最新更新日:2017/11/16
本日:count up9
昨日:20
総数:46248
学校教育目標「本気・勇気・思いやり」

修学旅行の様子

広島城〜通信指令室跡・大本営跡見学〜

修学旅行の様子

平和の子の像の前で〜平和のセレモニー〜

修学旅行の様子

旅館での夕食の様子

修学旅行の様子

宮島・厳島神社での様子

修学旅行の様子

水族館での活動

交通安全教室(1年生)

 本日、旗当番講習会後に1年生対象に交通安全教室を開催しました。
 歩道の歩き方や、通学路を守って安全に歩くこと、自転車の乗り方などについて、宝塚市交通安全課や宝塚警察署の方から、質問形式をとりながら教えていただきました。また横断歩道での歩き方や信号の待ち方については、旗当番講習会でお話していただいたことを交えて、子どもに体験させながら進めていただきました。
 警察署の方からは「ここで勉強したことをお家の人にもお話してください。「自分の命は自分で守る」ということをお話いただきました。

交通安全教室の様子2

交通安全教室の様子2

交通安全教室の様子3

交通安全教室の様子3

旗当番講習会から

 本日、育友会愛護部主催による、1年生の保護者の方々を対象とした旗当番講習会が開催されました。宝塚市交通安全課の方や宝塚警察署の方を講師にお迎えして、子どもたちの安全な歩行について講習を行っています。
 多くの方にご参加いただき、横断歩道を子どもが渡る際の留意点をお話いただきながら、実際に旗を振る動作と声に出して指示をするなどの内容です。
 このように多くの方々から、子どもたちの安全を見守っていただいていることを伝え、感謝と共に「自分の命は自分で守る」ことにも意識させていきたいと思います。

旗当番講習会の様子2

旗当番講習会の様子2

5月の風景

 5月に入りました。月曜日の子どもたちはいつものように元気に登校してきています。
 校舎内には、鯉のぼりなど季節を意識した装飾が見られます。また図工での学習で作成したものも、教室前前に掲示しています。
 「食」にかかわる掲示も変わっています。5月の給食の目当ては、マナーです。お互いに気持ちのよい、楽しい給食の時間にするために、一人ひとりが意識していくことを掲示されています。
 子どもたちも春本番を迎え、気持ちも新たに学校生活を送る5月の1ページです。

5月の風景2

5月の風景2

給食時間から〜1年生の様子〜

 1年生の給食が始まって、4日間がたちました。初めての給食。重たい食缶や牛乳のかご、食器かごを一生懸命運んでいる姿や、友だちのお椀を慎重に運ぶ姿がありました。4日目にもなったので、最初に比べて、上手に配膳できていました。
 「給食、おいしい?」「うん、おいしい!」という声が返ってくることが多く、うれしく思います。今日の献立は「ご飯、牛乳、マーボー豆腐、キュウリの和え物」でした。「おうちよりも辛くなくて、おいしい。」という声。明日もおいしい給食、楽しみにしてくださいね。

1年生給食の様子2

1年生給食の様子2

修学旅行にむけて〜折り鶴集会から〜

 朝の会の時間を活用して、6年生主体で全校折り鶴集会を行いました。毎年行っている活動で、平和の子の像前での、平和への祈りの集会時に、全校で編んだ折り鶴を捧げます。各学年・クラスに6年生児童はグループごとに分かれえて、趣旨説明と折り鶴つくりの指導・支援をしていきました。学年が下がるごとに、教える内容や方法も丁寧さが必要でありましたが、時間内に行うことができました。
 修学旅行出発まで、各学年・クラスから折り鶴を収集し、修学旅行に全校の思いをのせたものにしていければと思います。

折り鶴集会の様子2

折り鶴集会の様子2

折り鶴集会の様子3

折り鶴集会の様子3

修学旅行へむけて〜語り部の方をお迎えして〜

 6年生は今、修学旅行へむけて社会科や総合的な学習の中で、戦時中の生活や原爆投下時のことなどについて、学習を深めています。その過程の中で、広島の原爆投下時のことについての体験のお話を伺う学習活動を行いました。その時の様子が目に浮かぶようなお話を子どもたちは、真剣に耳を傾けメモをとる姿がありました。講師である岡邊さんは、最後に「今の幸せを大切にして。しっかり勉強しなさい。」と話してくださいました。
 このお話を通して、子どもたちの学習が深まっていけばと思います。明日は、朝の会の時間を利用して、全校生にむけて6年生主体となって「折り鶴集会」が予定されています。

修学旅行にむけて2

戦争体験のお話を聞いて2

1年生を迎える会から

 今日、1年生を迎える会を行いました。2〜6年生からの出し物で、1年生の入学をお祝いしました。鍵盤ハーモニカの演奏や、リコーダー。5年生からは、学校生活を安全・安心に過ごしていくためのルールやマナーについて、劇にして伝えていきました。
 2年生からは、自分たちが1年生の時に育ててとれたアサガオのタネのプレゼントや、6年生からは、ゲームを一人ひとりにプレゼントし、各1年生の教室で一緒に遊んでいました。
 また今日から1年生は給食も始まり、いよいよ本格的に学校生活がスタートしていきます。明日も元気な姿を期待しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
宝塚市立宝塚小学校
〒665-0842
兵庫県宝塚市川面1丁目7-34
TEL:0797-87-0451
FAX:0797-84-0779