最新更新日:2018/11/16
本日:count up5
昨日:29
総数:59945
学校教育目標「本気・勇気・思いやり」

準備できました

炭火でじっくり焼き上げます。試食が待ち遠しいです。

下ごしらえ

さっそく試食をするために、下ごしらえです。
串を手にして、こわごわあまごをつかみます。

広場でお楽しみ

 丹波の自然に囲まれ、アスレチックコースで活動しました。

あまごつかみ

 本日も好天です。
 予定通り、「水と冒険の広場」であまごつかみを体験しました。

朝食の準備

食事係が、今朝も配膳をスムーズに進めてくれました。

心をこめて

お世話になったリーダーさんへ、秘密の寄せ書きをしています。

自然学校4日目

朝の集いが始まりました。

発見

 望遠鏡をのぞいてみると、木星をとらえることができました。

出発2

講師先生の説明を聞いて、望遠鏡をセットします。

天体観測出発

自然学校3日目の夜は、施設内の広場で天体観測です。
丹波の広い夜空で、どんな星が見つかるでしょうか。

野外炊事の様子

野外炊事スタート

自然学校第3日目〜野外炊事〜

 自然学校第3日目、野外炊事を行いました。
 材料の仕込みや、火おこし、かまどづくりなど、各班内で役割を分担して、おいしいカレーライスづくりに挑戦しました。普段スイッチ一つで調理ができる生活にいた子どもたちが、悪戦苦闘しながら取り組んでいる様子がうかがえます。
 また片づけも大変です。リーダーの厳しいチェックをうけて、お鍋をピカピカにしていきました。

野外炊事スタート〜火おこし〜

野外炊事スタート〜火おこし体験〜

カレーライスいただきます

カレーライスいただきます

野外炊事〜かたづけ〜

野外炊事〜片づけの様子〜

報告会へむけて(6年生)

 6月27日(火)に予定している全校生へむけての「平和学習報告会」の練習の様子です。この日までに、それぞれテーマごとにグループに分かれて、報告内容の検討と練習を重ねてきました。劇で戦時中の様子を表現したり、プロジェクターを使って説明をしたりと、1〜5年生までの子どもたちに、できるだけわかりやすく伝えていこうとしています。
 これまでの練習が成果として報告会に表れればと思います。

学校給食試食会

 本日、育友会主催による給食試食会が開催されました。
 体育館において、学校給食の目的などについて、本校栄養教諭から説明があり、その後、5年生の教室3クラスに分かれて試食をしていただきました。
 今日のメニューは「ごはん 牛乳 味付けのり  味噌汁  ゴーヤちゃんぷる」です。保護者の方々からは「子どもたちがうらやましい。」「ゴーヤ、苦くないですね。おいしい。」という声がありました。
 子どもたちの普段の給食の様子を、少し実感していただけたでしょうか。またご家庭で子どもたちと話題にしていただければと思います。
 最後に、育友会総務部の皆さま、準備・運営、ありがとうございました。

給食試食会

給食試食会の様子2

自然学校3日目スタート

 第3日目がスタートしました。朝の集いの様子です。
 「玉ねぎ体操」という、リーダーオリジナルの体操です。体も心も目覚めるように、工夫をこらしたユニークな体操です。またどこかでご家族の皆さんに、見ていた抱く機会があるかもしれません。
 今日は、「野外炊事」があります。各班が役割を分担し、カレー作りをします。おいしいカレーになるといいですね。

自然学校3日目スタート

朝の集いの様子2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
宝塚市立宝塚小学校
〒665-0842
兵庫県宝塚市川面1丁目7-34
TEL:0797-87-0451
FAX:0797-84-0779