最新更新日:2019/09/13
本日:count up1
昨日:16
総数:62456
ようこそ! 高司小学校ホームページへ!

雨も上がり…運動会の練習!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は朝から雨音が…
でも、20分休みにはほぼ雨も止み…3校時は1年生がダンスの練習を頑張りました。
4校時は1・2年生が合同で「大玉転がし」(正式な競技名は未定)の入場と実際の競技の練習をしました。
みんな必死で自分のチームの応援をしていました。
さて、本番は赤白どちらのチームが勝つでしょうか?
楽しみですね!

算数教室

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、2学期初めての算数教室が行われました。
子どもたちに算数の力をつけてもらうため地域のボランティアの方々にもご協力をお願いして、5校時終了後に実施しています。
昨年度までは全学年一斉に行っていましたが、指導する先生が少なく支援を希望する児童に手が回らない状況があり、今年度は奇数学年と偶数学年に分けて実施をしています。
今回は、奇数学年ということで1・3・5年生で行いました。
ただ、1年生は、1学期は体力的なことも考慮し行っていませんでした。なので、1年生の子どもたちは、今日が初めての算数教室となりました。5校時の体育の授業で疲れていたと思いますが、みんな頑張って算数の問題にチャレンジしていました。
ボランティアでご参加いただきました皆様ありがとうございました。

運動場に子どもたちの笑顔復活

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週に入り月曜日から水曜日まで、あまりの日差しの強さに20分休みと昼休みは運動場での遊びについては禁止をしてきました。さすがに3日目となる昨日は…少し子どもたちからも「なんであかんの?」と不満の声も出てきていました。
しかし、昨日の雨で少し暑さもおさまり、今日は久しぶりに外遊びをOKにしました。
久々に運動場で遊べるということで、子どもたちの表情にも笑顔があふれる時間となりました。

第1回 全校練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝8時30分より全校練習を行ないました。
少し太陽が雲にかくれて、暑さがやわらぐ時もありましたが、まだまだ厳しい暑さの中での練習となりました。
そんな中でも、子どもたちは先生の指示をしっかり聞き、グランドの石拾い、座席の確認、入場行進、開会式、ラジオ体操の練習を頑張りました。

委員会の仕事も…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
この暑さのため、昼休みに体育委員会が明日の全校体育に向けて練習する予定だった入場行進も外ではできず、職員室の前で行いました。
本当にこの暑さはどうにかならないでしょうか?
明日からは少し落ち着くとの予報ですが…どうなることやら?

でも、子どもたちは狭い所でも先生の指示を聞き、一生懸命に練習をしてくれていました。

2学期最初のALTによる外国語授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期が始まり、昨日と今日の暑さは本当に厳しく、20分休み以降の外での遊びや体育はしないようにしています。子どもたちは元気なので外で遊びたいと思っているかもしれませんが…

さて、2学期初めてのALTによる英語の授業が行われました。今日は5・6年生ということで、ゲームなども取り入れながら楽しく英語の学習を行っています。

くらんど人権文化センター見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日、午後から5年生がくらんど人権文化センターの見学に出かけました。
子どもたちは、これまでも「わくわく」や「夕涼み会」など様々な行事で訪れてはいると思いますが、改めてこの人権文化センターがどのような施設なのかを学習するために出かけました。
館の職員の方から施設の役割や実施している事業説明を聞き、施設を見学し、くらんど人権文化センターについてしっかりと理解することができたと思います。
また、10月に解放文化祭でお世話になりますが、これまでとはまた違った気持ちで見学ができるのではないでしょうか。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から計画委員のメンバーが校門に立ち、朝のあいさつ運動が始まりました。
朝から「おはようございます」と元気な声のやり取りが行われていました。
登校中に出会う地域の皆様に対しても気持ちの良いあいさつが、自然にできているといいですね。

身体測定実施中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週の水曜日から来週の水曜日まで身体測定を実施しています。
子どもたちの身体がどれぐらい成長したのかを確認する大切な取り組みです。
身長と体重を計るだけだとすぐに終わってしまうので、養護教諭から各学年に合わせた健康に関するお話をしています。また、どのような話があったのか子どもたちから聞いてみてくださいね。

運動会にむけて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
まだまだ暑さが厳しいですが、子どもたちは運動会で保護者や地域の皆様に素晴らしい演技を披露するために、この暑さにも負けずに一生懸命練習を頑張っています。
もちろん、休憩を十分に取りながら練習をしていますが、この一週間でかなり身体も疲れていることと思います。
各ご家庭においても、しっかりと身体を休められるようにご協力をお願いします。

警報発表時下校訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日5校時から宝塚市に大雨洪水警報が発表されたと想定しての一斉下校訓練を実施しました。
体育館に集合して、雨や水の怖さについて話を聞き、その後登校班で下校をしました。
お忙しい中地区委員としてご参加いただいた保護者の皆様本当にありがとうございしました。これから台風シーズンを迎えるにあたり、子どもたちにとってもよい訓練になったと思います。

委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日6校時に委員会活動が行われました。
各委員会で2学期の活動計画を立て、本日より校内掲示をしたり、体育委員会は運動会の入場行進の練習をするなど、さっそく活動をスタートしている委員会もありました。
各委員会のメンバーが、それぞれに与えられた役割をしっかりとこなし、高司小学校がよりよくなるように頑張ってもらいたいと思います。

話は変わりますが、本日で夏休み作品展を終了いたします。
たくさんの保護者、地域の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。
また、アンケートにもたくさんの方々にご協力いただき感謝しております。
アンケートに寄せられましたご意見等につきましては、来年度以降の参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。

通学路の合同点検

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、午後から通学の合同点検を行ないました。
子どもたちの登下校で使う通学路で安全面等で気になる個所を県、市、警察、教育委員会、学校、PTAの方たちで点検を行いました。
美幸町のみゆき第2公園前の交差点については、県としても滋賀県の事故を踏まえて自動車等が歩行者に接触することがないよう巻き込み防止柵の検討をしてるとの回答でした。
ただ、前県でこのような場所が多いためすぐには対応できませんとのことでした。
また、学校南側の東西に走る道路については、通学時にスピードを出した車が通るということで、歩道橋の前に「速度落とせ」と道路上に書くことの検討や東から西に向かう横断歩道の前に、横断歩道があることを知らせる標識が設置されていないということで、警察の方で設置していただくことを確認しました。
また、高司3丁目にある四つ辻では、「停止線」や「止まれ」などの道路標示が薄くなっているということで、警察の方で塗り直してもらうことや「学童多し」等の看板の設置を市として検討するという回答いただきました。
暑い中、ご参加いただきました方々、本当にありがとうございました。

運動会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期がスタートして3日目です。
今日より給食も始まりお昼からも授業ということで、子どもたちの表情からも1週間頑張ろうという意気込みが感じられます。

先週もお知らせしましたが、運動会に向けての練習がスタートしています。
本日、1年生は2校時に体育館で練習を行ないましたが、小学校初めての運動会ということで、緊張しながらでも一生懸命に先生の話を聞いて頑張ってくれていました。今から本番がとても楽しみです。

夏休み作品展開催中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はとても良いお天気ですね!
さて、本日より夏休み作品展を開催しております。
子どもたちが夏休みに作成した作品が展示されています。
1〜3年生の作品は2階家庭科室、4〜6年生の作品は3階理科室に展示されています。
ぜひ、子どもたちが工夫して作成した作品を生で見ていただければ幸いです。
明後日、4日(水)まで朝8時30分から夕方4時まで見学していただくことができます。一人でも多くの保護者・地域の皆様に見学に来ていただければと思います。
お忙しいとは思いますが、よろしくお願いいたします。

2学期 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝から雨が激しく降ったり、やんだりしていますが、いよいよ28日の運動会に向けての練習が始まりました。
子どもたちは先生の話を集中して聞き、一生懸命に体を動かしていました。

2学期スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ1年の間で一番長い2学期がスタートしました。
2学期も子どもたちが元気に、学習や運動に頑張っていけるように学校として全教職員でサポートしていきたいと思います。

 さて、夏休み中に2名の児童が高司小学校から新しい学校へ転出していきました。そして、新たに2名の児童が高司小学校のお友達として転入してきました。
新しいお友達が早く学校になれてもらえるように温かい声掛けをお願いします。

 始業式では、校長先生から「2学期は運動会や図工展へ向けての作品作り、11月には学習をたくさんの先生方に見に来てもらうなど、学習を積み上げていく大切な学期です。楽しいことも苦しいこともありますが、『あきらめない』を合言葉に、苦手なことでも最後まで頑張ってほしい。そして、友達が頑張っている姿を応援でき学校にしてほしい。」とお話がありますた。また、「自分自身の心、身体は大切なものであると同時に友達のことも大切にしてほしい。友達がしんどそうにしているときは励ましてあげよう。」ともお話をされました。
 長い2学期ですが、いろいろな行事をあきらめずにみんなで頑張り、2学期が終わった時に、「楽しかった」といえるように一日一日を大切に過ごしていきましょう。

まもなく新学期!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ夏休みも残すところわずか!
子どもたちは学校に行く心の準備はできているでしょうか?
さて、本日は全職員で子どもたちが元気に登校してきた時に、気持ちよく生活ができるようにと職員作業を行ないました。
校門へ通じる道の植木の選定や各教室のエアコンの清掃、運動会へ向けての看板等の作成などを約3時間かけて行いました。
8月29日には全校児童が元気に登校することを楽しみにしています。

校内人権教育研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日午後より、10月7日の低学年、9日の高学年そして15日のなかよしで行われる人権参観の授業の指導案について講師をお招きして研修会を行いました。
2時間の予定でしたが、講師の先生のご好意もあり結局3時間の研修会となりました。
教職員も10月に向けてしっかりと準備を進めていますので、人権参観には、ぜひたくさんの保護者の皆様にご来校いただき、子どもたちだけでなく誰もが大切にしなければいけない人権について一緒に考えていただきたいと思っています。

暑中お見舞い申し上げます

暑中お見舞い申し上げます
 7月も最後を迎えますが、梅雨明けから一転して、猛暑の夏が訪れました。
子ども達のいない学校はまるで眠っているかのように静かです。先生たちも夏季休業中を活用し研修や研究会、2学期からの授業計画に取り組んでいます。
 ここしばらく猛暑が続く予報です。熱中症にはくれぐれもお気をつけてお過ごしください。
                        高司小学校 校長 西岡章博
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/16 敬老の日
9/17 ALT 3・4年
一斉防犯パトロール
9/18 全校練習
Bタイム
9/19 算数教室 2・4・6年
9/20 3〜6年生 6校時60分授業
定時退勤日
宝塚市立高司小学校
〒665-0051
兵庫県宝塚市高司4丁目4-55
TEL:0797-73-7348
FAX:0797-71-1943