最新更新日:2020/05/29
本日:count up50
昨日:245
総数:112501
学校教育目標「本気・勇気・思いやり」

校長室からのメッセージ

土、日曜日を前にして以前のようなワクワク感が……。

明日から週末ですが、今は、なかなか遠出をして楽しむことができない自粛の中です。子供たちも保護者の皆様も何をしてよいのか、本当に悩む日々が続いていると思います。これからの週末や大型連休に向けて、参考までに「おうちの方とできて、会話も弾み、この先も継続できる取り組み」を2つご紹介します。
1.観察もかねて花や野菜の種や苗を植えて育ててみてはどうでしょうか。
  種や苗を購入して、おうちの方と土を作るところから始めてみませんか?
  まずは、1日目の様子を記録して、観察記録も残してみてはどうでしょうか。その後の成長がきっと家族の話題になっていくと思います。
2.ご家族で料理やお菓子作りをしてみては、どうでしょうか。
  危なくない水や食材の計量、野菜などの皮むき、盛り付けなら低学年でも可能だと思います。高学年なら、家庭科の調理実習で学ぶことを少し先取りして、おうちの方と一緒にするという前提で包丁で切ったり、炒めたりなど味付けも含めて挑戦させてあげてはいかがでしょうか。そして、お子様とその料理を食べて、感想や記録ノートという形で残しても学習になります。

臨時休校期間中の児童・生徒の預かり基準等の変更について

宝塚市教育委員会より、標記の件について連絡がありましたので、お知らせいたします。
詳しくは、以下をクリックしてご覧ください。
預かり基準の変更について
預かり新基準申込書(小1〜3年生)
預かり新基準申込書(特別支援学級4〜6年生)

校長室からのメッセージ

少しでも楽しい気分で有意義な時間を!

4月も半分を過ぎました。いつもの年なら、そろそろ授業参観が、始まる頃です。今年は、新型コロナの感染防止の臨時休校で、学校の子供たちの様子を見ていただくことができず残念でなりません。また、子供たちも、家の中で長くいるので、ゲームやユーチューブなど動くことが少なくなっているのではないでしょうか。でも、大切な時間です。少しでも有意義に過ごすために、今日も2つほど参考になればと紹介します。
1.理科や社会の動画です。「nhk for school」という学習動画で、画像と音声でイメージしやすく、教科書を横に置きながら見ることで、進級した学年の予習にもなるサイトです。「NHK フォー スクール」と入れても検索できました。
2.体を動かさないと、体力や筋力が落ちるので、運動系のサイトと思い、「家でできる運動 子供向け」と入れて検索してみました。いくつか面白そうな動画がありました。おうちのスペースや危険かどうかもあるので、おうちの人と一緒に見てやられることをお勧めします。その他、家の前で縄跳びやラジオ体操、おうちの人と柔軟体操もよいかもしれません。まだまだ、先は、長いです。息の長い続けられるご家族での学びの時間を作ってください。

各学年の学習課題について

昨日、お知らせしましたように、各学年の学習課題をアップさせていただきます。
右下「お知らせ」にある各学年のお知らせをクリックしてご覧ください。

校長室からのメッセージ

臨時休校になって、1週間が経とうとしています。大都市圏を中心に感染拡大が止まらず、兵庫県も厳しい状況になっています。そのため、教員が直接会って話しかけたり、手渡したりすることが難しいため、このホームページを通じて、今後子供たちに学習の「いざない」をしていこうと思います。
まず、ご家庭で時間割を作ってみては、いかがでしょうか。各教科を少し大きく捉え、国語なら「おうちの人と何かの話題について話をする」「日記を書く」「家にいる今の気持ちの作文や詩を書く」などです。
算数では、1年生は難しいのですが、100マス計算の問題を作ってあげて、おうちの人と共同で計算してマスを埋めていくような遊び感覚でやってみてはいかがでしょうか。
1日1日元気で、大切に過ごしていきましょう。
また、文部科学省が臨時休校中の児童の学習の支援策として【子供の学びの応援サイト】を開設しています。「子供の学びの応援サイト」と入れて検索してみると出てくるのでクリックして、見たい動画などを見せてあげてもよいと思います。

明日以降、それぞれの学年の学習課題もこのホームページでお知らせします。そちらは、今後の学習にも関係するので、子供たちにお伝えください。

登校日の中止について

                       令和2年(2020年)4月9日
市立小学校 保護者様
                              宝塚市教育委員会


            登校日の中止について(お知らせ)



これまで、臨時休校期間中の対応についてお知らせしていたところですが、新たに市内において感染者が多く増えたことから、各校で予定していた登校日を中止せざるを得ない状況となりました。
急な変更で申し訳ございませんが、ご理解、ご協力いただきますようお願いいたします。



                   記

1 中止に至った経緯
 4月8日の県の発表によると、宝塚市における新たな感染者が4人増え、その中に感染経路が不明な人が含まれているため


2 登校日について
      予定していた登校日はすべて中止します


3 その他
 ・臨時休校期間中の家庭学習等につきましては、各校のホームページや一斉メール等で後日お伝えしますので、ご確認ください。



                       お問い合わせ先
                       宝塚市教育委員会事務局 学校教育課
                         電話:0797−77−2028

学年登校日の持ち物について

学年登校日の持ち物についてお知らせします。学年登校日に登校する日の朝は、必ず検温をして、体調不良がないかご確認いただき、健康観察カードに記入・押印お願いします。

【全学年共通の持ち物】
・健康観察カード ・連絡帳と連絡袋 ・マスク ・筆記用具 ・水筒 ・ハンカチ

【2年生】
・お道具箱 ・けんこうのきろく(まだの人)・ざぶとん
【3年生】
・宿題
【4年生】
・お道具箱 ・始業式に配布したプリント2枚
【5年生】
・お道具箱 ・漢学P2〜P5 ・漢ド9・10 1〜10をノートに  ・計ド2・3計ド   ノートに ・国教科書P1、P14、P15の音読 ・漢プ、社プ(答え合わせまで)
  算数教科書P248〜P250(ノートにP288を見て答え合わせまで)
【6年生】
・3日分の宿題(4/8,9,10日分)
 漢ド、漢ドノート、計ド、計ドノート、算プ一枚

臨時休校中の学年登校日について

ピカピカの1年生が入学し、本校児童888名になりました。しばらく臨時休校が続きますが、健康に気を付けて、5月7日に888名みんなに会える日を楽しみにしています。

【臨時休校中の学年登校日のお知らせ】
・登校日は、授業日ではありません。出欠の記録を行いませんが、児童の安全確認のため欠席(体調不良、感染症が心配され登校に不安を感じる場合等)される場合電話でご連絡ください。
・登校については、個別登校になります。
・設定時間 9時〜11時(感染予防の観点から下校が早まる場合もあります)
・各学年の登校日
 6年 4月10日(金)21日(火)30日(木)
 5年 4月15日(水)23日(木)5月1日(金)
 4年 4月13日(月)17日(金)28日(火)
 3年 4月16日(木)22日(水)27日(月)
 2年 4月14日(火)20日(月)24日(金)
 1年生は、学年登校日は、ありません。 


重要 新型コロナウィルス感染症に係る臨時休校について

本日にお子様を通じて配布しました標記のプリントに裏面の印刷ができていないものを一部配布してしまっています。誠に申し訳ございません。つきましては、本ホームページにてご確認いただきますようよろしくお願いいたします。
こちらをクリックしてください。

4月7日始業式について

(4月6日午後6時現在)市のホームページ等でもお知らせしている通り、始業式に関しては、以前お伝えしている通り、運動場で十分な間隔を空けて簡素化して行います。その後の5月6日までの休校中の指示につきましては、始業式に配布いたしますプリントをご覧ください。  宝塚小学校長

新1年生の保護者の皆様へ

新1年生の保護者の皆様へ
お子様のご入学おめでとうございます。
(4月3日現在)宝塚市のHPでもお知らせしておりますとおり、入学式は、時間を短縮して行うべく準備をしております。その入学式に際しまして、お願いがございます。
◇8日の入学式当日の朝、お子様、保護者様も検温をしていただき、発熱のある場合、体調のすぐれない場合は、式への参加を見合わせてください。
◇保護者様は、2名までの参加となっておりますが、会場内の空間をできる限り確保する面からも1名のご出席もご検討いただけると幸いです。

4月7日(火)の登校について

(4月3日現在)4月7日(火)は、始業式を予定通り実施することとしております。登校については、いつも通りの時間で、班登校をしていただき、3月末にお渡しした学年だよりにそって、児童には、行動を指示します。
雨天でなければ、運動場で間隔をあけて始業式を行います。
雨天の場合は、感染防止のため各教室でテレビ始業式を行います。
◇登校についてのお願い
・マスク等(口と鼻を覆えるもの)を着用させてください。
・登校前には必ず検温いただき、発熱がある場合や体調がすぐれない場合は、登校を見合わせてください。
◇今後の予定について
詳しくは、4月7日配布のプリントでお知らせしますが、できる限り「3つの密」を避けて学習を進めていきます。ただ、参観日等大勢が集まる行事については、1学期中は、中止や延期の方向で検討しています。
4月8日入学式は、行う予定ですが、2年生から6年生は、家庭学習日のため登校しません。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校紹介

学校だより

お知らせ

宝塚市立宝塚小学校
〒665-0842
兵庫県宝塚市川面1丁目7-34
TEL:0797-87-0451
FAX:0797-84-0779