最新更新日:2020/07/03
本日:count up25
昨日:70
総数:79586
ようこそ! 高司小学校ホームページへ! 検温・健康観察・手洗い・うがいの習慣をつけましょう!

6年 理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、6年生の理科の実験の様子をお伝えします。
6年生は1クラス30名いるので、理科室での実験は少し「密」な状態になるため、今日はクラスを半分ずつにして、理科の実験を行いました。
今回の実験では、モノが燃えたときの酸素と二酸化炭素の状況がどうなっているのかについて学習をしました。
検知管を使っての本格的な実験でした。子どもたちは「火が消えるのは酸素がなくなるから」と予想していましたが…さて、結果は?
6年生は全員学習しているので、6年生の保護者の皆様は、子どもたちから答えを聞いていみてください。

代表委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日昼休みに、昨日の委員会で決まった代表や各クラスの代表が集まり代表委員会を行いました。
最初にメンバーの自己紹介を行い、何月にどの委員会が発表をするのかを決めました。また、初めて代表委員会のメンバーになった人にどのような仕事をするのかを高学年から説明をする場面もありました。
これから学校生活がより良いものになるように、しっかり頑張ってください。

委員会活動スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ委員会活動もスタートします。
ただ、昨年までとは活動内容も大きく変えていく必要があります。
例えば、給食委員会の食器等の片付けの際の立ち番や環境委員会の掃除後のゴミの立ち番など、新型コロナウイルス感染防止の観点からできない仕事もあり、子どもたちはどんな仕事ができるのかを考えていました。

理科の観察!

画像1 画像1
理科室についても対面する場所には座らないなどのルールを作り、必要な授業を行っています。
今日は、5年生がメダカの卵の学習をしました。実際に解剖顕微鏡を使ってメダカの卵の観察をしました。心臓の動きや血液の流れなどを見ることができ…子どもたちもすごく感動していました。その後、顕微鏡の映像をテレビでみれる器械を使って卵を見ましたが…より心臓や血液の流れがよく見えました。ときどき卵の中でメダカが向きを変えるので、その度に子どもたちから「動いた!」との歓声が起こりました。
その後、教科書で習ったメダカのオスとメスの見分けを、生きたメダカを見て確認しました。
このように実際に見て体験する授業は絶対に子どもたちにとって必要です。本校では、安全面に配慮しながら今後もこのような学習を行っていきたいと思います。
また、この観察には、本校の保護者からのメダカの卵の提供やサイエンスサポーターの先生の事前準備があってできることです。
高司小学校の子どもたちのためにという思いを持ったたくさんの人たちの支えにより、学校での様々な活動が行えていることを改めて実感しています。

体育館での体育スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はあいにくの雨ですが、体育担当者から十分な換気をおこなった上で体育館での体育も可能しようと市内の体育担当者会で決定したとので、早速3年生が体育館で体育をしました。
ジャンプしたり、ジャンプに手の動きをつけたりの運動でしたが、子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。

給食の様子 高学年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、5・6年生の給食の様子をお伝えします。
6年生は身体も大きくり、1クラスの人数も30人と一番多いこともあり…給食を配膳するときの様子は少し配りにくそうでした。
一人分の食べる量も…1年生と比べると4〜5倍くらいの量がありそうです。
それでも、「あっ」という間に食べるのだから…6年間の成長はものすごいですね。

給食!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回は、給食についてお伝えします。
月曜日にもお伝えしましたが、学校の給食は3名の給食室の先生が340食あまりの給食を作ってくれています。
今日も暑い中、子どもたちに「おいしい!」と言ってもらえるように心を込めて調理をしてくれていました。
今日のメニューは、ワンタンスープ、ジャーマンサラダ、ももヨーグルトとパンと牛乳でした。
残さず食べたかな?

掃除が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から掃除も始まりました。
マイ雑巾を一人一人が準備して、机や椅子を吹いたり、それぞれの掃除場所のはき掃除をします。トイレ掃除はまだ子どもたちにはさせないで教職員で行います。
廊下や階段を歩いていると…やはり、ホコリや外から入ってきて小さな石などがあって…とても気になっていました。皆さんが頑張ってくれていたので、学校の中がきれいだったことを改めて感じていました。
今日からは、少し学校もきれいになり、安心して生活を送ることができますね。

1年生給食の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小学校での給食3回目です。
今日は、子どもたち大好きなメニューでもある「わかめスープ・ピビンバ」でした。
皆さんは知っていますか?
全校児童と職員合わせて約340食をどれぐらいの人数で作っているのか?
答えは、たった3名の調理の先生方が作ってくださっています。残さずに食べないと…本当に申し訳ないですね。


図工室での授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は図工室で6年生が授業を行いました。
全クラスの中で6年生が1番クラスの人数が多く30名いますが、図工室の机だけでは足りないので、長机に座る人もいます。
これでいつも通りの図工の授業ができそうです。

図工室!

画像1 画像1
今週から図工の授業を図工室でできるように、先週、用務員の先生がひまつを防止するためのつい立を作成してくれました。
安全面を考慮して、子どもたちが木材の表面でケガをしないように、表面がツルツルになるくらい磨いてくれました。
これで教室の机より広い作業台で思いっきり作業ができるようになります。
また、図工室での授業の様子はホームページにてお知らせいたします。

初めての5時間目!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生も昨日から給食が始まり…今日はお昼からも授業がありました。
昨年度までは…もう少し学校に慣れるまでの期間があったのですが…でも、1年生の皆さんはよく頑張ってくれていました。
給食をしっかり食べた5時間目も…みんな集中して学習に取り組んでいました。

地区児童会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日5校時に地区児童会を行いました。
すでに集団登校は始まっていますが、班のメンバーや班長・副班長、集合時間の確認を行いました。

1年生給食スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ1年生も、待ちに待った小学校での給食が始まりました。
配膳は全て教職員で行いました。
今日は、「いかのにつけ」ということで、少し大人向けのメニューかな?と思っていましたが、子どもたちからは「え〜イカもっとほしい!」や「おいしい!」ととても好評でした。
様子を見に来た、調理の先生に「ありがとうございます。」とお礼が言えたり、とても格好いい一面を見ることができました。
本当に笑顔あふれる給食タイムでした。

雨の日の20分休み…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はあいにくの雨で…子どもたちが楽しみにしていた20分休みも外に出て遊べませんでしたので、雨の日の休み時間の様子をお伝えします。
休み時間が始まると同時に…外の様子をうかがう子どもたちがたくさんいました。中には「先生これくらいなら外で遊べるんとちがう?」と言い出す子も…。
さすがに無理でしょうと答えると…残念そうにしていました。
でも、切り替えも早く…子どもたちはいろいろ工夫して、教室で楽しそうに過ごしていました。

給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は給食の様子をお伝えします。
給食も3日目を迎えましたが、各クラスごとにクラス独自のルールを作り、出来る限り残量が出ない工夫をしています。
最初から少なくする人の人数を数えるクラスや最初は少しずつ配膳し、後から教師が量を増やすクラスなど様々です。でも、統一しているのは後から配膳するのは担任の先生というところです。担任は使い捨て手袋があり、それを使って配膳しています。
子どもたちも配膳中は、いろいろ工夫をして友達と遊んだりしながら待っています。
でも、食べるときは本当に静かな状態で…子どもたちも新しい学校のルールを守ってくれています。

なかよし学級のお友達の紹介!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
通常登校3日目を迎えました。
地区委員の皆様や保護者の皆様のご協力もあり、登校については特に混雑することもなく、スムーズにできています。ご協力に感謝しております。
さて、本日は1年生の皆さんに同じフロアーで出会うことのある「なかよし学級」の先輩の紹介を担任の先生からしてもらいました。
なかよし学級は、本校の特別支援学級のことです。もちろん誰だって苦手なことと得意なことがありますが、なかよし学級の先輩がどんなことが苦手で、どんなことが得意なのかを説明しましたが、子どもたちはとても集中して話聞くことができていました。
これから廊下などですれ違ったときにあいさつができるといいですね。

20分休みそして…給食!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりの20分休みがあり、子どもたちも元気に外で遊んでいました。
約3ヶ月ぶりの子どもたちの楽しそうな笑い声が校庭に響いていました。
もちろん出入りは、低・中・高学年で5分ずつの時間差をつけました。
また、今日から給食が始まりました。いろんなことがこれまでは違うルールとなるため、各教室でも給食当番をする上での注意を子どもたちにしました。
各クラスとも子どもたちが黙々と食べている姿があり、お箸と食器が時々あたるときの音だけが教室に響いていて…すごく違和感を感じましたが…これが新しい学校のルールなのだと…改めて思うひと時でした。

それから、給食室からのマスクを持って帰っています。ぜひ、活用してください。

いよいよ全校児童が登校!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から通常登校で、子どもたちが元気にやってきました。
少しハリキリ過ぎたのか8時10分前くらいに学校に来る班もありましたが…少し玄関で待ってもらいました。
さて、今日は全校児童がそろったこともあり、全校朝の会でテレビを通して校長先生からお話がありました。新しい学校のルールがあることや手洗いをする場面、給食室の先生方が子どもたちに作ってくれたマスクのことなどお話がありました。

分散登校 1〜6年Aグループ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝から激しい雨と風の中での登校となりました。
子どもたちの傘が突風のため…骨だけになる場面を目撃しました。
全校児童の半分が登校しましたが、玄関での靴の履き替えも大きな混乱もなく、スムーズに教室へ移動していました。
帰りは少し雨も上がって…ホッとしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
宝塚市立高司小学校
〒665-0051
兵庫県宝塚市高司4丁目4-55
TEL:0797-73-7348
FAX:0797-71-1943