最新更新日:2020/05/29
本日:count up55
昨日:245
総数:112506
学校教育目標「本気・勇気・思いやり」

学習課題受け渡し会場図の訂正について

先ほどアップしました学習課題受け渡し会場図を修正しています。
体育館ステージ側から1組、2組…となっています。
詳しくは、こちらをクリックしてご確認ください。
ご迷惑とお手数をおかけして、申し訳ございませんでした。

ミマモルメID票について

(株)ミマモルメからID票(又は、IDチップ)が学校に届いています。
お心当たりのある保護者様は、事前に学校にご連絡いただき、届いているか否かをご確認ください。その上で、職員室まで取りに来ていただきますようお願いいたします。

学習課題受け渡しについて

明日からの学習課題受け渡しについて、お知らせいたします。
○受け渡し場所は体育館です。
○体育館には外ばきのまま入ってください。
○入口は北側(線路側)です。
○入口では手指の消毒をしてください。
○マスクを着用してください。
○体育館の中はこちら(体育館会場図)をクリックして、ご確認ください。
○交通安全に気をつけて、登下校してください。


保健関係書類について

2点保健関係書類をアップいたしました。

2020年 5月 ほけんだより
健康観察カード

ほけんだよりにつきましては、今年度の健康診断についてや
簡易マスクの作り方等を掲載しております。
ぜひお子様と一緒によんでいただけると幸いです。

健康観察カードに関しましては、
5月の登校日に紙媒体でお渡しいたしますが、
ゴールデンウィーク中も本校の様式を
使用される方がおられましたら、
添付している健康観察カードを
お使いください。

健康観察カードの印刷設定につきましては、
プリンタのプロパティで

用紙サイズ   B5
印刷用紙    B4
両面印刷    (短辺を閉じる)
マルチページ  2ページ合成

に設定していただきますと、
折りたためる健康観察カードになります。

毎日の健康観察の習慣にお役立てください。

3年生、4年生の学習課題の訂正について

昨日アップしました3年生、4年生の学習課題について、訂正箇所がありますので、改めてお知らせします。下の項目をクリックしてご確認ください。
ご迷惑おかけしましたこと、お詫び申し上げます。
3年生の課題(訂正版)
4年生の課題(訂正版)

スクールカウンセラー(SC)のお知らせ

スクールカウンセラー(SC)は、本校に基本、週一回火曜日に来られます。ご相談されたいことがある場合は、事前にお電話にて教頭までご連絡ください。休校期間中も受け付けております。お電話でのご相談も可能です。その場合も事前にご連絡ください。
また、SCからの「相談室だより」も届いていますので、こちらをクリックして、お読みください。

重要 各学年の学習課題について

新たに各学年の学習をアップさせていただきます。
下の各学年をクリックしてください。
1年生の課題(3)
2年生の課題(3)
3年生の課題(3)
◇<swa:ContentLink type="doc" item="9281">3年生の課題(3)〜漢字ノートの見本</swa:ContentLink>
4年生の課題(3)
5年生の課題(3)
6年生の課題(2)

学校図書館司書のFM宝塚出演のお知らせ

休校中の子どもたちに向けて宝塚市の学校図書館の先生方数名がFMラジオ「FM宝塚(83.5MHz)」に出演されます。そこで、本の紹介や朗読等をされますので、どうぞお聞きください。
日時、番組名は下のとおりです。
○5月1日(金)・8日(金) 10:30〜11:00
 番組名「笑福亭瓶吾とゆかいな仲間たち」
○5月11日(月)・18日(月) 10:30〜11:00
 番組名「たからづか8丁目35番地」 

学習課題等の受け渡し日について

昨日の「市からの臨時休校延長をお知らせする保護者の皆様への文書」や「ミマモルメ」でお伝えしております「学習課題等の受け渡し日」について保護者様のご都合もあるので学年で設定している日時を取り急ぎお知らせします。
当日、混雑(3密)を避けるために地区ごとで時間を区切ってきていただく予定にしております。詳細は、明日の宝塚小学校HPでご確認ください。
1年生 5月11日(月)12時半から14時半 体育館
2年生 5月12日(火)12時半から14時半 体育館
3年生 5月 8日(金)12時半から14時半 体育館
4年生 5月11日(月) 9時半から11時半 体育館
5年生 5月12日(火) 9時半から11時半 体育館
6年生 5月 8日(金) 9時半から11時半 体育館

できるだけ、子供たちに、課題についてや臨時休校中のことも聞きたいので、子供たち自身が学校に来てくれるとうれしいです。ただ、1年生、2年生は、安全を考え必ず保護者同伴でお願いします。ご無理をお願いしますが、ご協力よろしくお願いします。

重要 新型コロナウイルス感染症に係る臨時休校園期間の延長について

標記の件について、詳しい内容をアップさせていただきます。
下の各項目をクリックしてご覧ください。
新型コロナウイルス感染症に係る臨時休校園期間の延長について
児童の預かり申込書【小学1〜3年生】
児童の預かり申込書【特別支援学級4〜6年生】

重要 新型コロナウイルス感染症に係る臨時休校園期間の延長について

宝塚市教育委員会より以下のとおり連絡がありましたので、お知らせいたします。

【宝塚市教育委員会より】
保護者のみなさまにおかれましては、日ごろより本市の教育行政にご理解、ご協力を賜り、深く感謝申し上げます。 
本日現在において、新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた緊急事態宣言の延長の有無を含む5月7日以降の対応について、国・県から具体的な方針が出ておりませんが、本市では、市立学校園の臨時休業の期間を5月31日(日)まで延長することとしましたので、お知らせします。
なお、国・県から臨時休業期間などについて、新たな方針が出され、本市の方針を変更する場合は、改めてお知らせします。
また、この臨時休業期間の延長に伴い、どうしても家庭で過ごすことが難しい児童生徒については、4月17日以降の新基準で引き続き在籍する学校にてお預かりします。
そのため、放課後児童クラブ及び児童育成会(以下「育成会等」という。)に登録している児童については、別途、育成会等からご案内しますので、必要な方は申し込んでいただくようお願いします。
詳しい内容については、後ほどホームページに掲載させていただきます。

校長室からのメッセージ

先を読む思考力を伴う遊びを

始業式・入学式以後、友達と会えず3度目の週末を迎えます。子供たちの中に、曜日の感覚がなくなってきているという声が届いています。もしも可能ならば、週末は、家族で家でできるゲームをしてあげて、休日感を味わわせてあげてはいかがでしょうか。少し頭を使う「先を読む」思考を伴うゲームを2つ紹介します。

1.はさみ将棋です。
将棋盤やコマがなくても手作りでもできます。9マス×9マスを書いた大き目の紙と子供たちの好きなキャラクターを描いたり貼ったりしたコマ9個×2種類を用意します。遊び方のルールは、基本的には、1回の攻撃で1つのコマを縦もしくは横に進めます。そして、相手のコマを縦方向か横方向で挟めばそのコマを取れるというものです。
2.オセロゲームです。
これは、よくご存じとは思いますが、簡単に説明をすると、縦・横・斜めで挟んだ相手のコマを裏返していくという陣取りゲームです。公式ルールは、オセロゲームのサイトでご確認ください。ただ、このオセロゲームも8マス×8マスを書いた大き目の紙と少し硬めの裏表で色の違う紙を同じ大きさに切って合計64枚作ればできます。コマは、丸く切らなくても四角でもゲームは、できます。いかに角をとっていくか、なかなか頭を使うゲームだと思います。
その他にも、トランプを使ってのゲームなど、お茶やお菓子を食べながら、ちょっと休日ムードを作ってみては、どうでしょうか。

重要 新型コロナウイルスによる臨時休校中の子どもの支援サイトについて

宝塚市教育委員会から下記のとおり、臨時休校中の子ども支援サイトについて情報提供がありましたので、お知らせします。

「新型コロナウイルスによる臨時休校中の子ども支援サイト」について(お知らせ)

保護者の皆様におかれましては、平素より宝塚市の教育活動にご理解、ご支援を賜り、誠にありがとうございます。
またこの度の臨時休業実施につきまして、多方面でご協力いただいておりますこと、厚く感謝申し上げます。
 さてこの度、本市教育委員会では、市のホームページに「新型コロナウイルスによる臨時休校中の子ども支援サイト」を開設しました。多くの子どもたちに利用いただけるよう随時更新をしていきます。どうぞよろしくお願いします。

※「新型コロナウイルスによる臨時休校中の子ども支援サイト」へは、下記のURLをクリックしてください。
http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/kyoikuiinka...

重要 各学年の学習課題(2)について

1年生から5年生の学習課題を新たにアップさせていただきます。下の各学年をクリックしてください。
なお、6年生については、先週の課題を継続して取り組んでください。
 ◇1年生の課題(2)
 ◇2年生の課題(2)
 ◇3年生の課題(2)
 ◇4年生の課題(2)
 ◇5年生の課題(2)

校長室からのメッセージ

楽しんで学習することも大切

先週の土曜日、今朝と強い雨音で目が覚めてしまうくらいでした。子供たちも保護者の皆様も何かすっきりしたい気持ちが、日々強くなっているのではないでしょうか。そんな中ですが、少しでも楽しく頭を働かせ、思考力や技術が伸ばせればと思い、今日のメッセージを送ります。
1.純粋に学習ですが、「小学校 計算問題」と検索すると無料で印刷やダウンロードできるものがあります。これから習うところは、やはり混乱すると思うので、昨年までの学年で復習としてチャレンジすることは、意味のあることだと思います。
2.「国語辞典しりとり」はいかがでしょうか。国語辞典片手におうちの方としりとりをします。「漢字2文字からなる熟語」という制約をつけて、まず開いたページでスタート。以後、しりとりの要領ですが、熟語の意味を読んで、さらに、その言葉が入っている文章を作って、次にバトンを渡す。高度なので高学年向きかもしれません。
3.低学年向きで、「粘土を使って、動物園をつくろう」です。図鑑を見てもよいですし、見ずにでも構いません。できるだけ立体感のある作品になるよう、アドバイスや励ましをしてあげてください。そして、スマホなどで写真に保存してあげて、次の作品にトライするという具合です。

少しでも、モチベーションが上がる一工夫が大切です。今週の各学年からの課題は、明日4月21日(火)このホームページで、お知らせできると思います。

校長室からのメッセージ

土、日曜日を前にして以前のようなワクワク感が……。

明日から週末ですが、今は、なかなか遠出をして楽しむことができない自粛の中です。子供たちも保護者の皆様も何をしてよいのか、本当に悩む日々が続いていると思います。これからの週末や大型連休に向けて、参考までに「おうちの方とできて、会話も弾み、この先も継続できる取り組み」を2つご紹介します。
1.観察もかねて花や野菜の種や苗を植えて育ててみてはどうでしょうか。
  種や苗を購入して、おうちの方と土を作るところから始めてみませんか?
  まずは、1日目の様子を記録して、観察記録も残してみてはどうでしょうか。その後の成長がきっと家族の話題になっていくと思います。
2.ご家族で料理やお菓子作りをしてみては、どうでしょうか。
  危なくない水や食材の計量、野菜などの皮むき、盛り付けなら低学年でも可能だと思います。高学年なら、家庭科の調理実習で学ぶことを少し先取りして、おうちの方と一緒にするという前提で包丁で切ったり、炒めたりなど味付けも含めて挑戦させてあげてはいかがでしょうか。そして、お子様とその料理を食べて、感想や記録ノートという形で残しても学習になります。

臨時休校期間中の児童・生徒の預かり基準等の変更について

宝塚市教育委員会より、標記の件について連絡がありましたので、お知らせいたします。
詳しくは、以下をクリックしてご覧ください。
預かり基準の変更について
預かり新基準申込書(小1〜3年生)
預かり新基準申込書(特別支援学級4〜6年生)

校長室からのメッセージ

少しでも楽しい気分で有意義な時間を!

4月も半分を過ぎました。いつもの年なら、そろそろ授業参観が、始まる頃です。今年は、新型コロナの感染防止の臨時休校で、学校の子供たちの様子を見ていただくことができず残念でなりません。また、子供たちも、家の中で長くいるので、ゲームやユーチューブなど動くことが少なくなっているのではないでしょうか。でも、大切な時間です。少しでも有意義に過ごすために、今日も2つほど参考になればと紹介します。
1.理科や社会の動画です。「nhk for school」という学習動画で、画像と音声でイメージしやすく、教科書を横に置きながら見ることで、進級した学年の予習にもなるサイトです。「NHK フォー スクール」と入れても検索できました。
2.体を動かさないと、体力や筋力が落ちるので、運動系のサイトと思い、「家でできる運動 子供向け」と入れて検索してみました。いくつか面白そうな動画がありました。おうちのスペースや危険かどうかもあるので、おうちの人と一緒に見てやられることをお勧めします。その他、家の前で縄跳びやラジオ体操、おうちの人と柔軟体操もよいかもしれません。まだまだ、先は、長いです。息の長い続けられるご家族での学びの時間を作ってください。

各学年の学習課題について

昨日、お知らせしましたように、各学年の学習課題をアップさせていただきます。
右下「お知らせ」にある各学年のお知らせをクリックしてご覧ください。

校長室からのメッセージ

臨時休校になって、1週間が経とうとしています。大都市圏を中心に感染拡大が止まらず、兵庫県も厳しい状況になっています。そのため、教員が直接会って話しかけたり、手渡したりすることが難しいため、このホームページを通じて、今後子供たちに学習の「いざない」をしていこうと思います。
まず、ご家庭で時間割を作ってみては、いかがでしょうか。各教科を少し大きく捉え、国語なら「おうちの人と何かの話題について話をする」「日記を書く」「家にいる今の気持ちの作文や詩を書く」などです。
算数では、1年生は難しいのですが、100マス計算の問題を作ってあげて、おうちの人と共同で計算してマスを埋めていくような遊び感覚でやってみてはいかがでしょうか。
1日1日元気で、大切に過ごしていきましょう。
また、文部科学省が臨時休校中の児童の学習の支援策として【子供の学びの応援サイト】を開設しています。「子供の学びの応援サイト」と入れて検索してみると出てくるのでクリックして、見たい動画などを見せてあげてもよいと思います。

明日以降、それぞれの学年の学習課題もこのホームページでお知らせします。そちらは、今後の学習にも関係するので、子供たちにお伝えください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健だより

お知らせ

宝塚市立宝塚小学校
〒665-0842
兵庫県宝塚市川面1丁目7-34
TEL:0797-87-0451
FAX:0797-84-0779