最新更新日:2018/06/22
本日:count up7
昨日:20
総数:45149
山手台小学校ホームページへようこそ!

体力アップサポート事業

6年生は体力アップサポート事業として、講師の方に陸上競技の楽しさやリレーのバトンパスなどを教えて頂きました。運動に対して苦手意識のある子でも楽しめるように、たくさんのプログラムを用意してくださいました。

2人組で背中合わせで腕を組み、同時に立ち上がったり、寝転んだ上を跳んだりくぐったりしているうちに、みんないつのまにか笑顔に…♪
バトンパスでは、親指と人差し指の間をしっかり開くことや、手を少し丸めることなど具体的にアドバイスして頂きました。

2学期の運動会での6年生のバトンパス、是非ご注目ください♪

2日目は、世界遺産厳島神社と弥山に行きました。

2日間ともお天気に恵まれ、快晴の2日目。ロープウェイに乗って、その後弥山の頂上まで登りました。頂上には休むことができるスペースがあり、みんなくつろいでいました♪みんな元気いっぱいで、先生の方がバテバテでした…
その後、宿に戻って昼食のカレー♪たくさん歩いた後のカレーは本当に美味しかったですね!おかわりの行列ができていました!

2日間のあっという間の修学旅行。楽しい思い出がたくさんできましたね♪
これからみんなでつくっていく思い出も楽しみです♪
準備から当日の早朝のお見送り、夕方のお迎えまで、色々とありがとうございました!

無事6年生全員で修学旅行に行くことができました!
朝早くからお見送りや夕方のお出迎え等、ありがとうございました!

1日目。
全校生で折った折り鶴を広島に奉納してきました。原爆の子の像の前で平和への祈りを込めて、詩の朗読をしたり歌をうたったりしました。
その後は平和公園周辺をフィールドワークとして巡ったり、資料館に立ち寄り原爆の悲惨さを目の当たりにしたりと、しっかりとメモをとって学んできました。ここで学んだことは全校生に向けて報告集会でしっかりと報告したいと思います!

そして、夜は待ちに待ったお土産タイム♪家で待つ家族にお土産をじっくり吟味する姿がとても微笑ましかったです♪みんなの選んだお土産は家族に喜んでもらえたかな?
夜に布団に入って話をしたのも、いい思い出ですね♪

修学旅行に向けて

いよいよ明日から6年生は修学旅行に出発します!

6月1日には、実際に広島で原爆被害にあった方からの話を伺うという貴重な体験もしました。今までは教科書や資料の中だけの出来事だったのが、実際に経験された方の話をお聞きして胸をうたれました。みんなとても真剣な眼差しで、熱心にメモをとりながら聞いていました。

この前紹介した全校生に折ってもらった折り鶴で、折り鶴アートと千羽鶴が完成しました!明日、広島で平和への祈りを込めて、奉納してきます!

お天気、晴れますように!!行ってきます♪♪

自然学校 〜各クラス出し物〜

4組スタンツ

3組スタンツ

2組スタンツ

自然学校 〜各クラス出し物〜

1組スタンツ

自然学校四日目 〜夜〜

天候が優れず、室内でキャンドルサービスをしました。火を囲んで、自然学校を振り返りました。

自然学校 〜番外編〜

丹波少年自然の家には、マスコットキャラクター・イノたんのモデルになったイノシシや、近くの田んぼで合鴨農法で飼われているカモなど、たくさんの動物が飼われています。池にはオオサンショウウオもいるとか・・・

自然学校三日目 〜昼〜

川遊びをしました。前日に雨が多く降ったため、心配していましたが、増水もなく行うことができました。宝塚市ではなかなか目にかかれない生き物にたくさん出会えました。メダカもたくさんおり、豊かな自然に触れました。

自然学校二日目 〜夜〜

雨がちょうど止み、ナイトハイクを行いました。普段友達と過ごせない時間を過ごせることと、月明かりしかない大自然の夜を満喫しました。簡易的なランタンを使って歩きました。

自然学校part2

昨日はあいにくの雨模様。それでも、子どもたちは全員元気に活動しています。
雨天のため、午前のプログラムは室内フォトビンゴを行いました。午後からは藍染を行い、それぞれが自分だけのシャツを作りました。

自然学校

今朝、欠席者0名、五年生全員が自然学校に出発しました。
天候も心配されましたが、無事に行うことができ、昼のプログラムを楽しんでいるようです。

けんばんこうしゅうかい

4日にけんばんこうしゅうかいがありました。けんばんの秘密を見つけながら、教えてもらいました。けんばんの先生のように、いろいろな曲が吹けるように練習しようね♪

校外学習(4年生)

5月25日(金)にクリーンセンターと惣川浄水場へ行きました。子どもたちは、ごみが処理される仕組みや水がきれいになる過程を、実際に見ることができました。今回の校外学習を通して、環境を大切にすることを改めて学べました。

交通安全教室

25日金曜日に、交通安全教室がありました。道路の歩き方や、横断歩道の渡り方などの交通ルールを教えていただきました。「命を守るためのルール」を守り、毎日安全に登校できるようにしてほしいです。

折り鶴集会

5月14日の週に、6年生が1〜5年生の各クラスを回って、折り鶴の折り方を教えたり一緒に折ったりしました♪1年生も難しい折り鶴を頑張って折ってくれました。5年生は小さな折り紙だったのに、上手に折れていましたね。
みんなが心を込めて折ってくれた折り鶴。6年生がこれを折り鶴アートや千羽鶴に仕上げていきます。出来上がりを楽しみにしていてくださいね♪♪

学校たんけん

15日に、2年生と一緒に学校たんけんをしました。広い小学校の中は、迷子になりそうでした。2年生に手をとられて歩く姿を見て、来年はこんなに頼もしい姿になるのか…と、しみじみしました。2年生のみなさん、ありがとう!これからもよろしくお願いします!

最後の食育(6年生)

今日は6年生に最後の食育の授業を行いました。
山手台中学校には栄養教諭は在籍しておらずほとんどの児童は栄養教諭とかかわる機会はもうありません。最後の食育として、配膳のおさらい、給食ができるまで、そして給食に込めた思いを伝えました。

また、調理員の屋島さんにも給食の後片付けの忙しい中、合間をぬって授業に出ていただき、子どもたちに一言お話ししていただきました。
そして、子どもたちは毎日心をこめておいしい給食を作ってくださってきた調理員さんに直接お礼の言葉を伝えることができました。

6年生のみなさんは、残さず食べようと意識し、おいしいと言って給食をしっかり食べてくれる子たちばかりでした。給食を通して子どもたちの健康と成長を支えることができ、うれしく思います。

給食も残り2回です。生涯最後の給食となる人もいることと思います。味わって食べてくださいね!