最新更新日:2017/11/16
本日:count up9
昨日:20
総数:46248
学校教育目標「本気・勇気・思いやり」

歯科検診にむけて

 明日、全校児童対象に歯科検診を予定しています。900名以上の児童ですので、体育館や保健室等の特別教室を利用して行います。
 そこで、6年生の保健委員会の子どもたちが前日準備のお手伝いをしてくれています。明日の検診が円滑にできるように、6年生の子どもたちが活躍してくれています。

プール清掃

 本日、6年生の子どもたちがプール清掃を行いました。クラスごとに分担を決めて時間ごとに作業しました。水をはっていないプールに降り立つ子どもたちは「案外深いなあ」と感想をもらして7いました。
 水泳指導がいよいよ6月9日から始まります。日ごとに暑さが増す中で、子どもたちも待ち遠しく思っていることでしょう。

プール清掃の様子2

プール清掃の様子2

たんぽぽ学級公開授業

 本日(30日)と明日(31日)の3時間目に、本校の特別支援学級「たんぽぽ学級」の公開授業が行われました。2日間にわたって、全教職員が子どもたちの姿を共有し、日々の学級での学習活動・生活に活かしていくことも目的となる公開授業です。
 今日は、体育館で24名の子どもたちが、たんぽぽタイム(自立活動)の授業を行いました。この学習目標として「個々のコミュニケーション能力・学習能力の伸長」「集団の中で共に活動することを通した社会性の育成」をあげ、音楽・リズムゲームを中心として学習を深めていきました。
 授業は自己紹介から始まり、リズム体操や音楽にあわせてのゲームなど、それぞれのルールに基づいて活動を展開していきました。授業終末のふりかえりでは、「24人いっしょに勉強ができてうれしかった。」と子どもから出ていたように、活き活きと活動していた様子が伺えました。
 

たんぽぽ学級公開授業の様子

たんぽぽ学級公開授業の様子2

修学旅行2〜買い物の様子〜

買い物の様子〜宮島〜

修学旅行2

 5月23日(火)〜24日(水)での修学旅行での2日目、子どもたちが楽しみにしていた買い物の時間を、2日目宮島で行いました。
 家族や友達、親戚を思い浮かべながら、買い物をする子どもたちの姿がありました。買い物中、少し雨が降りましたが、大きな影響もなく活動ができました。やはり一番人気は「もみじ饅頭」でした。いろいろな種類があるなか、こしあんタイプが多かったようです。きっとお土産を通して、ご家族との会話もはずんだことでしょう。

修学旅行〜広島・宮島〜

 5月23日(火)〜24日(水)に6年生は、修学旅行として広島に行ってきました。
 1日目には、天候にも恵まれ平和公園でのセレモニーや公園内や資料館の見学も、じっくりとすることができました。毎年、多くの観光客で混雑していたのですが、今年は例年になく、適度な混み具合でした。この日、メキシコのオリンピック委員会会長が広島に来ていて、公園内で集合していた時に、会長夫妻から声をかけれるということもありました。
 2日目は、あいにくの雨模様でしたが、活動中あまりその影響もなくすすめることができました。
 各家庭で、おみやげをもとにして、たくさんの思い出話を子どもたちがしていることだと思います。修学旅行で学んだことを、6年生の子どもたちが今後の生活に活かしていくことを、学年・学校で支援してきたいと思います。

修学旅行の様子

広島城〜通信指令室跡・大本営跡見学〜

修学旅行の様子

平和の子の像の前で〜平和のセレモニー〜

修学旅行の様子

旅館での夕食の様子

修学旅行の様子

宮島・厳島神社での様子

修学旅行の様子

水族館での活動

交通安全教室(1年生)

 本日、旗当番講習会後に1年生対象に交通安全教室を開催しました。
 歩道の歩き方や、通学路を守って安全に歩くこと、自転車の乗り方などについて、宝塚市交通安全課や宝塚警察署の方から、質問形式をとりながら教えていただきました。また横断歩道での歩き方や信号の待ち方については、旗当番講習会でお話していただいたことを交えて、子どもに体験させながら進めていただきました。
 警察署の方からは「ここで勉強したことをお家の人にもお話してください。「自分の命は自分で守る」ということをお話いただきました。

交通安全教室の様子2

交通安全教室の様子2

交通安全教室の様子3

交通安全教室の様子3

旗当番講習会から

 本日、育友会愛護部主催による、1年生の保護者の方々を対象とした旗当番講習会が開催されました。宝塚市交通安全課の方や宝塚警察署の方を講師にお迎えして、子どもたちの安全な歩行について講習を行っています。
 多くの方にご参加いただき、横断歩道を子どもが渡る際の留意点をお話いただきながら、実際に旗を振る動作と声に出して指示をするなどの内容です。
 このように多くの方々から、子どもたちの安全を見守っていただいていることを伝え、感謝と共に「自分の命は自分で守る」ことにも意識させていきたいと思います。

旗当番講習会の様子2

旗当番講習会の様子2

5月の風景

 5月に入りました。月曜日の子どもたちはいつものように元気に登校してきています。
 校舎内には、鯉のぼりなど季節を意識した装飾が見られます。また図工での学習で作成したものも、教室前前に掲示しています。
 「食」にかかわる掲示も変わっています。5月の給食の目当ては、マナーです。お互いに気持ちのよい、楽しい給食の時間にするために、一人ひとりが意識していくことを掲示されています。
 子どもたちも春本番を迎え、気持ちも新たに学校生活を送る5月の1ページです。

5月の風景2

5月の風景2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
宝塚市立宝塚小学校
〒665-0842
兵庫県宝塚市川面1丁目7-34
TEL:0797-87-0451
FAX:0797-84-0779