最新更新日:2018/11/16
本日:count up7
昨日:50
総数:153682
ようこそ!安倉中学校ホームページへ 「知恵を磨き 感性を磨き 心を磨く」

6組合同調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月16日(金)、長尾中学校で6組の生徒たちが合同調理実習を行いました。献立はごはん、豚汁、もやしのゴマ和えです。グループごとに手分けして、野菜を切ったり、お米を研いだり、しっかりと活動できました。いつもより少し早めのおひるご飯を、美味しくいいただきました。ぜひ週末に、家族の皆さんにも作ってあげてください。

3年生授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月15日(木)、3年生の午後の授業にお邪魔しました。
(上)国語:「情報社会を生きる〜メディア・リテラシー〜」のまとめを行っていました。メディアが発信する情報は身の周りにあふれています。私たちはそれらを鵜呑みにせずに、建設的に「批判」し「見極める」力をつけていく必要があります。たくましく、しなやかに生きるために。
(中)数学:「図形の証明」相似形の性質を使って、論理的な思考力を養います。
(下)今日の給食メニュー:コッペパン、牛乳、えびと春雨のスープ、ビーンズサラダ、柿

子どもも大人も頑張ります!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(上)各委員会が呼びかけている11月の目標です。課題を見つけ、それを解決してみんなが生活しやすい学校にするために、取り組んでいます。
(中)PTA運営委員会。毎月、生徒の皆さんのために役員の方々が集まってくださっています。いつも和やかなムードを作っていただき、感謝です。
(下)今日の給食メニュー:小型パン、牛乳、チャンポン麺、豚肉のりんごソース煮
肌寒くなってきたので、温かいお汁ものがとっても嬉しいです。ごちそうさまでした!!

1年 保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月12日(月)、1年生の保健体育の授業風景です。「心の発達」というテーマに取り組んでいます。中学生の自分が今、どんな成長段階にいるのかを知ることが、自分との付き合い方を考えるきっかけになります。また、人とのコミュニケーションにもつながっていく、とても大切な学習です。

人権講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日11月8日(木)午後、「人権講演会」を開催しました。PTA人権部と安倉中学校区青少年育成市民会議の皆さんの共催で実現しました。講師は、落語家 林家 染太さんで、テーマは「笑う門には福来る!〜いじめられっ子の僕が落語家になったわけ〜」。
ご自身の中学校での体験から、「辛くても絶対に死なないで。命を大事にしよう。生きていれば、必ず楽しいこと、素晴らしいことに出会える。人の悪口で盛り上がることは、もうやめよう。」と力強く語りかけてくださいました。心に響く言葉のシャワーをたっぷりと浴びた講演会となりました。

1年生技術・家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(上・中)1年生は家庭科で繊維の種類について学習中です。洗濯するときに即活用できる知識ですね。
(下)先生の作品「今月の1枚」です。

先輩から1年生へ

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生のフロアーで素敵なメッセージに出会いました。先日の合唱コンクールでの1年生の頑張りに、2年生が贈ってくれた言葉です。なんとも心地よい温もりを感じさせてもらえます。

立冬 〜冬の始まり〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日11月7日は立冬です。いよいよ冬支度を調えて・・・と思ったりもするのですが、小春日和につい気が緩んで、一日延ばしにしています。
(上)真っ青な空。ぽっかりわた雲。
(中)校舎の裏の木立も赤く色づいています。
(下)今日の給食メニュー:ごはん、牛乳、おっきりこみ、鯵と大豆の香り和え
「おっきりこみ」は群馬県の郷土料理。山から吹き下ろす「からっ風」がいい具合に土壌を乾燥させて良質の小麦が育つので、これを原料に幅広の麺を自家製して、野菜と一緒にしょうゆ味のだし汁で煮込んだ家庭料理です。

2年生 進路学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生では進路についての学習を進めています。今日は、公立の高等学校を受検する際に提出する「内申」について勉強しました。受検当日には、国語、数学、社会、理科、英語の試験を行いますが、これ以外の4教科(音楽、美術、保健体育、技術家庭科)については、毎日の学習の成果で判断されます。どの教科も毎日真面目にコツコツ取り組めば、その積み重ねが報われます。「明日からやろう」より「今日からやるぞ!」と行動するほうが自分に弾みがつきます。心が弾むと「もっと理解したい」と思えるようになります。自分で調べたり、先生や友達に質問したりと次のプラスの行動につながっていきます。まずは「行動!」です。

全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日11月5日(月)、全校集会を行いました。学校長からは、安倉祭で皆さんが頑張ったことの振り返りと、「人生は○○でできている」というお話をしました。「○○」に当てはまるのは…それは「 習 慣 」。楽なほうへ流される習慣はできる限り断ち切って、前向きに生活できる習慣を身につけていきたいですね。「いい人生はいい習慣とともにある」  生徒の皆さん、「〜を始めます!」宣言をしてポジティブに自分育てをしていきましょう!!!
(上)たくさんの表彰がありました。(女子バレー部、ソフトボール部、陸上部、阪神地区技術・家庭科作品展、市内合同音楽祭、連合陸上競技大会、安倉祭スタンプラリー)
(中)生徒会執行部から生徒会委員会の報告を行いました。
(下)今日の給食メニュー:ごはん、牛乳、トック、鯖のチョリム、大豆もやしの炒めナムル

安倉祭 その9

画像1 画像1
画像2 画像2
ステージ発表
(上)健康委員会「生活習慣を見直そうクイズ」
(下)生徒会執行部「いじめ撲滅宣言」
自分たちの毎日の生活や人間関係を振り返る機会を作ってくれた発表でした。自分の頭、心、体を大切に育てていくことは、相手のことを大切にすることに直結しています。

安倉祭 その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会の催し(一部ですが…)
(上)学代委員会「福笑い」
(中)文学委員会「文学委員からの挑戦状」
(下)図書委員会「物語・小説間違い探しクイズ」
 展示見学の皆さんが、楽しみながら各教室を巡っていけるよう、各委員会が工夫を凝らしてくれました。

安倉祭 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
展示作品
1年 書写「 行書 〜かな文字〜 」
2年 「トライやる新聞」


安倉祭 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
展示作品 家庭科
(上)2年「ほっこり The ぶーとん」
(中)3年「絵本」
安倉っ子の発想は本当にユニークで、茶目っ気たっぶり。そして「愛」を感じます。

宝塚市中学校合同音楽祭

画像1 画像1
今日30日(火)、ベガホールで第38回 宝塚市中学校合同音楽祭が開催されました。
本校からは、先日の安倉祭 合唱コンクールで見事安倉賞を受賞した3年1組が出場しました。曲目は「結 ―ゆい―」。人と人の心のつながりの大切さを力強く歌い上げてくれました。達成感にあふれる笑顔です!

阪神中学校新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
28日(日)に女子バレー部とソフトボール部が阪神中学校新人大会に出場しました。両チームとも勝ち進み、県大会に駒を進めています。頼もしい限りです!!

吹奏楽部定期演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月27日(土)、吹奏楽部 第24回定期演奏会を開催しました。学校行事をはじめとして、コンクールへの出場、地域での演奏と経験を積んできています。今回の演奏会に向けても毎日一生懸命に練習を重ね、腕を上げてきました。支えてくださっている保護者の方々、いつも見守ってくださっている地域の皆さんにご恩返しの演奏を行いました。3年生のメンバーは、この演奏会をもって引退となります。引退の挨拶の言葉に、胸が熱くなりました。卒業生との合同演奏や、最後のアンコール曲に飛び入りで踊ってくれる生徒もいて、ほのぼのしたいい演奏会となりました。

安倉祭 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
展示作品
(上)美術科 2年生「繋がる繋げるデザイン」
(中)家庭科 1年生「くるりんぱんだ」
(下)技術  1年生「ペン立て・トレー」

安倉祭 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
展示作品
(上)国語科 書道
(中)2年生 自作の短歌(筆文字です)
(下)理科  自由研究

安倉祭 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
美術科展示作品
(上)3年生 「沖縄の思い出」写真やリーフレット類を上手に活用した作品です。
(下)1年生 「安倉中生の行列」「上靴〜リアルに描く〜」
どの作品も丁寧に仕上げられていて、見ている生徒の皆さんも「かわいい行列やなあ」「本物の上靴にしか見えへん」等々感想を口にしていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/19 3年期末考査(3年給食なし)
11/20 全学年期末考査(全学年給食なし) 郵便振替日 市内一斉防犯パトロール
11/21 全学年期末考査(1.2年給食なし) 3年は午後授業を行います
11/22 1.2年期末考査(給食あり)
11/23 勤労感謝の日
宝塚市立安倉中学校
〒665-0822
兵庫県宝塚市安倉中6丁目3-1
TEL:0797-87-0091
FAX:0797-81-0844