最新更新日:2016/09/23
本日:count up9
昨日:29
総数:25245
ようこそ すみれガ丘小学校のホームページへ

校内のスミレンジャー

 図書室にはスミレンジャーの本が2冊あります。結構人気の本なので、いつも借りられています。今日も2年生が借りて帰っていました。(上の写真)
 いつも借りられていて、なかなか読めないようなので、玄関ロビーのテーブルの上にも1冊置くことにしました。(下の写真)
 学校にお越しの際は手に取ってみてください。

9月21日 2・3年生千吉おどりの練習

2・3年生が、宝塚北高校の体育大会でおどる千吉おどりの練習をしました。すみれ小の2・3年生は、毎年恒例の行事になっています。北高の生徒さんたちが教えに来てくれました。とっても上手に教えてくれて、みんなすぐにおぼえることができました。北高体育大会は10月4日(火)です。


9月21日 運動会全校練習

今日の1時間目は全校練習でした。開会式や綱引き、応援の練習をしました。運動会まであと少し。ケガに気をつけてがんばりましょう!


校内のスミレンジャー

スミレンジャーは校内の掲示物でも活躍しています。写真は、すみれ小5Sの掲示、運動会(昨年度)、美化委員会の掲示です。学校に来られた時は、いろんな場所にいるスミレンジャーを探してみてください。


応援団がんばってます!

運動会に向けて、応援団が昼休み返上で練習しています。日に日に声が大きくなり元気な応援になってきています。当日は応援団にも注目してください!

校内のスミレンジャー

スミレンジャーぬりえコンテスト、通称《ぬりコン》の展示の様子です。玄関ホールに立てたパネルに力作がたくさん展示してあります。先生の作品もありますよ。参加賞はスミレンジャーのぬりえカードです。

9月14日 クラブ活動

今日は、4・5・6年生のクラブ活動でした。年間で7回しかありませんが、みんなしっかり楽しんでいました。一輪車クラブは今日来たばかりの新品一輪車での活動。うまく乗るたかな?


校内のスミレンジャー

 すみれ小の応援キャラクター「ペンギン戦隊スミレンジャー」が誕生して2年がたちました。始まりは運動会での職員のポロシャツのデザインでしたが、今では校内の各所ですみれ小のためにがんばっています。そんなスミレンジャーたちを少しずつご紹介します。
 来客が玄関を入ると目にするのがこのスミレンジャー。大きな《エンペラーレッド》は、ときどきセリフが変わります。

寺子屋がんばってます

月に2〜3回、放課後に実施している「寺子屋」です。宿題をやったり、用意されたたくさんのプリントを選んで取り組みます。毎回30人前後の人が参加しています。楽しくがんばっていますよ!

運動会練習風景

2学期が始まり、早速に運動会の練習も始まっています。今日は天気が良くないので、体育館での練習です。子どもたちからも、先生たちからも、「がんばるぞ!」という熱気が伝わってきます。本番の仕上がりが今から楽しみです。

あいさつ運動週間です

今週はあいさつ運動週間です。
代表委員会の元気なあいさつに元気な声で返してくれる人が日に日に増えています。
もっともっと元気なあいさつが学校中に響き渡るように代表委員会を中心に頑張っていきましょう!!

9/2 クリーン作戦

1時間目、地域・保護者の方と全校生一緒に、校地内の草引きを行いました。
限られた時間でしたが、みんなで一生懸命頑張り、とても美しくなりました。参加いただいた保護者、地域の学校応援団の皆様、ありがとうございました。
最後に美化委員会の委員長から「ありがとうございました。美しくなった運動場で、運動会の練習、そして当日頑張ります。」とお礼の言葉でクリーン作戦を終了しました。


2学期 始業式

9月1日。2学期がスタートしました。通学路がペイントされ通路がはっきり示されています。その通路を安全に歩いて登校しました。

始業式では、静かに体育館に並び、お話をしっかり聞くなど、立派な姿で望むことができ、2学期も頑張ろうという気持ちが伝わってきました。
2学期、すみれっ子に意識してほしい4時熟語は「一念発起」「凡事徹底」と示しました。

大きく成長する2学期にしてほしいと思います。

学校案内

宝塚市街地の北西部、長尾山連山の麓に切り開かれたマンション群の中に開設された学校。

公園や山林に囲まれ自然環境に恵まれています。 

近くには、清荒神清澄寺等の文化施設もあります。

創立以来、「あかるく やさしく たくましい子」を教育目標に、
「学ぶ喜びのある学校づくり」を目指しています。また、研究テーマとしては「一人一人が生きる学習の創造」を設定し、主体的に学び行動する子どもの育成を目指しています。

教育熱心な保護者、地域に支えられ「開かれた学校」も少しずつ進んでいます。

校章

校章の考案者 村上陽子さん

♦ 校章の由来

すみれの花をデザインしました。


花びら は、子ども達がスクラムを組み、明るく、やさしく、たくましく育ち、 今まさに世界へ羽ばたこうとする姿を示す。
がく  は、切妻屋根の校舎を示す。


正面玄関入ってすぐ右には、第1回卒業生のお母さんのパッチワークによる作品、校章が飾られています。


校歌

校歌

1年生 親子交流学習

1年生は初めての親子交流学習でした。晴れて暑い日でしたが、体育館の中はもっと熱く盛り上がったようです。


7月14日 児童朝会

今日の児童朝会では、環境委員会と給食委員会の発表がありました。
環境委員会からは、節水や節電の話。給食委員会からは、夏に向けての水分補給の方法、ジュースの飲みすぎに注意することの話がありました。
今年度は委員会の発表が活発になり、話だけではなく、クイズをはさんだりして、各委員会が工夫しながら発表をしています。

2年生 手紙の書き方教室

2年生が郵便局の方にきていただいて、暑中見舞いの書き方を教えてもらいました。郵便番号や住所を書くのはほとんどが初めてで、苦労しましたが、それぞれにすてきな暑中見舞いがかけたようです。一人ひとりに名前の消しゴムはんこがプレゼントされました。

6年生 着衣泳を行いました

 服を身につけて入水したらどうなるか。6年生が着衣泳の学習を行いました。服を着てプールに入ると「気持ち悪い〜」「体が重い」との声。
 水の事故から身を守るためにどうしたらいいのか。
 体が重いので、泳いだり、暴れたりすると体力が消耗してかえって危ないため、身近にあるペットボトルなどをもち、体を浮かせて救出を待てるように、実際に行ってみました。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
年間行事
10/1 運動会
宝塚市立すみれガ丘小学校
〒665-0847
兵庫県宝塚市すみれガ丘1丁目5-1
TEL:0797-87-4405
FAX:0797-81-0713