時05分〜11時30分です。
  ※午前に登校する人が利用できます。
 2.利用人数 1日に20名までです。
 3.利用方法 
  登校したら予約表に名前をかいてください(左)。
 4.返却方法
  返却用カートに本を戻してください(中)。
 5.その他
  予約表などは,職員室の近くにあります(右)。
  利用の前後に石けんで手を洗ってください。
  イスとテーブルは使用中止としています。
  館内では密集しないようにしてください。

学校における教育活動の再開について

画像1 画像1
学校における教育活動を6月1日から再開します。
6月1日〜12日の間は,各クラスを半分にし,午前と午後に分かれて登校してもらう「分散登校」を行います。午前と午後の授業時間などの詳細は,「学校における教育活動の再開について」を確認してください。6月15日以降については,後日,お知らせします。
また,学校では子どもたちに「COVID-19から大切な人を守る学校でのすごし方」を指導しています。ご家庭でも,ぜひ,話題にしてください。
分散登校期間中の各グループの登校時刻と時間割は,こちらから確認してください。変更になることもあります。
 1年生  2年生  3年生

健康観察カードの記入について

子どもたちの健康を日々チェックするため,健康観察カードを配布しています。登校前に体温などを記入し,学校へ持ってきてください。忘れた場合などは,教室に入る前に検温します。
新型コロナウイルスの感染拡大が落ち着くまで続ける予定です。終了の時期は改めてお知らせします。

登校可能日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月27日、28日の2日間、学校再開に向けての準備のために時差登校を行っています。各クラス、半数の生徒の皆さんが、先生たちの誘導に従って教室に入り、これからの学校生活について一緒に学習しました。久しぶりの集団生活が安全に行えるよう、みんなで心を配りながら新しい生活に慣れていきましょう。
(上)教室に入る前に家で測った体温を記入した健康観察カードを提出します。
(中)手を洗ってから教室に入ります。ハンカチは2、3枚あるといいですね。
(下)保健の先生が作成してくださった資料を見ながら、どんなことに気を付けて生活していくのか学習中。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/9 ノー部活デー SC
7/10 1年仮入部 ノー残業デー
7/13 中間テストウィーク 部活結成
7/14 中間テストウィーク 市内一斉防犯パトロール
7/15 中間テストウィーク ノー部活デー 放課後プラス 安全点検 PTA学級委員決め

いじめ防止基本方針

部活動活動方針

気象警報発表時などの対応

学校通信

保護者配布文書

各種案内

宝塚市立安倉中学校
〒665-0822
兵庫県宝塚市安倉中6丁目3-1
TEL:0797-87-0091
FAX:0797-81-0844