最新更新日:2018/10/18
本日:count up13
昨日:14
総数:52212
ようこそ! 高司小学校ホームページへ!

2018年度 Aブロック 運動競技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は近隣の小学校6年生が一堂に会して行われる運動競技大会。快晴の青空の下、本校6年生が、元気に各種目に取り組む姿が印象的でした。現地ではもうまもなく閉会式。
 思い出に残る一日になったことと思います。

人権・同和(ファミリー)参観・懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
 足下のよくない中、保護者の皆さまにおかれましては、本日の高学年の人権・同和(ファミリー)参観・懇談会に足をお運びいただき本当にありがとうございました。どの学級においても、様々な課題について保護者の方と子どもたちとがいっしょになって考える場面がありました。学習後には、「広い視野をもった人に成長してほしい」「人権文化センターでの調べ学習で得た学びがいきていた」などのご意見ご感想もいただいています。 再来週には、低学年、なかよし学級の人権・同和(ファミリー)参観・懇談会も予定されています。ぜひ、お越しください。

第39回運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の火曜日、保護者の方やや地域の皆様、多くの皆様に支えられて開催した本校第39回運動会。秋晴れの空、子どもたちの精一杯の演技にご声援をいただき本当にありがとうございました。次は音楽会に向けて力をあわせてがんばります!!

運動会午後の部の開始時刻

本日ご来校もしくは、午後からご来校のみなさま。本当にありがとうございます。運動会午後の開始時刻を13:15とさせていただきます。よろしくお願いします。

第39回運動会(開会時刻の変更)

おはようございます。本日の高司小学校 第39回運動会は、9:30開始とさせていただきます。予定開始時刻を遅らせて開会いたします。どうぞよろしくお願いします。

運動会延期のおしらせ(高司小)

保護者様 おはようございます。本日の運動会は、天候不順のため、10月2日(火)へ延期といたします。本日は4校時まで授業を行った後、12時30分頃下校となります。ご家庭で昼食の準備をお願いします。

10月2日(火)は弁当日となっています。教室で食べられるように準備をお願いします。また、準備の関係上、開始時刻を遅らせる場合があります。詳細につきましては本日29日(土)にお手紙を持ち帰らせますので、ご確認ください。


本運動会に向け、調整をいただいたことと思います。大変申し訳ありませんが、ご理解、ご協力をお願いいたします。また、本日は天候状態により、警報の発表も予想されます。今後の気象情報にはくれぐれもご注意ください。 宝塚市立高司小学校

運動会へ向けて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風一過で、再び暑さを取り戻してきた日中です。子どもたちは29日土曜日の運動会へ向け、最後の仕上げに力を注いでいます。教職員一同、何とか運動会当日まで晴れの日が続くよう祈っています!!

委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 すっきりしない天気が続いていますが、子どもたちは目標に向かって着実に歩みを進めています。今日は委員会活動がありました。活動の大半は、自分たちで計画して、実行し、振り返ることの繰り返し。委員会活動は今日だけでなく日々の取り組みの積み重ねでもあります。どの委員会もとてもよく頑張っています!!

2学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は2学期の始業式。転入生・新着任の先生の紹介が行われました。校長からは、児童に向けて、「しんどいことや苦しいことを乗り越えようとする、強い心をもとう」と呼びかけました。目標をもって計画的に取り組みながら2学期の自分自身の成長につなげてください。2学期もよろしくお願いします。
 尚、明日は休校となります。危険な箇所には近づかず自宅で落ち着いてすごしてください。

重要 宝塚市教育委員会からのメッセージです。

保護者の皆様、子どもたちへ

 学校では、子どもたちの登校を楽しみに、準備を整えているところです。
さて本日、宝塚市教育委員会より保護者の皆様、児童・生徒の皆さんにメッセージが届きました。メールにて配信させていただきます。あわせてホームページにも掲載しますのでご覧ください。    学校長


宝塚市教育委員会よりメッセージ 保護者の皆様へ

 新学期が始まるにあたり、勉強や友人関係などに悩み、学校が始まることに大きなストレスやプレッシャーを感じるお子さんもいます。お子さんの様子を見ていただき、気になることがありましたら、ご家庭で抱え込まず、学校や教育委員会、専門家などにご相談ください。


児童・生徒の皆さんへ
 
 皆さんのなかに、「もうすぐ学校が始まる。」「学校に行きたくない。」と悩み、しんどくなっている人はいませんか。つらい気持ちを話すことで気持ちが軽くなることもあります。一人で悩まず、家族や学校の先生などの身近な人や電話相談を使って誰かに相談してください。相談窓口を紹介しますので、是非とも気軽に相談してください。


≪相談窓口宝塚市≫
・宝塚市青少年何でも相談(宝塚市立教育総合センター 教育支援課)0797-84-0937
    (月〜金曜 午前9時〜午後7時) 
・宝塚市子どもの権利サポート委員会(フレミラ宝塚) 0120-931-170
(月〜金曜午後1時〜7時、土曜、第1・3 火曜午前10時〜午後5時)
・宝塚市子ども家庭なんでも相談(宝塚市役所 家庭児童相談室)0797-77-9111
    (月〜金曜 午前9時〜午後5時半)
≪相談窓口全国≫
・24時間子どもSOSダイヤル(ひょうごっ子悩み相談) 0120-0-78310(24時間対応)
・チャイルドライン 0120-99-7777(月〜土曜 午後4時〜9時)
          ☆8月22日(水)〜9月4日(火)は午後2時〜11時まで延長
・子どもの人権110番 0120-007-110(月〜金曜 午前8時半〜午後5時15分)

終業式&高小まつり

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は1学期の終業式。学校長からは目標をもって規則正しい生活をしようと呼びかけました。生活指導からは、「いかのおすし(不審者対策)」と「あひるのおやこ(ネットモラル)」の2点についてお話しました。40日以上に及ぶ夏休み。有意義にすごすためにも夏休みの過ごし方についてゆっくりと家庭で話合ってください。
 暑さの残る中、高小まつりも盛大に開かれました。この日を迎えるにあたり、PTAのみなさま、まちづくり協議会のみなさまにも大変お世話になりました。子どもたちのために尽力いただいたことに検めて感謝いたします。

今週の行事(7月9日〜13日)

画像1 画像1 画像2 画像2
今週も様々な行事がありました。
左側→着衣水泳 水難事故防止を目指して始まった過年度からの取組です。子どもたちは浮遊物にまたがったり仰向けになったりと水中で浮かぶ方法を確認できました。
右側→文化教室 関学大グリークラブの学生さんをお招きして本格的な男声合唱を鑑賞させていただきました。どの曲も素敵な歌声で音楽会に向けて発声のいい参考になりましたね。

今週の行事

画像1 画像1 画像2 画像2
ALT(外国語活動の様子) 英語に親しみをもって接する子が増えてきました。
七夕(週末の七夕祭に向け低学年の各学級で竹の笹に願いごとをつるしました。)

今週の学校行事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
○ 第1回クラブ活動 本日より年6回開催されます。4年生から6年生までの児童が集まり、毎回14:40から15:25まで行います。
○ 1年生 学校探検  今日は給食室を探検しました。給食室の働きや、調理の先生方の思いなど、大事なお話をたくさんしてくださいました。
○ 3年生 CAP  人間は一人ひとりが自分らしく生きる権利を持っています。今日は、関西エンパワメントのみなさんにお越しいただき、自分の思いを聞いてもらったり、安心・自由・自信の意味を教えていただいたりと自分自身を大切にすることの意味と価値を学ぶことができました。

水泳開始!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は今年度最初の水泳(プール開き)でした。心配されたお天気も何とか回復し、終了時には青空も見え始めました。最初の授業は高学年です。水泳は楽しい授業ですが、勝手な行動は大きな事故につながる要因にもなります。事前指導を丁寧に行った上でプールに入りました。保護者の皆さまにおかれましては、期間中、お子様の体調管理や水泳カードの記入など、ご協力どうぞよろしくお願いいたします!!

平和集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の3校時は6年生の発表を中心とした平和集会を行いました。事前学習で得た学びや広島へ行って感じたことなどを発表した後、「折鶴」・「1本の鉛筆」・「平和の鐘」を手話つきの合唱で披露。その後全校生で「童神」を歌いました。
 学校長から、「平和は一人ひとりの心でら始まるもの」と全校生に訴え、改めて平和について考える機会がもてました。

6月上旬の行事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
左画像 まちづくり協議会ミニ運動会   6/2(土)
中画像 全校朝の会(給食委員会発表)  6/4(月)
右画像 水難時一斉下校訓練       6/6(水) 

梅雨空の中、それぞれの取り組みで,
子どもたちの一生懸命な姿が見られました。!!

前期オープンスクール(最終日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日までの3日間、本校前期のオープンスクールにおきましては、多くの保護者の皆様、地域の皆様、ご来賓の皆様にお越しいただき本当にありがとうございました。ご参観いただいた方々から、子どもたちの学習に取り組む姿はもちろんのこと、新しい学習内容にも関心を寄せていただいたことがたくさんのご意見の中からうかがえます。
 その中で今年度、外国語活動の授業化が新たに中学年(3・4年生)段階からの実施となりました。試行錯誤の中でのスタートとなりましたが、国際化社会に生きるこれからの子どもたちに少しでも早い段階から外国語に触れていく機会を設けることは大切な教育活の動の一つだと捉えています。
 昨日、4年生では、各国のあいさつの言葉を学習したり、外国語の絵本に親しんだりといった活動を取り入れた授業を行いました。今後も各学年の発達段階に応じた外国語活動を実施していく予定ですので、またお子様との会話のきっかけとしていただければ幸いです。
 改めまして3日間のオープンスクールにご来校いただきありがとうございました。

 尚、本日6/2(土)9:30より、本校運動場におきまして第14回まちづくり協議会ミニ運動会が開催されます。快晴の中、現在関係者の皆様のご尽力で準備が進められています。どうぞお越しください。よろしくお願いします。
 



オープンスクール(二日目)

画像1 画像1 画像2 画像2
 オープンスクール二日目も、あいにくのお天気となりましたが本日も多くの保護者の皆様にお越しいただきありがとうございます。14:40からは2年生以上の学年で算数教室が行われました。算数の計算問題を中心に基礎基本の定着を目指して始まったこの取組。どのクラスの児童も黙々と問題を解いていました。また、過年度よりボランティアの方にも協力をいただいています。児童が一問でも多く、正確に問題を解けるように、常に寄り添ってくださいます。ご参観くださった保護者の皆様、遅くまでありがとうございました。本日ご来校くださった方には、高学年の算数科の学習形態にも関心をお寄せいただきました。今後も保護者の皆様にご協力をいただきながら、私たち学校と共に子どもたちの力をのばせていければ、と感じています。どうぞよろしくお願いいたします。

前期オープンスクール(初日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から3日間、オープンスクールが開催されます。初日の今日、足下のよくない中、多くの保護者、地域の皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。明日からもどうぞよろしくお願いします。
 午後からは、ネットモラル研修会が行われました。兵庫県警の警部補さんをお迎えして、昨今に起きた様々な事件の背景や気をつけなければならない点について詳しく説明くださいました。普段何気なく扱っているスマホも使い方によっては相手も自分も傷つけることにつながることも学びました。高学年の児童には今日のお話を家庭に持ち帰り、よく考えてみる場にしてもらえれば幸いです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
宝塚市立高司小学校
〒665-0051
兵庫県宝塚市高司4丁目4-55
TEL:0797-73-7348
FAX:0797-71-1943