最新更新日:2018/06/21
本日:count up7
昨日:17
総数:49136
ようこそ! 高司小学校ホームページへ!

水泳開始!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は今年度最初の水泳(プール開き)でした。心配されたお天気も何とか回復し、終了時には青空も見え始めました。最初の授業は高学年です。水泳は楽しい授業ですが、勝手な行動は大きな事故につながる要因にもなります。事前指導を丁寧に行った上でプールに入りました。保護者の皆さまにおかれましては、期間中、お子様の体調管理や水泳カードの記入など、ご協力どうぞよろしくお願いいたします!!

平和集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の3校時は6年生の発表を中心とした平和集会を行いました。事前学習で得た学びや広島へ行って感じたことなどを発表した後、「折鶴」・「1本の鉛筆」・「平和の鐘」を手話つきの合唱で披露。その後全校生で「童神」を歌いました。
 学校長から、「平和は一人ひとりの心でら始まるもの」と全校生に訴え、改めて平和について考える機会がもてました。

6月上旬の行事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
左画像 まちづくり協議会ミニ運動会   6/2(土)
中画像 全校朝の会(給食委員会発表)  6/4(月)
右画像 水難時一斉下校訓練       6/6(水) 

梅雨空の中、それぞれの取り組みで,
子どもたちの一生懸命な姿が見られました。!!

前期オープンスクール(最終日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日までの3日間、本校前期のオープンスクールにおきましては、多くの保護者の皆様、地域の皆様、ご来賓の皆様にお越しいただき本当にありがとうございました。ご参観いただいた方々から、子どもたちの学習に取り組む姿はもちろんのこと、新しい学習内容にも関心を寄せていただいたことがたくさんのご意見の中からうかがえます。
 その中で今年度、外国語活動の授業化が新たに中学年(3・4年生)段階からの実施となりました。試行錯誤の中でのスタートとなりましたが、国際化社会に生きるこれからの子どもたちに少しでも早い段階から外国語に触れていく機会を設けることは大切な教育活の動の一つだと捉えています。
 昨日、4年生では、各国のあいさつの言葉を学習したり、外国語の絵本に親しんだりといった活動を取り入れた授業を行いました。今後も各学年の発達段階に応じた外国語活動を実施していく予定ですので、またお子様との会話のきっかけとしていただければ幸いです。
 改めまして3日間のオープンスクールにご来校いただきありがとうございました。

 尚、本日6/2(土)9:30より、本校運動場におきまして第14回まちづくり協議会ミニ運動会が開催されます。快晴の中、現在関係者の皆様のご尽力で準備が進められています。どうぞお越しください。よろしくお願いします。
 



オープンスクール(二日目)

画像1 画像1 画像2 画像2
 オープンスクール二日目も、あいにくのお天気となりましたが本日も多くの保護者の皆様にお越しいただきありがとうございます。14:40からは2年生以上の学年で算数教室が行われました。算数の計算問題を中心に基礎基本の定着を目指して始まったこの取組。どのクラスの児童も黙々と問題を解いていました。また、過年度よりボランティアの方にも協力をいただいています。児童が一問でも多く、正確に問題を解けるように、常に寄り添ってくださいます。ご参観くださった保護者の皆様、遅くまでありがとうございました。本日ご来校くださった方には、高学年の算数科の学習形態にも関心をお寄せいただきました。今後も保護者の皆様にご協力をいただきながら、私たち学校と共に子どもたちの力をのばせていければ、と感じています。どうぞよろしくお願いいたします。

前期オープンスクール(初日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から3日間、オープンスクールが開催されます。初日の今日、足下のよくない中、多くの保護者、地域の皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。明日からもどうぞよろしくお願いします。
 午後からは、ネットモラル研修会が行われました。兵庫県警の警部補さんをお迎えして、昨今に起きた様々な事件の背景や気をつけなければならない点について詳しく説明くださいました。普段何気なく扱っているスマホも使い方によっては相手も自分も傷つけることにつながることも学びました。高学年の児童には今日のお話を家庭に持ち帰り、よく考えてみる場にしてもらえれば幸いです。

修学旅行二日目 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
 みろくの里での様子です。修学旅行本隊は、学校到着目前です!!

修学旅行二日目 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の朝食の様子です。メニューはサラダ、ハム、オムレツ、しゃけ、のり、振りかけ、つけもの、ヨーグルト、しじみ味噌汁、ご飯…です。 もうそろそろ、みろくの里に着いた頃でしょうか。

修学旅行二日目 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 おはようございます。修学旅行の情報です。広島地方は今日は快晴とのこと。子どもたちは元気よく朝ごはんを食べ、これからの活動に備えました。写真は、昨晩の夕食時の様子です。全ての活動を終え、本日17時30分頃帰校の予定です。

修学旅行 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
 宮島での買い物の様子です。お目当てのものは買えたかな!?

修学旅行 その2

 降り続く雨の中、本川小学校・平和記念館の見学。そして、平和集会、フィールドワークを行いました。宮島への移動中に雨もあがってきたとのことです。雨にもまけず、みんな元気に活動しています!!

修学旅行1日目(出発)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から6年生は一泊二日の修学旅行です。あいにくの曇り空でしたが、子どもたちはこれまで学習してきた平和学習をさらに深く理解しようと意欲に満ち溢れていました。保護者の皆さまには早朝より、出発式にご参加いただき本当にありがとうございます。思い出に残る二日間となるよう努めますので、どうぞよろしくお願いします!!

避難訓練

 本日、火災を想定した避難訓練を実施しました。宝塚消防署 南部出張所の署員さんにお越しいただき、避難する際の心がまえを教えていただきました。初期消火訓練では、3人の先生が実際に消火器を操作する練習も行いました。いざ、という時を想定して被害が最小限にくいとめられるよう、大人も子どもも日頃からの備えを大切にしたいですね。

画像1 画像1 画像2 画像2

今週の行事

画像1 画像1 画像2 画像2
 連休明けの月曜日は、全校朝の会から始まりました。学校長からは、「あいさつ」「へんじ」の大切さを伝えています。「明るく自分から挨拶することで相手とより気持ちが伝わりやすくなりますよ」と説明すると、子どもたちからは早速「はい!」と大きな返事が聞こえてきました。
 火曜日、6年生は修学旅行の事前学習を行いました。平和学習講師の近藤先生をお招きして、平和はもちろんのこと、優しい気持ちを相手に伝えていくことの意味と価値について、子どもたちにご指導いただきました。23日から始まる修学旅行を前に、子どもたちにとって貴重な時間となりました。

ホームページ更新準備

画像1 画像1
更新作業
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
宝塚市立高司小学校
〒665-0051
兵庫県宝塚市高司4丁目4-55
TEL:0797-73-7348
FAX:0797-71-1943