最新更新日:2018/10/16
本日:count up7
昨日:11
総数:48365
山手台小学校ホームページへようこそ!

運動会

今年は平日開催となってしまいましたが、たくさんの方に来ていただき、晴天にも恵まれました。小学校生活最後の運動会。6年生は前日の準備から当日の運営、片付けと大活躍でした。それぞれの仕事に責任感とやりがいを感じながら一生懸命取り組む6年生の姿は頼もしかったです。

リレー、騎馬戦、組体操と3つ出番がありましたが、その中でも特に組体操はみんなで息を合わせるのが難しく、本番で成功するか心配していました。しかし、本番では練習でうまくいかなかった技もすべて成功!!今までで1番の出来栄えで、みんなの頑張る姿に感動しました♪

次は運動競技会!運動会で学んだことを活かして頑張っていきましょう☆

緊急 運動会延期のお知らせ

台風24号が近づいており、29日(土)・30日(日)の悪天候が予想されますので、運動会を10月3日(水)に延期いたします。

体力アップサポート事業

長い夏休みが終わって2学期が始まりました。さっそく運動会に向けての練習が始まっています。7日(金)には、体力アップサポート事業として、外部の講師の先生をお招きしました。体幹を鍛えるトレーニングやブリッジをする時の体の使い方などを教えて頂きました。講師の先生や友だちに教えてもらいながら、徐々にコツをつかんで「できた!」の声もあがっていました。あと3週間。ここで学んだことを活かして、本番に向けて練習していきたいと思います。

王子動物園

9月6日に初めての校外学習に行きました。行先は王子動物園。午前中はクラスごとに見学し、お弁当を食べました。午後からは、班ごとに協力して見学しました。タイミングよく、パンダの食事姿も見ることができ、大興奮の子どもたちでした。マナーを守り、楽しく学習することができました。

修学旅行 報告集会

6月29日の1時間目に、全校生に向けて修学旅行の報告集会を行いました。

実際に広島に行って、目で見て、肌で感じたこと。

戦争の悲惨さ・残酷さ…

目を背けたくなるような事実と向き合い、改めて平和の大切さ・今、当たり前のようにある全てのことのありがたさを感じることができました。

修学旅行で学んできたことを、低学年の子でも分かりやすいように説明を工夫するのが大変でした。平和への願いを込めて歌をうたったり、絵本を読んだり、現地でみてきたことを発表したり…短い時間の中で6年生のみんな、本当によく頑張りました!!

1〜5年生のみんなも、最後まで静かに真剣に聞いてくれました☆

戦争が二度と繰り返されないように、平和な世界を築いていきます。

はしご車見学

1年生は、火災避難訓練の後、はしご車の見学をしました。3、4階に届くくらい長いはしごを備えたはしご車を見て、「うお〜!!!」と大歓声をあげ、目をきらきらさせていました。2学期に国語で、じどう車くらべをします。楽しみですね♪

2年生 校区探検

 22日(金)と26日(火)の2回にわたり、校区内の公園を探検しました。時計やトイレがある公園、遊具が多い公園など、普段遊ばない公園にも行くことができ、楽しく探検ができました。

体力アップサポート事業

6年生は体力アップサポート事業として、講師の方に陸上競技の楽しさやリレーのバトンパスなどを教えて頂きました。運動に対して苦手意識のある子でも楽しめるように、たくさんのプログラムを用意してくださいました。

2人組で背中合わせで腕を組み、同時に立ち上がったり、寝転んだ上を跳んだりくぐったりしているうちに、みんないつのまにか笑顔に…♪
バトンパスでは、親指と人差し指の間をしっかり開くことや、手を少し丸めることなど具体的にアドバイスして頂きました。

2学期の運動会での6年生のバトンパス、是非ご注目ください♪

修学旅行2日目



2日目は、世界遺産厳島神社と弥山に行きました。

2日間ともお天気に恵まれ、快晴の2日目。ロープウェイに乗って、その後弥山の頂上まで登りました。頂上には休むことができるスペースがあり、みんなくつろいでいました♪みんな元気いっぱいで、先生の方がバテバテでした…
その後、宿に戻って昼食のカレー♪たくさん歩いた後のカレーは本当に美味しかったですね!おかわりの行列ができていました!

2日間のあっという間の修学旅行。楽しい思い出がたくさんできましたね♪
これからみんなでつくっていく思い出も楽しみです♪
準備から当日の早朝のお見送り、夕方のお迎えまで、色々とありがとうございました!

修学旅行1日目



無事6年生全員で修学旅行に行くことができました!
朝早くからお見送りや夕方のお出迎え等、ありがとうございました!

1日目。
全校生で折った折り鶴を広島に奉納してきました。原爆の子の像の前で平和への祈りを込めて、詩の朗読をしたり歌をうたったりしました。
その後は平和公園周辺をフィールドワークとして巡ったり、資料館に立ち寄り原爆の悲惨さを目の当たりにしたりと、しっかりとメモをとって学んできました。ここで学んだことは全校生に向けて報告集会でしっかりと報告したいと思います!

そして、夜は待ちに待ったお土産タイム♪家で待つ家族にお土産をじっくり吟味する姿がとても微笑ましかったです♪みんなの選んだお土産は家族に喜んでもらえたかな?
夜に布団に入って話をしたのも、いい思い出ですね♪

修学旅行に向けて

いよいよ明日から6年生は修学旅行に出発します!

6月1日には、実際に広島で原爆被害にあった方からの話を伺うという貴重な体験もしました。今までは教科書や資料の中だけの出来事だったのが、実際に経験された方の話をお聞きして胸をうたれました。みんなとても真剣な眼差しで、熱心にメモをとりながら聞いていました。

この前紹介した全校生に折ってもらった折り鶴で、折り鶴アートと千羽鶴が完成しました!明日、広島で平和への祈りを込めて、奉納してきます!

お天気、晴れますように!!行ってきます♪♪

自然学校 〜各クラス出し物〜


4組スタンツ

自然学校 〜各クラス出し物〜


3組スタンツ

自然学校 〜各クラス出し物〜


2組スタンツ

自然学校 〜各クラス出し物〜


1組スタンツ

自然学校四日目 〜夜〜



天候が優れず、室内でキャンドルサービスをしました。火を囲んで、自然学校を振り返りました。

自然学校 〜番外編〜

丹波少年自然の家には、マスコットキャラクター・イノたんのモデルになったイノシシや、近くの田んぼで合鴨農法で飼われているカモなど、たくさんの動物が飼われています。池にはオオサンショウウオもいるとか・・・

自然学校三日目 〜昼〜


川遊びをしました。前日に雨が多く降ったため、心配していましたが、増水もなく行うことができました。宝塚市ではなかなか目にかかれない生き物にたくさん出会えました。メダカもたくさんおり、豊かな自然に触れました。

自然学校二日目 〜夜〜


雨がちょうど止み、ナイトハイクを行いました。普段友達と過ごせない時間を過ごせることと、月明かりしかない大自然の夜を満喫しました。簡易的なランタンを使って歩きました。

自然学校part2

昨日はあいにくの雨模様。それでも、子どもたちは全員元気に活動しています。
雨天のため、午前のプログラムは室内フォトビンゴを行いました。午後からは藍染を行い、それぞれが自分だけのシャツを作りました。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

いじめ防止基本方針

学年だより(1年)

学年だより(2年)

学年だより(3年)

学年だより(4年)

学年だより(5年)

学年だより(6年)

学校からのお知らせ

夏休みの課題

宝塚市立山手台小学校
〒665-0886
兵庫県宝塚市山手台西3丁目1-1
TEL:0797-88-5322
FAX:0797-88-5519