最新更新日:2017/11/16
本日:count up9
昨日:20
総数:46248
学校教育目標「本気・勇気・思いやり」

平和学習報告会(6年生、全校生)

 本日の1時間目に、体育館において「平和学習報告会」を行いました。
 6年生が修学旅行前や当日、そして旅行後にまとめたことを、PCでのプレゼンテーションや劇、歌によって、これまでの歩みを全校生に報告する会となりました。
 実際に広島の地に立った経験と調べてきたことを通し、戦争の恐ろしさや当時の方々の悲しさを再認識してきたことだと思います。劇では戦時中の沖縄の様子を表現していきました。またこの報告会へむけて、給食時間中に放送で流してきた「青い空は」を全校生で歌う場面もあり、全校生が平和にむけて一つになった時間もありました。
 「平和の大切さ」「自分の身近なところから平和を考えること」を6年生の子どもたちからのメッセージとして全校生に語られました。これからの生活の中で、それぞれが意識し、行動へとつなげていってほしいものです。

平和学習報告会

平和学習報告会の様子

平和学習報告会

平和学習報告会の様子

平和学習報告会

平和学習報告会の様子

平和学習報告会

平和学習報告会の様子

自然学校閉校式

 本日、自然学校の閉校式を行いました。
 6月20日(火)から始まった自然学校も今日24日(土)で最終日となりました。立杭焼きの活動前の昼食時に、クラスごとに分かれてリーダーから自然学校についてのまとめやメッセージを伝える場面もありました。昨晩のキャンプファイヤーから、別れを惜しむ姿や、自然学校が閉じていくことをさみしく思う姿もあり、今日の閉校式でも涙する子どももいました。
 この4泊5日での経験やここにいたるまでの取り組みを通して、学校生活をはじめ、子どもたちの生きる力につながっていけばと思います。
 今日は、各ご家庭でゆっくり子どもたちの話を聞きつつ、しっかりと体を休ませてあげていただければと思います。

自然学校閉校式

閉校式の様子2

作品完成

出来ばえはいかがでしょうか。
この後、プロの手で作品を焼いていただきます。
届くのを楽しみに待ちましょう。

 本日14:30現在、「陶の郷を予定より5分早く出発しました」と学校に連絡が入りました。学校に到着しましたら、運動場で、閉所式を行います。
 ご家族のみなさま、子どもたちが元気に到着するのをお待ちくださいね。

作品が出来上がっていきます

両手を使って力をこめます。作戦通りに形にすることができるでしょうか。

陶芸体験

粘土をやわらかくする方法や、ろくろの使い方をじっくりと教わります。

お弁当

陶の郷に到着し、お弁当をいただきました。

退所式

出発前に、宿舎の大掃除をしました。
豊かな自然の中で過ごした5日間を、子どもたちそれぞれが振り返ります。
「丹波少年自然の家」でお世話になった方々に、感謝の気持ちをお伝えしました。

いただきます

ゆったりと時間をとって、会話もはずみます。

いただきます

毎日、充実した食事に支えられて、全力で活動に集中できました。

朝食

今朝のメニュー
パン2種、コーンスープ、白身フライ、鶏つくねハンバーグ、ポテトサラダ、オレンジジュース、添えサラダ

自然学校5日目

最終日の朝をむかえました。声を出して体操するのが気持ちいいです。早寝早起きで、今日も活動開始です。

ファイヤー場をあとにして

キャンドルロードをゆっくりと歩いて部屋にもどりました。
明日は、いよいよ最終日。元気に楽しく過ごした「丹波少年の家」を離れるのは、なごりおしい気持ちになります。

夜が更けて

大きな炎の熱を感じ、パチパチ鳴る音を聞きながら、自然学校のクライマックスです。

夕暮れ時

キャンプファイヤーの始まりです。
炎を囲んで、みんなの期待も高まります。

最終日の夕食

丹波で過ごした日々を思い起こしながら味わいました。メインは「角切り豚肉の野菜あんかけ」です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
宝塚市立宝塚小学校
〒665-0842
兵庫県宝塚市川面1丁目7-34
TEL:0797-87-0451
FAX:0797-84-0779