最新更新日:2020/01/17
本日:count up26
昨日:11
総数:65960
ようこそ! 高司小学校ホームページへ!

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
阪神大震災から25年目が過ぎました。テレビ等でもあの日を忘れず、教訓として伝えていこうとする様々な活動が今でも行われていることを報道しています。
そんな中、地震を想定した避難訓練を実施しました。
子どもたちは事前の指導もあり真剣に取り組めていたように思います。
また、毎年この日の給食は防災給食ということで、おにぎりを自分で握って食べるメニューとなっています。高学年は慣れているのか…上手におにぎりを作っていました。

書初め大会 5年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
警報がなければトップで書初め大会を行うはずだった5年生でしたが、最後の書初め大会となりました。
さて、書初めはなぜ行うのでしょうか?
そもそも、江戸時代から庶民にも書初めの風習ができたようです。
1月2日は「事始め」といって、何かを始めると長続きして、上達も早いといわれていて、この日に行うのが良いとされているようです。もちろん小正月と呼ばれる15日までであればよいともされており、ギリギリ間に合いました。
子どもたちも頑張って取り組んでいました。

書初め大会 3年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は少し寒さが厳しくなりましたが、3校時に3年生が体育館で書初め大会を行いました。「生きる力」を子どもたちは集中して書き、丁寧に仕上げることができました。
また、校内に掲示するので来週のオープンスクールの時に子どもたちが頑張って書いた作品をご覧ください。

全校朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、全校朝の会を運動場で開催しました。
校長先生から「つよい子」が1月の言葉として子どもたちに伝えられました。
身体が強いことはもちろんのこと、健康や気持ちの面でも「つよい子」をめざしてほしいとの願いが込められていました。次の学年へ向けて一人一人頑張りましょう。
その後、体育委員会の子どもたちが3学期の体育の授業で取り組む「縄跳び」についての様々な飛び方を披露してくれました。
さすが5・6年生の体育委員会のメンバーだけあって、二重とびや交差とび、はやぶさなどを軽々と跳んでいました。「とてもすごい!」と感動しました。

書初め大会 4年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日に引き続き、書初め大会が行われました。
4年生は課題が「元気な子」でした。みんな本当に「元気」が伝わるような勢いのある字が書けていました。
子どもたちは、とても集中して取り組めていて、静かな中で一字一字丁寧に書いていました。
みんな納得できる作品が書けたのではないでしょうか。

書初め大会 6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日は暴風警報が発令されました。朝のうちは晴れ間も見え「あれ…?」と思ったりもしましたが、そのうちものすごい風が吹き高司の森のベンチも転がるほどでした。
さて、本日は6年生が書初め大会を行いました。
さすが6年生と思わず言いたくなるくらい、体育館は本当に水を打ったような静寂の中、子どもたちは集中して書初めをしました。
すごい力を持っている6年生!
今から6年間の総まとめである卒業式での子どもたちの姿が楽しみになった1日でした。

3学期始業式!

画像1 画像1
画像2 画像2
保護者・地域の皆様
あけましておめでとうございます。
本年も本校の学校教育推進のためにお力添えいただきますようよろしくお願いします。

さて、いよいよ各学年の締めくくりの学期である3学期が今日より始まりました。
少し寒さが厳しい日となりましたが、元気に子どもたちが学校へ登校してきました。
冷え込んだ体育館で、どの学年も静かに始業式に臨むことができました。
校長先生からも次の学年へつながるようにしっかりと昨年を振り返り、抱負をもって頑張るようにと子どもたちへのメッセージがありました。
その後、全校児童で歌う校歌合唱が、寒さで空気がはりつめる体育館の中できれいに響きわたっていました。

2学期終業式!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年間で1番長い学期である2学期が今日終了しました。
終業式の前に31名の児童への表彰が行われました。
表彰状を渡すのに時間がかかりましたが、子どもたちは静かに待つことができていました。
終業式では、校長先生から2学期に子どもたちに伝えた3つの「あきらめない」「たいせつに」「ことば」について改めてお話がありました。どれも子どもたちに大切にしようという気持ちを持ち続けてもらいたい言葉ばかりです。忘れずに常に大切にしていきましょう。それから校歌を全員で大きな声で合唱しました。いつも本当に素敵なハーモニーで、体育館がとても温かい雰囲気になりました。
最後に、冬休みの過ごし方について防犯標語「いかのおすし」とインターネットのお約束「あひるのおやこ」の説明がありました。
最近、テレビでもSNSに関する事件がありましたが、くれぐれも事件に巻き込まれることなく1月7日(火)に元気に子どもたちが学校に登校するのを楽しみにしています。

4年生学年親睦会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日に引き続き、今日は4年生の学年親睦会が行われました。
体育館は少し寒かったですが、台風の目やフラフープくぐり、じゃんけん列車を子どもと保護者で一緒にするうちに、身体もポカポカと温かくなり、ゲームもとても盛り上がりました。
準備や本日の司会進行をしていただいた4年生の学級役員の皆様、またお忙しい中ご参加いただいた保護者の皆様ありがとうございました。
子どもたちにとって、とても楽しいひと時になりました。

5年生学年親睦会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日5校時に5年生の学年親睦会が行われました。
子どもたちは朝から楽しみにしており、この時間を待ち望んでいました。
最初に大玉転がしをしましたが、子どもたちも参加していただいた保護者も協力して大玉を必死で転がしていました。その後、保護者と児童でペアになり、風船を手でたたいてパスしながら移動するゲームをしました。子どもも保護者も必死で頑張っていました。
本当に楽しい時間だったと思います。この日のためにゲームを考え、司会進行をしていただいた保護者の皆様、また、お忙しい中ご参加いただきました保護者の皆様ありがとうございました。

3年生への音楽発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は5年2組の児童が3年2組の児童へ音楽の発表会をしました。
ちなみに、5年1組は3年1組へ先週同じように発表会を開催していました。
5年生が待ち受ける音楽室へ、5年生の音楽係が3年生を誘導してきて、音楽会がスタートしました。
5年生の声かけのあと…「威風堂々」の合奏を5年の児童が楽器を変えて、2回演奏しました。その後、5年の児童の感想や3年の児童からの感想、3年生つきの先生、5年生つきの先生からそれぞれ感想をいただき、全員で「夢見るジャンプ」を歌って発表会が終わりました。5年の演奏も素晴らしかったし、3年の聞く態度もとてもよく、最高の発表会になりました。

今年最後のクラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は太陽も出ず寒い中、今年最後のクラブ活動を行いました。
運動場で活動するクラブは、しっかりと身体を温めるための準備運動をしっかりとしてからそれぞれの活動に取り組みました。
残すところクラブ活動もあと2回です。しっかりと協力し合いながらそれぞれのクラブで楽しんで活動してほしいです。

環境体験 3年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日3年生が環境体験を兼ねて、パンジーを植えました。
このパンジーは来年の卒業式や入学式の式場を飾る大切な花となります。
用務員の先生の指示のもと頑張って植えてくれました。

なかよし交流会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日2校時と3校時に全校児童によるなかよし交流会を開催しました。
2〜6年生が各クラスごとにお店を開き、縦割り班ごとにわかれて回りました。
各学年ともそれぞれ工夫した楽しいお店を開いていて、子どもたちも楽しそうにお店を回っていました。
また、子どもたちからなかよし交流会の感想など各ご家庭で聞いてみてください。

佳き年末年始をお迎えください

 令和元年もあと少しで終わろうとしています。
本校へのご支援ご協力に深く感謝申し上げます。

 学校行事に追われた2学期も子どもたちは大きく成長してくれました。
行事などの体験的な活動では友だちとの関係やコミュニケーションが高められます。
話し合い活動で対話を行い、お互いの気持ちや考えに学ぶことがより人間的にも成長させてくれます。
 
 今年一年を振り返り、希望や期待をもって来年への目標を立ててほしいと願います。寒さも厳しくなりますが、皆さまご自愛いただき、佳き年末年始をお迎えください。
                            校長 西岡 章博

マラソン大会!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、天候にも恵まれマラソン大会を開催することができました。
たくさんの保護者・地域の皆様の声援もあり、子どもたちもこれまでの朝のマラソン運動で頑張ってきた成果を十分に発揮することができたのではないでしょうか。
マラソン大会後に体調を崩す子どももなく、無事終了することができました。子どもたちの頑張りもありますが、各家庭での見守りや子どもたちへのお声かけのおかげだと感謝しています。
ぜひ、頑張った子どもたちのお話を聞いていただき、完走できたことをほめてあげてください。よろしくお願いします。

ダイハツものづくり体験 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、3校時から6校時までクラスごとにダイハツ工業から職員の方を講師としてお招きして、ものづくり体験を行いました。ちょうど11月くらいから社会の授業で工業についての学習を行う中で、自動車ができるまでを学習しました。
子どもたちは実際にエンジンの仕組みやプレスの工程、溶接の工程、塗装の工程、組み立ての工程を職員からお話を聞き、実際に体験して学ぶことができました。
また、車を組み立てる流れ作業の様子を車のレゴブロックを使って子どもたちが作業員として体験することもできました。「ジャスト・イン・タイム」という言葉も教科書には出ていましたが、子どもたちは実際に体験することで、この言葉の本当の意味を理解してくれたのではないかと思っています。
授業だけでは分からないことを、学ぶ本当に良い機会となりました。ダイハツ工業から来ていただいた職員の皆様本当にありがとうございました。

本番2日前 マラソン運動!

画像1 画像1
いよいよマラソン大会が明後日となりました。
今日は、土日をはさんでのマラソン運動でしたが、子どもたちは元気に走っていました。
どの子どもたちも少しずつ走ることに慣れてきて、距離も伸びてきているように感じます。今週は天気もなんとか持ちそうなので、ぜひ一人でも多くの保護者・地域の皆様に子どもたちが頑張って走っている姿を見に来ていただければと思います。
よろしくお願いします。

マラソン運動実施中!

画像1 画像1
火曜日から始まったマラソン運動ですが、3日目を迎えました。
最近「教頭先生いらっしゃいますか?」…と職員室を訪ねてくる児童が増えました。
何故かというと…子どもたちは毎日マラソンカードに1年〜3年生はトラックを1周走ると1マス、4年生以上は運動場の外側を走っているので1周走ると2マス塗りつぶしていきます。そのマスの所々に先生の名前が書いてあり、そこまで色を塗れた子どもたちは名前が書かれた先生と握手をしましょうということが書かれています。
ちなみに「教頭先生」は全学年54マス目に名前があるので、1年〜3年生はトラックを54周、4年生以上は運動場の外側を27周しなければなりません。しかし、すでに10名以上の子どもたちが握手をしにきてくれています。最後のマスの「校長先生」とも握手を済ませた子どもたちもいます。
もちろん、1枚目が終わった子どもたちは、2枚目のマラソンカードに挑戦しています。
そんなふうに楽しみながらマラソン運動を頑張ってくれていることをとても嬉しく思います。ぜひ、来週本番もみんなが元気に完走できるよう頑張ってほしいですね。

マラソン運動スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
来週11日のマラソン大会に向けていよいよマラソン運動が始まりました。
昨日の校長先生からの話にも合ったように、人と競うのではなく、自分自身の結果と毎日競い、少しずつでも走る距離が増えるように頑張ってもらいたいと思います。
11日の日には、都合のつく保護者・地域の皆様はぜひ応援をお願いできれば、子どもたちも励みになると思います。よろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/20 Bタイム
全校研究会
木曜日の時間割
避難訓練予備日
1/21 社会見学(県庁・県警) 4年
ALT 5・6年
一斉防犯パトロール
1/23 Bタイム
オープンスクール
図工展
1/24 オープンスクール
図工展
3〜6年生 6校時60分授業
定時退勤日
1/25 図工展(一般鑑賞)
宝塚市立高司小学校
〒665-0051
兵庫県宝塚市高司4丁目4-55
TEL:0797-73-7348
FAX:0797-71-1943