最新更新日:2017/11/16
本日:count up9
昨日:20
総数:46248
学校教育目標「本気・勇気・思いやり」

運動会を明日にひかえて〜前日準備の様子から〜

 運動会前日の「夕暮れの運動場」の様子です。
 この会場づくりに、本日の午後から6年生と5年生、教職員で準備を行いました。天候にも恵まれ、明日も快晴のようです。一生懸命に楽しそうに仕事をしている姿があります。会場の環境を整えることはもちろんですが、演技係の子どもたちは、「円かき棒」を使って円を描く練習をしたり、放送係の子どもは自分が担当するプログラム原稿の読みの練習をしたりと、運動会当日を円滑に進めるために頑張っていました。
 子どもたちが作りあげようとしてきた運動会、保護者や地域の方々からの支援によってともに作り上げていただければと思います。よろしくお願いいたします。

運動会前日準備の様子

前日準備〜応援団練習・入場門設置から〜

運動会前日準備の様子

前日準備〜スローガンの設置から〜

運動会前日準備の様子

運動会前日準備〜テント・机運びから〜

図工と国語の学習から(6年生)

 図工科の授業の様子や作品です。
 現在国語科で学習をすすめている「やまなし」(宮沢賢治作)での二つの幻灯を、図工科の学習の中で、イメージを対比しながら絵やそのイメージにあった色を選んで作成しています。
 「十二月の幻灯のほうが好き」という子どもが多くいました。幻想的な宮沢賢治の作品を子どもがどう感じ、どのように作者のメッセージを読み取っていくことでしょうか。
 この作品も教室に掲示し、学習環境を作っていきます。これらの絵に囲まれた中で、「やまなし」の作品にひたっていくことでしょう。

図工〜「やまなし」五月・十二月の幻灯から〜

イメージを絵で表現して

図工〜「やまなし」五月・十二月の幻灯から〜

本文から受けるイメージを絵に表現して

渡り廊下の掲示

 新館2階から本館3階へ通じる渡り廊下の掲示にも、少し変化があります。
 これまで掲示していた写真を、最近の体験活動の様子の写真に置き換えました。今後も時期をみて、変えていく予定です。
 学習の歩みであったり、季節を感じさせるものであったりと、子どもたちに安心・安全な環境を整えることで、子どもたちの学校生活を豊かにしていきたいと思います。

秋を感じる校舎の風景

〜秋を感じる廊下の掲示〜
 校長室前には用務の先生が作成してくれた、秋を感じる掲示物があります。またたんぽぽ学級の教室前には、たんぽぽ学級の子どもたちが作成中のハロウィンの掲示があります。
 季節を意識しながら環境を整えています。

運動会へむけて〜はちまきをまいて〜

 運動会まであと4日となり、各学年の練習の内容に仕上げにかかってきています。
 その中で、はじめて運動会でリレーをする学年の一風景をご紹介します。ハチマキをチームごとにつけるのですが、自分でつけるための練習をしています。なかなか自分でうまく結べず、友だちに結んでもらう姿もありました。
 また今日の練習でバトンゾーンを上手に使う高学年の姿も見られました。運動会当日の、子どもたちの真剣に走る様子と共に、準備のための子どもたちの苦労も感じていただければと思います。

運動会へむけて〜応援の様子から〜

 いよいよ運動会まで、1週間となりました。今日の1時間目に2回目の全校体育がありました。
 開会式・閉会式の練習とともに、紅白に分かれて応援の練習をしました。5、6年生を中心とした応援団の子どもたちが、応援の仕方を教えてくれました。日に日に運動会への意識が高まる中、大きな声が運動場に響き渡りました。

3年生体験活動〜稲刈り〜

 先週の金曜日(9月22日)、3年生は稲刈りの体験活動を行いました。
 1学期に子どもたちは、一人一株ずつ苗を植えたものが、たわわに稲穂となって育ちました。一人ずつカマを使って三株ほどの稲を刈りました。なかなか切れない子どももいましたが、指導していただいた生田さんからコツを伝授してもらうと、うまく刈れるようになってきました。最後に稲刈り機を使って刈る様子を目の当たりにして、驚く子どもたちの姿がありました。なかなか田植えや稲刈りを体験する機会がない中、貴重な体験になったことと思います。
 指導いただいた生田さんや、お手伝いいただいた保護者の皆さま、ほんとうにありがとうございました。

運動会係打ち合わせ

 先日、運動会の係打ち合わせを行いました。6年生と5年生の一部の子共たちが、7会場係や準備係、演技係、保健係、得点係、児童係などに分かれて、仕事内容の確認や役割分担を話し合いました。
 それぞれ自分の演技だけでなく、運動会全体を円滑に進めていくために子どもたち一人ひとりが、係活動をしていきます。昨日、保護者の皆様にも運動会の案内・プログラムをお配りしました。そこにも子どもたちの演技を円滑に、そして楽しく行うためにも保護者や地域の皆様にもほ協力いただきたいと思います。ご理解ご協力、よろしくお願いいたします。

運動会係打ち合わせ

運動会係打ち合わせ

給食体験のお礼に〜宝塚幼稚園から〜

 先日、行いました宝塚幼稚園児を対象とした給食体験のお礼にと、園児たちが来校してくれました。各クラスの代表の園児から「ありがとう」「給食、おいしかったです」とお話してくれました。
 またお礼の形として、それぞれ心込めた絵を学校やお世話になった5年生、給食調理員さんへプレゼントもありました。

給食・新メニュー

 給食献立の新メニュー「皿うどん」です。揚げ麺にあんをかけます。袋に入った揚げ麺を自分の好みの大きさにつぶしていきます。子どもたちは、楽しそうに麺をくだき、あんをゆっくりとかけていました。
 「おいしい!」という子どもたちの声が多く聞かれました。給食を楽しみにしている子
どもたちにとって、新たな人気メニューとなることでしょう。

新しいメニュー

給食新メニュー

保健指導の様子・宝塚小オリジナルキャラクター

 今週より発育測定が学年ごとに行われています。今週は高学年中心でした。毎回発育測定の際に保健指導も行っており、今回は「保健室来室の時の、自分の状態の伝え方とそのポイント」でした。「いつ・どこで・何をしていて・どうなった」という4点を自分の言葉で説明できるように意識することを学習していきました。
 また1学期からの取り組みで、保健だよりなどで使うキャラクターの募集をしたところ300点以上の作品が集まりました。その作品から全校生の投票で選ばれた作品の紹介もありました。

給食体験〜宝塚幼稚園と5年生の子どもたち〜

 宝塚幼稚園の年長組の園児たちが、給食体験を行いました。毎年、この時期に実施しています。5年生の子どもたち20名が、2教室に分かれて配膳・片づけ、一緒に食事をしました。5年生にとっては、来年迎える新1年生でもあることから、とって丁寧に優しく対応してくれていました。園児たちは、口々に「おいしい」と楽しそうに感想を言ってくれています。中には、普段苦手なものも、少し口にできた園児もいました。
 最後に、給食室の調理員さんたちにお礼をいう姿から、きっと来年の入学を心待ちにしていることがうかがえました。

宝塚幼稚園給食体験

給食体験の様子
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
宝塚市立宝塚小学校
〒665-0842
兵庫県宝塚市川面1丁目7-34
TEL:0797-87-0451
FAX:0797-84-0779