最新更新日:2020/07/08
本日:count up261
昨日:113
総数:222183
宝塚市に大雨警報(土砂災害)が発表されているため,8日は臨時休校とします。また,兵庫県南部では9日にかけて大雨になる恐れが引き続きあります。今後の気象情報にご注意ください。

部活紹介

いつもは体育館に集まって,各部がPRをしていました。
今年は,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,各部があらかじめつくったVTRを教室で視聴しました。
29日からは仮入部がスタートします。気になった部活を体験してくださいね。
(上)「部活をしよう!」の冊子です。
(中)VTRを見ている様子です。
(下)男子ソフトテニス部のVTRの一部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぶらっと安倉中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校内のあちこちで,「新しい生活様式」が取り入れられています。
昼休み。ボールで遊ぶときもマスクをつけて(熱中症にも気をつけています),「ソーシャルディスタンス」も意識しています。(左)
休み時間や体育の授業のあとは,手をせっけんで洗ってから校舎内へ・・・。これはカラスに阻まれ,教室の前でしっかり手を洗います。(中)
4Fのトイレはいつもスリッパが揃えられていて気持ちがいいですね。(右)

部活動再開

部活動を再開しました。
初日は雨模様で,ほとんどの運動部はミーティングのみの活動でした。
屋内では換気をしたり,使った場所を消毒したり新型コロナウイルス感染拡大防止にも努めています。
(上)バレーボール部
(中)卓球部
(下)美術部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶり!お昼からの授業

臨時休校になって3カ月あまり,ようやく午後の授業が再開です。
意欲的に取り組んでくれているようすで,とてもうれしいです。
(上)3年数学 少人数で授業です
(下)3年理科 最近,見かけることが増えたデジタル教科書を使った授業です。

画像1 画像1
画像2 画像2

給食再開!

久しぶりの給食のメニューは、「ごはん・牛乳・えびばち汁・穴子の甘辛煮」です。
教室は狭いので密接を完璧に防ぐことは難しいですが、生徒のみなさんは「ほどよよい距離感」を意識して準備してくれたと思います。
(上)2年生。順番に給食を受けとっています。
(中)1年生。教室ではおさまりきらず、各クラスともろう下で配膳です。
(下)食べ始めるまで、自分の席で静かに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業のようす

クラスメートは半分しかおらず,休み時間は5分で「わいわいがやがや」もありません。
しばらくは寂しい状況の中での授業になりますが,安中生はいまできることをがんばっています。
上)3年生社会 中)1年生国語 下)1年生音楽
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消毒作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午前と午後の下校後に,机や床,トイレなどの消毒作業を行っています。
使用した机やイスにアルコールを散布しています(左)。
そして,キレイな雑巾で拭きあげていきます(中)。
ろうかなどの床は,機械を使って消毒液を散布しています(右)。
その他,子どもたちがよく触れる場所も消毒しています。

登校可能日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月27日、28日の2日間、学校再開に向けての準備のために時差登校を行っています。各クラス、半数の生徒の皆さんが、先生たちの誘導に従って教室に入り、これからの学校生活について一緒に学習しました。久しぶりの集団生活が安全に行えるよう、みんなで心を配りながら新しい生活に慣れていきましょう。
(上)教室に入る前に家で測った体温を記入した健康観察カードを提出します。
(中)手を洗ってから教室に入ります。ハンカチは2、3枚あるといいですね。
(下)保健の先生が作成してくださった資料を見ながら、どんなことに気を付けて生活していくのか学習中。

学校の再開に向けて(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
これからの学校での生活の仕方を簡単に説明します。
登校したら,まず1階のろう下を職員室の方に向かって進んでください(左)。
上り専用の階段を使って,各学年のフロアーに向かいましょう(中)。
階段を上がったところで,「健康観察カード」を提出します(右)。

学校の再開に向けて(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「健康観察カード」を提出したら,右側通行に気を配りながら教室に向かってください(左)。
教室に入る前に,石けんで手を洗いましょう。手洗い場に「×」のマークがしてありますね。使用中止の蛇口は使わないでください(中)。
手を洗って教室に入ります。あれ?机の上に緑色のものが見えますね(右)。

学校の再開に向けて(3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
緑色の札が置いてある机は使わないでくださいね(左)。
トイレの使い方もこれまでと違います。スリッパに履き替えてトイレに入ってください。スリッパがないときは,前に入った人が出てくるまで,足下の目印のところで待ちましょう(中)。
終礼後は,下り専用の階段を使って下校します。玄関では密集しないように気をつけてください(右)。

3年生休業中の美術制作作品の展示

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の皆さんが休校中に取り組んだ美しい作品「ゼンダグル」です。「Zen(禅)」と「Tangle(からまる)」を合わせた造語で、日常生活に取り入れるリラクゼーションの方法としてアメリカで考案されたアートだそうです。同じ形の木ですが、その中に描かれている細かい文様、色使いにそれぞれの個性があらわれていて、思わず引き込まれてしまいます。

お久しぶりです!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は家庭学習の課題等を配布しました。まずは校門で手指を消毒。そして間隔を広く取って並び、順番を待ちます。課題を提出、受け取った後は一方通行で下校。わずかな時間でしたが、元気な皆さんに出会えて、先生たちもエネルギーをもらえました。やっぱり学校は生徒の皆さんの姿があってこそ!どうか心と体と頭の健康を心がけて、学校再開に備えてください。

第43回 入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
4月9日、第43期生が入学しました。保護者の皆さまには、新型コロナウィルス感染拡大防止のための式の簡素にご協力いただき、本当にありがとうございました。新入生の皆さん、健康管理を第一に、学校再開を待っていてください。

入学式 〜準備が調いました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ明日、第43回入学式を行います。制約はありますが、心を込めて準備しています。

新クラスでの学活

画像1 画像1
画像2 画像2
これまでの座席は2人ずつペアでしたが、今日からは一人席にして間隔をあけています。
教室の窓、ドアをあけたままにして換気を心がけ、クラス開きの学活を行いました。

始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日7日、始業式。クラス発表の後、新しいクラスに入って放送で着任式、始業式を行いました。学校で学習が再開できるまでにはまだしばらく時間が必要ですが、新しい仲間と一緒にみんなにとって居心地のいいクラス、学年、学校をつくっていきましょう。

新入生登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日6日、新入生が登校しました。新型コロナウィルス感染拡大防止のため、短時間で入学への心構えや提出書類についての説明を行いました。みんな緊張の面持ちでしたが、しっかりと前を向いて話を聴いていました。4月9日、元気に入学してくれることを心待ちにしています。

学校再開に向けて

3月3日から臨時休校となり1ヶ月が過ぎました。学校では4月7日からの学校再開に向けて準備を進めています。
新しい学年でのクラスを決めたり,新型コロナウイルス感染拡大防止策を考えたりしています。生徒のみなさんには,しばらくの間,学校生活で不自由な思いをさせてしまうことになると思いますが,協力をお願いします。
校門付近の八重桜もみなさんが戻ってきてくれることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/26 ノー残業デー
6/28 学校閉庁日
6/29 1年仮入部
6/30 1年仮入部
7/1 ノー部活デー 放課後プラス
7/2 1年仮入部 SC

いじめ防止基本方針

部活動活動方針

気象警報発表時などの対応

学校通信

保護者配布文書

各種案内

宝塚市立安倉中学校
〒665-0822
兵庫県宝塚市安倉中6丁目3-1
TEL:0797-87-0091
FAX:0797-81-0844