最新更新日:2018/11/16
本日:count up1
昨日:31
総数:59900
学校教育目標「本気・勇気・思いやり」

いもほりをしたよ(1年)

いもほりをしました。1学期に植えたときは30センチくらいの長さだったのに、今日、見てみると、つるとつる同士が絡まって、どれを植えたのかわからないほど成長していました。大きいのや小さいのいろんな大きさ、形のサツマイモがありました。
教室へ戻ってから、どの子も丁寧に絵や文章をかんさつカードに書いていました。
収穫したサツマイモはしばらく干してから、いもパーティーをして食べる予定です。どんな味かな?楽しみですね。

宝小祭りがありました!

今日はオープンスクール・宝小祭りがありました。
3〜6年生がそれぞれ工夫を凝らしたお店を準備して、1・2年生や幼稚園の子どもたちをおもてなししていました。どのクラスもにぎやかで、楽しそうな雰囲気が校内に広がっていました。保護者の皆さまにおかれましても、子どもたちが遊んでいる様子を温かく見守ってくださり、ありがとうございました。

4年福祉学習について

4年生は総合で「共に生きる」をテーマに学習しています。
福祉学習では、視覚しょうがいの視点、聴覚しょうがいの視点、手足の不自由さの視点から、ご講話をいただいたり、車いす体験をしたりしました。
今まで時間をとって考えたことがなかった子どもたちも、自分ならどうするかという視点で考えることができました。
いろいろな人が共に生きる社会の担い手になってほしいです。

芸術の秋!文化教室を行いました。

今日は宝塚小学校にテレビでも有名な「ファンカッション」さんがやってきました。
打楽器を使って、みんなが知っているようなアニメの曲や、とてもノリノリになれるラテンの曲などを聞かせてくれました。木琴やシンバル、ドラムといった楽器だけでなく、パイプやバケツから色々な音がとびだすので、一時間があっという間に過ぎていきました。来年も楽しみですね。

交流会(1年生)

2時間目に幼稚園、保育園との交流会がありました。
体操をして、赤と白に分かれてよーいどん!玉入れ競争をしました。幼稚園や保育園のみなさんと楽しく競技をすることができました。
きちっと並んだり、体操をしたりする姿は、少しお兄さん、お姉さんらしくなったなあと思いました。

校外学習へ行ってきました!

4年生はこの秋、校外学習で姫路へ行ってきました。
姫路城では、細く、急な階段を一生懸命上りました。滑らないように、慎重に進みました。
天守閣の絶景には息をのみました。
姫路科学館では、さまざまな体験型学習に取り組みました。時間を忘れて体験を通して学ぶことができました。プラネタリウムは、初めて見た人もいて、貴重な体験になりました。星と月について学びが深まりました。

避難訓練を行いました

本日、宝塚消防署のご指導の下で避難訓練を行いました。
業間休みに急に非常ベルが鳴る、という訓練方法でしたが、
「おさない・かけない・しゃべらない・もどらない」のルールを守って、
避難することができました。
消防署の方からは、煙の怖さや、避難するときの姿勢、消火器の使い方など
についてお話をいただきました。
この機会に、ご家庭でも火事が起こった時にどうすればいいのか、話し合って
いただければと思います。

おおきくなったよ、たねだんご(1年生)

1学期に花壇に植えた、たねだんごが成長し、たくさん花が咲いたので生活の時間に観察しました。百日草や千日紅、コスモスなどの秋の花が色とりどり咲いています。ひろ〜い花壇の中から自分のお気に入りの花を見つけ、触ったり、匂いを嗅いだりするなど細かいところまで観察することができました。観察カードには、どの子もしっかりした絵と、自分の思ったことがかけていましたよ。

待ちに待った運動会(2)

1年生の写真です。

待ちに待った運動会(8)

6年生の組体操の写真です。

待ちに待った運動会(7)

6年生の写真です。

待ちに待った運動会(6)

5年生の写真です。

待ちに待った運動会(5)

4年生の写真です。

待ちに待った運動会(4)

3年生の写真です。

待ちに待った運動会(3)

2年生の写真です。

待ちに待った運動会(1)

先週は雨で延期となった運動会ですが、今日は空もカラッと晴れ、気持ちのよい天気の中開催することができました。一人一人が、自分なりの練習の成果を発揮できた運動会となったのではないでしょうか。

3日の運動会実施について

 雨天順延となっています本校運動会を、明日10月3日(水)に実施いたします。
平日の実施となりますが、お時間をいただける範囲で、子どもたちの力いっぱいの演技を、応援していただければと思います。
 開門は7時30分、児童入場は午前9時の予定です。
 12:00頃に午前の演技を終了し、給食時間をとります。
 午後1:00過ぎより午後の演技を開始し、午後3時には終了します。

 9:00〜14:00は、体育館を開放しますので、昼食場所としてもご利用ください。
育友会演技は実施できませんが、プログラム順の進行を予定しています。
 尚、ご来校の際は、近隣店舗への駐車は控えていただくようお願いいたします。

 学校だより号外も、あわせてご覧ください。

        宝塚市立宝塚小学校長

運動会の延期について

本日予定しておりました運動会は、雨天のため、10月3日(水)に延期といたします。

29日(土)は、児童はお弁当を持参して登校し、午前中授業となります。
下校は、全学年13:00頃となります。

 次の登校は、2日(火)です。お弁当を持参して登校し、13:00頃に下校します。
6年生は、午後から運動会準備をするため、16:00までの下校となります。

 3日(水)の運動会は実施の予定ですが、今後の天気予報に基づき判断いたします。2日(火)の一斉メール、ホームページ、学校だよりでお知らせします。

                   宝塚市立宝塚小学校長

運動会の実施について

 平素より、本校の教育活動にご理解ご協力を賜り、感謝申し上げます。

 さて、明日に本校運動会を予定しておりますが、台風24号の接近により、天気予報では9月29日は雨天の可能性が高くなっています。
 つきましては、29日の天候にかかわらず、9月30日は日曜日として休日、10月1日は土曜日の代休でお休みとします。

 29日(土)は、朝7時の段階で、運動会実施か延期(午前中授業)かを判断し、一斉メールとホームページでお伝えします。
 午前中授業の場合は、運動会を10月3日(水)に延期し、その場合、給食実施となります。

 29日(土)に運動会実施の場合、プログラムを以下のように変更します。

   1 開会式   
   2 3年ダンス    3 1年ダンス    4 4年ダンス
   5 5年ダンス    6 2年ダンス    7 6年組体操
   8 団競1年     9 団競3年    10 団競2年
  11 団競5年    12 団競4年    13 団競6年
                     その後、続行の場合、走競技を行います。

 学校だよりもご参照ください。

                         宝塚市立宝塚小学校長     

2回目の全校練習

昨日は残念ながら雨で中止になりましたが、今日は晴れて全校練習ができました。
応援団の人が前に立つと、みんなの気持ちが引き締まっているように感じます。
高学年が低学年をリードして、元気に応援の声かけを練習していました。
当日もお楽しみに!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
宝塚市立宝塚小学校
〒665-0842
兵庫県宝塚市川面1丁目7-34
TEL:0797-87-0451
FAX:0797-84-0779