最新更新日:2018/07/12
本日:count up61
昨日:65
総数:54185
学校教育目標「本気・勇気・思いやり」

しゃぼん玉(1年生)

しゃぼんだま飛んだ〜やねまでとんだ〜やねまでとんでこわれてきえた〜♪
生活科の時間にしゃぼん玉をしたよ。大きなしゃぼん玉、小さなしゃぼん玉。友だちとたくさんのしゃぼん玉を飛ばしたよ。とっても楽しかったなあ。

着衣泳(1年生)

先週の大雨が嘘だったかのような青空。今日は着衣泳でした。いつもの水着の上に服を着て泳ぎました。すると・・・「おもたーい。」という声が。服を着て泳ぐのはとても大変なことです。水のおそろしさの勉強をすることができましたね。その後は、洗濯機をして、自由時間をして、暑くても、きもちよ〜い水泳の時間を過ごしました。これで、今年度の水泳の授業は終了です。来年もがんばってね。

着衣泳をしました

7月10日(火)、天気にも恵まれ、からっと晴れた空のもと着衣泳を行いました。
こどもたちは服を着たうえで泳ぐ難しさを口々に話していました。
「鉛みたい!」という感想もありました。
また、実際に服を着たまま水の中に入ってしまったとき、どのようにして浮くか、そして入ってしまった人を助けるかを学習しました。
ペットボトルやランドセルでしっかり浮くことができることを確認しました。
命を守るための大切な経験ができる時間になったことと思います。

プール日和!!!(1年生)

気温32度、水温34度。今日はプールに入るにぴったりの日。いつもは地獄のシャワーも今日は天国のシャワーです。たまねぎ体操にお地蔵さん、水の中でかけっこに宝探しゲーム、洗濯機をして楽しみました。特に最後の洗濯機はみんなのお気に入りのひとつです。来週はいよいよ最後。着衣泳だぞ!

たねダンゴをつくったよ

1・2時間目の生活科の時間はたねダンゴづくりをしたよ。どろダンゴづくりは幼稚園ぶりかな。4つのおだんごに、10種類以上のたねや、大きく育つための魔法の粉をふりかけたよ。みんなとても楽しく、上手につくることができたよ。4つのうち、1つを学校の花壇に植えたよ。残りはおうちで育てるよ。さあ、どんな花が咲くのかな。やさしく見守っていてね。

たねだんごプロジェクト

今日の生活は、「たねだんごプロジェクト」でした。
土だんごを作って、タネをまぶすと、「たねだんご」の完成です。
色々な種類の種をまぶしたので、時期をずらしてどんどん花が咲くそうです。
毎朝、登校するときに観察すると、ステキな発見があるかもしれませんね。

田植え体験

6月12日(火)に田植え体験をしてきました。子どもたちは田植えの大変さを楽しみながら知ることができました。

クリーンセンターに行って

6月19日と21日に四年生は宝塚市クリーンセンターに見学に行きました。
実際にパッカー車からごみがすてられ、クレーンによって焼却炉に運ばれる様子を見学することができ、おおくの子どもたちが興味を持って学ぶことができました。
びん、かん、ペットボトルの再生利用についても、実物を見ながら学ぶことができ、貴重な体験になりました。
しっかりと話をきく姿勢もできてきています。これからのごみ問題について考えることのできる見学になりました。

うわぐつあらい〜1年生〜

生活科の学習で、上靴洗いの練習をしました。
班ごとに大きなたらいに水を入れて、運びます。
お水と粉せっけんをつけたら、たわしでゴシゴシ。
「きれいになった〜!」と喜びの声があがっていました。
これからは、自分で洗えますね。

二年生のこうくたんけん

今日は、生活科で校区にある宝物を探しに出かけました。
すいとうを持って、車に気を付けながら歩きました。
帰ってから地図に見つけたものを書きます。
みんな丁寧に、色をぬって大きな地図にまとめることができました。
明日もがんばりましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
宝塚市立宝塚小学校
〒665-0842
兵庫県宝塚市川面1丁目7-34
TEL:0797-87-0451
FAX:0797-84-0779