最新更新日:2019/01/21
本日:count up1
昨日:60
総数:157325
ようこそ!安倉中学校ホームページへ 「知恵を磨き 感性を磨き 心を磨く」

3年 宝塚歌劇鑑賞へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日1月21日(月)、3年生が宝塚歌劇鑑賞に出かけました。星組の公演で演目は「霧深きエルベのほとり」とスーパー・レビュー「ESTRELLAS」です。入学試験を控えて気ぜわしく、落ち着かない時期ではありますが、今日はきらびやかな夢の世界を満喫しました。

TAKARAっ子造形作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「TAKARAっ子造形作品展」が東公民館で開催されています。市立幼稚園、特別支援学校・小学校・中学校の子どもたちの力作が勢揃い。それぞれ工夫が凝らされており、想いのこもった作品に触れることができます。土曜、日曜日を含めて来週21日(月)まで開催されています。ぜひお運びください。(開催時間:9時〜17時  ※最終日のみ15時まで)

防災訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
(上)阪神淡路大震災から24年目を迎えた昨日、避難訓練と防災学習を行いました。体育館に全員が避難完了後、震災で犠牲になられた方々に黙とうを捧げました。消防隊員の方からは震災当日の様子や日ごろからの備えについてのお話をしていただきました。また、震災・学校支援チームEARSE隊員として活動している本校の職員からも「震災での体験を風化させず、自分と大切な人を守れるようになろう」との講話を行いました。自然災害の前では私たちは無力ですが、災害への備えをすることで少しでも減災できるよう努めることができます。意識を高める大切な機会になりました。
(下)「非常時の食を考える給食献立」:ごはん、牛乳、手巻き用焼き海苔、さつま汁、さばのそぼろ、きりざい  

3年 英語でスピーチ

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の英語で「スピーチ」に取組んでいます。趣味、興味関心、部活動に入った動機等々、自分について語ります。文章を読むのではなく、聞き手に伝わるように語るには準備が必要ですが、それをあらかじめ重ねてきたことを窺わせる発表でした。

厳寒の朝に

画像1 画像1
画像2 画像2
(上)今日も底冷えの朝を迎えました。校舎4階の窓から外を眺めると…桜の枝にたくさんの可愛いつぼみを見つけました。身を切るような冷たい風にさらされながらも、春への準備をしている健気さを感じます。
(下)今月の1枚:「今の自分の『できる』を探そう」(重いのこもった先生の作品です)

3年生保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(上・中)今日はどんよりとした空模様。気温は7度ありますが、お日さまの顔が見られない分、体感温度は低いようです。でも、3年生は果敢に持久走に取り組んでいます。今日は教育委員会の先生も一緒に走ってくださいました。
(下)今日の給食メニュー:コッぺパン、牛乳、えびと卵のわかめスープ、ガーリックポテト、ココアクリーム

全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(上・中)本日1月11日(金)、新生徒会執行部が発足して初めての全校集会を行いました。緊張の面持ちで司会進行を務め、各委員会から今月の目当てについての説明、呼びかけをしてくれました。また、学校に通えていない子どもたちへの募金活動について協力依頼がありました。書き損じハガキ11枚で途上国では子どもがひと月、学校に通えるようになるそうです。宛名を間違ってしまったり、使わないで余っている年賀状があれば、職員室前に箱を置いていますので、入れてください。
(下)男子バスケットボール部員の気合の入った書初めです。人は「言葉」で育ちます。育てよう!頭・心・体!

実力考査・学習理解度調査

画像1 画像1
画像2 画像2
(上)3学期、第2日目は全学年試験を実施しています。1、3年生は冬休みの課題を中心とした実力考査、2年生は市内の公立中学校2年生を対象として一斉に行う学習理解度調査です。どの学年のどの教室も、ピリッと引き締まった空気に満ちています。
(下)今日の給食メニュー:ごはん、牛乳、梅干し、かきたま汁、ひじきと大豆の煮物
温かい給食が今日から始まりました。「世界は誰かの仕事でできている」
携わってくださっているすべての方々を思い描きながら、美味しくいただきました。

3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から3学期が始まりました。あっという間の3学期です。時間を大切にして、全力投球していきましょう。
(上)始業式
(下)生徒会新執行部認証式  14名の新執行部が抱負を語ってくれました。頼もしい新しいリーダーの誕生です。

あけましておめでとうございます

画像1 画像1
あけましておめでとうございます。昨年中は安倉中学校の教育活動を温かくご支援いただき、ありがとうございました。教職員一同、子どもたちのためにより一層尽力してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。皆さまにとって、明るい光の差す希望の年となりますように。

年末を迎えて

画像1 画像1
今年も保護者の皆さま、地域の皆さまのご支援ご協力をいただき、本校教育活動を進めることができました。心より御礼申し上げます。来年も未来を担う子どもたちのために、教職員一同、心を合わせて頑張ります。どうぞよろしくお願いいたします。皆さま、お健やかに新年をお迎えください。

  冬休み  12/26(水)〜1/7(月)
  学校閉鎖 12/29(土)〜1/3(木)
  始業式   1/8(火)

兵庫県中学校新人卓球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日12月27日(木)、兵庫県中学校新人卓球大会が南あわじ市文化体育館で開催され、2年生 藤崎晃暉君が出場しました。各地区から勝ち進んできた選手の胸を借りて、貴重な経験ができました。

バレーボール JOCジュニアオリンピックカップ中学大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休み1日目の26日(水)、大阪市難波にあるエディオンアリーナ大阪でバレーボール JOCジュニアオリンピックカップ中学大会が開催され、3年生 銅 春菜さんが兵庫県の代表選手として出場しました。大舞台での活躍ぶりに胸が熱くなりました。

2年生 柔道

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(上・中)12月19日(水)、武道場で行われている2年生女子の柔道の授業にお邪魔しました。「礼に始まり礼に終わる」武道。安全に留意して練習や試合を行い、自分に適した技の習得、相手に対する思いやりを身につけていきます。
(下)今日の給食メニュー:ごはん、牛乳、蕪の味噌汁、ガーリックポテト、野沢菜大根

がんばって!兵庫県代表!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(上)今月26日(水)から開催される「バレーボールJOCジュニアオリンピックカップ第32回全国都道府県対抗中学大会」に兵庫県代表として、3年3組の銅 春菜さんが出場します。今朝の神戸新聞では「多彩な攻めの司令塔となるセッター銅は、170センチの長身から上げる速いトスが魅力。」と評されています。上位進出を目指して頑張ってください!
(中)先月のPTA主催「人権講演会」でお話しと落語を披露してくださった林家染太さんからメールをいただきました。大阪の通天閣近くにある「動楽亭」という寄席で落語会を開かれるそうです。「平和な笑い」を目指して活躍中です。
(下)用務員さんが大きなクリスマスツリーを準備してくださいました。先生たちも童心に帰って飾りつけをしました。

歳末赤い羽根共同募金

画像1 画像1
画像2 画像2
(上)PTA玄関を入ったところに、「歳末赤い羽根共同募金」の箱を置いています。皆さま、募金にご協力をお願いいたします。
(下)今日の給食メニュー:ごはん、牛乳、味噌おでん、ごまじゃこサラダ

3年生 模擬面接スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
(上)本日、12月13日(木)、3年生が受験準備の一つとして、校長室で模擬面接を行いました。「志望理由」「中学校で頑張ったこと」「自分の長所と短所」「将来の夢」等々を自分の言葉でしっかりと伝える訓練です。誰でも面接会場という非日常的な場所では緊張するものです。でも、何度も練習して心の準備をしておけば、適度な緊張の中で自己表現できるようになります。何においても大事なのは「準備」ですね。
(下)今日の給食メニュー:コッペパン、牛乳、卵スープ、蕪サラダ、ココアクリーム

学校教育目標

画像1 画像1
 知恵を磨き 感性を磨き 心を磨く

学校教育目標を達成するための基本方針

1,生きる力を育てる教育活動を推進する
2,基本的生活習慣の定着を図る
3,基礎的・基本的学力の定着を図る
4,心豊かな生徒を育成する
5,特別支援教育の充実発展を図る
6,開かれた学校づくりを推進する
7,教職員としての資質向上に努める

≪目指す生徒像≫
1, 自らすすんで挨拶のできる生徒(基本的生活習慣)
2, 人の話を最後までしっかりと聞ける生徒(学習態度)
3, 何事も最後まであきらめず、やり抜ける生徒(忍耐力)
4, 時間を守って行動できる生徒(社会性)
5, 人の役に立つことに喜びを感じる生徒(自己有用感)
 ※1,2,3は安倉地区保・幼・小・中連携推進事業の共通項目 



学校案内

画像1 画像1 画像2 画像2
☆住 所  宝塚市安倉中6丁目3−1

☆TEL 079−787−0091・0090
 FAX 079−781−0844

☆全生徒数 393名(2018.9月現在)

☆クラス数 1年-4クラス 2年-4クラス 3年-3クラス

☆行き方 ・JR宝塚駅または阪急宝塚駅より 阪神バス乗車(阪神甲子園線 阪神甲子園行き)「安倉小学校前」下車、東へ徒歩3分
     ・阪急逆瀬川駅より阪急バス(宝塚市内線83番 中野住宅前行き)「安倉小学校前」下車徒歩東へ3分
     ・Jr中山寺駅より 徒歩南へ25分

2年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(上)今日12月12日(水)、2年生の学年集会では、各クラスの学代委員が今学期のクラスを振り返って、良かったところと改善したいところを発表しました。「3学期を3年生0学期だと思って取り組んでいきましょう」という呼び掛けがあり、心の準備に入ったことが伝わってきました。頼もしい2年生です。
(中)図書委員会の企画で12月4日(火)から20日(木)まで「福袋フェスティバル」を開催しています。生徒のみなさん、先生方からのお薦めの一冊を紹介していますので、どうぞ図書室をのぞいてみてください。本の紹介者、借りた人の両方に特製【学業成就のお守り】がプレゼントされます!!
(下)今日の給食メニュー:ごはん、牛乳、けんちん汁、サバの煮付け、ほうれんそうと白菜のごま和え  温かいお汁ものが本当にうれしい季節。美味しくいただきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/29 2年薬物乱用防止講演会
宝塚市立安倉中学校
〒665-0822
兵庫県宝塚市安倉中6丁目3-1
TEL:0797-87-0091
FAX:0797-81-0844