最新更新日:2019/06/19
本日:count up10
昨日:486
総数:68459
学校教育目標「本気・勇気・思いやり」

自然学校(藍染体験)

 3日目の午前中は、藍染体験を行いました。毎年恒例となっており、6年生の友達が着ているのを知っているので、活動を楽しみにしていました。すてきなTシャツができるかな?
画像1画像2画像3

自然学校(ハガキ書き)

 先日のハガキ書きの様子です。おうちに届くのを楽しみにしていてくださいね。
画像1画像2

自然学校(野外炊事の片づけ)

 野外炊事の片づけの様子です。みんな頑張っています。
画像1画像2画像3

自然学校(カレー完成!)

火曜日は無事、カレーも出来上がり、お昼ご飯にありつけたようです。みんなで苦労して作ったカレーライスは、たとえちょっと焦げてしまっていても、それもまたおいしさの一つになりますね。午後からのスタンツ練習に向けて、もうひと頑張り!みんなで協力して片づけをします。
画像1画像2画像3

自然学校(野外炊事2)

 野外炊事の様子です。
画像1画像2画像3

自然学校(野外炊事)

 今日は自分たちでお米をたいて、カレーを作ってお昼ご飯にします。お米係が飯ごうの準備をして、カレー係が野菜を切り、火の係はかまどの前で汗だくになって頑張っています。
画像1画像2画像3

自然学校(2日目の朝食)

 おはようございます。自然学校2日目が始まりました。朝の集いで体操をしたら、食堂に集まり朝ごはん!みんな元気そうです。今日のカレー作りもみんなで協力して頑張ろう!
画像1画像2画像3

自然学校(一日目の夕食)

 芦屋浜マリンセンターでのカヌー体験を終え、無事に丹波少年自然の家に到着しました。施設周辺を散策した後、初めての夕食です。カフェテリア方式に戸惑うかもしれません。たくさん体を動かした後のご飯は、きっとおいしいものでしょう。みんなで一緒にいただきます!
画像1画像2画像3

プール開き

画像1画像2
 今年もやってきました、この季節。水泳の授業です。6年生は、先週にプール掃除をしました。今朝は、ピカピカになったプールで泳ぎました。朝一番とあって少し寒かったかと思いますが、自分のペースで楽しく泳ぐことができました。その後の授業では、眠くなった人もいたでしょうが、がんばっていました!?

自然学校2(カヌー体験)

 芦屋マリンセンターで、カヌー体験をしました。開校式の時には朝が早くて眠そうな子もいましたが、まだまだ自然学校は始まったばかり。5年生は、元気にカヌーやカヤックをこいで楽しんでいます。
 ※しばらく画像が閲覧できずご心配をおかけしました。現在、端末機器にかかわらず   閲覧できるようにしております。
画像1画像2画像3

自然学校(開校式)

 待ちに待った自然学校が始まりました。気持ちよく晴れた今日の天気のように元気いっぱいな5年生!うまくいくことばかりじゃないけど、みんなで助け合って、リーダーの力も借りて5日間を楽しく過ごせるといいね!
 保護者の皆さまもたくさん見送りに来ていただきありがとうございました。
画像1画像2画像3

救急救命講習を行いました

画像1画像2画像3
 最近、どんどん暑くなってきています。来週からは、水泳の学習が始まります。毎年この時期に、教職員が救命講習を受けています。今日は、宝塚西消防署栄町出張所の方々をお招きし、AEDの使い方と心肺蘇生法について、講習を受けました。子どもたちにとって、プールは楽しみですが、緊急時には大人が素早く動けるように訓練しています。きまりを守って安全に学習できるように指導していきます。

リーダーたちとの顔合わせ

 5年生の自然学校で一緒に過ごすリーダーたちが、子どもたちに会いに来てくれました。みんなは名前を覚えたかな?自己紹介を聞いてから、リーダーの名前クイズをした結果はばっちりでした。当日も、元気に名前を呼ぶことができるといいですね。リーダーとの交流では、「でーましょ、でましょ」の大声で遊びました。あと1週間、体調管理をしっかりて出発に備えます。
画像1画像2画像3

修学旅行から帰ってきました!

画像1
無事に修学旅行から帰ってきましたよ。旅行中の様子は順次アップしていきますので、お楽しみに!!!

引き渡し訓練お世話になりました

22日に、引き渡し訓練を行いました。保護者の方々にはお忙しい中迎えに来ていただきありがとうございました。暑い中待っている時間も大変な訓練でしたが、いつ何が起こるか備えることが大切です。ご協力いただき、良い訓練になりました。
画像1画像2

全校朝会

山の新緑がまぶしい今日この頃、暖かな日差しの中で全校朝会を行いました。
高学年の児童会の子どもたちが会を進めるのを、入学したばかりの1年生も静かに聞いていました。
少し汗ばむ天気が続いています。まだまだ暑さに体が慣れていないので、熱中症が心配です。ご家庭でお茶やタオル・ぼうしの準備をお願いします。
画像1画像2

過ちは繰り返しませんから(6年生)

画像1画像2画像3
今日は近藤紘子さんという方に来ていただき、広島に原爆が落とされた当時のことについてのご自身の体験やその思いをききました。原爆を落とした人を憎むのではなく、憎むのは戦争そのものだということを12歳ながらに気づいた近藤さんの話に、「うんうん。」と共感している児童はたくさんいました。
いつも「安らかにお眠りください、過ちは繰り返しませんから」という碑の前で自分の行いを振り返る近藤さん。6年生は、その言葉の重みをとらえることができたのでしょうか。ふり返りの感想を読むのが楽しみです。

お茶をいれて団らんしよう(家庭科)

家庭科の時間にお茶を入れる学習をしました。
ゴールデンウィークでちょっと遊びつかれた!という子どもたちもホッと一息、自分たちで入れたお茶の味を楽しみながら団らんの時間を楽しみました。
画像1画像2

折り鶴集会の様子

長い長いGW明けは折り鶴集会。
今日は、平和学習の一環で、全校で折り鶴を折りました。6年生は、1〜5年生の各クラスに分かれて折り鶴の折り方を教えにいきました。どの子も心を込めて、真剣に折ることができましたよ。
出来上がった折り鶴は束ねて、修学旅行の日に広島の平和公園の佐々木貞子さんの像に捧げる予定です。

画像1画像2画像3

1年生を迎える会の様子

今日は一年生を迎える会がありました。1年生を温かな拍手と花のアーチで体育館に迎えると、それぞれの学年ごとに出し物をして、みんなで楽しい時間を過ごしました。一年生の歌もとても元気で素敵でした。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
宝塚市立宝塚小学校
〒665-0842
兵庫県宝塚市川面1丁目7-34
TEL:0797-87-0451
FAX:0797-84-0779