最新更新日:2020/09/17
本日:count up41
昨日:83
総数:231125
9月の「一斉ノー部活デー」は,1日〜3日(期末考査による)・9日・16日・23日・30日です。 電話による学校へのご連絡は,平日の8時から18時の間にお願いします。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の学活。10月28日に予定している「AKURA FESTIVAL2020」に向けて、昨年の体育大会と安倉祭の様子を紹介しました。先輩の作った学級旗を見て、イメージを広げているクラスもありました。「今だからこそできる」行事づくりが始まっています。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の英語の授業。リスニングに取り組んでいます。6時間目なので、少々疲れ気味ですが、耳を凝らして聴き取っています。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(上)今日も保護者の方々が参観に来てくださいました。ありがとうございます。
(中)1年生体育:3枚のフリスビーでドッチボール。びゅんびゅん飛び交うフリスビーはスリル満点です。
(下)3年生英語:「How to」の文型の学習。昭和の香りのする「黒い」電話機のかけ方を実習中。スマホ世代には骨董品かもしれません。

3年エイサー体験講座

8月28日に琉鼓会のみなさんをお招きして,エイサー体験講座を行いました。
琉鼓会のみなさんによるパフォーマンスを鑑賞したり,太鼓を担いでエイサーを体験したりしました。
3年生のみなさんは,力強いパフォーマンスに元気をもらったり,沖縄の空気を感じたりすることができたみたいです。
(上)琉鼓会のみなさんとの出会いです。
(中)琉鼓会のみなさんのパフォーマンスです。
(下)3年生がエイサーを踊っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週から1学期の後半がスタートしました。猛暑の中、感染予防や熱中症対策を講じながら学習を進めています。
(上)1年 理科(中)2年 保健 (下)3年 英語

宝塚市中体連総合体育大会(3年生交流大会)その3

警報の影響で延期されていた3年生交流大会が行われました。
例年と比べて長かった梅雨も明け,夏空の下行われています。
暑い中,本当にがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ウォーターサーバ稼働中

熱中症対策の1つとして,10月末までの期限つきでウォーターサーバが配置されました。
生徒のみなさんが有効に利用してくれればと思います。
ただ,機械の性能上,水筒にたくさんの水を補給することはできないので,注意してください。
(上)職員が機械を操作します。
(中)コップを手渡します。
(下)美味しくいただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宝塚市中体連総合体育大会(3年生交流大会)その2

新型コロナウイルス感染拡大防止のため,保護者のみなさまに声援をいただくことはできませんでしたが,この大会のためにご協力いただきありがとうございました。
まだ,全競技が終了した訳ではありませんが,「感謝・感謝・感謝」です。
(上)バレーボール部
(下)女子ソフトテニス部
画像1 画像1
画像2 画像2

宝塚市中体連総合体育大会(3年生交流大会)その1

宝塚市中体連総合体育大会(3年生交流大会)が23日から26日に行われました。
陸上競技と剣道は,警報が発表された影響で順延となりました。
3年生のみなさんは,中学生最後の大会でのびのびとプレーできましたか?
(上)男子バスケットボール部
(下)女子バスケットボール部
画像1 画像1
画像2 画像2

少人数授業(In 9th grade)

3年生数学の授業の様子です。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため,授業にも制限がありできないことがいくつかあります。
それらができるようになれば,もっと動的な授業になるだろうな,と期待しているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

放課後プラス

放課後プラスの様子です。
写真は,雨が降り始め半数ぐらいが下校した直後で人が少ないですが,今日は17名が参加してくれました。でも,余裕はまだあります。
次回は22日です。3年生のみなさんの参加を待っています。
画像1 画像1

少人数授業(In 7th grade)

安倉中学校では,1年生の英語と3年生の数学で少人数授業を行っています。
1クラスを半分に分けて授業をすることで,担当教員の目が行き届き,子どもたちは発言したり,質問したりすることがしやすいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

中間テストウィーク(1日目)

今日から中間テストウィークです。1日に1教科ずつ5日間で中間テストを行っています。今日のテストは,3年生は数学,2年生と1年生は社会でした。
昨年度は,1日で5教科のテストを実施していました。みなさんにとってはどちらの方が取り組みやすいのかな?
画像1 画像1

七夕 "短冊に想いをしたためて”

画像1 画像1
画像2 画像2
各フロアーに七夕の笹飾りが設えられました。願い事を書いた五色の短冊が揺れています。この立派な笹は学校評議員さんが雨の中、切り出してきてくださいました。感謝!!です。
「学校行事」のページもご覧ください。

1年生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一斉登校3週間目に入り、1年生も少しずつ緊張感から解放されつつあります。お互いの個性を知り、気持ちの距離が縮まってきています。授業中の発表にも積極的です。ピシッと伸びた挙手に「やる気」がみなぎっています。
(上)数学:負の計算 (中)国語:文法 (下)体育:フリスビー

スクリーニングはじめました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新型コロナウイルス感染症対策として,登校時にサーモグラフィを使ったスクリーニングを行っています。発熱している可能性があれば,いったんここで体温を測ります。
(左)あいさつをしながら,温度を確認しています。
(中)サーモグラフィを通して見ると,このように見えます。
(右)発熱の恐れがあれば,このように体温を測ります。

仮入部

7月10日までの予定で,仮入部が始まりました。1年生は17時まで活動して下校します。上級生も1年生が来てくれることを楽しみにしていたみたいで,いきいきと指示を出しています。
(上)陸上競技部(短距離)です。ちなみに長距離は外周を走ってました。
(中)女子ソフトテニス部です。構え方からレクチャーを受けていました。
(下)野球部です。守備の練習です。ファーストへナイススロー。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活紹介

いつもは体育館に集まって,各部がPRをしていました。
今年は,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,各部があらかじめつくったVTRを教室で視聴しました。
29日からは仮入部がスタートします。気になった部活を体験してくださいね。
(上)「部活をしよう!」の冊子です。
(中)VTRを見ている様子です。
(下)男子ソフトテニス部のVTRの一部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぶらっと安倉中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校内のあちこちで,「新しい生活様式」が取り入れられています。
昼休み。ボールで遊ぶときもマスクをつけて(熱中症にも気をつけています),「ソーシャルディスタンス」も意識しています。(左)
休み時間や体育の授業のあとは,手をせっけんで洗ってから校舎内へ・・・。これはカラスに阻まれ,教室の前でしっかり手を洗います。(中)
4Fのトイレはいつもスリッパが揃えられていて気持ちがいいですね。(右)

部活動再開

部活動を再開しました。
初日は雨模様で,ほとんどの運動部はミーティングのみの活動でした。
屋内では換気をしたり,使った場所を消毒したり新型コロナウイルス感染拡大防止にも努めています。
(上)バレーボール部
(中)卓球部
(下)美術部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/30 ノー部活デー 3年修学旅行代替校外学習
10/1 SC
10/2 1学期終業日 ノー残業

いじめ防止基本方針

部活動活動方針

気象警報発表時などの対応

学校通信

保護者配布文書

各種案内

宝塚市立安倉中学校
〒665-0822
兵庫県宝塚市安倉中6丁目3-1
TEL:0797-87-0091
FAX:0797-81-0844