最新更新日:2017/11/16
本日:count up9
昨日:20
総数:46248
学校教育目標「本気・勇気・思いやり」

自然学校にむけて2

自然学校にむけての説明2

体験活動〜田植え〜(3年生)

 体験活動として、3年生は田植えを実施しました。毎年地域の方の水田をお借りして、田植え体験をはじめ、稲刈り体験をしてきました。
 今日は、日差しもあまり強くなく子どもたちにとっては活動しやすい気候でした。普段水田に足を踏み入れることのない子どもたちでしたので、恐る恐る足をつける姿もありましたが、「気持ちいい!」と感想を述べる子どもたちが多くいました。一人ひとり苗を持って、指導してくださる方から「根っこのところ、しっかり植え付けて。」という言葉に慎重に植え付けしていました。
 また保護者の方々もお手伝いしていただき、子どもたちの活動が円滑に行うことができたことも感謝でいっぱいです。
 9月の稲刈りが楽しみです。

体験活動〜田植え〜(3年生)2

田植えの様子2

体験活動〜田植え〜(3年生)3

田植えの様子3

体験活動〜田植え〜(3年生)4

田植えの様子4

体験活動〜田植え〜(3年生)

田植えの様子5

感嘆符 咽頭結膜熱(プール熱)の流行について

 いつも保健室経営にご協力いただき、ありがとうございます。

 6月9日に兵庫県教育委員会より、咽頭結膜熱(プール熱)が流行しているとの連絡を受けました。咽頭結膜熱は、アデノウイルスの感染により

1) 39度を超えるような高熱が4〜5日続く
2) のどの痛み
3) 食欲の低下や、だるさ
4) 目が充血し、目やにが出る
5) なみだが流れ、まぶしがる

などの症状が現れます。宝塚小学校におきましても、のどの痛みや38度を超える高熱を出している子どもが増えています。
 咽頭結膜熱の予防に関しましては、ご家庭で

1) 手洗い・うがいを行う
2) ハンカチやタオルの共有をしない
3) 習い事でプールをしているお子様は、プールに入る前後できちんとシャワーをあびる

ことに気を付けていただきたいと思います。また家族間・兄弟間で感染することが多い病気ですので、一人感染しましたら、ご家族の皆様で気を付けていただきますようお願いします。咽頭結膜熱は出席停止となる感染症ですので、咽頭結膜熱と診断されましたら、お手数ですが、学校までご連絡ください。

宝塚小学校 ほけんしつ

水泳指導開始

 本日より、水泳指導が始まりました。6年生からきれいになったプールを使用していきました。
 今日は気持ちのよい晴天に恵まれ、子どもたちは元気に活動していました。今日は主に昨年と比べてどれくらい泳げるようになったかを試し、今年の各自の目標設定の時間だったようです。
 近畿地方は梅雨入りしましたが、雨の影響なく水泳指導が実施できればと願っています。

救命講習会

 教職員対象に、救命講習会を開催しました。毎年、水泳指導前に心肺蘇生法やAED使用方法などについて研修を行っています。今年度も宝塚消防署栄町出張所の方を講師にお迎えして実施しました。
 

救命講習会2

救命講習会での様子2

歯科検診の様子

 昨日、準備していた「歯科検診」が本日の午前中に実施しました。学校医の先生を含め、7名の歯科医の先生をお迎えしての検診でした。1〜4年生は体育館、5,6年生は保健室で行いました。「ぼく、Cなかった。」と嬉しそうにしていた子どもの姿がありました。それぞれの会場では、どきどきしながら待つ子どもも検診後は、ほっとした表情でした。
 歯の大切さを伝えながら、自分の健康に目を向けさせていきたいところです。

歯科検診の様子

歯科検診の様子2

歯科検診にむけて

 明日、全校児童対象に歯科検診を予定しています。900名以上の児童ですので、体育館や保健室等の特別教室を利用して行います。
 そこで、6年生の保健委員会の子どもたちが前日準備のお手伝いをしてくれています。明日の検診が円滑にできるように、6年生の子どもたちが活躍してくれています。

プール清掃

 本日、6年生の子どもたちがプール清掃を行いました。クラスごとに分担を決めて時間ごとに作業しました。水をはっていないプールに降り立つ子どもたちは「案外深いなあ」と感想をもらして7いました。
 水泳指導がいよいよ6月9日から始まります。日ごとに暑さが増す中で、子どもたちも待ち遠しく思っていることでしょう。

プール清掃の様子2

プール清掃の様子2

たんぽぽ学級公開授業

 本日(30日)と明日(31日)の3時間目に、本校の特別支援学級「たんぽぽ学級」の公開授業が行われました。2日間にわたって、全教職員が子どもたちの姿を共有し、日々の学級での学習活動・生活に活かしていくことも目的となる公開授業です。
 今日は、体育館で24名の子どもたちが、たんぽぽタイム(自立活動)の授業を行いました。この学習目標として「個々のコミュニケーション能力・学習能力の伸長」「集団の中で共に活動することを通した社会性の育成」をあげ、音楽・リズムゲームを中心として学習を深めていきました。
 授業は自己紹介から始まり、リズム体操や音楽にあわせてのゲームなど、それぞれのルールに基づいて活動を展開していきました。授業終末のふりかえりでは、「24人いっしょに勉強ができてうれしかった。」と子どもから出ていたように、活き活きと活動していた様子が伺えました。
 

たんぽぽ学級公開授業の様子

たんぽぽ学級公開授業の様子2

修学旅行2〜買い物の様子〜

買い物の様子〜宮島〜

修学旅行2

 5月23日(火)〜24日(水)での修学旅行での2日目、子どもたちが楽しみにしていた買い物の時間を、2日目宮島で行いました。
 家族や友達、親戚を思い浮かべながら、買い物をする子どもたちの姿がありました。買い物中、少し雨が降りましたが、大きな影響もなく活動ができました。やはり一番人気は「もみじ饅頭」でした。いろいろな種類があるなか、こしあんタイプが多かったようです。きっとお土産を通して、ご家族との会話もはずんだことでしょう。

修学旅行〜広島・宮島〜

 5月23日(火)〜24日(水)に6年生は、修学旅行として広島に行ってきました。
 1日目には、天候にも恵まれ平和公園でのセレモニーや公園内や資料館の見学も、じっくりとすることができました。毎年、多くの観光客で混雑していたのですが、今年は例年になく、適度な混み具合でした。この日、メキシコのオリンピック委員会会長が広島に来ていて、公園内で集合していた時に、会長夫妻から声をかけれるということもありました。
 2日目は、あいにくの雨模様でしたが、活動中あまりその影響もなくすすめることができました。
 各家庭で、おみやげをもとにして、たくさんの思い出話を子どもたちがしていることだと思います。修学旅行で学んだことを、6年生の子どもたちが今後の生活に活かしていくことを、学年・学校で支援してきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
宝塚市立宝塚小学校
〒665-0842
兵庫県宝塚市川面1丁目7-34
TEL:0797-87-0451
FAX:0797-84-0779