最新更新日:2020/07/30
本日:count up10
昨日:26
総数:76716
ようこそ♪ 末成小学校のホームページへ (^o^)/

人権教育授業参観 6

 3年生は「島ひき鬼」の教材を学習しました。この物語は「人々から恐い存在である鬼。しかし本当は、誰にでも優しく、ただ人と遊びたい気持ちが強いだけの鬼。鬼は村人たちに『遊ぼう。』と声をかけますが、村人たちは鬼に嘘をつき断り続けます。鬼の本当の姿を知ろうとする村人はひとりもいませんでした。」というお話です。子どもたちは、授業の中で鬼の立場や村人の立場になってしっかりと気持ちを考えていき、うわさや、迷信に惑わされることなく、相手を知ることの大切さに気づいていきました。一時間の授業の中で、子どもたちの考えが深まっていくのがよくわかる授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

人権教育授業参観 5

 2年生は「ドッジボール」という教材を使いました。これは、ある日の休み時間に起きた出来事を題材にした身近にあるお話です。子どもたちは登場人物の立場に立って気持ちを考えながら、誰に対しても公平に分け隔てなく接することについて考えを深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

人権教育授業参観 4

 10月30日(水)1年生・2年生・3年生で人権教育授業参観を行いました。1年生は「ふわふわことば チクチクことば」について学習しました。普段、何気なく使っている言葉を振り返り、みつめ直す授業です。同じ言葉でも、「言い方」がちがったり、「相手」がちがったりすると、受け止められ方がちがいます。「ふわふわことばとチクチクことば」から、相手にどのように伝えていけばいいのかを、子どもたちは、自分のことばを使って考えていきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

人権教育授業参観 3

 6年生は「人権の歴史」というテーマで「差別」についての歴史学習をすすめてきました。子どもたちは将来、社会をつくっていく大切な存在です。差別をしない、差別を許るさない、子どもたちになってほしいという考えのもと、授業を行っています。今回は講師の先生をお迎えして、差別についてのお話を聞きました。子どもたちは、真剣に考え、自分たちの意見をしっかりと発言していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

人権教育授業参観 2

 5年生は、講師として識字生をお迎えしてお話を聞きました。子どもたちは、識字教室の様子を見たり、解放文化祭に行って識字生の作品を見たりして、識字教室について学んでいます。今回は、宝塚の識字教室に45年間一日も休まず通われている方のお話から、識字生の学ぶ姿勢を感じ取り、学ぶことの意味、また差別や人権について考えました。子どもたちは、グループで話し合い、そのあとにお話を聞くなかで学習を深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

人権教育授業参観 1

 10月29日(火)4年生・5年生・6年生で人権教育授業参観を行いました。4年生は「ざるにはざるを」の教材で、明治時代の終わりごろ次郎という少年が買い物に行った時、自分のお金だけがざるで受け取られることを不思議に思うところから始まるお話です。4年生は課題を考えるとき、鉛筆の音が聞こえるほど静かに集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内研究授業 授業研究会

 10月28日(月)いつもご指導をいただいている前京都女子大学教授・同附属小学校長の吉永幸司先生をお招きし、校内研究授業と授業研究会を行いました。また、教育委員会の先生5名、末成幼稚園の先生2名、さくら保育園の先生1名も見学されました。
 1年1組の国語の研究授業では、「くじらぐも」を学習しました。グループでセリフを考え、声の大きさ・速さ・表情に注意して音読の練習をしました。その後、グループごとに前へ出て発表をしました。みんな積極的に元気に授業に取り組んでいました。入学してから半年がたち、大きく成長した様子を見ることができました。とても頑張りました。
 授業研究会では、先生たちはたくさんの意見を出し合い、いい授業づくりを目指した意欲にあふれた研究会でした。教育委員会やさくら保育園の先生方からも、貴重な意見をいただきました。最後は、吉永先生からご助言を賜り、たいへん研究を深めることができました。吉永先生には、今回も熱心に教えていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会3

 全校集会で5年生が自然学校の報告をするということで、自然学校でたいへんお世話になったスタッフの皆さまが駆けつけてくださいました。。それを5年生は温かく大歓迎している様子をみて、5年生の素晴らしさを実感しました。全校集会が終わった後、5年生はスタッフの皆さまと交流をしました。スタッフの皆さまには、自然学校で素敵な思い出を作っていただました。この度も、ご多用の中ご来校いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会2

 図書委員のお話です。図書室の使い方について話した後、読書週間の案内をしました。
 体育委員のお話です。ドッジボール大会のお知らせをしました。
 給食委員のお話です。給食かるたづくりの呼びかけをしました。牛乳についての注意もしました。
 どの委員会も活発に活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会1

 10月18日(金)全校集会を開きました。最初は5年生の発表です。5年生は、自然学校についてスライドを使って、一人ひとりが順番に語り掛けながら、発表しました。自然学校の仕事や生活など、楽しい思い出を語ってくれました。そのあとは、体育館いっぱいに広がって、キャンプファイヤーで踊ったダンスを披露しました。笑顔で元気よく踊っていました。
 5年生の発表のあとは、後期代表委員から自己紹介がありました。みんな意欲満々です。後期の行事などで活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

就学時健康診断

10月16日(水)に本校で、就学時健康診断がありました。来年度入学する子ども・保護者がたくさん来られ、医師による内科・歯科検診、視力検査、面接を行いました。案内は5年生が担当しました。

画像1 画像1 画像2 画像2

委員会活動

 10月10日(木)委員会活動が行われました。本校の委員会は、計画・体育・図書・放送・保健・整美・給食・掲示の委員会があり、5・6年生で構成されています。今日は、前期の活動を振り返り、後期の活動について話し合いました。委員会活動は、子どもたちが自分たちの力でよりよい学校にするために必要な活動です。子どもたちはいつもたいへん頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コンクリートブロック塀 改修工事

 正門横・幼稚園東側のコンクリートブロック塀一部改修工事を10月7日(月)から11月中旬まで行います。登下校中は歩道付近の工事を行わないようにするなど、子どもの安全には十分配慮いたします。本日も警備員の方が朝早くから校門付近を清掃し、子どもたちの登校を見守ってくださいました。近隣の皆さまには、大きな音が出るなどご迷惑をおかけしますが、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 片づけ

 運動会のあと、6年生・学校応援団の皆さま・先生たちで片づけをする予定でしたが、たくさんの保護者の皆さまが、多くのテントの片づけなどを手伝ってくださり、とても助かりました。保護者の皆さま、学校応援団の皆さま、最後の最後までご協力いただき、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 エンディングセレモニー

 エンディングセレモニーでは、成績発表、優勝杯授与、校長先生の話、おわりのことばでした。
 校長あいさつでは次のように述べました。「皆さん、今日は友だちと力を合わせて頑張りました。最後まであきらめない姿、心を合わせて演技する姿、仲間を熱く応援する姿は本当に素晴らしいです。感動しました。スローガンのように、一人ひとりが光り輝いていました。皆さんは、末成地域の大切な宝であり、未来に輝く希望の星であることを確信しました。6年生にとっては、小学校最後の運動会となりました。皆さんは昨年の運動会でも高学年としてたいへん頑張っていましたが、6年生になってさらに成長し、最高学年にふさわしい動きで、後輩たちを見事に引っ張ってくれました。(中略)感動の内に運動会を終えることができるのも、輝いた自分、輝いた友だち、皆さんの輝きを温かく応援してくださったご来賓・ご家族・地域の皆さま、そして熱心に教えてくださった先生方のおかげです。コミュニティ・スクールである本校では、この会場にいるお一人お一人が、チームすえなりのかけがえのないメンバーです。最後に、最高の運動会を作り上げたチームすえなりのすべての人たちに感謝の気持ちをこめて、この会場全員で、大きな拍手を送りましょう。」
 この運動会では、子どもたちの真剣なまなざし、素敵な笑顔、応援や係の仕事に全力を尽くす姿などを、たくさん見ることができました。たいへん素晴らしいです。
 保護者や地域の皆さま、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 FLAG☆2019 〜SUENARI Heroes〜3 5・6年

 5・6年生の演技の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 FLAG☆2019 〜SUENARI Heroes〜2 5・6年

 5・6年生の演技の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 FLAG☆2019 〜SUENARI Heroes〜1 5・6年

 5・6年生の演技「FLAG☆2019 〜SUENARI Heroes〜」です。最後を飾るのには、ふさわしい見事な演技を披露しました。フラッグを使って、きれいに、優雅に、力強く表現できていました。何度も何度も拍手が起こり、5・6年生の思いが届いてきました。最高の演技、素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 めざせゴール!!ミラクルリレー!! 2年

 2年生の演技「めざせゴール!!ミラクルリレー!!」です。初めてバトンを使ってのリレーです。昨年よりもスピードがあり、コーンをまわるのが難しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会  巻き起こせ!末成旋風! 3・4年

 3・4年生の演技「 巻き起こせ!末成旋風!」です。コーンをまわるのが難しく、スピードを合わせて協力して走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
宝塚市立末成小学校
〒665-0044
兵庫県宝塚市末成町1-1
TEL:0797-71-5330
FAX:0797-71-1902