最新更新日:2020/01/17
本日:count up9
昨日:37
総数:57372
ようこそ♪ 末成小学校のホームページへ (^o^)/

避難訓練 地域防災訓練 9

 最後は、地域の方々とPTAによる炊き出しでした。あたたかい豚汁とおにぎりをみんなでとてもおいしくいただきました。長い時間をかけて作っていただいた愛情いっぱいの料理。ごちそうさまでした。消防署の皆さま、地域の皆さま、PTAの皆さま、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練 地域防災訓練 8

 消火器の使い方も教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練 地域防災訓練 7

 運動場に移動し、消防車について教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練 地域防災訓練 6

 応急担架作り訓練は、地域の方のご指導のもと、毛布と竹棒で応急担架を作りました。毛布を棒に巻き付けるのは難しいことですが、しっかりとした応急担架を作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練 地域防災訓練 5

 ダンボールベット組み立て訓練は、地域の方がご指導くださり、子どもたちで組み立てました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練 地域防災訓練 4

 地域防災訓練は、3年生が残って活動しました。3年生は救急救命訓練、ダンボールベット組み立て訓練、応急担架作り訓練の3つのグループに分かれて活動しました。
 救急救命訓練では、消防署の方がご指導くださり、簡易の練習器具を使って全員が心臓マッサージに取り組みました。AEDはについても教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練 地域防災訓練 3

 避難訓練のあとは、地域防災訓練です。その準備に地域や保護者の皆さまが、多くの時間と労力を費やして準備をしていただきました。寒い中、誠にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練 地域防災訓練 2

 消防署のお話の後は、引き続き津波警報が発令されたという想定で、避難訓練を行いました。全児童と幼稚園児は校舎3階以上に避難をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練 地域防災訓練 1

 1月17日(金)宝塚市消防本部、コミュニティすえなり、保護者、自治会、地域の皆さまのご協力のもと、避難訓練、地域防災訓練がありました。避難訓練は、大きな地震が発生したあと、津波警報が発令されたという想定で、末成小学校の全児童と末成幼稚園児が一緒に訓練をしました。黙祷の前に「シェイクアウト訓練」や「阪神・淡路大震災」についてお話をしたあと、全員で黙祷を行いました。
 次に消防署の方から地震について詳しくお話がありました。また、「自分の命は自分で守ることが大事。守ることができたら次に何ができるかを先生や家族と一緒に話し合ってみましょう。」と教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とんどまつり

 1月11日(土)コミュニティすえなり主催のとんどまつりが、末成小学校の運動場でありました。令和になってのはじめてのお正月。新たなスタートとして6年生が選んだ漢字は「楽」。楽しく友だちと過ごす、楽しく勉強するという意味を込めています。この「楽」という漢字や子どもたちの書き初め、正月飾りなども勢いよく燃え上がりました。また、地域の皆さまや子どもたちに、とても美味しいぜんざいがふるまわれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨時休校のお知らせ

 午前9時の時点で宝塚市に暴風警報が発令されていますので、本日は臨時休校といたします。安全に気をつけてお過ごしください。
【全体の連絡】
  明日から給食が始まります。給食の用意をお願いします。
【各学年からの連絡】
  1年 4校時までの時間割 体操服
  2年 4校時までの時間割
  3年 国語、算数 体操服
  4年 4校時までの時間割
  5年 4校時までの時間割
  6年 4校時までの時間割

3学期 始業式

 1月7日(火)今年から1日早く冬休みが終わり、3学期がスタートしました。新年を迎え、子どもたちは気持ちも新たに、元気に笑顔で登校しました。始業式では、転入生の紹介、校歌斉唱のあと、「3学期、友達と楽しく仲良く過ごし、友達や先生とのきずなを深め、素晴らしい大切な出逢いとなるようにしていきましょう。」というお話をしました。次に、兵庫県アンサンブルコンテスト管打7重奏『マイホームタウン』・金管8重奏『カテドラル プレリュード』で金賞を受賞した末成ジュニア・ウィンズの表彰を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宝塚市教育委員会からのメッセージ

保護者のみなさま、児童のみなさんへ
 明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
さて、本日、宝塚市教育委員会より保護者のみなさま、児童のみなさんにメッセージが届きましたのでお知らせいたします。
 下をクリックするか右横の「ひとりでかかえこまないで」からご覧ください。   
ひとりでかかえこまないで

子どもの安全パトロール

 1月6日(月)末成小学校区のパトロールがありました。小学校・幼稚園の教員、保護者、地域の皆さまによる、子どもたちの安全を守るためのパトロールです。春休み、夏休み、年末もパトロールをしていただきました。いつも子どもたちを温かく見守っていただき、ありがとうございます。今年もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休み書き初め大会

 1月6日(月)コミュニティすえなり主催の冬休み書き初め大会がありました。たくさんの子どもたちが意欲的に参加し、たいへん活気のある大会となりました。一人ひとり一生懸命に丁寧に字を書いてがんばっている姿は、お正月らしく素晴らしかったです。指導してくださった地域の皆さま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

末成ジュニア・ウィンズ 兵庫県アンサンブルコンテスト 2

 兵庫県アンサンブルコンテストでは、管打7重奏『マイホームタウン』、金管8重奏『カテドラル プレリュード』を演奏しました。どちらも、ステージにあがったときに堂々として風格があり、優しくきれいな演奏を披露しました。そして審査ではとても高い評価を受け、二つとも金賞を受賞するという素晴らしい結果となりました。
 アンサンブルコンテストをはじめ、今年も様々な場所で感動する演奏を行ったり、地域活動に大きな貢献をされたりできたのも、堀証範先生の熱心なご指導、メンバー全員努力、保護者の大きな支えの成果です。本当にお疲れさまでした。ありがとうございました。来年の活躍を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

末成ジュニア・ウィンズ 兵庫県アンサンブルコンテスト 1

 12月27日(金)末成ジュニア・ウィンズが、東リ いたみホールで開催された第47回兵庫県アンサンブルコンテストに出場しました。
 末成ジュニア・ウィンズは今年度もたくさんの行事に参加し、華々しい活躍をしています。4月から12月まで、学校が把握しているだけでも19の行事に出演しました。その行事も、コンサート、学校行事、地域等、たいへん幅広いものになっています。
 今日は今年最後の行事です。子どもたちは、朝早くから学校で練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期 終業式

 12月25日(水)2学期の終業式を行いました。校歌斉唱のあと校長先生からのお話がありました。次に児童会代表から、冬休みの過ごし方(生活のリズム・安全な遊び方・交通ルール・お手伝い・ゲーム・宿題など)について、具体的な話がありました。そのあとは、生活指導の担当の先生から、スマホの使い方に注意すること、安全面に最大限注意して生命を大切にすることなどのお話がありました。最後に、図工関係の伝達表彰をして式が終わりました。
 2学期も子どもたちは、運動会・図工展など行事、授業・清掃活動・遊びなどの学校生活でたいへん頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大清掃 2

 2年生は床を一生懸命きれいに磨いていました。「清掃が大好き」と言っている子どももいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大清掃 1

 12月24日(金)全校で大清掃をしました。どの学年も教室や廊下など、自分の使った場所をきれいに掃除していました。1年生は、応援にきた6年生と一緒に頑張って清掃をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
宝塚市立末成小学校
〒665-0044
兵庫県宝塚市末成町1-1
TEL:0797-71-5330
FAX:0797-71-1902