最新更新日:2020/05/29
本日:count up12
昨日:245
総数:112463
学校教育目標「本気・勇気・思いやり」

折り鶴集会の様子3

画像1画像2
折り鶴集会の様子3

修学旅行へむけて〜語り部の方をお迎えして〜

画像1画像2
 6年生は今、修学旅行へむけて社会科や総合的な学習の中で、戦時中の生活や原爆投下時のことなどについて、学習を深めています。その過程の中で、広島の原爆投下時のことについての体験のお話を伺う学習活動を行いました。その時の様子が目に浮かぶようなお話を子どもたちは、真剣に耳を傾けメモをとる姿がありました。講師である岡邊さんは、最後に「今の幸せを大切にして。しっかり勉強しなさい。」と話してくださいました。
 このお話を通して、子どもたちの学習が深まっていけばと思います。明日は、朝の会の時間を利用して、全校生にむけて6年生主体となって「折り鶴集会」が予定されています。

修学旅行にむけて2

戦争体験のお話を聞いて2
画像1画像2

1年生を迎える会から

画像1
 今日、1年生を迎える会を行いました。2〜6年生からの出し物で、1年生の入学をお祝いしました。鍵盤ハーモニカの演奏や、リコーダー。5年生からは、学校生活を安全・安心に過ごしていくためのルールやマナーについて、劇にして伝えていきました。
 2年生からは、自分たちが1年生の時に育ててとれたアサガオのタネのプレゼントや、6年生からは、ゲームを一人ひとりにプレゼントし、各1年生の教室で一緒に遊んでいました。
 また今日から1年生は給食も始まり、いよいよ本格的に学校生活がスタートしていきます。明日も元気な姿を期待しています。

1年生を迎える会2

画像1画像2
1年生を迎える会の様子2

1年生を迎える会3

1年生を迎える会の様子3
画像1画像2

英語・国語の学習風景

画像1画像2
 今年度より、ALTが新たにマック先生が昨日より着任しました。5年生・6年生の英語の学習でお世話になっていきます。今日は5年生の授業風景です。英語でのあいさつから、諸外国の言葉でのあいさつなど紹介しながら、授業が進められていました。すべて英語で話されていますが、子どもたちは熱心に聞き入り、映像と共に理解を図ろうとする姿がありました。
 またとなりの教室では国語の音読(5年生)を行っていました。大きなはっきりした声で音読する姿がありました。言語活動は子どもたちにとって情報を得る、解釈することの礎となります。生き生きとした子どもたちの学習へ、今後も支援していきます。

春をむかえて

画像1画像2
 2年生の学習の一場面です。生活科の学習において、1年生の頃にチューリップの球根を植えたことから、その成長を観察する学習に取り組んでいました。「こんなに大きくなった!」「まだつぼみなんだあ・・。」など、子どもたちの表情も様々です。
 1年生の入学式にも、お祝いするかのように学校玄関前で咲いていました。昨日の雨や風で桜の花はほとんど散ってしまいましたが、このような学習からも春の訪れを感じさせてくれます。

修学旅行にむけて

画像1画像2
 昨日は、6年生の保護者方にむけての「修学旅行説明会」を実施しました。
 今日は、その修学旅行にむけての取り組みの計画について、6年生のクラスを超えての話し合い活動がありました。
 しおり作成や折り鶴集会、当日の司会等に分かれて、役割分担をしていきました。その中には、事前学習で行う語り部さんのお話にむけて、どんなことを学んでいきたいのかも考えていく場面もありました。
 子どもたちが楽しみにしている修学旅行です。それまでの取り組みで充実したものになっていくようにと願っています。

修学旅行にむけて2

修学旅行にむけて2
画像1画像2

離任式

画像1画像2
 今日、体育館において離任式を行いました。9名の先生が本校を離任されます。本日は5名の先生方が来校していただき、子どもたちにお別れのご挨拶をいただきました。4月はスタートの時期であるとともに、別れの時期でもあります。この別れはさみしいものでありながらも、これまでの思い出が次への糧ともなります。
 子どもたちは離任式の後、休み時間に先生たちと個人個人、お別れにきていました。ほんとうに先生方、ありがとうございました。

離任式の様子

画像1画像2
離任式の様子2

給食が始まる!

画像1画像2
 本日より給食が2年生以上の学年で始まりました。献立は、「ごはん 牛乳 豚汁 ひじきと大豆の煮もの」です。
 昨日より各学級で、給食当番や係を決めて、今日の日を迎えています。みんなで作り手に感謝の思いを持ちながら給食を楽しめたらと思います。
 尚、1年生は24日(月)から給食が始まります。

給食の様子

画像1画像2
給食の様子2

1年生学習の様子

画像1画像2
鉛筆の持ち方・使い方から

1年生の学校探検や学習の様子から

画像1画像2
 今日、1年生は生活科の授業として、学校の施設内の探検を行いました。遊具の使い方や遊んでよい場所や遊んではいけない場所なども、その場所に実際に行って、担任から説明をうけながら学習していきました。幼稚園よりもかなり広い敷地であったことや遊具の大きさに驚きと期待に満ちた表情で学習に取り組んでいました。
 また国語の授業では、鉛筆の持ち方の学習に取り組んでいました。真新しい筆箱から鉛筆を大事そうに取り出す姿がありました。「はじめて」の経験がたくさんある中で、しっかり自分のこととして取り組む姿に頼もしさを感じます。

地区児童会

画像1画像2
 4月7日に始業式、10日は152名の新1年生を迎え、全児童908名で今年度がスタートしました。
 今日は、地区児童会が行われました。各地区ごとに分かれて、新しい登校班での集合場所や時間の確認、安全な登下校について話し合いを持ちました。高学年の子どもたちは、登校時から、「○○さんを教室に迎えに行って・・。」と緊張している姿に責任感を感じました。また各地区で見守ってくださる愛護係りの保護者の方々も、地区児童会開催前に打ち合わせをしていただき、子どもたちの安全な登校への支援をしていただいています。
 明日も地域の方々や保護者方々にの見守られながら、元気に登校してくれることを楽しみにしています。皆さま、今後ともよろしくお願いいたします。

地区児童会の様子

画像1画像2
下校・話し合いの様子

地区児童会の様子3

画像1
下校の様子

学校教育目標

「本気・勇気・思いやり」
心身共に健康で、相手意識を持って互いに支え合い、何事にも最後まで諦めず、本気で取り組み、自立した人間の育成を目指す。

 
1 児 童 像
(1)本気(真剣なまなざしで全力で最後まで取り組み自らを高める子ども)
(2)勇気(相手意識を持ち、自ら物事を決定し行動する子ども)
(3)思いやり(相手を認め、尊重し、励ます中で互いに高める子ども) 


2 学 校 像

(1)楽しい学校(新しい発見と、共に伸びることが実感できる学校)
(2)安全な学校(安心して遊び、いじめのない学べる学校)
(3)明るい学校(仲良く、笑顔や希望にあふれる学校)
(4)美しい学校(校舎内外の環境美化が整備された開かれた学校)


3 教 職 員 像

(1)子どもの心が見える教職員

(2)誠実に丁寧に対応する教職員

(3)識見豊かで優れた指導力を持つ教職員
 
4 目 標 達 成 の 基 本 姿 勢

(1) 人権尊重の精神・多様な価値を認め合う態度を全教育活動の基盤
     に据え、PDCAサイクルに基づき日々の実践に努める。

(2) 児童一人ひとりを大切にし「豊かな心」を育むとともに、心のふ
     れあうやさしさと厳しさのある教育活動に努める。

(3) 子どもたちとのふれあいを大切にし、児童の心のケア、保護者と
     の教育相談活動を積極的に行い、子どもたちが安心して過ごせる人
     間関係と環境づくりに努める。

   (4) 健康的な心身を育成し、生涯にわたる基礎的な体力・運動能力の
     向上を図る。

(5) 教職員が個性を発揮し、創造的な教育に努めるとともに、児童が
     豊かな国際感覚を身につけ、より一層平和な社会を建設する資質と
     態度を育てる。

   (6) 学校や家庭、地域社会と連携を密にし、信頼を得ながら開かれた
     魅力ある学校づくりに努める。


     < 研 究 主 題>
       話 し 合 う 授 業 の 創 造
       〜伝え合う力をつけるために〜
        

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
宝塚市立宝塚小学校
〒665-0842
兵庫県宝塚市川面1丁目7-34
TEL:0797-87-0451
FAX:0797-84-0779