最新更新日:2019/06/21
本日:count up1
昨日:60
総数:43345
ようこそ♪ 末成小学校のホームページへ (^o^)/

水泳指導

 6月21日(金) 今日から水泳指導が始まりました。まず、5・6年生がプールに入りました。水泳を楽しみにしている子どもたちも、たくさんいます。安全を第一に考えて、先生たちは一生懸命指導しています。水に入っている様子は、みんな気持ちよさそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救急救命講習

 6月18日(火)本校の教員を対象にして救急救命講習会を開きました。安心して楽しく過ごせる学校を目指す本校では、子どもの生命を守ることを第一に考えて日々教育活動を行っています。宝塚市西消防署から講師をお招きし、心肺蘇生法やAEDの使い方などの講習をしました。毎年しっかりと確認をするため、この講習を真剣に受けています。
 ご多用の中お越しくださった宝塚市西消防署の皆さま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語の授業

 吉永先生に見学をしていただき、2年生の国語の授業を行いました。「カタカナを使って短い文を作ろう」という課題でしたが、子どもたちは熱心に取り組み、カタカナの入った文をたくさん作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語の授業

 吉永先生に見学していただき、1年生の国語の授業を行いました。文章の中から、問題の文と答えの文を見つける授業でした。難しい課題でしたが、子どもたちは一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業研究会

 研究授業の後には、授業を見学した先生方が集まって授業研究会を行いました。ここでは、子どもに国語力を身につけさせるためにどうすればいいのかを、先生方が積極的に真剣に意見を出し合いました。最後は、吉永先生から助言をいただきました。吉永先生には、朝から放課後遅くまで熱心に教えていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内研究授業

 6月17日(月)前京都女子大学教授・同附属小学校長を講師にお招きし、校内研修会を行いました。4年1組国語の研究授業では、本校の全教員、教育委員会の方々、他の小学校や保育園の先生方が見学する中、「一つの花」を学習しました。子どもたちは、登場人物のお父さんの思いをしっかりと考え、グループで交流し、全体で意見を積極的に出し合いました。午前中に校外学習をした後の授業でしたが、疲れも全く見せず、集中していい意見をいっぱい出して取り組んでいました。たいへん頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

 6月14日(金)全校集会がありました。今回は、6年生の修学旅行の報告会です。スライドを使って、修学旅行の行程にそって一人ひとりが大きな声で説明をしたり気持ちを述べたりしました。報告の後に「HEIWAの鐘」をきれいな声で歌いました。修学旅行でとても頑張った6年生。今日の報告もたいへん立派でした。1年生から5年生もしっかりと聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すえなりおはなしひろば

 6月13日(木)「すえなりおはなしひろば」がありました。
 図書委員会の子どもたちが本の読み聞かせを行います。全校の子どもたちは、自分の聞きたいお話を一つ選んで聞きに行きます。
 図書委員が読み聞かせをした本は、『ネコのとこやさん』『ドラゴンだいかんげい?』『パンダのいちにち』『365まいにちペンギン』『11ぴきのねことぶた』『ぜったいたべないからね』『ぜったいいぬをかうからね』『くるみのなかには』『あした、えんそくだから』『雨の日きのこは』『こぐまちゃんとふうせん』『海は広いね、おじいちゃん』『とうだい』『たこやきのたこさぶろう』『ブレーメンのおんがくたい』『実はよるの本だなは』で、どれも聞きたくなる本ばかりです。図書委員の子どもたちは、一生懸命に練習をして聞かせてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

 6月12日(水)給食室より出火したという設定で避難訓練を行いました。緊急放送が終わってから、1分42秒で全員建物から出ました。その後、運動場で集まり、避難訓練の振り返りを行いました。
 その中で、2つの約束事を確認しました。
 1つ目は、安全に早く建物からでるために、「押さない」「走らない」「しゃべらない」「もどらない」という合言葉「おはしも」を確認しました。
 2つ目は、有毒の煙をすって息ができなくならないように、姿勢を低くしハンカチ(代用できる物を)を口に当て避難することを確認しました。
 子どもたちは、2つの約束事をしっかりと守り、放送や先生の指示に従って、速やかに行動することができました。
 火事や地震などはいつどこで起こるのかわかりません。子どもたちの命をしっかりと守れるように全力で取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 プール清掃

 6月11日(火)6年生がプール清掃を行いました。自分たちや後輩が気持ちよく使えるように、一生懸命に掃除をしました。6月20日からいよいよ水泳の授業が始まる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科の学習

 6月10日(月)2年生は生き物観察を行い、プールにいる水中生物(主にやご)をとりました。たくさんのやごをとるなど、とても頑張っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書週間

 6月3日(月)〜14日(金)まで読書週間です。本校は兵庫県の読書活動推進校の指定を受け、「『主体的・対話的で深い学び』の実現に向けた学校図書館教育のあり方」をテーマに読書活動の推進に努めています。静かな雰囲気の中で読書を行い、本を読むことの楽しさに気づかせることを目的にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 授業参観

 6年生は5月21日・22日に広島へ修学旅行に行きました。この修学旅行の取組の大きな柱として、各班の研究があります。今日は、「広島の復興」「被爆証言の紹介」「原爆の威力」「子どもの被害」「どうして広島なのか」「どうして原爆を使ったのか」「インタビュー(原爆は必要だったのか)」「原爆投下前の広島と後の広島」「現在の戦争」「インタビュー(資料館の感想)」について発表をしました。自分で感じたこと、考えたことを、学んだことなどを自分たちの言葉でしっかりと発表していました。、
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 授業参観

 6月6日(木)5年生、6年生の授業参観がありました。
 5年生は、敬語について勉強しました。敬語には、尊敬語、謙譲語、丁寧語の3種類があることを学びました。その後、「先生」「友だちのお家の人」「自然学校の職員」と聞き手が違うときにどのように敬語を使い分けるのかを考え、発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 授業参観

 4年生は、ごみについて調べたことを、各班で発表しました。調べたことを寸劇にしたり、データに示して説明したりするなど、とても工夫して発表しました。聞いている人もしっかりと聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 授業参観

 6月5日(水)3年生・4年生の授業参観がありました。
 3年1組は、体育館で体育の授業をしました。跳び箱・マット運動に集中してしっかりと取り組んでいました。3年2組は、外国語教室で外国語活動を行いました。数について質問し合ったり、1から20までの数を英語で発音したりしました。元気に活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 学年親睦会

 2年生は家庭科室で、白玉団子を作りました。子どもたちと保護者が一緒になって、とても楽しくおいしい白玉団子を作りました。冷房していた部屋も一気に暑くなりましたが、みんなで協力してがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 授業参観

 2年生は、詩の発表会をしました。司会も子どもたちが行い、一人ひとりが前に出て自分の作った詩を発表しました。最後は、授業の振り返りを行い、友だちの良かったところを積極的に評価し合いました。みんな、素敵な詩を作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 学年親睦会

 授業参観のあと、体育館で学年親睦会がありました。子どもたちと保護者が一緒にしっぽ取りのゲームを行いました。みんなで元気に楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 授業参観

 6月4日(火)から3日間オープンスクールを行います。午後からは、1年生・2年生の授業参観・学年親睦会がありました。学年親睦会でお世話してくださったPTA学級委員の皆さま、ありがとうございました。
 1年生は引き算について勉強しました。カエルの絵を使って、カエルが移動したあとに残ったカエルは何匹かを考えました。みんな一生懸命頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
宝塚市立末成小学校
〒665-0044
兵庫県宝塚市末成町1-1
TEL:0797-71-5330
FAX:0797-71-1902