最新更新日:2017/12/12
本日:count up28
昨日:30
総数:46911
学校教育目標「本気・勇気・思いやり」

2017年環境フォーラム〜食からみえる環境問題〜

 12月9日(土)、東公民館において「2017年環境フォーラム」が開催されました。この企画は平成4年から環境都市環境推進市民会議主催で、宝塚市の自然環境を中心にやさしい環境づくりについて、関係団体や市内の小学校の子どもたちの取り組みについて発表する場です。
 本校からは、5年生の子どもたち10名が、総合的な学習で追究してきた「食」からみた環境問題を発表しました。また基調講演の講師であった小畑洋氏(NIFREL:ニフレル)と市役所の方と「こども環境会議」にも参加しました。そこでは未来の宝塚の姿への考えや、子どもたちから市への要望などの意見を交わしました。

環境フォーラムの様子

環境フォーラムでの発表〜5年生の子どもたち〜

お話し会の様子から

 音楽室を使って、「お話し会」が昼休みに行われました。
 低学年を対象に、図書ボランティアの皆さんによる絵本の読み聞かせをしていただきました。毎回教室内の雰囲気から作っていただき、子どもたちはいつも楽しみにしています。今回は、お話しの中で、子どもたちから笑い声がでるような、楽しいお話しでした。
 子どもたちは、本が大好きです。そして読んでもらうこともとっても大好きです。日々本校の図書活動について、図書ボランティアの皆さんにお手伝いいただいていることは、本当にありがたいです。
 今後も子どもの読み物への興味・関心を高めていくことにご尽力いただければと思います。

図書ボランティアの皆さんによる「お話し会」

〜お話し会の様子から〜

家庭科調理実習〜お弁当づくり〜6年生

 今日から6年生は、家庭科の調理実習が始まりました。
 お弁当づくりです。ウインナーや卵焼き、ジャーマンポテト、小松菜の和え物を作ります。ごはんは、各自家庭から用意された弁当箱にいれてきています。子どもの中には、おにぎりにして持ってきている場合もありました。
 盛り付けも、おいしさにつながります。思い思いに楽しみながら盛り付けていました。

家庭科調理実習(6年生)

 お弁当づくりの様子(6年生)

家庭科調理実習(6年生)〜お弁当づくり〜

 お弁当づくりの様子から(6年生)

総合的な学習(6年)〜自分の夢・職業への思い〜

 先週から6年生の総合的な学習の時間にキャリア教育の視点から、学習の取り組んでいきました。出前授業として講師を迎えた学習となりました。
 先人の町づくりの工夫により、町が発展しそこに様々な仕事が生まれてきたことを学び、自分の興味のある仕事に向き合う時間となりました。これからの社会は複雑化し、今ある職業だけでなく、新たな職業も生まれてきます。その中でどれだけ自分自身を知り、自分を振り返ることができるかが重要です。そんな学びが子どもたちに少しでも実感できればと思います。

6年生キャリア教育の取り組みから

〜阪急電鉄の出前授業の様子から〜

自分の将来をみつめて〜6年生キャリア教育の取り組みから〜

6年生キャリア教育の取り組みから
〜出前授業「阪急電鉄の方の授業から〜

第55回宝塚市立小・特別支援学校合同音楽会へむけて

 本日11月27日からベガホールにおいて「宝塚市立小・特別支援学校合同音楽会」が30日までの間、開催されます。
 市内の学校の子どもたちが、合唱・リコーダー奏による演奏を行います。本校は4年生の子どもたちが、1組・3組・4組と2組・5組の2グループに分かれて、28日(火)に出演します。
 体育館での練習の様子です。プログラムにある「宝塚市歌」も練習しています。本格的なホールでの演奏は、緊張もあると思いますがなかなかできない経験です。よい緊張感のなか、演奏と鑑賞を楽しめればと思います。

合同音楽会へむけて

合同音楽会へむけての練習
〜4年生の練習の様子から〜

地産地消「西谷のさつまいも」を使った給食

 今日の給食には、西谷産のさつまいもを使った「さつまいものりんごに」が出ています。
 6月ころから西谷の畑で栽培していたものを、収穫し給食の原材料に取り入れています。給食時間中に、宝塚市の調理員のみなさんによる収穫までの様子をDVDにしたものを視聴しながら、給食をとりました。
 今後も宝塚市内の作物を利用したメニューが楽しみです。

地産地消「西谷のさつまいも」を使って

今日の給食とその風景
 メニュー「パン 牛乳 中華スープ ビーフンいため さつまいものりんごに」

児童音楽会・鑑賞会から

 本日、児童音楽会・鑑賞会を行いました。会場の関係もあり、保護者の方も一部鑑賞していただいています。
 運動会後、子どもたちは今日と土曜日の音楽会へむけて、練習に励んできました。緊張した表情で舞台に上がりましたが、演奏が始まると集中して歌に楽器にと取り組んでいました。会場が狭く、来校していただいた保護者の方々にはご不便をおかけしましたが、円滑に演奏が進行できたこと、感謝申し上げます。
 今日の音楽会をもとに、土曜日へむけてさらに子どもたちは「高み」を目指すことと思います。ご家庭におかれましては、子どもたちへの勇気づけをしていただければと思います。

児童音楽会〜2年生〜

〜2年生・音楽劇の様子〜

児童音楽会〜3年生〜

〜3年生の合奏・合唱〜

児童音楽会〜4年生〜

〜4年生の演奏から〜

児童音楽会〜5年生〜

〜5年生の合奏〜

児童音楽会〜5年生〜

〜5年生の演奏・会場の様子〜
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
宝塚市立宝塚小学校
〒665-0842
兵庫県宝塚市川面1丁目7-34
TEL:0797-87-0451
FAX:0797-84-0779