最新更新日:2018/01/19
本日:count up2
昨日:22
総数:37197
ようこそ すみれガ丘小学校のホームページへ

1月19日 3・4年生 音楽ワークショップ

 5・6時間目に、TOA Music Workshop があり、3・4年生が参加しました。打楽器のリズムに合わせて、おどる、おどる、おどる、おどる・・・気が付くと汗がじっとり。上着を脱ぐ人も。リズムと遊んで、あっという間に過ぎた2時間でした。


1月17日 地震避難訓練と地域との合同防災訓練

 今日は地震を想定した避難訓練を行いました。雨だったので、全校生が体育館へ避難しました。地域や保護者の方も参加してくださいました。その後、地域との合同防災訓練が行われ、4年生が代表で参加しました。水消火器訓練、心肺蘇生訓練、避難所テント設営訓練の3つの訓練を順番に体験しました。消防署の方もお手伝いに来てくれていたのですが、出動がかかり、残念ながら訓練前に帰られました。
 阪神大震災から23年。震災が歴史上のことになっている子どもたちに、体験した大人が、しっかりと震災の記憶を伝えていきたいものです。ご家庭でも震災のこと、防災のこと、テレビなどを見ながら話し合う日にしてください。


1月16日 すみれまつり

 今日は、すみれまつり本番。各教室で縦割り班ごとにゲームやクイズのお店を出します。写真は、バッティングセンター、机で作った迷路、スリッパ卓球の様子。みんなとっても楽しそうです。保護者や地域の方もたくさん来てくださいました。御殿山あゆみ保育園の子どもたちも遊びに来てくれました。


1月15日 明日はすみれまつり

 子どもたちが毎年楽しみにしている行事のひとつ、すみれまつり。今日はそのの前日。午後は、縦割り班ごとに、準備の時間です。さあ、どんなお店ができるのかな?
 明日はオープンスクールでもあります。ぜひ来校していただいて、子どもたちと一緒に楽しんでください。


12月25日 終業式

 今日は2学期の終業式でした。校長先生のお話と、読書感想文の表彰がありました。
 短い冬休みが終わると、3学期、そして次の学年へとつながっていきます。3学期は、今の学年のまとめをしっかりとやりましょう。

12月21日 児童朝会

 2017年最後の児童朝会。今日は、保健委員会の発表がありました。クイズ形式で、インフルエンザや風邪の対策をみんなに伝えていました。これからの寒い季節、健康には十分に気を付けましょう。
 表彰もありました。「社会を明るくする運動作文コンクール」で、市内で入賞していた作文が、県の審査でも佳作を受賞しました。
 今年も、コンクールでは様々な受賞がありました。来年もいろいろなコンクールに挑戦してほしいと思います。

12月12日 個人懇談が終了しました。

 4日間の日程で行われた個人懇談も、今日が最終日。短い時間でしたが、各担任としっかりとお話していただくことができたでしょうか。お話いただいた内容をもとに、残る3学期をがんばりたいと思います。
 懇談の合間に見ていただけるように、校外学習や音楽会の写真を展示していました。お申込み忘れのないようお気を付けください。
 2年生の学年ルームでは、「友だちハウス」の作品が展示されていました。写真はその様子です。

12月7日 3年生ブラッシング指導

歯科医の先生と、歯科衛生士さんに学校に来ていただき、3年生がブラッシング指導を受けました。みんな、染め出し液で赤くなった口を見て、驚いていました。1時間みっちりと、歯と歯磨きについて勉強しました。一生使う大切な歯。引き続き、ご家庭でも、ブラッシング指導をしてあげてください。

11月30日 児童朝会

 今日の児童朝会では、美化委員会と環境委員会の発表がありました。クイズを入れたり、わかりやすくする工夫をして発表していました。
 そのあと、夏休みのコンクール関係の表彰と、6年生のブロック別運動協議会の表彰がありました。見事入賞に輝いたみなさん、おめでとう。


11月18日 音楽会(保護者鑑賞日)

 音楽会が終了しました。どの学年も、練習の成果を発揮して、いい演奏ができたと思います。「とても良かった」という感想もいただきました。
 演奏者と鑑賞者が一体となって音楽会を作るために、ビデオ・写真の撮影を禁止とさせていただいていました。ご理解ご協力ありがとうございました。おかげで、とても良い音楽会となりました。
 というわけで、演奏中の画像がないので、写真は会場直前の様子です。
 ビデオ・写真の申し込みについては、すでにお知らせしています。もし、届いていないようでしたら、担任までお知らせください。

11月16日 音楽会(児童鑑賞日)

 今日は、音楽会の児童鑑賞日です。全学年がお互いの歌声、演奏を聴きあいました。学年ごとに選曲、演出が工夫されていて、楽しい音楽会でした。土曜日の本番をお楽しみに!


11月9日 すみれタイム

 たて割り活動のすみれタイム。今日は、すみれまつりで何をするかを話し合います。どんなお店が出てくるのか楽しみですね。すみれまつりは1月16日(火)の予定です。


御殿山あゆみ保育園の子どもたち

収穫祭ということで、「いつもありがとう」と、果物とお手紙を持ってきてくれました。来年度すみれが丘小に来る予定の人もいて、とっても元気にあいさつしてくれました。

中央図書館に5年生の作品

 5年生が作った本を紹介する「ポップ」と「帯」が中央図書館に展示されています。図書館の人からは、「作品に力があって魅力的です。」とほめられました。ポップを見て、本を手に取る人や、予約をする人もいて、とても好評だそうです。

音楽会に向けて

 各学年、音楽会に向けて練習をすすめている毎日です。
 今日は、大西先生による合唱指導です。大西先生は、以前にすみれ小で音楽を担当していた先生で、音楽会前には合唱指導に来てくださっています。全学年が少しずつですが、大西先生の指導を受けます。 

《ひばの木》による読み聞かせ

 今週は読書週間の2週目。《ひばの木》メンバーの皆さんによる読み聞かせを、4日間に分かれて各学年が聞かせていただきました。読み聞かせと言っても、本を読むわけではなく、完全に覚えているお話を何も見ないで聞かせてくださいます。すごい技ですね。

10月26日 人権参観・懇談

 人権参観・懇談が始まりました。今日は1・2年生の参観日でした。たくさん来校していただき、ありがとうございます。27日(金)は3・4年生、30日(月)は5・6年生です。たくさんのご参加お待ちしています。
 下の2枚の写真は、児童預かりと、一時保育の様子です。毎回《ささえ愛ネット》のボランティアの皆さんにお世話になっています。


10月26日 大繩大会

1時間目はすみれタイム。大繩大会本番です。たて割り班での大繩なので、低学年の人たちがうまく飛べえるように、縄を回すタイミングを調整したり、後ろから声をかけたりと、班ごとに6年生がいろいろと工夫をしていました。


10月19日 児童朝会

 今日の児童朝会では、音楽会のテーマの発表、給食委員会の発表、理科自由研究の表彰がありました。
 今年の音楽会のテーマは「きらきらメロディー♪」です。児童から募集したものから選ばれました。これから、練習にも熱が入ります。


10月13日 6年生小中連携授業

6年生が御殿山中学校に行き、宝塚小学校と合同で体育の授業を受けました。小学校と中学校の連携の一環として数年前から行われています。今年は、集団行動の授業でした。短時間で見違えるようにきびきびした動きができるようになりました。もういつ中学生になっても大丈夫・・・かな?


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
年間行事
1/24 クラブ活動6
宝塚市立すみれガ丘小学校
〒665-0847
兵庫県宝塚市すみれガ丘1丁目5-1
TEL:0797-87-4405
FAX:0797-81-0713