最新更新日:2017/09/21
本日:count up1
昨日:24
総数:34962
ようこそ すみれガ丘小学校のホームページへ

9月21日 全校練習(2回目)

2回目の全校練習。今日は、開会式後のラジオ体操、児童会競技の綱引きを練習しました。綱引きは本番と同じように勝負しました。本番は今日の結果をくつがえすことができるかな?

9月20日 千吉おどりの練習

 2・3年生は毎年、宝塚北高校の体育祭に千吉おどりで参加しています。今年も10月3日の北高体育祭に向けて、演劇科の生徒のみなさんから千吉おどりを教えてもらいました。

9月14日 すみれタイム

1時間目はすみれタイム。大繩大会へ向けての練習でした。高学年は、軽やかに跳んでいましたが、低学年は、まだまだ苦手な人も多く、6年生が優しくアドバイスをしていました。練習して、少しずつ上手になっていました。 


9月14日 児童朝会

今日の児童朝会では、体育委員会から熱中症に注意しようという呼びかけと、図書委員会から、イベントのおしらせ、今年の貸し出し目標冊数が発表されました。今年はなんと、3万冊を目標にするそうです。たくさん本を読んで達成しよう!


9月13日 全校練習

今日は、1回目の全校練習。入退場や体操の体形を練習しました。練習の前に今年のスローガンが発表されました。たくさん応募してくれたスローガンの中から選ばれたのは、「ぶつけよう熱きおもい」です。考案者には、児童会から表彰状が渡されました。

9月8日 オープンスクール(夏休み作品展)

クリーン作戦のあと、2時間目から4時間目まではオープンスクールです。今年は新しい試みとして、子どもたちが夏休みに制作した作品を全て展示する「夏休み作品展」をランチルーム、家庭科室を会場にして実施しました。子どもたちもお互いの作品を興味深く見ていました。


9月8日 クリーン作戦

1時間目はクリーン作戦。全校生で校内の草引きをして、学校をきれいにする活動です。保護者や地域の方々もたくさん参加してくださいました。


夏休み作品展始まりました。

 例年、子どもたちが作った工作やコンクールのポスターなどは、教室で少しの間だけ展示されたり、コンクール応募の作品は、誰にも見てもらえないまま出品されていたりしていました。がんばって作った作品が、これではもったいないということで、今年から「夏休み作品展」として、子どもたちがお互いの作品を鑑賞できる機会をつくることにしました。8日(金)まで展示しているので、保護者・地域の方々は、8日のオープンスクールの際にご覧ください。

運動会の練習が始まりました

 今月末、9月30日は運動会です。各学年とも運動会の練習が始まっています。

運動会のスローガン募集

始業式の後、今年の運動会のスローガン募集の呼びかけが、児童会からありました。職員室前に応募用のポストが設置され、早速たくさんの児童が応募していました。

2学期がスタートしました

 今日は2学期の始業式。教室からの移動も、式での態度もすばらしく、すみれっ子の力を感じた始業式でした。夏休みにいろいろな体験をして、それぞれがひと回り成長できたのではないでしょうか。2学期の子どもたちの活躍に期待です。


宝塚市長からのメッセージ

保護者の皆様、子どもたちへ
 朝晩は少し涼しさを感じるようになりました。
学校では、明日からの子どもたちの登校を楽しみに、準備を整えたところです。
さて本日、宝塚市長より保護者の皆様、児童・生徒の皆さんにメッセージが届きました。
                               学校長

宝塚市長よりメッセージ
保護者の皆様、児童・生徒の皆さんへ
9月1日(金)より、いよいよ新学期が始まります。
 新学期が始まるにあたり、お子さんの中には、勉強や友人関係などに悩み、学校が始まることを考えると大きなストレスやプレッシャーを感じるといったケースもあります。お子さんの様子を見ていただき、変わった様子が見られましたら、ご家庭だけで抱え込まず、専門家などに相談をお願いいたします。
児童・生徒の皆さんのなかに、「どうしても学校に行けない・行きたくない・つらい・・・」と思い、しんどくなっている人はいませんか。話すことで気持ちが軽くなり、道が開けるかもしれません。一人で悩まず、学校の先生や電話相談を使って誰かに相談してください。
相談窓口を紹介しますので、是非とも気軽に相談してください。詳しくは、昨日の毎日新聞11面、朝日新聞1面、30面をご覧ください。

≪相談窓口宝塚市≫
・宝塚市子どもの権利サポート委員会(フレミラ宝塚) 0120-931-170
(月〜金午後1時〜7時、土曜第1・3 火曜午前10時〜午後5時)
・宝塚市子ども家庭なんでも相談(宝塚市役所 家庭児童相談室)0797-77-9111
    (月〜金曜 午前9時〜午後5時半)
・宝塚市青少年何でも相談(宝塚市立教育総合センター 教育支援課)0797-84-0937
    (月〜金曜 午前9時〜午後7時) 
≪相談窓口全国≫
・24時間子どもSOSダイヤル 0120-078-310(24時間対応)
・チャイルドライン 0120-99-7777(月〜土曜 午後4時〜9時)
・子どもの人権110番 0120-007-110(月〜金曜 午前8時半〜午後5時15分)
平成29年(2017年)8月31日
宝塚市長 中川 智子

7月19日 学期末大掃除

 1学期の教室のよごれを、みんなで落とします。机を全部廊下へ出して、教室の床をきれいにして、ワックスをかけます。トイレ掃除も念入りに。トイレ掃除は、いつも学校応援団の皆さんがお手伝いしてくださっています。


7月14日 6年生着衣水泳

 6年生が着衣水泳をしました。命を守るための大切な学習です。着衣状態での体の重さやしんどさを実感したり、ペットボトル1本につかまり、救助を待つ姿勢を練習したりしました。


7月6日 すみれタイム(たてわり清掃)

 今日のすみれタイムは、清掃活動です。たて割り班で、校舎の内外を掃除しました。高学年は、掃除のしかたを教えていました。2学期の初めにも、クリーン作戦として全校で校舎周りの草引きを行います。保護者・地域の方の参加もよろしくお願いします。


読書月間


6月は読書月間として、図書委員会主催のイベントや、ブックメイトさんによる絵本の読み聞かせ(1〜3年生)を行いました。イベントでは、図書くじや先生たちのおすすめの本紹介コーナーなどを開催しました。また、読み聞かせでは、様々な種類の絵本を読んでもらい、子どもたちも楽しんで聞いていました。

自然学校終了 おつかれさまでした。

 自然学校のすべてのプログラムが終了し、学校に戻ってきました。解散式をして、お世話になったリーダーたちともお別れです。


6月23日 給食試食会

 今日は給食試食会でした。本校は栄養教諭がいないため、御殿山中学の栄養教諭の先生に来ていただいて、宝塚の給食についてお話してもらいました。そのあと、1年生の給食の様子を見学して、子どもたちと同じメニューを食べました。


自然学校 最終日です

 5日間の自然学校もいよいよ最終日。みんな元気に朝ごはんです。


自然学校 キャンプファイヤー中です。

 大屋根広場でキャンプファイヤーです。広場には照明もあるので、結構明るいキャンプファイヤーです。それぞれの班のスタンツをがんばって発表しています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
年間行事
9/30 運動会
宝塚市立すみれガ丘小学校
〒665-0847
兵庫県宝塚市すみれガ丘1丁目5-1
TEL:0797-87-4405
FAX:0797-81-0713