最新更新日:2019/01/28
本日:count up6
昨日:7
総数:55333
ようこそ! 高司小学校ホームページへ!

オープンスクール初日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 暦の上では春も近づいていますが、まだまだ寒さが続いています。本日より、高司小学校後期のオープンスクールが始まりました。さくら保育園の園児が2時間目に来校し、1年生の学習の様子を見学しました。4月より1年生になる年長児たちは、新しい生活に思いを寄せているようでした。
 3時間目は高学年の音読発表会が体育館で開催されました。4年生、5年生は6年生の姿を見て、「あんな最上級生になりたい」と改めて感じたようです。
 明日もオープンスクールが開催されます。今度は低学年の音読発表会、また放課後には学校保健委員会が開催されます。ワコールの社員さんにお越しいただきお話をしてくださいます。明日も、多くの皆様のお越しをお待ちしております。

全校朝の会(1月)

 今日は1月の全校朝の会が開かれました。学校長は、「目的を持つことの大切さについて」自身の目標とその実行について話しました。
 今日は放送委員会の発表日。委員のメンバーが全員揃って「ことばは心」という詩を朗読しました。滑舌よく大きな声で、「さすが放送委員会の声だな」と感じました。「ことばは心、ことばは行動」、フレーズもとても心地よく響きました。
 インフルエンザの流行に伴い、本校においても5年生1組が今週いっぱい学級閉鎖となりました。保護者の皆さま、地域の皆さまにおかれましてもどうぞお身体をご自愛ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

第3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
  新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 今日は3学期の始業式。式の前に新しい3人の友達を紹介しました。初めてで緊張した面持ちでした。早く高司小学校に慣れることを祈っています。
 始業式では、学校長から「3学期は1年間の振り返りをして、新しく目標をしっかりと立てましょう。」と伝えました。2019年最初の儀式でしたが、どの学年も聞く姿勢が大変よく、落ち着いた姿がとても印象的でした。
 始業式の校歌合唱は、1〜6学年の児童が一堂に集う最後の場となります。新しい友達にもすぐになじんでもらえるよう一生懸命歌いました。
 保護者の皆さま、改めまして今年もどうぞよろしくお願いします。

終業式 (2学期)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2学期の終業式。会に先立って表彰式が行われ、人権・絵画・書道・ポスターなどたくさんの子どもたちが賞状を受け取りました。
 学校長からは、2学期初めに立てた目標についてきちんと振り返りをして、新年を迎えようと伝えました。
 生活指導担当からは、SNS、インターネットの使用の仕方についてもう一度よく考えようと呼びかけました。お年玉などのお金の価値についても触れましたので、冬休みの間ご家庭でも一度ゆっくり話し合っていただければ幸いです。
 今年もお世話になり、ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

ストーリーテリング&学校コンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は講師先生をお招きした文化的行事が行われました。対象は5、6年生。お話会では、想像力を深めながらお話を聞くこと。音楽コンサートでは、朗読とタイアップした合唱で、歌を通して人に感動を伝える心構えについて学びました。講師先生からは、「人に何かを伝える時は、表情もとても大切なんですよ」というお話もいただきました。今回の学びを今後の伝え合いの場面で活かしていくことを願っています。

なかよし交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎年恒例のなかよし交流会が本日行われました。高学年児童が低学年児童をリードする場面や計画的にお店(ゲーム等のイベント)の運営を行う場面など、子どもたちの生き生きとした姿がとても印象に残りました。

平成30(2018)年度 マラソン大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はマラソン大会が武庫川河川敷で行われました。時折雨もぱらつくあいにくのお天気でしたが子どもたちは元気いっぱい走っていました。児童のみなさん、本当によくがんばりました。感動をありがとう!!
 マラソンは体を鍛えるとても良い方法ですが今回の取組をきっかけに、少しずつでも走ったり歩いたりする運動を続けていくことが大切ですね。マラソン運動週間をきっかけに子どもたちが運動を習慣づけられれば、と願っています!!
 自転車の先導、12回中2回、子どもたちに追い抜かれました・・・。日頃の運動不足が大きな原因だと痛感しています! 自分に負けた・・・。悔しい!(笑)       BY教頭 

マラソン大会開催!

画像1 画像1
 本日予定通りマラソン大会が開催されます。各学年の予定スタート時刻を掲載しますのでご参照ください。(あくまでも目安の時刻です。気象状況、路面の状況等により急遽変更することもあります。ご了承ください)
   
   現地マラソンスタート時刻
3年 男子 9:05 女子 9:15
4年 男子 9:25 女子 9:35
2年 男子10:05 女子10:15
1年 男子10:25 女子10:35
5年 男子10:45 女子11:00
6年 男子11:15 女子11:30

青少年育成市民会議 凧づくり凧あげ大会(高司小)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、毎年恒例の中学校区青少年育成市民会議主催、凧作り凧あげ大会が高司小学校で開催されました。思い思いのデザインで彩られた凧は大空に向かって元気よく羽ばたきました。PTAの皆さま、地域の皆様のご協力でとても楽しい素敵な大会となりました。本当にありがとうございました。

今週の行事(全校朝の会&マラソン運動)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 季節外れの温かさで始まった12月。もうすぐ訪れる厳しい寒さに負けない、元気な身体づくりをめざして様々な取組をすすめています。
画像左側 → 6年生 運動競技大会の表彰 (高司小 よくがんばりました!!)
画像中央 → 元気アップ委員会の発表 (くしゃみは時速300キロ超で飛ぶ!?)
画像右側 → マラソン運動の様子 (自分のペースで自分の目標に向けて走ります!)

読書週間&そろばん教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月も終わりになりました。19日から始まった読書週間も明日で終了。本校の読書週間は全教職員が読み聞かせを行います。今日、4年生では、「せかいのひとびと」という絵本の読みきかせを行いました。子どもたちは自分なりの考えを持ちながら世界の文化について思いを寄せることができました。もちろん他の学年も様々なジャンルの絵本に触れ、楽しんでいます。またご家庭でもその様子についてお話していただければ幸いです。
 3年生は珠算教室を行いました。計算機やパソコンのエクセルでも用は足せる時代ですが、計算力を高めていくにはそろばんの力はとても有効です。今回の学習をきっかけに、より力をつけてほしいです。いよいよ来週から12月です。来月もよろしくお願いします!!

まち協&校区人権市民集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は毎年恒例のまち協&校区人権の文化祭が開催されました。地域に住む子どもも大人もみんながより集いやすくなるように、との思いから、別々に開催していた行事を一日開催にして数年が経過します。各役員様のご尽力のおかげで、笑顔あふれる地域の集いになりました。このイベントをきっかけにふれあいの輪が更に広がることを期待しています。

3年生体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4泊5日の自然学校もおわり、秋も一層深まった感があります。さて、今週は3年生の活動を紹介します。体験活動に主に力を入れているのが、5年生と3年生。3年生では生き物を慈しみ大切にする心を養おうと、月曜日にパンジーの栽培を行いました。(画像上段) 来校の際は保健室前のプランターにご注目ください。
 火曜日は交通安全自転車教室を実施しました。ルールを守って安全な運転を心がけようと、体育館では自転車教室、多目的室ではビデオ学習を行いました。(画像中下段)自転車は、一つ間違えば大変な事故につながる乗物です。ご家庭でも自転車のマナーについて一度お話をしてみてくださいね。

自然学校5日目

自然学校5日目
 陶芸丹波立杭焼「やまの」。丹波今田町は古くから質の良い粘土があり、陶芸の里として有名でした。今日は世界に一つしかない陶器を作成しました。あとは学校へ帰ります。私たちの自然学校はあともう少しで終わります。
 私たちの自然学校を支援していただいたみなさんに心から感謝します。
ありがとうございました!
画像1 画像1 画像2 画像2

自然学校5日目

画像1 画像1 画像2 画像2
自然学校5日目
 いよいよ最終日です。昨夜のキャンプファイヤーの名残を胸に、お世話になった丹波少年自然の家、館内を大掃除。その後、荷物を整理して、退所式に臨みました。自然の家のみなさんへ感謝し、これから立杭焼き「やまの」を目指します。

自然学校4日目

画像1 画像1
自然学校4日目
 夜はキャンプファイヤー。各クラスグループで話し合い、練習してきたスタンツは仲間との絆の表現。リーダー一人一人からのメッセージの後に思いが詰まったファイヤーの火を一人一人に分火。その火は皆のこれからの未来への希望や力の源になるはずです。寂しいようで・・・、帰りたいようで帰りたくない、不思議な気持ちになりました。
 4年生まで担任していただいた先生も何人か学校終えてからキャンプファイヤーを見学に来てくれました。
 この後はしっかりと温まっておやすみなさい。
画像2 画像2

野外炊事【続報】

自然学校4日目野外炊事
続報です。世界で一番おいしいカレーが出来上がりました!!
画像1 画像1 画像2 画像2

自然学校4日目

画像1 画像1 画像2 画像2
自然学校4日目
 午後は「焼杉」。杉の板をガスバーナーで焼いて、一生懸命に布でこすると次第に光沢が出てきます。それをプレートにして思い思いのデザイン、装飾を施します。
磨くときに手が黒くなりますが、「焼杉」ですが、「焼すぎない」ように注意が必要です!
 天気は良く、今日はキャンプファイヤーは外でできそうです。寒さ対策を十分に今夜はファイヤー終了後にお風呂であったまります。そして最後の夜を迎えます!

自然学校4日目

自然学校4日目
 午前は野外炊事。日差しが戻り、暖かく感じられます。班ごとに協力してのカレー作り。野外炊事場一杯にカレーのいい匂いが漂います。
家庭で食べるカレーの次においしく出来上がりました!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然学校特別編

丹波少年自然の家の周辺は今、紅葉が散りはじめ自然は冬の支度を始めています。黄色と赤の絨毯はこの時期だけです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
宝塚市立高司小学校
〒665-0051
兵庫県宝塚市高司4丁目4-55
TEL:0797-73-7348
FAX:0797-71-1943