最新更新日:2019/11/12
本日:count up2
昨日:26
総数:64266
ようこそ! 高司小学校ホームページへ!

文化教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日3校時は、「松村組」による和太鼓の演奏を全校児童で聞きました。
和太鼓といってもたくさんの種類があり、今日は「宮太鼓」「 1 」「しめ太鼓」の3種類での演奏でした。
また、中央の大きな太鼓は樹齢約「 2 」年の木を使ったもので、外で叩けば約「 3 」キロメートル先でも音が聞こえるということで、子どもたちも驚いていました。
わずか1時間たらずの演奏でしたが、体育館中に響きわたる太鼓の振動に子どもたちも興奮し、また各クラス1名の代表の子どもたちが太鼓を叩かせてもらえる時間もあり、太鼓の魅力を十分に味わうことができる内容でした。
1〜3は、またお子様がしっかりと今日の話が聞けていたのか…各ご家庭で子どもたちから答えを教えてもらってください。

全校朝の会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は全校朝の会を行いました。
最初に先月行われた運動競技会の表彰状を頑張った6年生の子どもたちに校長先生から渡しました。
引き続き、校長先生からのお話がありました。先週末に行われた公開研究会での子どもたちの頑張りをほめられました。また、今月の言葉として「ことば」を示されました。
「ことば」は、人と人を結んだり、勇気や希望、生きる力をもらえることもありますが、逆に「ことば」で人を気づけ、命を落とすこともある。だから、美しく正しい言葉をみんなに使ってほしいとのお話でした。本当に校内に人を温かくする「フワフワことば」が広がるといいですね。
そして最後に、図書委員会から今日から始まった読書週間に合わせて、本を読もうという呼びかけをしました。読書の秋!たくさんの本を読んで、心に多くの栄養を注いでください!

公開研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は公開研究会が行われました。
市内・市外から約80名の先生方をお招きして、子どもたちが日頃から頑張っている学習を見に来られました。
もちろん今日のメインは、先生方がどのような授業をしているのかを見てもらうことなのですが、それでも講師の方からは「子どもたちの発言がとても成長している」とお褒めの言葉をいただきました。
今日の研究会で学んだことを来週からの授業の中で生かしていければと思います。
また、本日はPTAの役員の皆様にもとてもお世話になりました。
この場を借りてお礼を申し上げます。今日は1日ありがとうございました。

ブラッシング指導 3年

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は講師の先生を招き、ブラッシング指導を3年生が受けました。
みんな歯が赤くならないように上手に磨けたでしょうか?
また、3年生の保護者の皆さんは子どもたちに確認をしてみてください。
歯はいつまでも虫歯のない健康な状態の方がいいですよね。
今日の夜の歯磨きから、今日指導してもらったことを生かして、しっかりと歯を磨きましょう。

ALTによる英語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は5・6年生がALTの先生に英語の授業をしてもらえる日でした。
今回も子どもたちがゲーム等を通して楽しく英語を学べるようにと工夫した授業をしてくれました。
子どもたちもALTの発音を聞きながら生の英語にふれ、頑張って学習に取り組んでいました。

生活科で作ったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は1年2組が生活科の授業で、まつぼっくりを使ってけん玉を作りました。
みんな紙コップに思い思いに絵をかき世界に一つだけのけん玉を作りました。
その後、実際にけん玉をして何度も何度も必死でチャレンジしていました。
何回入れられるか大きな声で回数を競い合っていました。

6年 運動競技会

画像1 画像1
今日は、運動競技会がスポーツセンターで行われました。
6年生が参加しましたが、子どもたちは今日まで体育の授業などで取り組んできた結果が十分に発揮できたようです。
中には、もう少し頑張れたのに…と悔しがる子どももいたようですが、全員が怪我無く学校に戻ってきました。

消防署見学 4年

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は雨が降る中、2校時から4年生が西消防署へ見学に出かけました。
消防署でどのようなお仕事をしていらっしゃるのかを職員の方からお話を聞き、実際に働いていらっしゃる姿を見て、子どもたちはたくさんのことを学んできました。
また、どのようなお話があったのか4年生の保護者の皆様は、今日の夕食の時にでも子どもたちから聞いてもらえればありがたいです。

児童館見学 2年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は3校時に2年生が小学校横にある高司児童館の見学に出かけました。
館長から児童館ができた順番や市内の児童館の数などのクイズが出され、子どもたちは3択の問題に答えていました。
そのあと、児童館の役割などについても詳しくお話を聞きました。

解放文化祭見学 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は大雨が降る中4年が2校時から3・5年が5校時から見学に出かけました。
私も昨夜見学をしましたが、本当に一つ一つの作品を見学させていただきましたが、どれも素晴らしい作品でした。中でも、高司中学校の生徒が書いた作文にはとても感動しました。
今年見学できなかった保護者・地域の皆様も来年はぜひ見学に訪れてみてほしいと思います。

解放文化祭見学 2・6年

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から明日までくらんど人権文化センターにて解放文化祭が開催されています。
今日は雨の中、2年と6年が見学に出かけました。
2年生は育児ブラスバンド「たんぽぽ団」の演奏も聞きました。
保護者・地域の皆様もぜひくらんど人権文化センターに足を運んでいただき、様々な展示品や催し物を見学し、子どもたちと一緒にお話をしてみてください。
明日は、3〜5年が見学に出かけます。

古本募金!!

画像1 画像1 画像2 画像2
保護者・地域の皆様で9月から新しく学校に設置された写真の古本募金の箱にお気づきの方はどれくらいいらっしゃるでしょうか?
宝塚市文化財団から依頼されて夏休み設置しましたが、全く古本が入る様子はありません。
ここで、趣旨説明を少しさせていただきます。宝塚市文化財団は、保育所・幼稚園・小学校への落語家や演奏家などのアーティスト派遣を行なったり、子ども向けの文化教室を実施するなど子どもたちに向けたイベントを実施してくれている団体です。
これらの事業を無料で実施するためには、その資金が必要です。そこで、少しでも資金を確保するためにと始まったのが「古本募金」です。なかなか古本屋に持っていっても高くで売れないような本でも構いません。
ただし、本の裏表紙にISBN978-4-…のような「ISBNコード」があることが条件となります。また、古本だけでなくDVD・CD、使用済み切手なども可能です。箱の中に入らないぐらいたくさんの古本がある場合などは、直接教頭にお声かけいただいても結構です。ご協力をお願いします。

中学校教師による体育出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
3・4校時に高司中学校の体育教師3名に来ていただき、6年生の子どもたちが31日に実施される運動競技会に向けて指導をしていただきました。
最初に、100m走で速く走るためのアドバイスをもらいました。さすが体育画像専門の先生のお話には説得力があり、子どもたちも一生懸命に話を聞き、アドバイス通りに身体を動かしていました。
 その後、それぞれが出場するハードル走、ボール投げ、走り幅跳びのグループに別れてそれぞれの先生にアドバイスをもらいました。
運動競技会の結果が楽しみですね!

識字学級で学ばれた方からのお話

画像1 画像1 画像2 画像2
本日5年生は、3・4校時にくらんど人権文化センターで毎週水曜日に行われている識字学級で長年にわたって勉強されている方を講師にお迎えし、お話を聞きました。
宝塚市で識字学級ができた当初から学ばれていて、字を覚えられたことで様々なことにチャレンジされてきた体験などを聞き、子どもたちも一人一人が学ぶことの大切さを実感できる時間になったのではないかと思っています。
また、各ご家庭で子どもたちからどんな内容で、どんなことを感じたのか夕食時にでも共有してもらえればと思います。

第2回クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
まだまだ残暑が厳し1日でしたが、本日第2回目のクラブ活動が行われました。
第1回は、少しグランドでの活動が難しい状況でしたが、今日は晴れて、運動場にも子どもたちの歓声が響き渡っていました。
5校時から少しソワソワする子どもたちもいて、子どもたちがクラブ活動をとても楽しみにしていることがよく分かりました。
また、中で活動しているクラブから今回は家庭科クラブの様子を見に行きましたが、とても美味しそうなパフェを製作していました。さて…お味はどうだったのでしょうか?

人権・同和(ファミリー)参観・懇談会(なかよし)

画像1 画像1
2校時になかよし学級の子どもたちが保護者の皆様をお招きし、「そら豆くん」のペープサートがを披露してくれました。
人数が多いので、2つのグループに別れての発表となりましたが、どちらの子どもたちも自分の役割をしっかりと最後まで頑張ってくれていました。
その後、保護者の皆様も交えてそら豆くんの気持ちを考えました。
とても温かな気持ちになる一時間でした。

10月の言葉

画像1 画像1
 今月10月の大切にして欲しい言葉はそのまま「(モノを)たいせつに」です。今月の全校朝会で人や物もそうですが、人の気持ちや心も大切にして欲しいと、話しました。例えば鉛筆一本、消しゴム一つ、どんな物にも人の心や思い出が詰まっています。
 私は自分の子どもたちがお小遣いを貯めて、初めて、私の誕生日プレゼントに送ってくれた、「文房具」はもったいなくて、使えず今も筆箱の中にたいせつにしまっています。(校長 西岡)

鳥獣戯画出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は、中央図書館から鳥獣戯画の巻物のレプリカを持ってきていただき、6年生が国語の授業で学んだこと踏まえて巻物を見て、中央図書館の職員の方に質問等をしました。
レプリカではありますが、実際の巻物の長さに子どもたちも目をキラキラさせながら、描かれた動物等を見ていました。

人権・同和(ファミリー)参観・懇談会(高学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
7日(月)に引き続き、本日は人権・同和(ファミリー)参観・懇談会(高学年)を実施しました。
本日もお忙しい中、たくさんの保護者の皆様にお越しいただき本当にありがとうございました。
低学年とは違った視点で、子どもたちが人権・同和問題に取り組んでいたと思います。
今日は、くらんど人権文化センターからもたくさんの職員の方が参観に来られました。
5年生は、今日の授業のために先日くらんど人権文化センターを訪問して、いろいろと職員の方たちからお話を聞いてきており、そのことをまとめて発表することになっていました。
実は、昨日5年生の児童数名が人権文化センターを訪れ、本日の参観への招待状を職員の方に渡していました。これは、子どもたちが自主的に考えてした行動でした。
昨日、さっそく人権文化センターから「とても感動しました!」とお礼の言葉と本日参観したい旨の連絡がありました。
子どもたちが、このようなちょっとした心遣いができるように成長していることを大変嬉しく思いました。
まさに「お・も・て・な・し」の心ですね。

ALTによる英語の授業 5・6年生!

画像1 画像1
10月になり少し過ごしやすくなったでしょうか?
でも…まだまだ暑いですね…
さて、本日5・6年生がALTによる英語の授業を受けました。
月に1回の生で英語を聞ける大切な授業です。ほとんど全てが英語で進められるます。
積極的に声を出して、英語を耳から学んでほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/14 代表委員会
算数教室 2・4・6年
11/15 全校音楽 1・4年
3〜6年生 6校時60分授業
定時退勤日
11/17 地域防災訓練
11/18 アルバム写真撮影 6年
11/19 秋の校外学習 1・2・4・5・6年
全児童お弁当
宝塚市立高司小学校
〒665-0051
兵庫県宝塚市高司4丁目4-55
TEL:0797-73-7348
FAX:0797-71-1943