最新更新日:2020/05/29
本日:count up14
昨日:63
総数:72213
ようこそ♪ 末成小学校のホームページへ (^o^)/

宝塚市からのお知らせです。

令和2年(2020年)5月20日 

 保 護 者  様

宝 塚 市 教 育 委 員 会 

市立学校の再開に向けた対応について(お知らせ)
<令和2年(2020年)5月20日時点>

 この度の新型コロナウイルス感染症の感染防止対策では、長期にわたる臨時休業への対応及び家庭学習の課題の受け渡しなど、ご理解ご協力を賜り、心よりお礼申し上げます。
 さて、兵庫県では、5月中に登校可能日を設けるなど、段階的に学校再開に向けて取り組むよう方針が発表されました。この方針を受け、本市におきましても、下記のとおり、段階的に必要な登校可能日を設け、学校再開に向けた対応を行ってまいります。
 また、今後、国の緊急事態宣言の状況や県の方針変更等により、本市の方針を変更する場合があります。その際は、改めてお知らせしますので、ご理解賜りますようお願いします。



1 登校可能日
  5月25日(月)から5月29日(金)までの間に1回2時間程度の登校可能日を設けます。
  感染リスクに最大限配慮し、児童生徒ひとり1回の登校可能日を設定します。原則として1回あたりの登校で児童生徒数の3分の1以下となるよう、登校可能日を設定します。
具体的な登校可能日や持ち物などは、別途、各学校から保護者の皆さまにお知らせします。

2 学校再開の日
(1)学校再開日
   国の緊急事態宣言が5月31日(日)までに解除された場合は、6月1日(月)から学校を再開します。

(2)分散登校
   感染リスクに最大限に配慮し、段階的に教育活動を再開することにより、子どもたちの生活リズムを整えていきます。その中で、学校における感染防止対策を講じた学校(集団活動)での生活ルールの定着を図るため、6月1日(月)から当面の間は分散登校とし、この生活ルールの定着の状況や地域の感染状況等を踏まえて、通常登校の開始時期を慎重に検討しており、決まり次第、保護者の皆さまにお知らせします。
   なお、分散登校では、順次、授業を開始します。分散登校の詳細は、5月中の登校可能日に各学校から子どもたちを通じて、保護者の皆さまにお知らせします。

3 学校再開に向けた保護者の皆さまへのお願い
(1)マスク着用の徹底
   お子さまには、登校する(家庭を出る)時から、マスクを着用させてください。

(2)家庭での健康観察の徹底
   毎朝、登校前に家庭でお子さまの体温を測っていただき、学校から配布する「健康観察カード」に体温をご記入ください。
   発熱、咳、体調不良などの症状がある場合は、無理をせず、ご自宅で療養するようお願いします。


(3)個人登校による通学路の確認
   分散登校では、学年別で登校する場合があります。その場合、小学校1年生であっても個人登校をお願いしますので、予め、お子さまと通学路を確認していただくようお願いします。ただし、保護者が同伴して登校していただいても結構です。

4 学校再開に向けた学校での感染防止対策
本市では、新型コロナウイルス感染症予防を徹底するため、「宝塚市立学校園における新型コロナウイルス感染症対策マニュアル」を策定して取り組んでいきます。
(1)学校での健康観察と咳エチケットの徹底
   学校では、マスクの着用を徹底し、家庭から持参した「健康観察カード」に基づき、子どもたちの健康観察を徹底します。その際、学校で発熱や体調不良を確認した場合は、原則として保護者へ連絡のうえ、引き渡して下校させます。予めご了承ください。

(2)学校でのクラスター発生リスクの回避と消毒液による清掃の徹底
   咳エチケットの徹底はもとより、石けんでの手洗い指導を徹底するほか、クラスターリスクを回避するため、予め、学級ごとに使用する手洗い場やトイレを指定します。
   また、教室やトイレ、手洗い場などの子どもたちの手が頻繁に触れる場所は、1日に1回以上、消毒液等により清掃します。

(3)教室内の換気の徹底と座席配置の工夫
   原則として、教室の出入り口は常時開けておき、窓も教室の前後左右で2方向以上を同時に開けておきます。エアコン使用時も、室内温度に配慮しつつ適正な換気を行います。
   また、分散登校では、1クラス20人程度とし、座席を1m以上離して、交互に着席させるほか、グループ学習は控えるよう工夫します。

(4)学校関係者に感染者、濃厚接触者が発生した場合の対応
   子どもたちや教職員に感染者、濃厚接触者が発生した場合は、保健所の指導と学校医からの助言に基づき、出席停止や学級・学年・学校閉鎖の措置を講じる場合があります。

(5)学習活動
   登校可能日では、学校再開に向けて、感染予防のため、子どもたちが学校で留意することについて指導します。
   このほか、音楽科や体育科など、教科ごとの留意点や休み時間の過ごし方、学校給食時等の留意点をまとめ、感染防止に努めます。

5 臨時休業期間中、どうしても家庭で過ごすことが難しい児童・生徒の「預かり」の終了
   臨時休業期間中、各学校で実施していた預かりは、臨時休業最終日の5月29日(金)で終了します。

6 対応の変更等
登校可能日や学校再開については、今後、国・県の方針等によって、変更する場合があります。その場合、速やかに学校を通じて、保護者の皆さまにお知らせします。
また、学校再開等に関する詳細については、登校可能日以後に学校を通じて、保護者の皆さまにお知らせします。

【お問い合わせ先】
  宝塚市教育委員会 学事課 
  0797−77−2366(直通)


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
宝塚市立末成小学校
〒665-0044
兵庫県宝塚市末成町1-1
TEL:0797-71-5330
FAX:0797-71-1902