最新更新日:2017/12/18
本日:count up17
昨日:7
総数:44719
ようこそ! 高司小学校ホームページへ!

12月18日(木)の学校行事

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は「ようこそアーティスト 学校コンサート」と銘打った音楽鑑賞会を6年生に向けて行いました。ソプラノ歌手の長谷川眞弓さんとピアノ奏者の轟裕子さんが来校し、子どもたちに歌の披露と歌唱指導を行いました。普段何気なく歌っている「ふるさと」も、喉を開き次につながる歌い方を意識することで相手に感動を伝える歌に変わることも教えてくださいました。今年で3年目になるこの取組。子どもたちが直に目にし直に耳に触れることでより深く音楽の素晴らしさを感じることができたように思います。

マラソン大会

画像1 画像1 画像2 画像2
マラソン大会

先週の12月5日(火)より取り組んだ朝マラソンの成果を発揮すべく迎えた今日。
今年一番の寒さの中、武庫川河川敷で力一杯走りきった子どもたちの表情がとても輝いていました。多くの保護者、地域のみなさまにもお越しいただき声援を送ってくださったことも子どもたちにとって大きな力になりました。ありがとうございました。また、本日ランニングロードを使用された方々にはご不便とご迷惑をおかけしましたこと、この場をお借りしましてお詫びいたします。
 子どもたちには、走りきった達成感と自分と向き合い挑戦する心を大切にしながら、今後の学校生活へと繋げていくことを願っています。

12月5日(火)の行事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月5日(火)の行事
1 マラソン運動の様子…今日から始まりました!!自分の記録を少しでも伸ばそう!
2 珠算教室の様子…毎年3年4年を対象に講師を招聘して行っています。確かな計算力を目標にそろばんも活用できるといいですね!
3 5年生出前授業…阪急電鉄さんを講師に招き、創始者 小林一三氏の生き方を学びながら、自分の将来も考えてみる学習です。子どもたちの真剣なまなざしがとても印象的でした。

地域防災訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の日曜日は、地域防災訓練が本校体育館で開催されました。阪神大震災や昨今の大きな震災を想定して自治の力で危機対策を推進していこうと過年度より実施されている取組です。AEDの操作練習や、簡易段ボールベッドの組み立てなどいつ災害がおきても対応できるよう心の準備の大切さを改めて確認した1日になりました。毎年この時期に開催されているこの訓練。是非来年は一度参加してみてはいかがでしょうか。

文化教室

画像1 画像1
画像2 画像2
文化教室
 本日午前、高司小学校体育館にて文化教室が行われました。「ウォ―トンとカラスのコンテスト」という元気と勇気が湧いてくる人形劇を鑑賞して、素敵なひと時をすごしました。舞台装置や準備に相当の時間をかけ、演出に工夫を凝らしている姿が子どもたちの心に深くやきついたようです。宝塚出身の劇団員の方もいらっしゃって、故郷の子どもたちの楽しそうな反応に喜んでおられました。

全校朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の行事

 11月6日(月)は、全校朝の会が開かれました。通常は体育館で開催することが多いのですが、本日は青空の下、運動場で体育委員会主催のなわとび大会を開きました。
 委員会の高学年児童が高度な技を披露し、低学年の児童のよいお手本となっていました。寒さが本格化しだした今日この頃、子どもたちには外で元気よく遊んで健康な体づくりに励んでほしいです。

 校長先生のあいさつでも触れましたが、今週の金曜日は公開研究発表大会が本校で開かれます。多くの先生方が来校され、子どもたちの学習の様子を参観されます。当日は何かとお世話になることも多いとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。

10月末の行事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月28日(土)は、高司小学校区まちづくり協議会・第12回ふるさとづくり文化祭が開催されました。今年度からは、地域に住む多くの人がより集まりやすくなるよう、校区人権市民集会「笑顔あふれる市民の集い」としても位置づけることになりました。楽しい発表や人と人との交流等を通して、「心と心の結びつき」を意識したこの催し。金管バンドの発表から、人権標語、ポスター、作文の表彰・ソーランのみなさんによる踊りの披露(写真1枚目)など、みんなが輝いた1日でした。2枚目の写真は、人と人とを繋ぐ時に心がけたいことを「心の木」に模した掲示物を掲載しています。多くの皆様にお集まりいただいたことで、有意義な会になったこと、大変嬉しく思いました。まち協・校区人権・PTAの皆さま、運営の携わった全ての皆さま、本当にありがとうございました。
 3枚目の写真は、10月30日(月)の5年生の人権学習の様子です。講師に中村美智代氏をお迎えして、ご自身の生い立ちから、これからの私たちの生き方につい考えるきっかけとなる貴重なお話をいただきました。
 
 私たちの周りの身近な人を大切にすることから人権学習をスタートさせていきたいと改めて感じました。

読書週間 9日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の月曜日から始まった読書週間も残りわずかとなりました。この期間は、読み聞かせや本の紹介などの活動に特に力を入れ、読書の楽しさを伝えています。また、本校のオリジナル企画として、学校長をはじめ、子どもたちに関わる多くの教職員にも読み聞かせを行っています。本の読み方や聞かせ方、表現の仕方など、どの教職員も個性豊かに子どもたちに本に込められたメッセージを伝えていました。この期間をきっかけに本により親しみを持つ子が増えていくことを願っています。

10月16日の学校行事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校朝の会が行われました。(写真1) 本日より読書週間が行われることもあって図書委員会からは、読書を奨励するメッセージが全校児童に送られました。給食委員会からは、「残さず食べて強い体をつくろう」と、各栄養素にふんした委員の演技に注目が集まりました。

 本日は人権・同和(ファミリー)参観・懇談(1・2・3年)の実施日です。足下がよくない中ではありますが、多くの保護者の皆さまのご参加をお待ちしています。写真2は、職員室前に掲示している人権標語の作品紹介です。よろしければご来校の際、お立ち寄りください。尚、高学年の参観・懇談は、今週木曜日10月19日の午後に行われます。

 ケーキづくり教室(高学年)が本日開かれます。阪神間の洋菓子店のパテェシエさんをお迎えして、専門的な調理法を教わります。写真3は先週実施した5年生のケーキづくり教室の一コマです。子どもたちはできあがったケーキをおいしそうに口にしていました。
 調理の専門家をお招きしたこのような場を通して、子どもたちにも仕事人の背中を感じ取り、将来の自分の仕事について考えるきっかけにもなってくれれば嬉しいです。

食育劇&運動競技会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目は市内各学校の給食調理員さんが高司小学校に集まり、食育劇を開催してくださいました。鑑賞した子どもたちからは、「これからも残さず給食を食べよう」「調理員さんが給食を作る時の願いを初めて知りました」などの感想が寄せられました。今、健康な身体を作るための“食育”の充実があらゆる場面で求められています。今日の食育劇の鑑賞をきっかけに給食の意味と価値を考えるきっかけとなってくれれば幸いです。本日ご出演の「空っぽ大作戦」調理員チームの皆さま、ありがとうございました。
 6時間目は、市内運動競技大会出場を控えた6年生の授業に、高司中学校の校長先生・体育科担当の先生方が来校されました。ソフトボール投げ・ハードル・幅跳びなどの種目でアドバイスを受けた子どもたちは、自分の記録をさらに伸ばそうと意欲も高まってきました。中学校の体育科の先生方、夏のような日差しが照り付ける中、子どもたちに熱心に助言いただき本当にありがとうございました。

第38回運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月30日土曜日は快晴の中、本校の第38回運動会に多くの皆様にお越しをいただき、本当にありがとうございました。おかげさまで子どもたちの頑張りや成長をご参観の皆様と共有させていただきました。
 子どもたちの様子をほんの少しではありますがあげさせていただきます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 

感嘆符 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月30日(土)
爽やかな秋晴れの下、高司小学校運動会が開催されました。
2年生は、ダンス、かけっこ、大玉ころがしに出場しました。
ダンスは、黒い衣装と黒いキャップに身を包み、思い思いの場所にバンダナを付けたミニダンサーたちが、三代目J Soul Brothersの曲に合わせたノリノリでキレキレのパフォーマンスを見せました!
かけっこでは、50mの道のりを、全力で駆け抜けました!
大玉ころがしでは、1年生と一緒に、3人で力を合わせて大玉を素早く転がしました。
応援に来てくださった保護者の皆さま、ご親戚の皆さま、地域の皆さま、ありがとうございました。

運動会へ向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は全校体育の実施日。心配されたお天気もちょうどよい気候となりました。予定されていた練習も無事行われ、子どもたちの元気な声がグランドに響き渡っていました。支援で来られている先生方からも「先週みた時と比べたら見違えるようです。」との言葉をいただいています。子どもたちは、目標へ向かって少しずつ歩みを進めています。
 10日後に迫った本校の第38回運動会。9月30日(土)8:50より、開会式をはじめます。多くのみなさまのご参観、心よりお待ちしています!

運動会へ向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は全校体育の実施日。心配されたお天気もちょうどよい気候となり、予定されていた練習が無事行われました。支援で来られている先生方から「子どもたちの姿が先週見た時よりも見違えるほどよくなっていますね」と伝えていただきました。9月30日に予定されています本校の第38回運動会。多くのみなさまにご参観、お待ちしています!!

全校朝の会&夏休み作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月4日(月)の全校朝の会。校長先生からはドラえもんの話題を通して「丁寧な言葉」の大切さを子どもたちに伝えました。始業式での「目標をもってがんばろう」というお話に続き、子どもたちには2学期の落ち着いた生活に思いを寄せてもらえればと思います。
 また、新しい先生の紹介も行いました。栗林 瞳 先生・山本 翼 先生 です。これからもどうぞよろしくお願いします。
 教育実習も始まりました。本校児童の先輩となる、大橋愼二郎先生を迎えています。1か月と短い間ですが、教育現場での貴重な経験を今後に生かしてほしいです。

 夏休み作品展も本日よりスタートしました。7日(木)までの3日間です。毎日8:30〜16:00まで公開しています。低学年の作品は2階家庭科室、高学年の作品は3階理科室にて展示しています。多くのみなさまのご来校をお待ちしています。
※ 7日(木)は、引渡訓練のため、13時〜15時の間は公開いたしません。

宝塚市長からのメッセージ

保護者の皆様、子どもたちへ
 朝晩は少し涼しさを感じるようになりました。
学校では、明日からの子どもたちの登校を楽しみに、準備を整えたところです。
さて本日、宝塚市長より保護者の皆様、児童、生徒の皆さんにメッセージが届きましたので掲載させていただきます。
                               学校長

宝塚市長よりメッセージ
保護者の皆様、児童、生徒の皆さんへ
9月1日(金)より、いよいよ新学期が始まります。
 新学期が始まるにあたり、お子さんの中には、勉強や友人関係などに悩み、学校が始まることを考えると大きなストレスやプレッシャーを感じるといったケースもあります。お子さんの様子を見ていただき、変わった様子が見られましたら、ご家庭だけで抱え込まず、専門家などに相談をお願いいたします。
 児童、生徒の皆さんのなかに、「どうしても学校に行けない、行きたくない、つらい」と思い、しんどくなっている人はいませんか。話すことで気持ちが軽くなり、道が開けるかもしれません。一人で悩まず、学校の先生や電話相談を使って誰かに相談してください。
 相談窓口を紹介しますので、是非とも気軽に相談してください。詳しくは、昨日の毎日新聞11面、朝日新聞1面、30面をご覧ください。

≪相談窓口宝塚市≫
○宝塚市子どもの権利サポート委員会(フレミラ宝塚) 0120−931−170
(月〜金午後1時〜7時、土曜第1第3 火曜午前10時〜午後5時)
○宝塚市子ども家庭なんでも相談(宝塚市役所 家庭児童相談室)
0797−77−9111  (月〜金曜 午前9時〜午後5時半)
○宝塚市青少年何でも相談(宝塚市立教育総合センター 教育支援課)
0797−84−0937
    (月〜金曜 午前9時〜午後7時) 
≪相談窓口全国≫
○24時間子どもSOSダイヤル 0120−078−310(24時間対応)
○チャイルドライン  0120−99−7777(月〜土曜 午後4時〜9時)
○子どもの人権110番 0120−007−110
(月〜金曜 午前8時半〜午後5時15分)

平成29年(2017年)8月31日
宝塚市長 中川 智子

2学期はもうすぐ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長い夏休みもあとわずか。9月1日(金)より2学期が始まります。夏のおわりの風景を撮影しました。2学期に向けて、心の準備と体調を整えて、元気で会いましょう!!
画像1 校区安全点検の様子(狭い歩道の確認をしました。)
画像2 育成会夏祭り (準備から運営まで最後まで自分の役割を果たしました。)
画像3 宿題やろう会 (PTA・地域の皆様の協力で宿題をやりきりました。)

補連協 良元ブロック 夏季合同パトロール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 宝塚市青少年補導員連絡協議会主催の夏季パトロールが、昨日の夜間に行われ、高司小学校区内にある公園を4か所まわりました。公園やコンビニでたむろしている子どもたちに、「どうしたの」「何か悩みでもあるのかな?」「夜遅いよ。早めに帰ろうね」と一声かける地道な補導活動ではありますが、青少年の健全育成を目指した大変意味のあるものです。地域の補導委員さんや民生児童委員さんの見守りのおかげで、校区内の安心・安全が保たれていることもご紹介させていただきます。今回のパトロールの最中には、ご参加いただいた本校PTA役員様と、地域や小中学校の様子なども意見交流されていました。公園の雰囲気を通しながらではありますが、数年前と比べても小中学校ともに大変落ち着いた感じがすることを実感されていました。
 保護者の皆様にお知らせします。地域の見守りを行う、補導委員さんを募集されています。よろしければ是非、体験参加してみてはいかがでしょうか。詳しくは小学校の教頭までお問い合わせください。よろしくお願いします。
 <写真は、8/10に行われました合同パトロールの様子です。>

夏休み

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎日暑い日が続いています。高司小学校の児童のみなさん、保護者のみなさま、そしてご覧いただいている皆様、いかがお過ごしでしょうか。暦の上ではもうすぐ夏も終わりなのですが、暑さはまだまだ残りそうです。日差しに負けずに元気にお過ごしください。さて、学級園ではひまわりや茄子が勢いよく成長しています。運動場はいま、グランド改修工事をしていて夏休み中の完成を目指しています。工事完了が待ち遠しいですね。
 

夏休み 宿題やろう会

画像1 画像1
画像2 画像2
「夏休み宿題やろう会」
 
 げんきひろばつかさっ子実行委員会主催の「夏休み宿題やろう会」が7月26日(水)から7月28日(金)までの間、本校各教室を会場に行われました。PTAの皆さまのご協力もあり、子どもたちは熱心に個々の課題に取り組んでいました。子どもたちのために時間をかけてくださり本当にありがとうございます。

 また、本日この後、高司会館で「流しそうめん大会」も実施されるようです。楽しみですね。尚、夏休み後半の「宿題やろう会」は8月28日(月)から29日(火)の2日間、本校で開催されます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
宝塚市立高司小学校
〒665-0051
兵庫県宝塚市高司4丁目4-55
TEL:0797-73-7348
FAX:0797-71-1943