最新更新日:2018/05/14
本日:count up18
昨日:37
総数:51597
学校教育目標「本気・勇気・思いやり」

ついにきた!!音楽会!!

 宝小での今年度は、音楽会でした。14日、16日と行われました。14日は児童鑑賞会、16日は保護者鑑賞会でした。鑑賞に足を運んで来ていただいた方々、ありがとうございました。

 両日とも宝小の体育館が、鑑賞に来ていただいた方や、真剣に鑑賞する子どもたちの熱気で、緊張感のあるコンサート会場となり、子どもたちの精いっぱいの演技を演出してくれました。各学年本番ギリギリまでたくさん練習した成果を発揮できたことと思います。
 動きのある合唱や、迫力のある合奏、見に来ていただいた方ならその良さを感じていただけたことと思います。

 次の音楽会は再来年になりますが、また子どもたちは思いっきり演技してくれることでしょう。楽しみです。

1年生 クリスマスリースを作ったよ♪

 15日に、1年生がリースを作りました。
 秋の材料である、きれいな落ち葉やどんぐり、松ぼっくりなどを使って作る、クリスマスリースです。クリスマスと言っても少し早いかな?
 大きい松ぼっくりをボンドでくっつけようにもなかなかくっつかなかったり、たくさんの材料全部使いきれなかったり、なかなか難しいこともあったようですが、とても楽しく取り組むことができました。
 ボンドがしっかり固まったら、クリスマスを飾る素敵なリースになります。お家でのクリスマスを少し素敵にできるかな?

3年生 校外学習

3年生が神戸市立青少年科学館に行ってきました!
あいにくの雨でしたが、子どもたちは元気よく活動していました。
人体の不思議や、地球の誕生や太陽系の惑星など、他にも様々なアトラクションがあり、子どもたちは理科の世界に浸っていました。
最後には、1時間に及ぶプラネタリウムを満喫し、満足そうに帰っていきました。
お家でもお話を聞いてみてあげてください!

稲刈りに行ってきました!

6月に植えた稲を、刈りに行ってきました。
台風の影響もあり、ちゃんと育っているか不安でしたが、子どもたちと同じように、ぐんぐんと成長していました。
子どもたちは、暑い中、懸命に稲を刈っていました!
この体験を通して、自然や、食物を作ってくださっている皆さんに感謝して、給食を残さず食べよう!
みんな暑い中よくがんばったね。
今日はゆっくり休んでね。

1年生 須磨海浜水族園に行ってきました♪

 1年生が今日、9月13日に須磨海浜水族園に行ってきました。

 行きのバスの中では、友達との長旅で元気いっぱいの様子。到着すると、ほかの小学校や幼稚園の子どもたちであふれていて、人混みの中を進んでいく様子でした。
 それでも大きな魚を見て、「うおぉ〜」、イルカショーで水しぶきを浴びて、「キャー」、とたくさん声を出して、まだまだ元気。
 お弁当は水族園の外に出て食べ、その後に少しだけ海に触ることもできました。
 帰りのバスの中は、たくさんの人の中を歩き疲れたのか、寝てしまう子も…。

 それでも全員無事に帰ってくることができました。1年生のみなさん、ゆっくり休んでくださいね。

4年生 秋の校外学習

4年生が9月12日に大阪市立科学館へ行ってきました。
到着後は班で館内を見学し、「次は、ここに行こう!」と子ども同士で相談しながらたくさんの体験コーナーに目を輝かせていました。
昼食後は再び館内を見学し、いよいよお待ちかねのプラネタリウム鑑賞です。
満点の星空や惑星の話に興味津々の子ども達でした。
帰りは少し疲れていましたが、大きなけがもなく楽しい校外学習になったのではないでしょうか。


校区探検に行ったよ!!!(2年生)

多少曇り空でしたが、むしむしと暑い中、3回目の校区探検に行ってきました。今回は、宮の町、旭町、清荒神方面です。
川面神社から宝塚警察署、旭町1丁目公園、清荒神商店街、宝塚中央図書館、郵便局などいろんなところを見て歩きました。
1回目、2回目に行った校区と比べている子や季節がすすんで、見られる植物や昆虫などの変化に気付いた子もいました。3回目ならではの有意義な校区探検になったと思います。
道中、いろいろなところに立って見守っていただき、ありがとうございました。

1年生 うわぐつあらいをしたよ♪

 生活科の学習の一環で、おうちのおしごとのお手伝いをしました。
「うわぐつあらい」です。梅雨に入りながらも天気に恵まれ、心地よく冷たい水に手を入れて、うわぐつを洗いました。片方のくつに時間をかけるあまり、もう片方に手が回らないぐらい丁寧に洗うことができました。
 これで、おうちのお手伝い「うわぐつあらい」マスターしたかな!?

5年生が、自然学校に出発しました!!!!

 今日17日に、5年生が丹波少年自然の家に出発しました。
 朝早いのにもかかわらず、子どもたちは楽しみに心を躍らせ元気な様子で、出発していきました。帰って来るころには一皮も、二皮もむけたたくましい姿を期待しています。

社会見学(4年生)

先週から今週にかけて4年生が社会見学に行ってきました。
場所は、クリーンセンターと惣川浄水場です。

みんな一生懸命にメモをとったり、施設の方の説明を聞いたりとがんばる宝小4年生の姿が見られました。
質問タイムでは、我さきにとたくさんの子ども達が目をキラキラさせて、質問していました。

浄水場の最後には、よく冷えたお水をいただきました。
子ども達も嬉しそうにお水を飲んでいました。

1年生 学年親睦会

 本日、1年生で授業参観をかねた、学年親睦会がありました。その内容は、1〜5組の子どもたち vs その保護者の皆さんで、玉入れでした。

 保護者の方向けのかごは少し高いところに設置していたのにもかかわらず、結果は保護者のみなさん3勝、子どもたち2勝、という結果になりました。子どもたちはかごを目指して、たくさんの玉を抱え、一生懸命取り組みことができました。それを見た保護者のみなさんも子どもたちに負けじと、玉入れをしていました。

 準備に携わっていただいた方、学年親睦会に来ていただいた方、ご苦労様でした。楽しい親睦会になったと思います。ありがとうございました。

校区探検に行ったよ!!(2年生)

 とてもとても暑い日差しの中、第2回校区探検に行ってきました。
 今回は、川面街道から栄町地区を回りました。
 手塚治虫記念館前では、手塚治虫の漫画に登場するキャラクターの手型足型に自分の手足を重ね合わせて、楽しんでいました。
 宝塚歌劇場前では、宝ジェンヌのファンの人たちが楽屋口に集まっている行列を見て、「あれは、何をしているの?」と不思議そうにしていました。
 武庫川沿いの道では、川の中にいる生き物を探そうと手すりにへばりついて覗き込んでいました。
 さあ、次回はいよいよ最後、旭町・清荒神地区です。次は、どんな発見あるかな?

オープンスクール

22日、23日の二日間でオープンスクールがありました。
たくさんの保護者の方に来ていただき、子ども達もはりきっっていたことでしょう。
体育の授業では、外から元気な声が聞こえてきたり、教室では集中して授業に取り組む子ども達の姿を見ていただくことができたのではないでしょうか。
中にはお家の方が授業を見学してる前で、緊張した顔で授業に取り組む子どもの姿も見うけられました。
来月にも参観日を予定しているので、是非学校へ足を運んで下さい。

校区探検に行ったよ!(御殿山方面)

暑すぎず、爽やかな気候の中、校区探検にいってきました。
皇太神社や御殿山公園、御殿山児童館などに立ち寄りながら、校区の自然や町の様子をじっくり見て歩きました。
「あっ、ちょうちょや。」「どんぐりが落ちてたよ。」「これって、シーサー?」(いえいえ狛犬です。)などの声が飛び交っていました。
次回は、川面・栄町方面へ探検にいきます。どんな発見があるかな?

1年生を迎える会

 4月末に1年生を迎える会がありました。ピカピカの1年生を2〜6年生は、精一杯迎えるためにいろんな出し物をしました。
 リコーダーや鍵盤ハーモニカを使ってのステキな演奏や、劇やクイズで授業の様子や給食の様子、そうじの様子などを面白く、わかりやすく説明したりして1年生を楽しませていました。

 これから一緒に生活していく新しい仲間を迎え、しっかりしなきゃという2〜5年生の顔や、お兄さんとお姉さんに囲まれ、こらからの学校生活が楽しみだなという1年生の顔がありました。

1年生 春の校外学習

 1年生の子どもたちが5月9日に、末広中央公園へ春の校外学習に行ってきました。

 出発したときから雨がポツポツと降っていて、子どもたちは、「中止にならないよね?」と心配していました。しかし、公園についたとたん雨が上がり、子どもたちは元気いっぱいに遊ぶことができました。

 お昼ごはんでは、「すっごい楽しい!」とはじめての校外学習を楽しんでいる様子でした。早く食べてしまい遊びに行く子や、花より団子とゆっくりお弁当タイムを楽しむ子、たくさんの子どもたちの姿を見せてくれました。

 帰り道では、また小雨にあいましたが、そんな雨も楽しみながら帰ってくることができました。

春の校外学習(4年生)

4年生が春の校外学習で服部緑地に行って来ました。
天気にも恵まれ、最高の校外学習日和でした。(少し暑すぎるぐらいでした。)

到着後、先生からの注意事項を聞いて、いよいよ自由行動がスタート!!
遊具で遊ぶ子どもがいれば、おにごっこでまわりを走り回っている子どももいました。
先生たちも元気いっぱいの子どもたちについていこうと必死でした。

その後はお弁当タイム。みんなで仲良くお弁当やお菓子を食べ、徒歩と電車で帰って来ました。
帰りは、少しお疲れモードでしたが、子どもたちにとって良い思い出の一つとなったのではないでしょうか。

大きなケガなく、無事に戻ってきて良かったです。

夢いっぱいの入学式!!

1年生が元気に入学式を迎えました。
小学校生活のスタート、わくわく、ドキドキ夢いっぱいで登校してきたことでしょう。

入学式では、少々緊張気味でしたが一人ひとり大きな声で「はいっ!」と返事ができていました。さすが、宝小っ子!これからが楽しみです。
また、6年生が在校生代表として式に参加しました。1年生の手をとり入場する姿は、堂々としていて、これぞ宝塚小学校の代表という感じがしました。

いよいよ、新年度もスタートです。これから良い1年をみんなで作っていきましょう!
1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます。そして、ようこそ宝塚小学校へ!

2013年度 新学年始動!!

 8日に新しい先生と新年度を迎える着任式・始業式がありました。桜は少し散ってしまってはいましたが、天候に恵まれとてもすがすがしい式になりました。今年はたくさんの新しい先生を迎え、また新しい宝小に生まれ変わりそうです。

 子どもたちは新しい学年、学級、友達、先生がわかり、気持ちを高ぶらせていました。いよいよ新年度が始まるという少し緊張した面持ちでクラスに入っていきました。今日から新しい学年が始まります。

新年度を迎えました

 今日から4月となり、宝塚小学校も
新年度を迎えました。

 桜は満開となり宝塚小学校を華やかに
してくれています。

 来週の始業式、そして入学式、子どもたちが
宝塚小学校へ来ることを教職員一同、楽しみに
しております。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
宝塚市立宝塚小学校
〒665-0842
兵庫県宝塚市川面1丁目7-34
TEL:0797-87-0451
FAX:0797-84-0779