最新更新日:2016/06/21
本日:count up9
昨日:18
総数:23646
ようこそ すみれガ丘小学校のホームページへ

救命救急講習をしました

消防署の人にきて頂き、5年生が救命救急講習を受けました。消防士の人からお話を聞いたり、ビデオを見て救命救急の大切さについて学びました。
胸骨圧迫の練習も行いました。胸骨圧迫をした後は汗だくになっていました。それくらいしんどいことなんですね。
いざという時に今日の講習が生かされればと思います。


6年生 平和集会

 6年生が修学旅行で広島に行き、学んだことを全校生に伝えました。平和の誓い、峠三吉の詩を群読、合唱、グループ発表。すべて素晴らしい発表でした。
 全校生が、平和について考える時間を持つことができました。



水泳の授業が始まりました

水泳の授業が始まりました。水の冷たさもあり子どもたちの歓声が響いていました。
プールの入り方、合図などの約束事を確認して、水泳の授業を進めています。
全員の動きをあわせる事で、渦巻きや、波をつくって楽しんだりもしました。


児童会 挨拶運動

今週、児童会が挨拶運動を行っています。
朝からさわやかな挨拶の声が飛び通い、気持ちの良い一日のスタートになっています。

6年生 頑張っています!

6年生がいろいろな場面で頑張っています。さすが、lすみれガ丘小学校の最高学年です。
 13日、プール掃除を頑張りました。全員で掃除場所を分担し、磨いていました。
 また、全校生が使う階段をしっようけんめいに掃除し、滑り止めの赤いゴムのところもきれいに拭いていました。赤が鮮やかで本当にきれいになりました。

6/10 4年生浄水場見学

4年生が社会見学で惣川浄水場へ行きました。
普段見ることのできないところを見学し、
水がきれいになっていく様子を見ることができました。



6/9 4年生 全校研究会

4年3組で授業研究が行われました。
大学教授を講師にお招きし、
全職員で授業について考えます。

子どもたちは学習課題に向かって
友達の意見を聞きながら自分の言葉で語り、
意欲的に学習に取り組んでいました。


6/9 児童朝会

今年度最初の児童朝会が行われました。
時間を守り、静かに整列するのが
当たり前にできているすみれっ子です。

今日は代表委員会、保健委員会、
美化委員会からのお話がありました。
さすが高学年、堂々と全校生の前で
話をすることができています。

最後に生活の先生と防災の先生からです。
生活の先生からは、今一度自分の行動を
振り返るようにとお話がありました。


熊本災害支援金

5月に1ヶ月間行った熊本災害支援金活動で全校生から集まった義援金は39853円でした。たくさんのご協力ありがとうございました。
子どもたちの被災地を思う優しい気持ちが伝わってきました。

今日は、全校朝会で代表委員会から全校生へ義援金の報告を行いました。
昼休みには、宝塚市社会福祉協議会の方が義援金を受け取りに来てくださりました。

みんなの力で集めたものが、被災地の方に少しでも役立ちますように。


学習の様子 2

6年生。

算数の時間。システムの先生と担任の先生で、きめ細やかに指導してもらっています。グループで考え方を協議しているところです。
習字の時間。一筆一筆丁寧に運んでいます。


学習の様子 1

1年生の学習の様子です。
1組は図工。折り紙であじさいをつくろうとしています。
折り紙のすみとすみをそろえて、先生が教えてくださるとおり、折っています。

2組は算数の時間。指先まで伸ばして挙手しています。


参観・懇談が終わりました

6月3日・6日は、参観と懇談がありました。
本校では、小さい子どものいる方も安心して参観・懇談に参加できるようにと、学校応援団の方々が、児童の預かりと、未就学児の一時保育をしてくださっていて、いつも本当に助かっています。
この活動も定着してきたのか、今回は今までにない人数の児童が集まっていたようです。応援団のみなさん、お疲れ様でした。


保育園の子どもたちが来校!

御殿山あゆみ保育園のひばり組さんが、
「花の日」ということで小学校へお花とお手紙を
持ってきてくれました。
校長先生のお話を目と心で聞いていた姿が印象的です。

その後は1年生の合体の様子を、
「何をしているのかなぁ」と興味津々で見ていました。


6月2日 全校朝会とすみれタイム

 今日は、全校朝会の後、1時間目は縦割り活動の「すみれタイム」でした。全校朝会で、先生たちのお話を聞く態度は、とてもしっかりとしていて感心します。
 すみれタイムでは、縦割り班で考えた遊びを元気よく楽しんでいました。トライやるウイークで活動中の中学生たちも参加しました。

修学旅行・もうすぐ帰ります

修学旅行2日目。写真が届いたのでお知らせします。自然学校に比べると、2日という時間は短く感じたかもしれません。しっかり勉強もして、楽しめたでしょうか。

5/30 フットサル出前授業

4・5年生がフットサルの出前授業を受けました。

ヨーロッパで活躍されているプロフットサル選手の皆さんと
楽しくプレーすることができました。

貴重な時間を過ごすことができました。


5/27 4年生 校外学習

校外学習で「人と自然の博物館」へ行きました。

自然に関するクイズでは、
すみれガ丘小学校に関するものも出て来て大盛り上がり。

その後、班ごとに館内を見て回り、
お昼ご飯は芝生の広場で食べました。

帰る頃はとっても暑くて大変でしたが
最後までマナーを守って変えることができました。


5/19 全校朝会

全校朝会がありました。
折り鶴集会で全校生が折った鶴を、6年生が修学旅行に持って行くに当たって、6年生の代表からお礼と報告がありました。
その後、すみれタイムです。6年生が中心となって今年の活動について話し合いを行いました。6年生大活躍です。


5/18 英語クラブ

本年度から始まった「英語クラブすみれ」の様子です。
4年生から6年生までの子どもたちが自由に参加しました。第1回目は45人集まり大盛況でした。
学校応援団 ボランティアのビビアン・マーク・エルダー先生とその奥様の陽子さんを中心に子どもたちが英語に親しむ活動をしていただいています。
「楽しかった」との感想。
次回が楽しみです。



5/17 4年生 社会見学〜クリーンセンター〜

4年生が社会見学でクリーンセンターへ行きました。
日頃の行いからなのか、雲ひとつない快晴!

歩き方のマナーや歩道の渡り方など、
4年生としての行動ができていたので、
予定よりも早く到着することができました。

見学では、出されたごみがどのように処理されるのか
見ることができ、たくさんの発見がありました。
施設の方のお話を聴き逃がすことなくメモも取っていました。

お昼ご飯は末広中央公園へ。
班の友だちと楽しく過ごした後は、学校へ戻ります。
暑い中の坂道で大変でしたが、よく頑張って歩きました。

これからまとめとして、新聞づくりに取り組みます。
見学で感じたことをどんな風に仕上げるのか楽しみです。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事
7/4 個人懇談
7/5 個人懇談
7/6 クラブ活動
宝塚市立すみれガ丘小学校
〒665-0847
兵庫県宝塚市すみれガ丘1丁目5-1
TEL:0797-87-4405
FAX:0797-81-0713