最新更新日:2020/11/25
本日:count up2
昨日:49
総数:86380
ようこそ! 高司小学校ホームページへ! 12月よりホームページが変わります!!

体育表現交流 5・6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日5校時に体育の表現交流で5年生がソーラン節の踊りを6年生に披露しました。
ソーラン節の踊りの振り付けの意味をきちんと紹介してくれたので、踊りの意味を理解したうえで見ることができとても勉強になりました。
踊った後には6年生から感想をもらいました。短期間での練習でしたが、とても完成度の高い踊りでした。6年生の演技は練習中とのことで、また5年生への交流会がもたれる予定です。

理科の実験 6年

画像1 画像1
今日は6年生が理科の実験で酸性・中性・アルカリ性について学習しました。
覚えていますか…リトマス試験紙って?
昔名前を覚えたような…授業で使ったような…と記憶に残っている保護者の皆様も多いのではないでしょうか?
子どもたちは、リトマス試験紙を使って、5つの液体について何性なのかを確認しました。

6年校外学習

画像1 画像1
今回もご報告が遅くなりました m(__)m
金曜日は朝からの雨でどうなるのかと心配していましたが、徐々に雨もやみ…
日も差してきて…予定通り6年生は大阪城と枚方バークでの校外学習を楽しむことができました。
写真からも楽しんでいる様子が伝わります。
広島への修学旅行も行けず、いろいろ我慢をしいられる年でしたが、楽しい思い出ができて良かったですね!!

1・2年生 体育の表現交流 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生もこれまでの成長が感じられたし、2年生は1年生と比べて1年先輩ではあるものの…スタートから終わりまで自分たちできちんと動くことができていて、1年間の学習の大切さを実感しました。

1・2年生 体育の表現交流 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
10月から体育で練習してきた表現の交流を行いました。
1年生が可愛いダンスを発表し、2年生がかっこいい体操を発表しました。
その後、お互いにそれぞれがよく頑張っていたことを交流しました。

更新が遅くなりました…4年校外学習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、4年生が校外学習で人と未来防災センターと神戸青少年科学館に出かけました。
新型コロナウイルスが再び猛威をふるっていますが、アルコールによる手指消毒や消毒用のペーパータオルなどを適宜使用しながら、安全対策を意識して実施しました。
地震について学べたり、理科学習の参考になる実験道具など実際に体験し、楽しい1日となりました。

秋ですね…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本当に気温も暑くもなく…寒くもなく…学習するにはとても良い日が続いています。
スポーツの秋、芸術の秋といろいろな秋がありますが、今日は体育と生活の時間の様子をお伝えします。
子どもたちも毎日学校で学習に取り組み、日々様々な学力を身につけています。


体育の授業公開!!

画像1 画像1
画像2 画像2
前回雨のため開催できなかった体育の「走」の授業公開を本日実施しました。
予定では、雨で流れた時には延期はしない…としていましたが、さすがに6年生の頑張りを見てもらえないのは…ということで、急遽日程を調整させていただきましたが、今日は天気も良く…絶好の「走」日和となりました。
6年生には…朝からトラックを使って走る練習をしている子どももいました。
たくさんの保護者の皆様に見ていただいて、普段よりも子どもたちはキビキビと行動できていたようです。

地域交流学習!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は高司小学校区に住んでいて、県立特別支援学校に通っているお友達が地域交流学習で高司小学校にやってきました。
5校時を一緒に学習するということで、お昼休みに本校にやってくるのを校門付近で遊んでいた1年生の子どもたちが見つけてお出迎えをしました。
5校時は一緒に生活の時間ということで紙皿に絵をかいて飾りを作りました。
子どもたちも新しいお友達を迎えていつもより興奮気味でした。

見方を変えると短所も長所?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さて、何人の子どもたちが気づいてくれたでしょうか?
保健室の先生が皆さんのために新しく掲示を作ってくれました。
普段、「私の○○を直さないと…」なんて思っている人も…実は、見方を変えれば違った風に見えてきます。
例えば、「ふざけている」「人に流されやすい」なんて言われると悪く聞こえますが、「陽気で、周りを明るくしてくれる」「人に合わせられる」となるととてもいいことに聞こえてきます。
自分の短所を短所だと決めつけずに、もう一度見直してみませんか。もちろん私たち教職員、保護者や地域の方から子どもたちを見るときも同様にプラスの見方をしてみると子どもたちがいつもと違って見えるかもしれませんね。

いじめに関する研修会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は宝塚市教育委員会から指導主事の方に来ていただき、職員全員でいじめに関する研修会を行いました。
これまでも高司小学校では、いじめ事案に関しては学校全体「チーム」として取り組んできましたが、改めて担任だけで抱え込まず、学校全体「チーム」として対応することの必要性を実感しました。
また、後半は事例を通して、担任としてどのように対応するのかを一人一人が考え、お互いに考え方を共有し、さらに理解を深めることができました。

校区人権市民集会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は天気も良く、午後から校区人権市民集会を開催しました。
ソーラン隊の踊りや三線の演奏もあって、たくさんの地域の皆様にお越しいただき盛大に開催することができました。
本当に素敵なひと時でした。

キーボード!

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は入学して鍵盤ハーモニカを購入していましたが、新型コロナウイルス対策もかねて使用をしていません。もちろん今でも使用をしておらず、これまで紙に書いた鍵盤で練習をしてきました。でも、今日から電子キーボードを学校で購入したので実際にキーボード操作をして音を出すことができるようになりました。
子どもたちも音が出てとても嬉しそうでした。

全校朝の会

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ今年もあと2ケ月…
今日は11月の全校朝の会を行いました。
校長先生からは…今話題の鬼滅の刃の主人公が使う言葉「おちつけ」「考えろ」「あきらめるな」を子どもたちにも実践してほしいと伝えました。
その後、今月は園芸委員会から校内の樹木についての〇×クイズが出され、子どもたちも元気に答えていました。

解放文化祭2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日に引き続き、2年、4年が解放文化祭の見学に出かけました。
2年生は初めての解放文化祭の見学でしたが…みんなどんなことを感じたのでしょうか?
また、各ご家庭で子どもたちから感想を聞いてみてください。

地震の発生について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は6年生が理科室で、もともとすべての大陸が1つだったことを詳しく学びました。また、実際に砂岩や泥岩など実際に見本を触ったりして堆積して岩ができることも学び、その後プレートによって地震が発生するメカニズムも学びました。ただ、イマジネーションが必要な授業で…イメージが追いつかずに頭の周りに「?」が見えそうな子どもたちもいましたが、なんども説明を聞きながら、なんとか全員がどうして地震が起きるのかを理解していました。

読書週間!!

画像1 画像1
画像2 画像2
10月19日(月)から始まった読書週間ですが、いよいよ明日で終了となります。
子どもたちの家庭での読書の様子はいかがだったでしょうか?
「読書離れ」と言われ、大学生の半数は読書の習慣がないという調査もあるようです。しかし、読書は創造力を高めたり、学校の授業では教えないような知識をたくさん見につけることもできます。ぜひ、これからも子どもたちには読書を続けてほしいと思います。
ちなみに、今日はどのクラスも担任以外の先生が読み聞かせをしていました。子どもたちもいつもと違った先生の読み聞かせを真剣に聞いていました。

算数教室!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1年、3年、5年の算数教室を行いました。
1年にとっては初めての6校時目の授業なので、少し大変なのではと思っていましたが、みんな集中して取り組めていました。
5年生では、チャイムが鳴って終了時間になっても「あと5問だけ頑張る!」と集中して問題に取り組んでいる児童もいました。

解放文化祭見学 3・5・6年

画像1 画像1
画像2 画像2
今日からくらんど人権文化センターにおいて解放文化祭が開催されています。
毎年恒例ですが、本校児童も見学に出かけています。今日は3年、5年、6年が見学に出かけます。
もちろん本校の児童の標語やポスターなど多数の作品が展示されています。夜も見学することができるので、ぜひ家族そろってもう一度ゆっくり子どもと作品等を見学していただき、人権や差別について一緒に考えてもらえればと思います。

議会場見学&選挙体験 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は午前中市役所で市議会議員の皆さんが実際に市の方針等を決められる議会場を見学し、本当の選挙で使われる投票用紙や道具を使って模擬選挙を行いました。
議会場では実際に議員の皆さんが座る椅子に座らせていただいたり、演題に立たせてもらったり…議員にならなければできないことが体験できました。
また、模擬選挙体験では、市内に誘致するなら「テーマパーク」か「ショッピングモール」かについて、実際に2名のプレゼンを聞いてどちらにするかを投票しました。
本当に貴重な体験になったと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
宝塚市立高司小学校
〒665-0051
兵庫県宝塚市高司4丁目4-55
TEL:0797-73-7348
FAX:0797-71-1943