最新更新日:2020/09/24
本日:count up3
昨日:50
総数:83643
ようこそ! 高司小学校ホームページへ! 検温・健康観察・手洗い・うがいの習慣をつけましょう!

代表委員会

画像1 画像1
本日お昼休みに代表委員会が行われました。
最近の生活を振り替えっての意見交換が行われました。休み時間後の教室への移動の際の問題点や新型コロナウイルス対策として新しく取り入れられたルール(右側通行や密にならない)が少しずつ守られていない…などの意見が出されました。
新型コロナウイルスの感染者数も減ったり増えたりを繰り返していて、まだまだ気が抜けない状況です。気を引き締め、自分たちの身を守るために改めて自分たちの行動を見直していく必要がありますね。

校外学習2年(西図書館)

画像1 画像1
夏休みが明けてから2年生は図書館についての学習を進めてきました。その集大成として、本日西図書館まで朝から出かけていきました。ひょっとすると雨が降るかも…といった天候でしたが、歩いて向かうにはちょうど良い天候となりました。
授業で学習してきて、今日図書館で働く人たちにどんなことが聞きたいのかも考えてきました。さて、疑問に思っていたことはすべて聞くことができたでしょうか?

シルバーウイーク明けですが…!!

画像1 画像1
画像2 画像2
4連休をはさみ久しぶりの学校ですが、子どもたちは元気に授業を頑張っています。
3年生の図工では、上手に部屋を積み上げてお家?を作ったり、1年生の体育では、上り棒にチャレンジしていました。クラスに数名上手に上れる子どもたちがいて、上り方のコツをみんなに教えてくれていました。

1年 水遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
4校時に1年生が水遊びを行いました。
スプレーやマヨネーズなどのパッケージを持ち寄り、水を入れてお互いに水のかけ合いっこをしていました。
大盛り上がりでした。

3年生担任チェンジ!!

画像1 画像1
さて、3年生の保護者の皆様に問題です。4枚の写真を見て何かいつもと違うことに気づかれたでしょうか?
写真も鮮明ではないので、この写真で答えが分かった方がいればものすごい観察力です。
ちなみに答えは…1組と2組の担任が交代しています。つまり、1組を2組の担任が2組を1組の担任が授業しています。子どもたちは緊張することもなく、いつも通り授業を受けていました。また、子どもたちに感想を聞いてみてください。

中秋の名月!!

画像1 画像1
個人面談が始まり3日目を迎えます。保護者の皆様には新型コロナウイルス対策での面談ということで検温や手指消毒などご協力いただきありがとうございます。
さて、懇談前にもお知らせしましたが、校内のいたるところに様々な掲示を行っています。
今日は、1階西側の玄関から入った所の掲示を紹介します。「月のように」という立原えりかさんの詩と子どもたちが作った満月とお餅をつくウサギが飾られています。
今年は10月1日が「中秋の名月」にあたるそうです。現代では「中秋の名月」を見ながら、月見団子を食べるといったご家庭も少ないと思いますが、たまにはそうした昔からの風習をご家族で行ってみてはいかがでしょうか?

リュックサック製作

画像1 画像1
今日は5年生が家庭科の課題としてリュックサックを完成させました。
来月の自然学校に荷物をもっていくために作成しました。
荷物を入れたら糸がほどけ…荷物が落ちるなんて…漫画のようなことが起きないようにしかりとミシンで縫うことができたでしょうか?

1年生体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4校時…運動場から「がんばれ!!がんばれ!!」の声援が聞こえてきました。
外をのぞいてい見ると…1年生が短距離走をしているではありませんか。
そこで、外に出て体育の授業の様子を見させてもらいました。
そういえば例年であれば、あと2週間ほどで運動会が行われるのだと…
学校で友達と一緒に勉強ができるようになってありがたいのですが、やはり勉強だけではなくこれまで行ってきた行事もできればなお最高なのですが…
でも、1年生の子どもたちは隣の子との競走を楽しんでいました。

ALTによる外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は5・6年生がALTの先生を迎えての外国語の授業でした。
6年生ではいよいよライティングも入ってきました。
5年生は時間の難しい表現を学習しました。
子どもたちがどれぐらい学習を理解できているのか、また各ご家庭で発音させ確認してみてください。しゃべれる英語力が大切です。恥ずかしがらずにしっかりと声を出すように頑張ってほしいですね。

明日から個人面談!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
暑さもかなり落ち着き、子どもたちは休み時間元気に運動場に出て遊んでいます。
さて、明日から個人面談が始まります。学校としても保護者の皆様に学校での感染が起きないよう様々な対策を行って実施しようと準備をしています。
保護者の皆様もお手数ですが、すでに配布しているプリントに体温をご記入いただき、忘れずに持ってきていただきますようお願いします。
また、子どもたちの作品を教室前や階段の踊り場や職員室前に掲示しております。ぜひ、面談前後に子どもたちが頑張って作成した作品を見ていただきますようお願いします。

校歌の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
授業の様子を見るために…廊下を歩いていると、校歌を歌う可愛い声が聞こえてきました。上手に歌っているので2年生かと思いきや…なんと1年生ではないですか。
まだまだ歌い始めて間もないのに上手に歌えていました。6年生になった時がとても楽しみな歌声でした。これからもしっかりと声を出して、頑張って歌っていってほしいものです。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
水曜日に予定していた避難訓練は雨のため延期となり…今日実施することができました。
熱中症のことも気になりましたが、今日は何とか避難訓練中は太陽も雲に隠れてくれていて、警戒と厳重警戒の間でなんとか無事終わることができました。
いつなんどき火事や地震などが起こるかわかりません。子どもたちも訓練の意味を意識しながら、しっかりと取り組めていました。

天気に振り回されて…

画像1 画像1
今日は雨が降ったり…止んだりの天気で、朝から降り回されています。
熱中症予防と雨降りで外遊びができないときには、運動場の真ん中に赤い旗を立てることになっていますが…。今日は本当に微妙な降り方で…赤旗を出したり引っ込めたりしています。
その度に校舎から子どもたちのため息や歓声が聞こえてきます。
子どもたちの遊びの様子を見ていましたが、低学年のもめ事を…6年生が上手く関わって仲直りさせてくれていました。さすが6年生ですね。

全校朝の会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は全校朝の会を行いました。
まず、新しく着任された先生についての紹介がありました。
1年生の教室で一緒に見ていましたが、子どもたちはテレビで挨拶される先生に対して元気に挨拶ができていました。挨拶がしっかりできることは本当に大切な力です。とても嬉しかったです。
さて、その後校長先生から新型コロナウイルスから起こる不安や差別についての話がありました。
また、今月は環境委員会から掃除道具の使い方についての説明がありました。掃除もしっかり頑張ってきれいな環境の中で生活できるようにしましょう。

3・4年 外国語活動!!

画像1 画像1
画像2 画像2
3・4年生の子どもたちにとっては今年度初めてのALTによる外国語活動でした。
特に3年生は初めて出会うALTの先生で…「イメージしていた先生とは違って面白い先生だ」とALT先生の優しい表情にホッと一安心していました。
これから生の英語を聞いて、話せる英語の学習にしていってほしいと思います。

本日臨時休業!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は、朝から天気も良かったのですが…警報が発令されていて、「本当に〜」と思ったりもしていましたが、少し風も雨も強くなってきました。
くれぐれも安全に気を付けてお過ごしください。
さて、今年は例年にないくらいの暑さと新型コロナウイルス対応のため窓を開けていたこともあり、クーラーにはかなりの負担がかかっていたようで、少しクーラーの調子が悪いクラスもあり、実際にあまり風の出ていないクラスがあったので、教育委員会にお願いをしてクーラーの洗浄をしていただきました。
今週くらいから少し暑さもましになるようですが、まだまだ熱中症対策をしながら子どもたちの生活を見守っていきたいと思います。

音楽の歌唱指導再開

画像1 画像1
音楽ではこれまでリズムを中心とした授業で進めてきましたが、昨日から歌唱指導も取り入れていくことにしました。
もちろん、マスク着用、換気、前後2m以上離れて(自分の席で歌う)、「大きな声で」という指導は行わない…といったルールを決めて行っています。
今日は3年生の授業の様子を見学しました。授業では校歌を歌っていましたが、私自身が生の校歌を聞くのは…昨年度の卒業式の練習以来なので…ほぼ6ケ月ぶりでした。
3年生の子どもたちがとても歌が上手で、久々の校歌に感動しました。

外遊び解禁

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
長い間…外遊びを禁止していましたが、本日20分休と昼休みは外遊びを解禁しました。
今後も熱中症でしんどくなる児童が出ないように、状況を見極めながら外で遊べる日を増やせていければと考えています。
子どもたちも久しぶりの運動場での遊びで、とても元気に走り回っていました。

小学生にスマホは必要か?

画像1 画像1
今日教室を巡回していると…廊下に子どもたちの活発な発言の声が聞こえてきました。
クラスをのぞいてみると…いつもとは違った机の向き!!
しばらく様子を見ていると、どうやらディベートを行っている模様。
面白そうなので、しばらく授業を見ていました。
それぞれに「必要という意見」と「必要ないという意見」をしっかりと述べていました。
今日の結果は、判定員の全意見が一致し、小学生にはスマホは必要ないというグループに軍配が上がりました。
スマホについては本当に様々な意見があると思います。一度各ご家庭でも子どもたちを交えて議論してみてはいかがでしょうか?

本当なら…今日から始業式!

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日までと比べると少し暑さもましですが…でも、熱中症情報は「厳重警戒」ということで、外遊びがなかなかできません。
そん中でも子どもたちは頑張って学習に取り組んでいます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
宝塚市立高司小学校
〒665-0051
兵庫県宝塚市高司4丁目4-55
TEL:0797-73-7348
FAX:0797-71-1943