最新更新日:2020/05/29
本日:count up54
昨日:157
総数:71356
ようこそ♪ 末成小学校のホームページへ (^o^)/

末成小学校のスローガン「しあわせ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 安心して、楽しい学校生活を送るために、末成小学校のスローガン「しあわせ」をみなさんで意識していきましょう。

登校可能日の様子

 今日は2・4年生の登校可能日でした。みなさんの元気な姿を見て、とても安心しました。次の登校日も、元気に来てくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

登校可能日の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は登校可能日でした。久しぶりに教室に入り、緊張している人もいましたが、友達と久しぶりに会うことができ、みんなとても楽しそうでした。
 学校では、今後も皆さんが安心して学校に来られるように、消毒、換気を徹底して行っていきたいと思います。

今日から3日間は、登校可能日です。

画像1 画像1
今日から、登校可能日が始まりました。元気に登校してくれています。
新型コロナ感染拡大防止に関する「末成スタイル」を、教職員で考えました。
 
 しずかにならぶ
 あいだをあける
 わっかふたつぶん
 せっけんで てをあらう

最初の文字が、「しあわせ」になっています。 
児童のみなさん、保護者・地域のみなさま、協力して前進していきましょう。

お詫びと訂正

先ほど配信しました分散登校のお知らせについて、誤りがありましたので、削除して修正したものを現在アップしています。
前半グループの登校時間についてです。
正しくは、現在掲載されている「8時30分〜8時50分」です。
申し訳ありません。

重要 分散登校について

末成小学校では、以下の日時にて分散登校を設定します。
<日程>
 前半(8:50〜11:15)、後半(13:00〜15:25)

 6月1日(月)前半 1年生A、2年生A、
後半 3年生A、5年生A
 6月2日(火)前半 1年生B、2年生B、4年生A、
後半 3年生B、6年生A
 6月3日(水)前半 1年生A、4年生B、
後半 2年生A、5年生B、6年生B
6月4日(木)前半 3年生A、6年生A、
後半 2年生B、4年生A、5年生A
6月5日(金)前半 1年生B、3年生B、6年生B、
後半 4年生B、5年生B
6月8日(月)前半 1年生A、2年生A、5年生A、
後半 3年生A、6年生A
6月9日(火)前半 1年生B、2年生B、4年生A、
後半 3年生B、6年生B
6月10日(水)前半 1年生A、4年生B、5年生B、
後半 2年生A、6年生A
6月11日(木)前半 1年生B、3年生A、5年生A、
後半 2年生B、4年生A
6月12日(金)前半 3年生B、5年生B、
後半 4年生B、6年生B

前半グループは8時30分〜8時50分、後半グループは12時40分〜13時に登校してください。

<A、 B内訳> 登校可能日と同じです。

●登校の際には、家を出るときからマスクの着用をお願いします。
●持ち物 ハンカチ2枚(1枚はポケットに、1枚は予備でカバンに入れておく。)、ティッシュ、筆記用具、健康観察カード(体温測定及び健康観察)、水筒、連絡ファイル
●発熱、せきなど体調不良の場合は、ご自宅で休養するようにお願いします。
●個人登下校となります。保護者の皆様、地域の皆様の付き添いや見守りをお願いします。特に1年生の登下校については、配慮をお願いします。

重要 今後の予定 2

 令和2年(2020年)5月22日 

 保 護 者  様

宝 塚 市 教 育 委 員 会 

市立学校の再開に向けた対応について(お知らせ)
<令和2年(2020年)5月22日時点>

保護者のみなさまにおかれましては、日ごろより本市の教育行政にご理解、ご協力を賜り、深く感謝申し上げます。 
 さて、5月20日付「市立学校の再開に向けた対応について(お知らせ)<令和2年(2020年)5月20日時点>」でお知らせしました分散登校後の通常登校に向けた対応についてお知らせします。



1 登校可能日
  5月25日(月)から5月29日(金)までの間に1回2時間程度の登校可能日を設けます。
具体的な登校可能日や持ち物などは、別途、各学校から保護者の皆さまにお知らせします。

2 学校再開の日
(1)学校再開日
   6月1日(月)から学校を再開します。

(2)分散登校
   6月1日(月)から12日(金)までの間は分散登校とします。
   分散登校日の詳細については、別途、各学校から保護者の皆さまにお知らせします。

(3)通常登校
   6月15日(月)から通常登校を開始します。ただし、17日(水)までの3日間は、給食終了後に下校します。
   小学校1年生は、17日(水)までの3日間は、給食を実施しないで下校し、18日(木)から給食を実施します。

3 学校給食の開始
   6月15日(月)から学校給食を開始します。ただし、小学校1年生(西谷小学校、養護学校は除く。)は、18日(木)から開始します。

4 保護者の皆さまへのお願い
(1)マスク着用の徹底
   お子さまには、登校する(家庭を出る)時から、マスクを着用させてください。

(2)家庭での健康観察の徹底
   毎朝、登校前に家庭でお子さまの体温を測っていただき、学校から配布する「健康観察カード」に体温をご記入ください。
   発熱、咳、体調不良などの症状がある場合は、無理をせず、ご自宅で療養するようお願いします。
   その場合は、欠席扱いとはせず、出席停止扱いとします。
また、欠席される場合は、必ず、在籍する学校までご連絡ください。

(3)個人登校による通学路の確認
   分散登校では、学年別で登校する場合があります。その場合、小学校1年生であっても個人登校をお願いしますので、予め、お子さまと通学路を確認していただくようお願いします。ただし、保護者が同伴して登校していただいても結構です。

5 どうしても家庭で過ごすことが難しい児童、生徒の「預かり」の終了
   臨時休業期間中、各学校で実施していた預かりは、臨時休業最終日の5月29日(金)で終了します。
   6月1日(月)以降の「預かり」は実施していませんのでご注意ください。

6 対応の変更等
登校可能日や学校再開については、今後、国、県の方針等によって、変更する場合があります。その場合、速やかに学校を通じて、保護者の皆さまにお知らせします。


【お問い合わせ先】
  宝塚市教育委員会 学事課 
  電話 0797−77−2366(直通)


重要 今後の予定

保護者 様
 登校可能日、分散登校から通常登校までの対応をお知らせします。
 5月25日(月)から29日(金)までの間に1回、2時間程度の登校可能日を設けます。詳細は、学校からお知らせします。
 6月1日(月)から学校を再開しますが、6月1日(月)から12日(金)までの間は分散登校とします。詳細は、学校からお知らせします。
6月15日(月)から通常登校を開始します。
学校給食は6月15日(月)から開始しますが、小学校1年生は18日(木)から開始します。
学校への登校に際しては、お子さまにマスクを着用させていただき、毎朝、登校前に体温を測っていただき、「健康観察カード」にご記入ください。
発熱、咳、体調不良などの症状がある場合は、無理をせず、お休みください。その場合、欠席扱いとせず、出席停止扱いとします。
個人登校となる学校の小学校1年生の保護者の皆さんは、1人で登下校が出来るよう、予め、お子さまと通学路を確認してください。
臨時休業期間中の学校での「預かり」は5月29日(金)で終了し、6月1日(月)以降の「預かり」は実施していませんのでご注意ください。
 詳しくは、市のホームページをご覧ください。
 令和2年(2020年)5月22日
 宝塚市教育委員会

重要 登校可能日について

末成小学校の登校可能日はこちらの通りです。

こちら

緊急 末成小学校からのお知らせです

保護者 様
国の緊急事態宣言の解除及び兵庫県知事による学校休業要請が5月31日(日)までに解除された場合は、6月1日(月曜日)から学校を再開します。
 ただし、6月1日(月曜日)から当面の間は、分散登校とします。
 分散登校の詳細は、5月中の登校可能日に各学校から子どもたちを通じて、保護者の皆さまにお知らせします。
 通常登校の開始時期につきましては、生活ルールの定着の状況や地域の感染状況等を踏まえて慎重に検討し、決まり次第、保護者の皆さまにお知らせします。
 また、分散登校の開始に伴い、各学校で実施していた預かり事業は、5月29日(金)で終了とします。
 学校を再開するにあたり、学校では教室内の換気の徹底や座席配置の工夫、消毒液による清掃の徹底など、新型コロナウイルス感染症予防を実施します。
 家庭においてもマスク着用の徹底や、健康観察などのご協力をお願いいたします。
 登校可能日や学校再開については、今後、国・県の方針等によって、変更する場合があります。その場合、速やかに学校を通じて、保護者の皆さまにお知らせします。


宝塚市からのお知らせです。

令和2年(2020年)5月20日 

 保 護 者  様

宝 塚 市 教 育 委 員 会 

市立学校の再開に向けた対応について(お知らせ)
<令和2年(2020年)5月20日時点>

 この度の新型コロナウイルス感染症の感染防止対策では、長期にわたる臨時休業への対応及び家庭学習の課題の受け渡しなど、ご理解ご協力を賜り、心よりお礼申し上げます。
 さて、兵庫県では、5月中に登校可能日を設けるなど、段階的に学校再開に向けて取り組むよう方針が発表されました。この方針を受け、本市におきましても、下記のとおり、段階的に必要な登校可能日を設け、学校再開に向けた対応を行ってまいります。
 また、今後、国の緊急事態宣言の状況や県の方針変更等により、本市の方針を変更する場合があります。その際は、改めてお知らせしますので、ご理解賜りますようお願いします。



1 登校可能日
  5月25日(月)から5月29日(金)までの間に1回2時間程度の登校可能日を設けます。
  感染リスクに最大限配慮し、児童生徒ひとり1回の登校可能日を設定します。原則として1回あたりの登校で児童生徒数の3分の1以下となるよう、登校可能日を設定します。
具体的な登校可能日や持ち物などは、別途、各学校から保護者の皆さまにお知らせします。

2 学校再開の日
(1)学校再開日
   国の緊急事態宣言が5月31日(日)までに解除された場合は、6月1日(月)から学校を再開します。

(2)分散登校
   感染リスクに最大限に配慮し、段階的に教育活動を再開することにより、子どもたちの生活リズムを整えていきます。その中で、学校における感染防止対策を講じた学校(集団活動)での生活ルールの定着を図るため、6月1日(月)から当面の間は分散登校とし、この生活ルールの定着の状況や地域の感染状況等を踏まえて、通常登校の開始時期を慎重に検討しており、決まり次第、保護者の皆さまにお知らせします。
   なお、分散登校では、順次、授業を開始します。分散登校の詳細は、5月中の登校可能日に各学校から子どもたちを通じて、保護者の皆さまにお知らせします。

3 学校再開に向けた保護者の皆さまへのお願い
(1)マスク着用の徹底
   お子さまには、登校する(家庭を出る)時から、マスクを着用させてください。

(2)家庭での健康観察の徹底
   毎朝、登校前に家庭でお子さまの体温を測っていただき、学校から配布する「健康観察カード」に体温をご記入ください。
   発熱、咳、体調不良などの症状がある場合は、無理をせず、ご自宅で療養するようお願いします。


(3)個人登校による通学路の確認
   分散登校では、学年別で登校する場合があります。その場合、小学校1年生であっても個人登校をお願いしますので、予め、お子さまと通学路を確認していただくようお願いします。ただし、保護者が同伴して登校していただいても結構です。

4 学校再開に向けた学校での感染防止対策
本市では、新型コロナウイルス感染症予防を徹底するため、「宝塚市立学校園における新型コロナウイルス感染症対策マニュアル」を策定して取り組んでいきます。
(1)学校での健康観察と咳エチケットの徹底
   学校では、マスクの着用を徹底し、家庭から持参した「健康観察カード」に基づき、子どもたちの健康観察を徹底します。その際、学校で発熱や体調不良を確認した場合は、原則として保護者へ連絡のうえ、引き渡して下校させます。予めご了承ください。

(2)学校でのクラスター発生リスクの回避と消毒液による清掃の徹底
   咳エチケットの徹底はもとより、石けんでの手洗い指導を徹底するほか、クラスターリスクを回避するため、予め、学級ごとに使用する手洗い場やトイレを指定します。
   また、教室やトイレ、手洗い場などの子どもたちの手が頻繁に触れる場所は、1日に1回以上、消毒液等により清掃します。

(3)教室内の換気の徹底と座席配置の工夫
   原則として、教室の出入り口は常時開けておき、窓も教室の前後左右で2方向以上を同時に開けておきます。エアコン使用時も、室内温度に配慮しつつ適正な換気を行います。
   また、分散登校では、1クラス20人程度とし、座席を1m以上離して、交互に着席させるほか、グループ学習は控えるよう工夫します。

(4)学校関係者に感染者、濃厚接触者が発生した場合の対応
   子どもたちや教職員に感染者、濃厚接触者が発生した場合は、保健所の指導と学校医からの助言に基づき、出席停止や学級・学年・学校閉鎖の措置を講じる場合があります。

(5)学習活動
   登校可能日では、学校再開に向けて、感染予防のため、子どもたちが学校で留意することについて指導します。
   このほか、音楽科や体育科など、教科ごとの留意点や休み時間の過ごし方、学校給食時等の留意点をまとめ、感染防止に努めます。

5 臨時休業期間中、どうしても家庭で過ごすことが難しい児童・生徒の「預かり」の終了
   臨時休業期間中、各学校で実施していた預かりは、臨時休業最終日の5月29日(金)で終了します。

6 対応の変更等
登校可能日や学校再開については、今後、国・県の方針等によって、変更する場合があります。その場合、速やかに学校を通じて、保護者の皆さまにお知らせします。
また、学校再開等に関する詳細については、登校可能日以後に学校を通じて、保護者の皆さまにお知らせします。

【お問い合わせ先】
  宝塚市教育委員会 学事課 
  0797−77−2366(直通)


がんばろう末成

画像1 画像1
明日は2回目の課題受け渡し日です。時間や場所等に変更はありません。ソーシャルディスタンスの確保や安全に気をつけて学校に来て下さい。

こんな状況だからこそ、末成のみんなの力を合わせて困難を乗り切りましょう!がんばろう、末成!

正解は…

画像1 画像1
5/8の問題。野菜の苗は…
ナスです!正解できたかな?

早くみんなと勉強したいです。
元気で過ごしてくださいね!

課題の受け取り

画像1 画像1 画像2 画像2
 各学年、課題の受け渡しを行いました。久しぶりに子ども達の様子を見られたり、聞けたりできたので、私たち教職員一同もホッとした1日でした。次回の受け渡し日は、5/19(火)予備日20(水)を予定しております。時刻は昨日と同じです。それまで、頑張って各学年の課題に取り組みましょう。健康には変わらず十分に気をつけてください。

重要 次回の課題の受け渡しについて

保護者のみなさまへ

 昨日の本日の課題の受け渡しにご協力いただきまして、ありがとうございました。
次回の日時につきまして、連絡させていただきます。

1.日時 5月19日(火)10時〜12時 4年生〜6年生
            14時〜16時 1年生〜3年生
  予備日 5月20日(水)10時〜12時 14時〜16時(全学年)

2.場所 19日(火)体育館    20日(水)職員室

3.その他 ○受け渡しの要領は、7日(木)8日(金)と同じです。
      ○提出する課題は、各学年の指示に従ってください。
      ○ご兄弟姉妹の分を、一緒に受け渡ししていただいてもかまいません。
      ○来校される際、できるだけマスクの着用をお願いします。
      ○課題を入れる袋を、ご持参ください。
      ○5月19日(火)に来校できない場合、お手数ですが、19日(火)中に、学       校にお電話いただければ助かります。お願いします。  

重要 課題の受け渡しについて(追加)

画像1 画像1 画像2 画像2
 課題の受け渡し場所の確認をお願いします。場所は全学年体育館ですが、中では各学年受付の場所が違います。自分の学年の受付の場所に向かってください。また、ソーシャルディスタンス確保のため、フラフープの中で順番を待つようにしてください。受け渡しが終わり、用がない人はすぐに自宅に戻るようにしましょう。

児童の皆さんへ メッセージ

 皆さんお元気ですか。学校に来れない日が続いていますが、生活リズムをくずしていませんか?まだ、ゆだんを許さない状況が続いています。健康第一に考え、早寝早起き、外出をさける、手洗いうがいなど、てっていして行って下さいね!

さて、先生達で皆さんに何かできないかと考えたところ、直接会うことができないので、このホームページでメッセージを伝えようということになりました。先生たちからのメッセージを読んで、少しでも元気を出してくれればうれしいです!楽しみにしていて下さい。

重要 課題の受け渡しについて(お知らせ)

保護者のみなさまへ

休業中の課題の受け渡しについてお知らせします。
1.日時  5月7日(木)10時〜12時 4年生〜6年生
            14時〜16時 1年生〜3年生

      予備日 5月8日(金) 10時〜12時 14時〜16時 (全学年)

2.場所  7日(木)体育館      8日(金)職員室

3.その他  ○本人のみ、保護者のみ、本人と保護者のいずれかでお越しください。
        ○ご兄弟姉妹の分を一緒に持ち帰っていただいてかまいません。
        その場合、その場の教員にお声かけください。
       ○来校される際、できるだけマスクの着用をお願いします。
       ○ソーシャルディスタンスを取っていただくため、お待ちいただく場合がございます。ご了承ください。
       ○課題を入れる袋をご持参ください。体育館には、土足で入っていただきます。上靴は必要ありません。
       ○5月7日(木)に来校できない場合、お手数ですが、7日(木)中に、学校にお電話いただければ助かります。お願いします。
       ○各学年で配布させていただいている教材教具の申し込みは、休業が終了して、登校する日に提出してください。
       ○次回の課題回収・配布日は5月19日(火)・20日(水)を予定しております。


学校司書のFM宝塚出演について

休校中の子どもたちへ向けて、学校司書数名がFM宝塚に出演いたします。
詳細は、次の通りです。
月日 5月1日(金)、8日(金)、11日(月)、18日(月)
時間 10:30〜11:00
番組名 月曜日「たからづか8丁目35番地」
    金曜日「笑福亭瓶吾と愉快な仲間たち」
内容 本の紹介、朗読、学校図書館の紹介等
    

重要 休業中の課題の受け渡し日時について

保護者のみなさまへ                        

 休業中の学習課題受け渡し日時は、明日以降連絡させていただきます。
 よろしくお願いします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
宝塚市立末成小学校
〒665-0044
兵庫県宝塚市末成町1-1
TEL:0797-71-5330
FAX:0797-71-1902