最新更新日:2017/11/18
本日:count up10
昨日:46
総数:36276
ようこそ すみれガ丘小学校のホームページへ

11月18日 音楽会(保護者鑑賞日)

 音楽会が終了しました。どの学年も、練習の成果を発揮して、いい演奏ができたと思います。「とても良かった」という感想もいただきました。
 演奏者と鑑賞者が一体となって音楽会を作るために、ビデオ・写真の撮影を禁止とさせていただいていました。ご理解ご協力ありがとうございました。おかげで、とても良い音楽会となりました。
 というわけで、演奏中の画像がないので、写真は会場直前の様子です。
 ビデオ・写真の申し込みについては、すでにお知らせしています。もし、届いていないようでしたら、担任までお知らせください。

11月16日 音楽会(児童鑑賞日)

 今日は、音楽会の児童鑑賞日です。全学年がお互いの歌声、演奏を聴きあいました。学年ごとに選曲、演出が工夫されていて、楽しい音楽会でした。土曜日の本番をお楽しみに!


11月9日 すみれタイム

 たて割り活動のすみれタイム。今日は、すみれまつりで何をするかを話し合います。どんなお店が出てくるのか楽しみですね。すみれまつりは1月16日(火)の予定です。


御殿山あゆみ保育園の子どもたち

収穫祭ということで、「いつもありがとう」と、果物とお手紙を持ってきてくれました。来年度すみれが丘小に来る予定の人もいて、とっても元気にあいさつしてくれました。

中央図書館に5年生の作品

 5年生が作った本を紹介する「ポップ」と「帯」が中央図書館に展示されています。図書館の人からは、「作品に力があって魅力的です。」とほめられました。ポップを見て、本を手に取る人や、予約をする人もいて、とても好評だそうです。

音楽会に向けて

 各学年、音楽会に向けて練習をすすめている毎日です。
 今日は、大西先生による合唱指導です。大西先生は、以前にすみれ小で音楽を担当していた先生で、音楽会前には合唱指導に来てくださっています。全学年が少しずつですが、大西先生の指導を受けます。 

《ひばの木》による読み聞かせ

 今週は読書週間の2週目。《ひばの木》メンバーの皆さんによる読み聞かせを、4日間に分かれて各学年が聞かせていただきました。読み聞かせと言っても、本を読むわけではなく、完全に覚えているお話を何も見ないで聞かせてくださいます。すごい技ですね。

10月26日 人権参観・懇談

 人権参観・懇談が始まりました。今日は1・2年生の参観日でした。たくさん来校していただき、ありがとうございます。27日(金)は3・4年生、30日(月)は5・6年生です。たくさんのご参加お待ちしています。
 下の2枚の写真は、児童預かりと、一時保育の様子です。毎回《ささえ愛ネット》のボランティアの皆さんにお世話になっています。


10月26日 大繩大会

1時間目はすみれタイム。大繩大会本番です。たて割り班での大繩なので、低学年の人たちがうまく飛べえるように、縄を回すタイミングを調整したり、後ろから声をかけたりと、班ごとに6年生がいろいろと工夫をしていました。


10月19日 児童朝会

 今日の児童朝会では、音楽会のテーマの発表、給食委員会の発表、理科自由研究の表彰がありました。
 今年の音楽会のテーマは「きらきらメロディー♪」です。児童から募集したものから選ばれました。これから、練習にも熱が入ります。


10月13日 6年生小中連携授業

6年生が御殿山中学校に行き、宝塚小学校と合同で体育の授業を受けました。小学校と中学校の連携の一環として数年前から行われています。今年は、集団行動の授業でした。短時間で見違えるようにきびきびした動きができるようになりました。もういつ中学生になっても大丈夫・・・かな?


10月11日 避難訓練

 2時間目は火災を想定した避難訓練でした。6年生の消火器訓練、先生の消火栓からの放水訓練もありました。自宅で火災にあった時の対応や避難経路など、ご家庭でも話し合ってください。


10月3日 たて割り班でお弁当

運動会の代休明けのお弁当日は、毎年たて割り班でお弁当を食べています。いつもと違う机の配置とメンバーで、お弁当を広げました。


運動会 その2

毎年、表現活動に各学年が様々な趣向を凝らしています。3年生の手作りの太鼓や、5年生の藍染Tシャツ、6年のなわとびを使った表現、曲や使う道具などは学年の先生が頭をひねります。今年は応援も例年と違い、応援歌が入っていました。
来年は、どんな運動会になるのか楽しみですね。


9月30日 運動会

お天気に恵まれ、予定通り運動会を実施することができました。それぞれの学年なりの演技を楽しんでいただけましたでしょうか?


9月21日 全校練習(2回目)

2回目の全校練習。今日は、開会式後のラジオ体操、児童会競技の綱引きを練習しました。綱引きは本番と同じように勝負しました。本番は今日の結果をくつがえすことができるかな?

9月20日 千吉おどりの練習

 2・3年生は毎年、宝塚北高校の体育祭に千吉おどりで参加しています。今年も10月3日の北高体育祭に向けて、演劇科の生徒のみなさんから千吉おどりを教えてもらいました。

9月14日 すみれタイム

1時間目はすみれタイム。大繩大会へ向けての練習でした。高学年は、軽やかに跳んでいましたが、低学年は、まだまだ苦手な人も多く、6年生が優しくアドバイスをしていました。練習して、少しずつ上手になっていました。 


9月14日 児童朝会

今日の児童朝会では、体育委員会から熱中症に注意しようという呼びかけと、図書委員会から、イベントのおしらせ、今年の貸し出し目標冊数が発表されました。今年はなんと、3万冊を目標にするそうです。たくさん本を読んで達成しよう!


9月13日 全校練習

今日は、1回目の全校練習。入退場や体操の体形を練習しました。練習の前に今年のスローガンが発表されました。たくさん応募してくれたスローガンの中から選ばれたのは、「ぶつけよう熱きおもい」です。考案者には、児童会から表彰状が渡されました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
年間行事
11/22 クラブ活動4
宝塚市立すみれガ丘小学校
〒665-0847
兵庫県宝塚市すみれガ丘1丁目5-1
TEL:0797-87-4405
FAX:0797-81-0713