最新更新日:2020/05/29
本日:count up22
昨日:245
総数:112473
学校教育目標「本気・勇気・思いやり」

卒業式のご案内(3月16日15時現在)

6年生の保護者様

 宝塚市内において、新型コロナウイルス感染者が急増していることについてはすでにお知らせしているところです。つきましては、密閉空間を解消するために、式の実施中は会場の2方向以上の扉や窓を同時に開け、十分に換気を行いながら時間を短縮して行います。また、保護者の皆様の参列は各家庭1名とお願いしております。咳エチケット等感染予防にご協力ください。児童を含め、当日参加される方は、必ず、当日の朝検温していただき、発熱等体調がすぐれない場合は出席しないようお願いいたします。


 1 日時  令和2年(2020年)3月19日(木) 午前10時30分 開式
         受付時間9:45〜10:15 体育館正面玄関

 2 式場  宝塚市立宝塚小学校  体育館

 3 お願い
       ◎卒業生は、8時に登校し、教室で待つようにしてください。
       ◎保護者の皆様は、式場には、午前10時15分までにお入りください。
詳細は、学校だより卒業式のご案内(3月16日15時現在)をご覧ください。

卒業式参列人数の変更について(3月13日正午現在)

保護者様

卒業式の参列について、宝塚市教育委員会より、お手紙が届いていますのでご覧ください。急な変更で申し訳ありませんが、保護者のみなさまの参列については、各家庭1名とさせていただきます。卒業式が挙行できるように準備中ですので、ご協力をお願いいたします。
卒業式について(3月13日 正午現在)
 宝塚市立宝塚小学校長

卒業式について

保護者様

宝塚市内において、新型コロナウイルス感染者が発生している状況で、卒業式の実施についてもご心配をおかけしております。実施時刻等、詳細が決まり次第お知らせいたします。宝塚市教育委員会から、3月12日 午前9時現在のお手紙が届いています。卒業式の実施にむけて、ご理解とご協力をお願いいたします。
卒業式について
  宝塚市立宝塚小学校長

臨時休校の延長について(お知らせ)

保護者様
本市においては新型コロナウイルスの感染防止対策として、3月15日まで臨時休校としておりましたが、国内で感染症患者が増加していることや近隣市においても感染症患者が発生していることを鑑み、臨時休校を延長いたしますので、ご理解、ご協力いただきますようお願いいたします。本メールで記載しきれていない事項につきましては、市ホームページの通知で詳細をご確認ください。

(1)延長する臨時休校の対象及び期間
    市立小学校は、3月25日(水)まで

(2)臨時休校中、どうしても家庭で過ごすことが難しい児童については、引き続き、要領に沿ってお預かりいたします。申し込み等、詳細は(別紙)様式をご覧ください。

(3)卒業式については、式当日だけ登校し、簡素化して実施します。今後、市内で感染症患者が複数出るなどの状況の変化が見られる場合には、保護者の参列を取りやめます。その際には、教室で卒業証書を受け取るなど、より簡素化して実施します。

(4)あゆみについては、卒業生については卒業式当日にお渡しします。その他の児童については、学校にある個人の物品の引き取りの際にお渡しをします。日程は、23日(月)、24日(火)の10時〜12時、14時〜16時、及び25日(水)の10時〜12時を設定しています。

(5)引き続き感染防止のため、不要不急な外出は控えるようお願いいたします。

なお、物品の引き取りの際、あゆみは親族以外の近隣の方にお預けすることはできません。また、給食当番の白衣を持ち帰っている場合、来校の際にご持参ください。16:00以降、詳細は宝塚市役所ホームページでご確認ください。
保護者様(臨時休校の延長について)
3月16日以降のお預かりについて(1、2年)
3月16日以降のお預かりについて(特別支援3〜6年)
 宝塚市立宝塚小学校長

3月7日(土)御殿山中学校での物品販売日変更について

6年生の保護者様

御殿山中学校から下記の連絡がありましたので、掲載します。

当初予定していた本校での物品販売日についてですが、当日は臨時休校中であることから、各業者と日程調整の結果、3月22日(日)15:00〜17:00に変更いたします。急な変更でご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いします。

なお、この日程でご都合の悪い方は、入学案内に記載してある各業者に直接ご連絡いただきますよう、お願いいたします。

 宝塚市立宝塚小学校長

新型コロナウイルスの感染拡大防止のための臨時休校について

保護者のみなさま

国及び県から臨時休校の要請があったことを受け、市役所のホームページに記載されています通り、下記の期間、臨時休校といたします。

○ 期間 3月3日(火)〜3月15日(日)

○ 期間中の1・2年生のお預かり等、詳細は本日配布しております文書と、別添のデー タでご確認ください。

○ 卒業式については、簡素化したうえで予定通り3月19日に行う予定です。保護者様へ(臨時休校について)
<swa:ContentLink type="doc" item="8088">児童の預かり申込書</swa:ContentLink>
今後、新たな情報についても、ホームページや一斉メールでお知らせいたします。

  宝塚市立宝塚小学校長

保護者のみなさま

新型コロナウイルスに係る臨時休校要請への対応について

国からの要請による臨時休校への対応につきましては、本日(2月28日(金))の午前7時30分現在においても、県教育委員会から市教育委員会への通知がないため、まだ、具体的な指示が出ておりません。
本日中には、市教育委員会から保護者向けの文書が発出される予定です。
文書が発出され次第配布いたしますので、しばらくお待ちください。

 宝塚市立宝塚小学校長

長縄集会を行いました

 13日は、長縄集会がありました。それぞれのクラスで練習に取り組み、目標を決めて努力を重ねてきたことが、長縄を跳んでいる子どもたちの姿にあらわれていました。グループで協力して回数を数えたり、引っかかった時に「ドンマイ」と言って励ましていたりする姿が印象的でした。
 保護者のみなさまをはじめ、応援にかけつけてくださった方々、ご参加いただきありがとうございました。
画像1画像2画像3

大阪ガス ガス科学館・朝日新聞 阪神工場 見学(5年)

 5年生は、校外学習で大阪ガスガス科学館と朝日新聞 阪神工場に行きました。講話や実演を通して、今まで知らなかったことをたくさん学びました。また、どちらの施設でも環境に配慮して様々な工夫がなされているということを学びました。
画像1画像2

6年 百人一首大会

 6年生のみんなで、百人一首大会をしました。よく読んで覚えた得意な札を見つけられるように、真剣に、楽しんで、取り組んでいました。
画像1画像2画像3

6年 狂言鑑賞会

画像1
 体育館に講師先生をお招きし、狂言を鑑賞しました。6年生は、2学期に国語の授業で狂言『柿山伏』を学んでいます。子どもたちは、実際に目の前で演じられる狂言を見ることで、狂言にすっかり魅了されていました。最後に土車の動きを教えていただき、自分たちも演じてみました。実際に演じてみることで動きが難しいことに気付き、また新たに狂言の奥深さを知ることができました。

今日は宝小祭りでした。

 今日はオープンスクール・宝小祭りがありました。3〜6年生のそれぞれのクラスがアイデアを出し合って楽しいお店を考え、地域の方や保育園、幼稚園のお友達をたくさんおもてなしすることができました。どのクラスもみんなで協力して取り組み、宝塚小学校全体が明るい雰囲気になっていました。とても素敵な宝小祭りでした。
 参加していただいた皆さまにおかれましても、子どもたちが遊んでいる様子を温かく見守ってくださり、ありがとうございました。来年もお楽しみに!
画像1画像2画像3

保護者のみなさま、子どもたちへ

新年あけましておめでとうございます。
今日から、3学期が始まりました。冬休みを終えて子どもたちが登校しています。
さて、教育委員会よりメッセージが届きました。ホームページに掲載させていただきますのでご覧ください。 
3学期 教育委員会よりメッセージ

   宝塚市立宝塚小学校長

校外学習(5年)

画像1画像2
 5年生は校外学習で奈良の薬師寺と東大寺に行きました。以下、5年担任の報告です。
 教科書に登場する千年の釘を見てみんな驚いていました。お坊さんのお話も、とてもためになるお話でした。「子どものころは周りの人に無条件で助けられているけれど、大人になったらわがままや自分勝手は嫌われてしまうよ。人の話を聞かないと成長できないし、文句ばかり言っていると不幸せ(節あわせ)になるよ。」というお話でした。素直な心を大切にして、しっかりとおうちの人や先生の話を聞いて幸せ(しわあわせ)になろうね。若草山で食べたお弁当もおいしかったし景色もとてもよかったね。天気も一日もって、みんなで元気に帰ってきました!

28日の運動会実施

本日、28日(土)9時から、予定通りに運動会を実施します。児童のみなさんは、体操服で登校します。上着や雨具、着替えを持ってくるようにしましょう。

今後、昼以降、雨雲が宝塚市にかかる予報が出ており、念のため、昨日お伝えした表現を午前にかためて行うかたちで進めることをご了承ください。
開会式 
1 準備体操  2 表現3年  3 表現1年  4 表現4年 
5 表現5年  6 表現2年  7 組体操6年

8 団競1年  9 団競3年  10 団競5年  11 団競2年 
12 団競4年 13 団競6年 

14 走3年  15 走4年   16 走1年   17 走2年
18 走5年  19 走6年
 閉会式

開催中の天候の変化に伴い、休憩時間をとったりプログラムを後日に行ったりする場合もあります。観覧のためにご来校のみなさまも、雨具をご持参ください。開場は7時30分です。

       宝塚市立宝塚小学校長

9月28日の運動会の実施について

 明日は、子どもたちが練習を重ねてきた成果を発揮する運動会です。28日以降、雨天の確率が高まる予報が出ています。学校としては、プログラム変更も考慮し、明日の朝7時に運動会の開催又は順延の判断をします。
 29日(日)の予備日は、休日に変更します。詳細は、別添の学校だよりをご覧ください。保護者の皆様には、お弁当の準備や観覧の予定等でご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

                    宝塚市立宝塚小学校長

二回目の全校体育

画像1画像2画像3
 連休中は雨が降ることもありましたが、火曜日は朝から大変気持ちのいい天気でした。どの学年も、てきぱきと準備をして並び、全校練習をおこなうことができました。今回は、応援団のエール交換と座席での応援を練習しました。休み時間の特訓のかいもあり、大きな声で元気に応援することができていました。当日もお楽しみに!

運動会練習(5年)

画像1画像2画像3
 今年の五年生は毎日ノリノリでダンスの練習をしています。アップテンポな曲は動きも早くて激しいですが、汗だくになりながらも頑張っています。本番まで2週間、みんなでがんばろー!!

運動会の全校練習を行いました

画像1画像2画像3
 今日は全校練習を行いました。連休明けの1時間目だったので、眠たそうな表情にも見えましたが、練習が始まる時間になると、さっと運動場に集まっている姿が立派でした。
 それぞれの学年の練習もそろそろ折り返しの頃となり、運動場に出て本番さながらの練習をしている姿を目にします。まだまだ暑い日が続きますので、水とう、タオル、ぼうしの用意をお願いします。

教育委員会よりメッセージ

保護者のみな様、子どもたちへ

今日から、2学期が始まりました。夏休みを終えて子どもたちが登校しています。
さて、教育委員会よりメッセージが届きました。ホームページに掲載させていただきますのでご覧ください。 

   宝塚市立宝塚小学校長


宝塚市教育委員会より

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
宝塚市立宝塚小学校
〒665-0842
兵庫県宝塚市川面1丁目7-34
TEL:0797-87-0451
FAX:0797-84-0779