最新更新日:2016/08/03
本日:count up4
昨日:17
総数:24557
ようこそ すみれガ丘小学校のホームページへ

学校案内

宝塚市街地の北西部、長尾山連山の麓に切り開かれたマンション群の中に開設された学校。

公園や山林に囲まれ自然環境に恵まれています。 

近くには、清荒神清澄寺等の文化施設もあります。

創立以来、「あかるく やさしく たくましい子」を教育目標に、
「学ぶ喜びのある学校づくり」を目指しています。また、研究テーマとしては「一人一人が生きる学習の創造」を設定し、主体的に学び行動する子どもの育成を目指しています。

教育熱心な保護者、地域に支えられ「開かれた学校」も少しずつ進んでいます。

校章

校章の考案者 村上陽子さん

♦ 校章の由来

すみれの花をデザインしました。


花びら は、子ども達がスクラムを組み、明るく、やさしく、たくましく育ち、 今まさに世界へ羽ばたこうとする姿を示す。
がく  は、切妻屋根の校舎を示す。


正面玄関入ってすぐ右には、第1回卒業生のお母さんのパッチワークによる作品、校章が飾られています。


校歌

校歌

1年生 親子交流学習

1年生は初めての親子交流学習でした。晴れて暑い日でしたが、体育館の中はもっと熱く盛り上がったようです。


7月14日 児童朝会

今日の児童朝会では、環境委員会と給食委員会の発表がありました。
環境委員会からは、節水や節電の話。給食委員会からは、夏に向けての水分補給の方法、ジュースの飲みすぎに注意することの話がありました。
今年度は委員会の発表が活発になり、話だけではなく、クイズをはさんだりして、各委員会が工夫しながら発表をしています。

2年生 手紙の書き方教室

2年生が郵便局の方にきていただいて、暑中見舞いの書き方を教えてもらいました。郵便番号や住所を書くのはほとんどが初めてで、苦労しましたが、それぞれにすてきな暑中見舞いがかけたようです。一人ひとりに名前の消しゴムはんこがプレゼントされました。

6年生 着衣泳を行いました

 服を身につけて入水したらどうなるか。6年生が着衣泳の学習を行いました。服を着てプールに入ると「気持ち悪い〜」「体が重い」との声。
 水の事故から身を守るためにどうしたらいいのか。
 体が重いので、泳いだり、暴れたりすると体力が消耗してかえって危ないため、身近にあるペットボトルなどをもち、体を浮かせて救出を待てるように、実際に行ってみました。


縦割りグループで掃除をしました

 縦割り班内でチームをつくり、各チームで6年生を中心に、高学年が掃除の仕方を教えながら、協力して掃除を行いました。
 暑い日でしたが、みんなで学校を美しくすることができました。
 


救命救急講習をしました

消防署の人にきて頂き、5年生が救命救急講習を受けました。消防士の人からお話を聞いたり、ビデオを見て救命救急の大切さについて学びました。
胸骨圧迫の練習も行いました。胸骨圧迫をした後は汗だくになっていました。それくらいしんどいことなんですね。
いざという時に今日の講習が生かされればと思います。


6年生 平和集会

 6年生が修学旅行で広島に行き、学んだことを全校生に伝えました。平和の誓い、峠三吉の詩を群読、合唱、グループ発表。すべて素晴らしい発表でした。
 全校生が、平和について考える時間を持つことができました。



水泳の授業が始まりました

水泳の授業が始まりました。水の冷たさもあり子どもたちの歓声が響いていました。
プールの入り方、合図などの約束事を確認して、水泳の授業を進めています。
全員の動きをあわせる事で、渦巻きや、波をつくって楽しんだりもしました。


児童会 挨拶運動

今週、児童会が挨拶運動を行っています。
朝からさわやかな挨拶の声が飛び通い、気持ちの良い一日のスタートになっています。

6年生 頑張っています!

6年生がいろいろな場面で頑張っています。さすが、lすみれガ丘小学校の最高学年です。
 13日、プール掃除を頑張りました。全員で掃除場所を分担し、磨いていました。
 また、全校生が使う階段をしっようけんめいに掃除し、滑り止めの赤いゴムのところもきれいに拭いていました。赤が鮮やかで本当にきれいになりました。

6/10 4年生浄水場見学

4年生が社会見学で惣川浄水場へ行きました。
普段見ることのできないところを見学し、
水がきれいになっていく様子を見ることができました。



6/9 4年生 全校研究会

4年3組で授業研究が行われました。
大学教授を講師にお招きし、
全職員で授業について考えます。

子どもたちは学習課題に向かって
友達の意見を聞きながら自分の言葉で語り、
意欲的に学習に取り組んでいました。


6/9 児童朝会

今年度最初の児童朝会が行われました。
時間を守り、静かに整列するのが
当たり前にできているすみれっ子です。

今日は代表委員会、保健委員会、
美化委員会からのお話がありました。
さすが高学年、堂々と全校生の前で
話をすることができています。

最後に生活の先生と防災の先生からです。
生活の先生からは、今一度自分の行動を
振り返るようにとお話がありました。


熊本災害支援金

5月に1ヶ月間行った熊本災害支援金活動で全校生から集まった義援金は39853円でした。たくさんのご協力ありがとうございました。
子どもたちの被災地を思う優しい気持ちが伝わってきました。

今日は、全校朝会で代表委員会から全校生へ義援金の報告を行いました。
昼休みには、宝塚市社会福祉協議会の方が義援金を受け取りに来てくださりました。

みんなの力で集めたものが、被災地の方に少しでも役立ちますように。


学習の様子 2

6年生。

算数の時間。システムの先生と担任の先生で、きめ細やかに指導してもらっています。グループで考え方を協議しているところです。
習字の時間。一筆一筆丁寧に運んでいます。


学習の様子 1

1年生の学習の様子です。
1組は図工。折り紙であじさいをつくろうとしています。
折り紙のすみとすみをそろえて、先生が教えてくださるとおり、折っています。

2組は算数の時間。指先まで伸ばして挙手しています。


参観・懇談が終わりました

6月3日・6日は、参観と懇談がありました。
本校では、小さい子どものいる方も安心して参観・懇談に参加できるようにと、学校応援団の方々が、児童の預かりと、未就学児の一時保育をしてくださっていて、いつも本当に助かっています。
この活動も定着してきたのか、今回は今までにない人数の児童が集まっていたようです。応援団のみなさん、お疲れ様でした。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
年間行事
9/1 2学期始業式
宝塚市立すみれガ丘小学校
〒665-0847
兵庫県宝塚市すみれガ丘1丁目5-1
TEL:0797-87-4405
FAX:0797-81-0713