最新更新日:2019/11/22
本日:count up28
昨日:27
総数:76148
学校教育目標「本気・勇気・思いやり」

運動会係打ち合わせ

画像1
 先日、運動会の係打ち合わせを行いました。6年生と5年生の一部の子共たちが、7会場係や準備係、演技係、保健係、得点係、児童係などに分かれて、仕事内容の確認や役割分担を話し合いました。
 それぞれ自分の演技だけでなく、運動会全体を円滑に進めていくために子どもたち一人ひとりが、係活動をしていきます。昨日、保護者の皆様にも運動会の案内・プログラムをお配りしました。そこにも子どもたちの演技を円滑に、そして楽しく行うためにも保護者や地域の皆様にもほ協力いただきたいと思います。ご理解ご協力、よろしくお願いいたします。

運動会係打ち合わせ

画像1画像2
運動会係打ち合わせ

給食体験のお礼に〜宝塚幼稚園から〜

画像1画像2
 先日、行いました宝塚幼稚園児を対象とした給食体験のお礼にと、園児たちが来校してくれました。各クラスの代表の園児から「ありがとう」「給食、おいしかったです」とお話してくれました。
 またお礼の形として、それぞれ心込めた絵を学校やお世話になった5年生、給食調理員さんへプレゼントもありました。

給食・新メニュー

画像1
 給食献立の新メニュー「皿うどん」です。揚げ麺にあんをかけます。袋に入った揚げ麺を自分の好みの大きさにつぶしていきます。子どもたちは、楽しそうに麺をくだき、あんをゆっくりとかけていました。
 「おいしい!」という子どもたちの声が多く聞かれました。給食を楽しみにしている子
どもたちにとって、新たな人気メニューとなることでしょう。

新しいメニュー

給食新メニュー
画像1画像2

保健指導の様子・宝塚小オリジナルキャラクター

画像1画像2
 今週より発育測定が学年ごとに行われています。今週は高学年中心でした。毎回発育測定の際に保健指導も行っており、今回は「保健室来室の時の、自分の状態の伝え方とそのポイント」でした。「いつ・どこで・何をしていて・どうなった」という4点を自分の言葉で説明できるように意識することを学習していきました。
 また1学期からの取り組みで、保健だよりなどで使うキャラクターの募集をしたところ300点以上の作品が集まりました。その作品から全校生の投票で選ばれた作品の紹介もありました。

給食体験〜宝塚幼稚園と5年生の子どもたち〜

画像1
 宝塚幼稚園の年長組の園児たちが、給食体験を行いました。毎年、この時期に実施しています。5年生の子どもたち20名が、2教室に分かれて配膳・片づけ、一緒に食事をしました。5年生にとっては、来年迎える新1年生でもあることから、とって丁寧に優しく対応してくれていました。園児たちは、口々に「おいしい」と楽しそうに感想を言ってくれています。中には、普段苦手なものも、少し口にできた園児もいました。
 最後に、給食室の調理員さんたちにお礼をいう姿から、きっと来年の入学を心待ちにしていることがうかがえました。

宝塚幼稚園給食体験

画像1画像2
給食体験の様子

宝塚幼稚園給食体験

画像1画像2
給食体験の様子

子どもたちの安全な登校・下校にむけて

 本日、通学路の安全点検を行いました。宝塚市教育委員会、土木事務所、交通安全課、警察署、道路管理課、学校からは学校長、教頭、育友会会長、愛護部長が参加しました。また地域からは、宝塚まちづくり協議会(宝小コミュニティ)会長にも参加していただき、子どもたちの通学路の視察をしていきました。
 子どもたちが安全に登校・下校ができるように、標識等の設置などについて協議していきました。
画像1画像2

運動会にむけて

画像1画像2
 今週から、各学年で運動会にむけての練習が始まっています。
 学年としての目的をもとに、一人ひとりのめあてを持って練習に臨んでいます。演技だけでなく、立ち姿や座っている姿も演技であることを子どもたちに伝えていっています。今のところは、暑さもある程度しのげる天候が続いていますが、子どもたちの健康を留意しながら進めています。当日、子どもたちの頑張っている姿を楽しみにお待ちください。

運動会練習風景

画像1画像2
運動会にむけて2

明日からの給食へむけて

画像1画像2
 明日から給食が始まります。各教室では、給食当番の確認や給食セットについて連絡帳に書き込む子どもの姿がありました。
 また食育の一環として、階段の踊り場に掲示されている「9月の目標」もあります。朝ごはんをしっかりとろうという内容です。学校では子どもたちが楽しみにしている給食の準備をしています。

地区児童会

画像1
 本日、4時間目に地区児童会を行いました。各班の班長と交通係の高学年が、低学年のお迎えに行き、各教室に分かれて、安全な登校の仕方の確認を行いました。また転入生のいる班や、校区内転居で班が変わった子どもたちの紹介もありました。
 学校が始まって、2日目です。これからの安全な登校や下校について、子どもたちが「自分の命は自分で守る」ことへの意識が高まればと思います。さらに異学年間の交流も深まればとも思います。

地区児童会の様子

画像1画像2
地区児童会の様子〜教室〜

宝塚市長からのメッセージ

保護者の皆様、子どもたちへ
 朝晩は少し涼しさを感じるようになりました。
学校では、明日からの子どもたちの登校を楽しみに、準備を整えたところです。
さて本日、宝塚市長より保護者の皆様、児童・生徒の皆さんにメッセージが届きました。ホームページに掲載させていただきます。
                               学校長

宝塚市長よりメッセージ
保護者の皆様、児童・生徒の皆さんへ
9月1日(金)より、いよいよ新学期が始まります。
 新学期が始まるにあたり、お子さんの中には、勉強や友人関係などに悩み、学校が始まることを考えると大きなストレスやプレッシャーを感じるといったケースもあります。お子さんの様子を見ていただき、変わった様子が見られましたら、ご家庭だけで抱え込まず、専門家などに相談をお願いいたします。
児童・生徒の皆さんのなかに、「どうしても学校に行けない・行きたくない・つらい・・・」と思い、しんどくなっている人はいませんか。話すことで気持ちが軽くなり、道が開けるかもしれません。一人で悩まず、学校の先生や電話相談を使って誰かに相談してください。
相談窓口を紹介しますので、是非とも気軽に相談してください。詳しくは、昨日の毎日新聞11面、朝日新聞1面、30面をご覧ください。

≪相談窓口宝塚市≫
・宝塚市子どもの権利サポート委員会(フレミラ宝塚) 0120-931-170
(月〜金午後1時〜7時、土曜第1・3 火曜午前10時〜午後5時)
・宝塚市子ども家庭なんでも相談(宝塚市役所 家庭児童相談室)0797-77-9111
    (月〜金曜 午前9時〜午後5時半)
・宝塚市青少年何でも相談(宝塚市立教育総合センター 教育支援課)0797-84-0937
    (月〜金曜 午前9時〜午後7時) 
≪相談窓口全国≫
・24時間子どもSOSダイヤル 0120-078-310(24時間対応)
・チャイルドライン 0120-99-7777(月〜土曜 午後4時〜9時)
・子どもの人権110番 0120-007-110(月〜金曜 午前8時半〜午後5時15分)
平成29年(2017年)8月31日
宝塚市長 中川 智子


1学期終業式をむかえて

画像1
 本日、1学期終業式の日をむかえました。体育館において全校生による終業式を行い、その後大掃除、学級指導とすすみました。
 終業式で、学校長からは「直接経験できることと間接経験できること」を子どもたちに伝え、長い休みの中で、計画的に取り組むことの重要性を話しました。また大掃除では普段あまりしない箇所の清掃や、机の脚の後ろを丁寧にふきとり、床のワックスがけをする姿もありました。
 2学期始業式は9月1日です。いっぱい体験をした元気な子どもたちと出会えることを楽しみにしています。

終業式をむかえて

画像1画像2
終業式をむかえて〜大掃除〜

終業式をむかえて

画像1画像2
終業式での様子〜大掃除〜

自転車教室〜4年生〜

画像1
 本日、自転車教室が行われました。宝塚市防犯交通安全課や宝塚警察署交通課の方をお迎えして、子どもたちの安全な自転車の乗り方や規則について学びました。また4年生の保護者の方にもご協力いただいて、子どもたちの様子を見ていただきました。
 家庭科室では、ビデオを通して交通安全について再認識できる場も設定されていました。この学びを通して、これまでも学校からも伝えてきた「自分の命は自分で守ること」を再認識できればと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
宝塚市立宝塚小学校
〒665-0842
兵庫県宝塚市川面1丁目7-34
TEL:0797-87-0451
FAX:0797-84-0779