最新更新日:2019/09/28
本日:count up1
昨日:26
総数:75532
学校教育目標「本気・勇気・思いやり」

クラブ活動

画像1画像2
 本日、クラブ活動がありました。夏のような日差しが戻ってきた中、子どもたちは元気に活動していました。
 はじめてテニスラケットを持った子どもたちであったのが、少しずつ様になってきた姿がうかがえます。家庭科室からは、クッキーの香ばしいにおいが、職員室まで届いています。 異学年間のかかわりも深まる子どもたちの活動が、今後も発展していくことを期待しています。

クラブ活動の様子

画像1画像2
クラブ活動の様子2

クラブ活動の様子

画像1画像2
クラブ活動の様子3

クラブ活動の様子

画像1画像2
クラブ活動の様子4

クラブ活動の様子

画像1画像2
クラブ活動の様子5

家庭科「洗濯の仕方」から

画像1画像2
 6年生の家庭科の学習で、洗濯の仕方をすすめています。
 教室で、方法を学んで実際に手洗いをしていきます。子どもたちの生活では、なかなか手洗いをすることはなく、スイッチ一つで仕上がる時代です。その中で、どのような手順で行うのか、学ぶことは重要であると思います。
 洗ったものは、運動会で使用したハチマキです。すすぐのに手間取ったようです。

洗濯実習の様子

画像1
〜タライで洗剤をつけて洗う様子〜
画像2

洗濯実習の様子

画像1
〜洗ったものを干す様子から〜
画像2

すてきなお弁当づくり

画像1画像2
 図工の学習の一場面です。
 5年生は「壁掛け」を作成中です。糸のこぎりを使って、板を細かく自分のデザイン通りに切っていこうとしています。
 また4年生は「お弁当」づくりをしています。自分のすきなおかずをデザインし、紙粘土で作成、色付けをしています。運動会や昨日には、ご家庭からお弁当を用意していただいておりますが、子どもたちなりにそのお弁当を参考にしながら作成していることがよくわかります。

図工の学習〜5年生〜

画像1画像2
糸のこぎりを使った作品づくりの様子

理科室で実験〜4年生の様子から〜

画像1画像2
 4年生の理科の学習の様子です。2学期は実験器具を使っての実験が多くあります。
 今日は理科室を利用しての授業となりました。
 「もののあたたまり方」の単元において、アルコールランプの使用方法の学習をしています。マッチに火をつけてランプに点火するのですが、なかなかマッチに火がつかず、苦労している姿がありました。
 また子どもたちの理科学習の支援として「サイエンスサポーター」の先生も来ていただいています。

運動会を明日にひかえて〜前日準備の様子から〜

画像1画像2
 運動会前日の「夕暮れの運動場」の様子です。
 この会場づくりに、本日の午後から6年生と5年生、教職員で準備を行いました。天候にも恵まれ、明日も快晴のようです。一生懸命に楽しそうに仕事をしている姿があります。会場の環境を整えることはもちろんですが、演技係の子どもたちは、「円かき棒」を使って円を描く練習をしたり、放送係の子どもは自分が担当するプログラム原稿の読みの練習をしたりと、運動会当日を円滑に進めるために頑張っていました。
 子どもたちが作りあげようとしてきた運動会、保護者や地域の方々からの支援によってともに作り上げていただければと思います。よろしくお願いいたします。

運動会前日準備の様子

画像1画像2
前日準備〜応援団練習・入場門設置から〜

運動会前日準備の様子

画像1画像2
前日準備〜スローガンの設置から〜

運動会前日準備の様子

画像1画像2
運動会前日準備〜テント・机運びから〜

図工と国語の学習から(6年生)

画像1
 図工科の授業の様子や作品です。
 現在国語科で学習をすすめている「やまなし」(宮沢賢治作)での二つの幻灯を、図工科の学習の中で、イメージを対比しながら絵やそのイメージにあった色を選んで作成しています。
 「十二月の幻灯のほうが好き」という子どもが多くいました。幻想的な宮沢賢治の作品を子どもがどう感じ、どのように作者のメッセージを読み取っていくことでしょうか。
 この作品も教室に掲示し、学習環境を作っていきます。これらの絵に囲まれた中で、「やまなし」の作品にひたっていくことでしょう。

図工〜「やまなし」五月・十二月の幻灯から〜

画像1画像2
イメージを絵で表現して

図工〜「やまなし」五月・十二月の幻灯から〜

画像1画像2
本文から受けるイメージを絵に表現して

渡り廊下の掲示

画像1
 新館2階から本館3階へ通じる渡り廊下の掲示にも、少し変化があります。
 これまで掲示していた写真を、最近の体験活動の様子の写真に置き換えました。今後も時期をみて、変えていく予定です。
 学習の歩みであったり、季節を感じさせるものであったりと、子どもたちに安心・安全な環境を整えることで、子どもたちの学校生活を豊かにしていきたいと思います。

秋を感じる校舎の風景

画像1画像2
〜秋を感じる廊下の掲示〜
 校長室前には用務の先生が作成してくれた、秋を感じる掲示物があります。またたんぽぽ学級の教室前には、たんぽぽ学級の子どもたちが作成中のハロウィンの掲示があります。
 季節を意識しながら環境を整えています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
宝塚市立宝塚小学校
〒665-0842
兵庫県宝塚市川面1丁目7-34
TEL:0797-87-0451
FAX:0797-84-0779