最新更新日:2018/09/19
本日:count up34
昨日:43
総数:57096
学校教育目標「本気・勇気・思いやり」

運動会の全校練習をしました!

しばらくの間、安定しない天気でしたが、今日は朝からカラッと晴れて全校練習を行うことができました。連休明けの1時間目だったので、眠たそうな表情にも見えましたが、朝礼台の上に人が立つとしっかり注目して、礼を合わせることができていました。
それぞれの学年の練習もそろそろ折り返しの頃となり、運動場に出て表現を踊っている姿を目にします。まだまだ暑い日が続きますので、水とう、タオル、ぼうしの用意をお願いします。

ダンス!ダンス!ダンス!(1年生)

9月29日の運動会に向けて、毎日練習に励んでいます。今日はダンスの練習を体育館と運動場で行いました。新しく振りを覚えたり、何度も隊形移動の練習をしたりするなど、たくさん踊ったせいか、終わったあとはくたくた・・・笑 でも、笑顔を忘れず、楽しく踊ることができました。本番まであと2週間!!!がんばるぞ!

秋の校外学習

今日はバスに乗ってキッズプラザ大阪へ校外学習に行きました。
休み明けということもあってか元気いっぱい遊びました。

みんな体の入るシャボン玉や、お店屋さんごっこ、おおきなすべり台などに目を輝かせていました。
2時間の間たっぷり遊べたので、帰りのバスではみんな満足しているようでした。
明日からは、また運動会にむけて練習を頑張りましょう!

校外学習(1年生)

降水確率ほぼ100パーセントといわれていましたが、傘をさすこともなく、無事、校外学習を終えることができました。迫力満点のいるかライブを堪能した後は、楽しみのお弁当&おやつタイム。満腹になったところで、再びお魚見学。サメにエイ、タコ、ペンギン、クラゲ、チンアナゴ、タツノオトシゴ、カクレクマノミ・・・たくさんのお魚をみました。今度の図工の時間には、お魚の絵を描きます。みんなは今回みたお魚の中でどれを選んで描くのかな?

ありがとうございました

 自然学校閉校式では、お迎えの輪に見守られ、子どもたちの引き締まった表情にたのもしさを感じました。今回の体験を、5年生担任とともに、学校での活力にしていきます。

自然学校 順調です

 宝塚市には、現在、大雨警報が発令されていますが、5年生の子どもたちは、予定通り活動中です。丹波でも、雨ふりのために屋外の活動を室内に変更しながらの実施となりましたが、参加児童は全員元気です。
 今日は、15:30頃に学校に帰る予定です。

いただきます

 片付けを終えてからは、すっきりとジュースを飲みほしました。

野外炊事

 こんなに多くの手順をふんで、おいしくできたカレーライス。発見がたくさんありました。

時間をかけて

ごはんが炊きあがります

 どの班も、ごはんはふんわり、カレーのいい香りで満足です。片付けも、時間をかけて、使う前よりさらにきれいな状態で、返却できました。

野外炊事

 火にかける用意が進みます。

飯ごうで ごはんも炊きます

 野菜の飾り切りにも挑戦しています。

2日目 野外炊事体験

 夜は、ぐっすり眠れた人や緊張して眠れなかったという人もいますが、2日目の野外炊事には、みんなで参加できました。火をおこすためには、薪の準備からです。テーブルの上では、野菜を切る準備をします。

もうすぐ届きます

 1日目の夜は、ハガキ書きです。

丹波少年自然の家での生活

活動の節目にはホールに集まり、予定を確かめたりダンスを教えてもらったりしました。昼食は、メニュー見本を見て、カフェテリア方式で同じ量を自分でお皿にとって食事をします。おかわりもできて、食欲旺盛です。

5年生は元気に活動しています

 9月4日に出発予定の自然学校は、台風の影響で日程を変更しました。
 5日出発で実施後の子どもたちの様子について、ご心配をおかけしております。丹波では、台風の影響は阪神間ほど大きくなく、子どもたちは全員元気に活動しています。
 1日目は、朝9時前に「丹波少年自然の家」に到着しました。道路状況もよく、時間的に余裕をもって活動を始めることができました。
 すぐに、藍染め体験を実施しました。全員、鮮やかに染め上がり、Tシャツを乾かしてから最終日に持って帰ります。お休みしている友だちの分も、班のみんなと一緒に完成しています。

宝塚市教育委員会よりメッセージ

保護者の皆様、子どもたちへ
 学校では、子どもたちの登校を楽しみに、準備を整えているところです。
さて本日、宝塚市教育委員会より保護者の皆様、児童の皆さんにメッセージが届きました。メールにて配信させていただきます。あわせてホームページにも掲載しますのでご覧ください。
                               学校長

宝塚市教育委員会よりメッセージ
保護者の皆様へ
 新学期が始まるにあたり、勉強や友人関係などに悩み、学校が始まることに大きなストレスやプレッシャーを感じるお子さんもいます。お子さんの様子を見ていただき、気になることがありましたら、ご家庭で抱え込まず、学校や教育委員会、専門家などにご相談ください。

児童の皆さんへ
皆さんのなかに、「もうすぐ学校が始まる。」「学校に行きたくない。」と悩み、しんどくなっている人はいませんか。つらい気持ちを話すことで気持ちが軽くなることもあります。一人で悩まず、家族や学校の先生などの身近な人や電話相談を使って誰かに相談してください。相談窓口を紹介しますので、是非とも気軽に相談してください。

≪相談窓口宝塚市≫
○宝塚市青少年何でも相談(宝塚市立教育総合センター 教育支援課)
0797-84-0937 月〜金曜 午前9時〜午後7時) 
○宝塚市子どもの権利サポート委員会(フレミラ宝塚) 0120-931-170
(月〜金曜午後1時〜7時、土曜、第1、3 火曜午前10時〜午後5時)
○宝塚市子ども家庭なんでも相談(宝塚市役所 家庭児童相談室)
0797-77-9111(月〜金曜 午前9時〜午後5時半)
≪相談窓口全国≫
○24時間子どもSOSダイヤル(ひょうごっ子悩み相談) 0120-0-78310(24時間対応)
○チャイルドライン 0120-99-7777(月〜土曜 午後4時〜9時)
          ☆8月22日(水)〜9月4日(火)は午後2時〜11時まで延長
○子どもの人権110番 0120-007-110(月〜金曜 午前8時半〜午後5時15分)

しゃぼん玉(1年生)

しゃぼんだま飛んだ〜やねまでとんだ〜やねまでとんでこわれてきえた〜♪
生活科の時間にしゃぼん玉をしたよ。大きなしゃぼん玉、小さなしゃぼん玉。友だちとたくさんのしゃぼん玉を飛ばしたよ。とっても楽しかったなあ。

着衣泳(1年生)

先週の大雨が嘘だったかのような青空。今日は着衣泳でした。いつもの水着の上に服を着て泳ぎました。すると・・・「おもたーい。」という声が。服を着て泳ぐのはとても大変なことです。水のおそろしさの勉強をすることができましたね。その後は、洗濯機をして、自由時間をして、暑くても、きもちよ〜い水泳の時間を過ごしました。これで、今年度の水泳の授業は終了です。来年もがんばってね。

着衣泳をしました

7月10日(火)、天気にも恵まれ、からっと晴れた空のもと着衣泳を行いました。
こどもたちは服を着たうえで泳ぐ難しさを口々に話していました。
「鉛みたい!」という感想もありました。
また、実際に服を着たまま水の中に入ってしまったとき、どのようにして浮くか、そして入ってしまった人を助けるかを学習しました。
ペットボトルやランドセルでしっかり浮くことができることを確認しました。
命を守るための大切な経験ができる時間になったことと思います。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
宝塚市立宝塚小学校
〒665-0842
兵庫県宝塚市川面1丁目7-34
TEL:0797-87-0451
FAX:0797-84-0779