最新更新日:2019/09/28
本日:count up10
昨日:27
総数:74568
学校教育目標「本気・勇気・思いやり」

児童音楽会・鑑賞会から

画像1画像2
 本日、児童音楽会・鑑賞会を行いました。会場の関係もあり、保護者の方も一部鑑賞していただいています。
 運動会後、子どもたちは今日と土曜日の音楽会へむけて、練習に励んできました。緊張した表情で舞台に上がりましたが、演奏が始まると集中して歌に楽器にと取り組んでいました。会場が狭く、来校していただいた保護者の方々にはご不便をおかけしましたが、円滑に演奏が進行できたこと、感謝申し上げます。
 今日の音楽会をもとに、土曜日へむけてさらに子どもたちは「高み」を目指すことと思います。ご家庭におかれましては、子どもたちへの勇気づけをしていただければと思います。

児童音楽会〜2年生〜

画像1
〜2年生・音楽劇の様子〜
画像2

児童音楽会〜3年生〜

画像1
〜3年生の合奏・合唱〜
画像2

児童音楽会〜4年生〜

画像1
〜4年生の演奏から〜
画像2

児童音楽会〜5年生〜

画像1
〜5年生の合奏〜
画像2

児童音楽会〜5年生〜

画像1
〜5年生の演奏・会場の様子〜
画像2

児童音楽会〜6年生〜

画像1
〜6年生の演奏〜
画像2

児童音楽会〜6年生〜

画像1
〜6年生の演奏から〜
画像2

音楽会へむけて〜器楽合奏の練習風景〜

画像1
 音楽会まで1週間あまりとなりました。今日は講師先生をお迎えして器楽合唱の練習を各学年で行いました。
 「主体的な演奏」という講師先生のお言葉にもあるように、子どもたち自身が音楽にひたることを示唆いただきました。今日最初の演奏よりも、力強くそして気持ちが乗っていく子どもの演奏する姿が見られました。
 

音楽会にむけて〜器楽合奏〜

画像1画像2
 講師先生を迎えて〜器楽合奏の練習から〜

委員会活動の様子から〜読書週間へむけて〜

画像1画像2
 委員会活動が本日の6時間目に行われました。その中で、整美委員会や園芸委員会、図書委員会の活動の様子を紹介します。
 整美委員会は、大掃除の際など掃除道具入れの確認やトイレ掃除の様子などを見て回り、よりよい自分たちの学校環境を整えています。また園芸委員会は、今日は学習園の整理に取り組みました。
 図書委員会は、来る11月6日(月)からの読書週間へむけたポスターづくりや、子どもたちへの本への関心を高めるためにしおりづくりもしています。
 子どもたちの自治的な活動が、自分たちの学校づくりへとつながっていくことを期待しています。

委員会活動の様子から

画像1画像2
図書委員会の活動から
 「読書週間(11月6日〜11月10日)」へむけての、しおり・ポスターづくりの様子

委員会活動の様子

画像1画像2
整美委員会・園芸委員会の活動から
 節電へのよびかけのポスターづくりや学習園の整備をする子どもの様子

食育の授業から(5年生)

 5年生では総合的な学習の時間の中で、食育を核にした取り組みを始めています。今日は栄養教諭が、各クラスで導入の授業を行いました。「食べる=生きる」ことを柱にして、6つの視点(健康 環境 人間性 生活 食料共有力 食文化)から、食について子どもたちに、これから学習を進めるための見通しを持たせていきました。
 食を通した子どもたちの環境について、これから学習を深めていきます。
画像1画像2

避難訓練〜火災を想定して〜

画像1画像2
 本日予定していた避難訓練ですが、雨天のため体育館において火災時についてのお話を消防署の方から聞く場を設定しました。
 栄町出張所から4名の消防士の方に来校していただきました。火災時の際、一人ひとりが自覚し、安全に避難することや勝手な行動が被害を大きくしてしまうことなどについてお話していただきました。また後半は消火器の使い方について説明してもらいました。子どもたちは興味深く聞く姿も見られ、火災時での行動について確認することができたようです。
 訓練のための訓練ではなく、一人ひとりの防災に対する意識を高めていってほしいと思います。

避難訓練の様子

画像1
避難訓練〜消火器の使い方〜
画像2

福祉教育〜車いすを体験して見えるもの(4年生)〜

画像1画像2
 4年生を対象に「車いす体験」を宝塚まちづくり協議会(宝小コミュニティ)の主催のもと開催されました。毎年4年生の子どもたち対象に実施していただいています。宝小コミュニティ福祉部の皆さんと地域の方々、保護者の方々に支援していただきながら、子どもたちは車いすに実際に使っていきました。
 少しの段差でも、車いすが動きにくかったり、車いすが少しでも後ろに傾くことで怖さを感じたりと体験できました。司会進行をしいていただいた福祉部の方からは、「みんながやさしい気持ちをもつことで相手の立場を理解できる。そんなまちづくりをしていってほしい。」と語られました。
 この体験活動とともに、4年生は点字や盲導犬等の学習をすすめていきます。

福祉教育〜車いす体験〜

画像1画像2
車いす体験の様子から(4年生)

福祉教育|〜車いす体験〜

画像1画像2
車いす体験学習の様子(4年生)

運動競技会へむけて

画像1画像2
 来る10月24日(火)スポーツセンターグランドにおいて、運動競技会が開催予定です。本校と宝塚第一小学校、すみれが丘小学校、西谷小学校、末広小学校、逆瀬台小学校、西山小学校が集い、50M走・走り幅跳び・ボール投げ・ハードル走・リレー・長縄を行います。
 今日は子ども一人ひとりがエントリーした種目別に練習し、後半はリレーの練習をしています。大会までのか限られた時間の中、子どもたち一人ひとりが自己ベストに向かって、練習に向き合いながら、競技会当日を迎えてほしいものです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
宝塚市立宝塚小学校
〒665-0842
兵庫県宝塚市川面1丁目7-34
TEL:0797-87-0451
FAX:0797-84-0779