最新更新日:2018/07/12
本日:count up5
昨日:15
総数:55077
学校教育目標「本気・勇気・思いやり」

全校、長縄集会がありました。

 今日、2月4日に長縄集会がありました。子どもたちが元気よく登校し、朝一番に運動場にはたくさんの子どもたちが集まっていました。残念ながらいくつかの学級で学級閉鎖になってしまっていて、参加できなかったクラスもありました。しかし、天候にも恵まれ、長縄集会を開催することができました。

 1年生は「大波小波」で、2〜4年生は「8の字」、5・6年生は「逆8の字」で跳びます。各クラス3つのグループに分けて、全員で多くの回数を跳ぶというものです。
 各学年によって縄を回す早さが違っていて、高学年ではスピード感がありました。各学年、引っかかってしまっても「どんまい」「大丈夫!」などと励ます声も聞くことができました。

 また、子どもたちの様子を見に来ていただいた保護者や地域の方々、寒い中、ご足労いただきありがとうございました。

もちつき体験をさせていただきました♪

1月19日にもちつき体験をさせていただきました。自然学校の時にもお世話になった、丹波少年自然の家のスタッフの皆さんに指導をしていただき、おいしいお餅をいただくことができました。

 見た目よりも重い杵を、力いっぱい持ち上げて餅をつきました。その重い杵に力を伝えられず、そのままお餅に杵を降ろすようになってしまったり、まっすぐ降ろせずふらついてしまったり、うまく扱うことが難しそうでした。中には「バチン」と良い音を出してお餅をつくことができた子どもたちもいました。
 
 お餅をついた後は、きなこや砂糖醤油をつけておなか一杯食べることができました。おいしかったと、お家に持って帰って家族にあげようという子どもたちもいました。
 家に帰って、「お餅をついたよ」と学校でできた貴重な体験を、家族で話ができれば良いなと思います。

宝塚小学校・地域自主防災会 合同防災訓練

 1月20日(火)に宝塚小学校・地域自主防災会合同防災訓練を行いました。宝塚幼稚園と宝塚小学校の子どもたちが地域の皆さんと防災訓練を行いました。
 いつもと違う様子の避難訓練に子どもたちも興味津々の様子でした。

 避難訓練には、パトカーや消防車が運動場に走りこんできて、警察の人たちが何やら無線で連絡。そのあとすぐに消防車からホースが伸びてきた、と思えば消火活動開始。そのホースから出てきたのは水ではなく泡でした。水よりも泡の方が確実に短時間で消火ができるのです。
 そんな消火活動の実演を見せていただき、教職員も消火器を使用しての消火訓練をさせていただきました。

 その後、2年生と4年生は、さらにいろいろな活動をさせていただきました。4年生は地域の方に用意していただいた、炊き出しをいただきました。2・4年生それぞれの様子を写真にて紹介させていただきます。

宝塚小学校・地域自主防災会 合同防災訓練 (写真1)

2年生は、消防車やパトカー、救急車の見学をさせてもらいました。

宝塚小学校・地域自主防災会 合同防災訓練 (写真2)


消防士の方の消火訓練、消火器による消火訓練の様子

宝塚小学校・地域自主防災会 合同防災訓練 (写真3)

下の写真の1枚目は、土のう作りの体験。説明を聞いている場面。

2枚目は、警察の装備品。折り畳み可能のはしごや、災害救助のためにブロックや岩を砕く道具、自動車に閉じ込められた場合などに救助するための装備など、とてもいろいろな装備がありました。

3枚目は、簡易担架作り。出来上がった担架で人を運ぶ体験をさせていただきました。


2015年が始まりました。

みなさま、新年あけましておめでとうございます。

1月8日に始業式があり、宝塚小学校の2015年が始まりました。
登校してきた子どもたちは「明けましておめでとうございます!」と元気にあいさつしていたり、恥ずかしそうに「おめでとうございます。」と控えめだったりと、それぞれでした。
始業式は、6年生をはじめ、全学年がどこかしっとりとした感じで行われました。子どもたちの新年の目標がどんなものになったのか、気になるところです。

2015年の宝塚小学校を昨年と変わらず、今年もよろしくお願いいたします。

5年生が奈良に行ってきました。

 今日10月3日に奈良に行ってきました。バスで片道1時間半の道のりで、平城宮跡と奈良公園の校外学習でした。

 平城宮跡では朱雀門から大極殿までの距離の長さを実感し、近くの歴史館で当時の様子を学習しました。

 奈良公園ではたくさんの鹿に囲まれながら若草山まで行き、お弁当を食べました。雨と予報があった中、太陽の日差しを浴びながらの昼食でした。
 東大寺の中では通ることができると願いがかなう?と言われる大仏の鼻と同じ大きさの穴があり、大盛況でした。

 6年生では歴史の勉強が始まりますが、この奈良の校外学習を機に興味を持ってもらいたいなと思います。

1年生が須磨水族園へ校外学習へ行ってきました!

明石の須磨水族園へ行ってきました。
イルカショーやペンギン、たくさんの魚たちに、子どもたちは大はしゃぎ!
友だちとの楽しいおいしいお弁当も、良い思い出となりました。
帰りのバスでは疲れて寝てしまっている子も‥
今日はおつかれさま♪

さあ、次は運動会の練習だ―!!

幼稚園の給食体験がありました。

 9月5日に宝塚幼稚園の子どもたちが、給食体験をするために宝塚小学校に来てくれました。
 給食の準備や片付けは5年生の子どもたちに手伝ってもらい、幼稚園の子どもたちはおいしく給食を食べることができたようです。手伝いに行った5年生も一緒に今日のメニューのカレーを食べて、最後の片づけまで一緒にいることができました。
 
 配ぜんするときに、5年生は「少し多すぎるかなぁ」「(カレーのお椀をふたつを持って)どっちがいい?」と聞きながら、自分たちとは年の離れた幼稚園の子どもたちのことを考えながら準備をすることができていました。5年生にとっても良い経験になったようです。

田植え

近くの田んぼに行き、田植えをさせていただきました。貴重な体験ができました。

2学期が始まりました。

 今日9月1日に宝塚小学校の2学期が始まりました。今年の夏休みは雨が多く、外でお出かけする機会が少なくなったはずが、真っ黒に焼けている子どもたちがたくさんいました。その姿を見るだけで、元気に夏休みを過ごせた様子を感じることができました。
 
 9月27日には運動会が迫っています。2学期が始まり、早々に運動会の練習一色になっていきます。子どもたちには、体調を崩さずに元気に楽しく練習に取り組んでほしいと思います。

(写真は、生活指導の先生から、いじめ啓発ポスターの紹介を受けているところ)

一学期の締めくくり

本日7月18日、1学期の終業式がありました。子どもたちは「いよいよ夏休みが始まる!」という様子でわくわくしていました。

 式が終わり、夏休みの連絡の話になり、不審者の声をかけられたときにどう対応するか、についての劇がありました。(左図)・不審な人との距離をとる ・防犯ブザーを鳴らす というポイントを確認しました。
 
 さらに、宝塚小学校校区で活動をしてくれている指導補助員さんの話を聞くこともでき、日々の暮らしの中で、地域の人たちが守ってくれていることを知ることができました。

 子どもたちには安全に有意義な夏休みにしてもらいたいと思います。真っ黒になった子どもたちの姿を見たいものです。

ようこそ宝塚小学校へ

 4月24日に1年生を迎える会が開かれました。

 毎年恒例の行事ではあるものの、毎年各学年で披露する出し物はアレンジも加わり楽しませてくれます。
 今年も1年生をあたたかい空気で迎えるため、各学年の出し物がありました。1年生は元気に声を出してクイズに答えたり、歌を歌ったり、演奏を聴いたりと、楽しむことができたようでした。

今学年の修業式が終わりました。

 それぞれの学年の締めくくりの日が、今日3月25日にありました。1年生から5年生がこれまでの1年間を振り返り、校長先生から修了証を受け取りました。それぞれの学年が1つずつ上がり、1年生は、2年生になり小学校生活初めての後輩ができます。5年生は、最上級生の6年生になります。

 新しい学年に向けて気持ちを新たに、頼もしい表情で登校してくれることを楽しみにしています。

6年生を送る会がありました。

 3月6日に6年生を送る会がありました。それぞれの学年が、これまでお世話になった最上級生の6年生に「ありがとう」の気持ちを込めて、出し物をしました。

 素敵なダンスや、演奏、歌声。そして気持ちのこもった大きな声かけ。各学年が6年生にすばらしい出し物をして、6年生の卒業を祝福していました。
 
 6年生からも、さすが6年生という歌声で「旅立ちの日に」を歌いました。来年の宝塚小学校を支えていく後輩に向けて、「宝小よろしく」というような思いを届けてくれたような気がします。

 3学期もあと少し!!6年生、素敵な卒業式を迎えたいですね。

2013年度 宝小まつり

今日は待ちにまった宝生まつりでした。

どのクラスも準備の段階から力を合わせて、一生懸命に取り組むことが
できました。
本番では、各役割にわかれて一人ひとりが自分の仕事をきっちりとこなし、
お店番が終わるといきいきした顔で遊びにいきました。

仲間と共により良い時間を過ごすことができました。
一年に一度、仲間と作る思い出がまた一つ増えました。

2013年度 長縄集会

長縄集会が今日の午前中におこなわれました。
この日ために、どのクラスも寒い中、自分たちが立てた
目標に向かって一生懸命に練習してきました。

本番では、クラスのチーム内で声をかけあいながら
真剣な顔で取り組む姿が見られました。
また、周りの友達が「がんばれ!」と必死に応援する様子は
とても心が温まる場面でした。
クラスの結束がより深まったように感じました。

宝小の伝統的行事、長縄集会が今年も大いに盛り上がり、
来年の長縄集会も楽しみになる一日でした。

3年生が社会見学に行ってきました!

伊丹市の博物館と昆虫館、宝塚自然の家に行ってきました。
博物館では、しちりんや昔の紙幣など、昔の道具などの勉強をしてきました。
昆虫館では、900匹以上のチョウがいる温室や、昆虫や水生生物の生態を勉強してきました。
自然の家では、藁ぶき屋根の家など、昔の生活を体験してきました。
今日、学習してきたことを、社会の授業に活かしたいと思います!

新年 明けまして おめでとうございます

 新年あけましておめでとうございます。

 いよいよ新年が明け、3学期が始まりました。子どもたちは、寒くて少し雨がぱらついているのにもかかわらず、ほっぺたを赤くして元気に登校していました。
 この3学期は各学年のまとめの学期になってきます。子どもたちとともに成長を見守っていきたいと思います。

 今年もどうぞよろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
宝塚市立宝塚小学校
〒665-0842
兵庫県宝塚市川面1丁目7-34
TEL:0797-87-0451
FAX:0797-84-0779