最新更新日:2017/11/16
本日:count up9
昨日:20
総数:46248
学校教育目標「本気・勇気・思いやり」

来年度に向けて

3月29日(火) 学校は来年度に向けての準備をしています。
桜も三分咲きです。パンジーやノースポールも子どもたちを迎える準備中です。
4月6日(水)は新6年生の登校日、7日(木)は始業式、8日(金)は入学式です。元気に登校してくる子どもたちを待っています。

修業式

3月25日(金)修業式を行いました。6年生が卒業し、さみしくなった体育館に1年生から5年生までが集まりました。教室に帰って、この一年間がんばったこと、成長したことを担任からあゆみを配られ確かめていました。新しい学年に上がってくる下級生のために年度末大掃除を行いました。4月7日(木)の始業式に元気に登校してくれることでしょう。

奉仕活動 6年生

3月7日(月)6年生が奉仕活動を行いました。6年間の感謝の気持ちを込めて、家庭科室・図書室・体育館の整備、トイレ掃除、運動場の側溝にたまった土を掘り起こす作業行いました。6年生みんなが熱心に作業をする姿はさすがです。卒業までの11日間を有意義に過ごしてもらいたいです。

百人一首大会 6年生

3月3日(木)6年生が百人一首大会を行いました。今日の日に向けて一枚でも多くとることが出来るように頑張ってきました。好きな歌が詠まれたときは、夢中で取り札を探していました。

6年生を送る会

3月3日(木)6年生を送る会
宝塚小学校のリーダーとして活躍をしてくれた6年生に感謝の気持ちを1年生から5年生までが歌や詩の朗読、劇などで伝えました。一生懸命な後輩をみている6年生の優しい表情は、お兄さん・お姉さんとして頑張ってきたからこそのまなざしだと思います。お礼に卒業式で歌う「旅立ちの日」を合唱しました。

宝小まつり

2月17日(水)宝小まつりを行いました。3年生から6年生までが自分たちで考えたお店を出します。そのお店を全校生が回ります。どのお店も工夫がなされ、柔軟な発想で驚かされました。子どもたちは、一つの目当てに向けて自分たちで意見を出し合い、協力して作り上げる喜びを感じたことだと思います。

全校授業研究会

2月8日(月)兵庫教育大学大学院吉川芳則教授を招いて全校授業研究会を行いました。4年生が国語「紹介文を書こう」うなぎのなぞを追っての単元で提案授業を行い、単元構成や指導法について学びました。 

学校コンサート 6年生

2月5日(金) 3校時に学校コンサートがありました。宝塚市文化財団の事業で昨年に引き続き、大阪音楽大学の学生による金管5重奏のグループにきていただきました。指揮者に挑戦や6年生もリコーダーと鍵盤ハーモニカで「千本桜」の演奏など。本物にふれる体験に楽しい時間を過ごしました。

長縄集会 全校生

2月3日(水)長縄集会を行いました。各クラスを3グループに分け、1グループ3分間、クラスで9分間跳びます。今日の日に向けて各クラスで体育や休み時間に練習をしてきました。どのグループも真剣に跳び、残っている2グループは大きな声でとんだ回数を数えています。本番の今日、自己ベストを目指してみんな頑張ることができました。

CAPワークショップ 2年生

1月26日(火)2年生がCAPのワークショップを受けました。毎年、育友会のご協力により2年生と5年生がワークショップを受けています。「安心・自信・自由」の3つの権利について学びました。子どもたち一人ひとりが安心して生活が出来るように学校でも取り組んでいきたいと考えています。


ふれあい作品展にむけて  たんぽぽ学級

1月26日(火) たんぽぽ学級ではふれあい作品展の出展作品を18名の児童全員でつくっています。どんな作品になるか楽しみです。

 ふれあい作品展
  期間 2月5日(金)〜2月9日(火) 9:00〜17:00
     最終日2月9日(火)15時まで
  場所 宝塚市立西公民館 阪急小林駅すぐ

  
 市内の全小中学校の特別支援学級、宝塚養護学校、近隣の県立の特別支援学校の児童生徒の作品を展示しています。

地域総合防災訓練2 4年生

1月29日(金)全校生の避難訓練のあと、4年生は防災学習を行いました。
簡易担架づくり、土嚢づくり、AEDなどの体験を行い、最後に豚汁の炊き出しをいただきました。体験活動が防災意識につながるようにしていきたいと考えています。

地域総合防災訓練 1 全校生

1月22日(金) 地域総合防災訓練を行いました。自主防災会・宝塚警察署・宝塚西消防署・宝小コミュニティのみなさんのご協力で避難訓練を行うことができました。子どもたちも真剣に訓練に参加していました。

御殿山中学校区人権ブロック別実践研究会

1月21日(木)川面保育所、宝塚幼稚園、すみれが丘小学校、御殿山中学校の先生方が本校に集まり、人権教育の研究会を行いました。授業参観の後、「仲間づくり」「学力保障」「基本的生活習慣1・2」の4つの分散会に分かれて研究討議を行いました。

たこ焼きパーティー たんぽぽ学級

1月20日(水) たんぽぽ学級でたこ焼きパーティーをしました。
たこ焼きはみんな大好きです。急いで食べてやけどをしないように、たこやきをお箸で二つにして、いただきました。たこ焼きの後にベビーカステラも食べました。

防災給食

1月15日(金) 今日の給食は防災給食です。災害時に使われるアルファー化米と牛乳、焼き海苔、鮭のふりかけ、豚汁の献立です。全形の焼き海苔を使っておにぎりをつくりました。阪神淡路大震災から21年。来週の地域総合防災訓練と合わせて、災害に備える学習を深めていきたいと考えています。

3学期始業式

1月8日(金)4名の転入生を迎え、児童数は923名になりました。
3学期は1年の締めくくりと同時に次の学年を見越した準備の時期です。
心のスイッチを入れて、充実した3学期にしたいと思います。
どの教室も3学期の目標を考えたり、冬休みのスピーチ、係決めなどをし、スタートを切りました。

終業式

12月25日(金)終業式
 2学期の間にはたくさんのことがありました。運動会や音楽会,毎日の勉強など、子どもたちはとてもよく頑張ったと思います。1月8日(金)の始業式にはみんな元気で集まることを約束しました。教室では、それぞれ頑張ったことが書かれた「あゆみ」を見て、子どもたちはいい笑顔でした。

文化教室 全学年

12月21日(月) 文化教室がありました。3学年ずつ午前と午後に分かれて、影絵劇「長靴をはいたねこ」を鑑賞しました。劇の前に、ふくろうの作り方を劇団員の方に教えてもらいました。きれいな影絵と巧みな演出に子どもたちはストーリーに引き込まれていました。

御殿山中学校説明会 6年生

12月18日(金)御殿山中学校児童向け説明会がありました。生徒会の役員の生徒が御殿山中学校の生活について説明をしてくれました。さすが中学生です。ユーモアを交えながら楽しくしっかりと説明をしてくれました。6年生も中学校生活へ向けての心構えができたようです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
宝塚市立宝塚小学校
〒665-0842
兵庫県宝塚市川面1丁目7-34
TEL:0797-87-0451
FAX:0797-84-0779