最新更新日:2020/07/06
本日:count up3
昨日:28
総数:74823
ようこそ♪ 末成小学校のホームページへ (^o^)/

重要 課題の受け渡しについて(追加)

画像1 画像1 画像2 画像2
 課題の受け渡し場所の確認をお願いします。場所は全学年体育館ですが、中では各学年受付の場所が違います。自分の学年の受付の場所に向かってください。また、ソーシャルディスタンス確保のため、フラフープの中で順番を待つようにしてください。受け渡しが終わり、用がない人はすぐに自宅に戻るようにしましょう。

児童の皆さんへ メッセージ

みなさん元気ですか?先生たちはとても元気です。会えない日が続いていて、とてもさびしいです。早く学校が再開し、みんなと楽しく過ごせる日を信じてまっています!それまで、元気にお家で過ごしてくださいね!

末成小学校の畑の準備が始まりました!土の準備から、苗の植え付けまで汗を流しながら先生たちで行いました。本当はみなさんとしたかったのですが…収穫の時期には学校が再開しているかな?みんなで美味しく夏野菜を食べましょう!もぐもぐしましょう!

6年担任団 岩下 真一郎 池田 輝寿 三田 裕美 立見 瑛美
画像1 画像1
画像2 画像2

児童の皆さんへ メッセージ

 皆さんお元気ですか。学校に来れない日が続いていますが、生活リズムをくずしていませんか?まだ、ゆだんを許さない状況が続いています。健康第一に考え、早寝早起き、外出をさける、手洗いうがいなど、てっていして行って下さいね!

さて、先生達で皆さんに何かできないかと考えたところ、直接会うことができないので、このホームページでメッセージを伝えようということになりました。先生たちからのメッセージを読んで、少しでも元気を出してくれればうれしいです!楽しみにしていて下さい。

重要 課題の受け渡しについて(お知らせ)

保護者のみなさまへ

休業中の課題の受け渡しについてお知らせします。
1.日時  5月7日(木)10時〜12時 4年生〜6年生
            14時〜16時 1年生〜3年生

      予備日 5月8日(金) 10時〜12時 14時〜16時 (全学年)

2.場所  7日(木)体育館      8日(金)職員室

3.その他  ○本人のみ、保護者のみ、本人と保護者のいずれかでお越しください。
        ○ご兄弟姉妹の分を一緒に持ち帰っていただいてかまいません。
        その場合、その場の教員にお声かけください。
       ○来校される際、できるだけマスクの着用をお願いします。
       ○ソーシャルディスタンスを取っていただくため、お待ちいただく場合がございます。ご了承ください。
       ○課題を入れる袋をご持参ください。体育館には、土足で入っていただきます。上靴は必要ありません。
       ○5月7日(木)に来校できない場合、お手数ですが、7日(木)中に、学校にお電話いただければ助かります。お願いします。
       ○各学年で配布させていただいている教材教具の申し込みは、休業が終了して、登校する日に提出してください。
       ○次回の課題回収・配布日は5月19日(火)・20日(水)を予定しております。


学校司書のFM宝塚出演について

休校中の子どもたちへ向けて、学校司書数名がFM宝塚に出演いたします。
詳細は、次の通りです。
月日 5月1日(金)、8日(金)、11日(月)、18日(月)
時間 10:30〜11:00
番組名 月曜日「たからづか8丁目35番地」
    金曜日「笑福亭瓶吾と愉快な仲間たち」
内容 本の紹介、朗読、学校図書館の紹介等
    

重要 休業中の課題の受け渡し日時について

保護者のみなさまへ                        

 休業中の学習課題受け渡し日時は、明日以降連絡させていただきます。
 よろしくお願いします。

重要 臨時休校の延長について、宝塚市からのお知らせです。

                            令和2年(2020年)4月28日
保護者のみなさま

                            宝 塚 市 教 育 委 員 会

新型コロナウイルス感染症に係る臨時休業の延長について(お知らせ)
(令和2年4月28日現在)

保護者のみなさまにおかれましては、日ごろより本市の教育行政にご理解、ご協力を賜り、深く感謝申し上げます。 
本市では、5月7日(木)以降の対応について、市立学校園の臨時休業を5月31日(日)まで延長することとしました。
なお、今後、国・県から新たな方針が出され、本市の対応を変更する場合は、改めてお知らせします。
また、この臨時休業期間の延長に伴い、どうしても家庭で過ごすことが難しい児童生徒については、4月17日以降の新基準で引き続き在籍する学校にてお預かりします。
そのため、放課後児童クラブ及び児童育成会(以下「育成会等」という。)に登録している児童については、別途、育成会等からご案内しますので、必要な方は申し込んでいただくようお願いします。

                    記

1 臨時休業の対象及び期間
(1)対象
   市立幼稚園(西谷認定こども園の保育施設は除く)
   市立小学校・中学校・養護学校
(2)延長する期間
   令和2年(2020年)5月7日(木)〜5月31日(日)
(3)延長期間の変更
   国・県から新たな方針が出され、本市の対応を変更する場合は、改めてお知らせし   ます。

2 登校園日について
   登校園日は、設定しません。

3 学習指導について(小中学校)
  5月7日(木)から5月31日(日)までの間に、在籍する学校で2回の学習課題の受け渡し日  時を設定します。
  当日は、子ども又は保護者が学習課題を学校へ提出するとともに、新たな学習課題を  受け取ります。
  指定する日時は、各学校からお知らせします。

4 臨時休業中、どうしても家庭で過ごすことが難しい児童・生徒の預かりについて
(1)預かり実施と対象者について
  市立幼稚園に在籍する全ての園児、市立小学校の1年生から3年生に在籍する児童及び  市立小中学校の特別支援学級に在籍する児童生徒について、以下の(ア)及び(イ)  のいずれにも該当する場合は、預かりの対象とします。
  ただし、特別支援学級に在籍する児童生徒については、障碍福祉サービス(放課後等  デイサービス及び同種のサービス)に受け入れてもらえない場合に限ります。
  (ア) 保護者がともに、医療・介護従事者、警察、消防、ライフライン業務など市      民の生命、安全の確保に関する業務に従事している、又は、ひとり親家庭な      どで保護者が仕事を休めず、近隣に当該児童生徒等の世話を頼める人がいな      い場合
  (イ) 本人及びその同居する家族の健康状況が良好である場合
 
  ※市立養護学校では、預かりは実施しません。

(2)預かり時間について
      午前8時30分から午後2時30分まで(幼稚園は午前9時00分から)
  ※育成会等に登録している児童は、午後2時30分からそれぞれ登録している育成会等   へ登所します。

(3)申込みについて
   5月7日(木)以降の「預かり」を利用しようとする方は、5月1日(金)までに在籍する   学校へ電話かFAXで申し込んでください。
   4月17日(金)以降に「預かり」の利用を受けた方についても、在籍する学校に電話   かFAXで申し込んでください。連絡がない場合は、学校から確認させていただくこ   とがあります。

(4)気象警報発表時について
   登校前の午前7時00分現在で宝塚市に警報が発表されている場合は、学校でのお預   かりは中止します。また、在校中に警報が発表された場合は、気象状況により、下   校させることがあります。その時は学校から保護者へ連絡させていただきます。
  
(5)その他
  (ア) 園児、小学校1年生及び特別支援学級に在籍する児童生徒は保護者による送      迎をお願いします。
  (イ) 昼食が必要な場合は、お弁当を持たせてください。
  (ウ) 臨時休業期間中の預かり時におけるけが等に対しては、日本スポーツ振興セ      ンターの災害共済給付金制度の対象となります。

                       お問い合わせ先
                       宝塚市教育委員会事務局 学校教育課
                       電話番号:0797−77−2028


重要 臨時休業期間の延長について

宝塚市教育委員会から、以下の連絡がありました。
臨時休業期間を、5月7日(木)から5月31日(日)まで延長します。
臨時休業期間中、児童の預かりについては、事前申し込みが必要です。
詳細については、宝塚市のホームページをご覧ください。


重要 「新型コロナウイルスによる臨時休業中の子ども支援サイト」について

令和2年(2020年)4月22日
保護者 様
宝塚市教育委員会

「新型コロナウイルスによる臨時休校中の子ども支援サイト」について(お知らせ)

保護者の皆様におかれましては、平素より宝塚市の教育活動にご理解、ご支援を賜り、誠にありがとうございます。
またこの度の臨時休業実施につきまして、多方面でご協力いただいておりますこと、厚く感謝申し上げます。
 さてこの度、本市教育委員会では、市のホームページに「新型コロナウイルスによる臨時休校中の子ども支援サイト」を開設しました。多くの子どもたちに利用いただけるよう随時更新をしていきます。どうぞよろしくお願いします。
また、学校園のホームページにつきましても各学校園の教職員がそれぞれの子どもたちを想いながら内容の更新に努めています。引き続きご覧いただきますようお願いします。

「新型コロナウイルスによる臨時休校中の子ども支援サイト」へは、下記のURLをクリックしてください。
http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/kyoikuiinka...

重要 6年 【家庭】学習課題の訂正

 臨時休業中の6年生の学習課題に訂正がありましたので、お知らせいたします。ご迷惑をおかけし、申し訳ありません。

(訂正前)
【家庭】
教科書P84〜P89「できることを増やしてクッキング」を読む

教科書P111「エプロンづくり」を読む

(訂正後)
【家庭】
教科書P60〜P61「エプロンの作り方」

教科書P64〜P71「朝食から健康な1日の生活を」
(できる人は家の人と一緒にやってみよう)

重要 6年 臨時休業中の学習課題

 臨時休業中の6年生の学習課題に関してのお知らせです。安全には十分に配慮していただき、お子様にご指導お願いします。

【国語】
(音読・意味調べ)
 ・P18〜29「帰り道」
 ・P46〜53「笑うから楽しい」
 ・P83〜P91「森へ」
(漢字)
 ・プリント1/96〜10/96
(読書)
 ・家にある本を読もう

【社会】
・教科書P58〜P69「大昔のくらしとくにの統一」を読む
・教科書P70〜P85「天皇を中心とした政治」を読む

【算数】
・5年生の教科書P236〜P249 丸付け・直しまでノートに行う 

【理科】
・5年生の教科書P160〜P180「もののとけ方」を読む

【家庭】
・教科書P84〜P89「できることを増やしてクッキング」を読む
 (できる人は家の人と一緒にやってみよう)
・教科書P111「エプロンづくり」を読む

【体育】
・なわとび

※国語・算数のノートは5年生まで使っていたものや家にあるものを使いましょう

重要 5年 臨時休業中の学習課題

 臨時休業中の5年生の学習課題に関してのお知らせです。安全には十分に配慮していただき、お子様にご指導お願いします。

【国語】
(音読)
 ・P.14〜15「かんがえるのって おもしろい」
 ・P.18〜27「なまえつけてよ」
 ・P.46〜47「見立てる」
 ・P.48〜53「言葉の意味が分かること」
  ※「1日に読むページ数」を自分で決めて、計画的に音読しよう。
(漢字)
 ・4年生までに習った漢字を復習しよう。

【社会】
・教科書を読む(P.56まで)  ※1日4〜6ページを目安に読もう。

【算数】
・4年生までに習った内容を復習しよう。

【理科】
・教科書を読む(P.51まで)  ※1日4〜6ページを目安に読もう。

※読書・家の仕事・体力づくり(なわとび)など、自分にできることを考えて取り組みましょう。


重要 4年 臨時休業中の学習課題

 臨時休業中の4年生の学習課題に関してのお知らせです。安全には十分に配慮していただき、お子様にご指導お願いします。

【国語】
(音読)
 ・「白いぼうし」
  ※分からない漢字は辞書で調べる

【社会】
・都道府県を漢字で書く練習をする(残っているノートにする)

【算数】
・3年生の教科書下P.124〜133をノートにくりかえしする
 (答え合わせ・直しもP.134とP.135を見てする)
  ※1日大問4つずつするとよい(例:1〜4が1日分)

【理科】
・教科書P.23まで読む

【道とく】
1.レスリングの女王吉田沙保里
4.アメリカとの出会い ジョン万次郎のぼうけん
 ※上の2つを読んでおく。

 家の仕事、読書、体力作り、安全な場所でなわとびなどをしましょう。

重要 3年 臨時休業中の学習課題

 臨時休業中の3年生の学習課題に関してのお知らせです。安全には十分に配慮していただき、お子様にご指導お願いします。

【国語】
(音読)読めるページ分だけ、毎日続けて読もう
 ・2年生の教科書〈下〉P.6〜P.17「お手紙」
             P.98〜P.112「スーホの白い馬」
 ・3年生の教科書〈上〉P.12〜P.13「どきん」
  ※何度も読んで、暗記しよう。

【社会】
・地図帳P.12 地図記号を覚えよう

【算数】
・かけ算(九九)れん習
 2の段から9の段まで、毎日上がり九九・下がり九九を練習しよう。
 (できれば時間をはかってやってみよう)

・算数教科書2年下P.120〜P.123「もっとれんしゅう」
 ノートに練習して自分で答え合わせもしよう。(答えP.124)

【理科】
・P.2〜P.21を読もう。

【その他】
・なわとび練習
・お家のおしごと(お家の人と相談して毎日しごとをしよう)
・連絡帳一行日記(月曜〜金曜までその日あったことや思ったことを
 連絡帳に書こう)日付・曜日をかならず書こう。
 連絡帳がなければ、使いさしのノートでもよい。

重要 2年 臨時休業中の学習課題

 臨時休業中の2年生の学習課題に関してのお知らせです。安全には十分に配慮していただき、お子様にご指導お願いします。

【国語】
(音読)1年生、2年生の教科書の好きなところを読む
(漢字)・終わっていない1年生の漢字ドリル・漢字の学習
    ・1年生で習った漢字の復習
(日記)「あのねちょう」に書く
(読書)好きな本を読む

【算数】 
・終わっていない一年生の計算ドリル
・1年生の教科書の問題を復習する

【体育】
・なわとび
 ※合計〇回、連続〇回などの目標を決めて取り組む

【その他】
・家の仕事(例:お皿洗い、風呂掃除、靴ならべ など)をする

重要 1年 臨時休業中の課題

 臨時休業中の1年生の課題に関してのお知らせです。安全には十分に配慮していただき、お子様にご指導お願いします。

・健康観察をしよう

・早寝早起きをしよう

・一人でトイレに行く練習をしよう

・自分の服を脱いだら、きちんとたためる練習をしよう

・自分の名前を大きな声で「言える・書ける」ようにしよう

・自分の「登下校地区・色」を言えるようにしよう

・お家の人のお手伝いをしよう

・安全な場所で簡単な運動(ラジオ体操・縄跳びなど)をしよう

・おはしの練習をしよう

・50音順をひらがなで書く練習

・数字の1〜20までを書く練習

・国語の教科書を毎日1ページ声に出して読む・見る

重要 末成小学校からのお知らせです。

保護者のみなさまへ

 臨時休業中の学習課題に関してのお知らせです。
各学年の課題を、このあとHPにアップさせていただきます。
HPをご覧いただいて、お子さまにご指導お願いします。
健康第一を願っておりますので、課題だけに集中しすぎず、
毎日をゆったりと過ごさせてあげてください。
なお、HPを見ることができないご家庭は、学校に連絡してください。
また、お子さまのことで何かご相談されたいことがありましたら、
遠慮なく学校にご相談ください。
よろしくお願いします。

新1年生の保護者様 ミマモルメについて

新1年生の保護者様
ミマモルメ登録後のICチップなどの配布が、入学式後にできておりませんでした。
申し訳ありません。
本日以降、各ご家庭にポスティングさせていただきます。
ご確認くださいますよう、お願いします。

緊急 臨時休校期間中の登校日の中止について

4月8日の県の発表によると、宝塚市における新たな感染者が4人で、その中に感染経路が不明な人が含まれているため、予定していた登校日をすべて中止します。
なお、臨時休校中の家庭学習等につきましては、後日HPやミマモルメでお知らせします。
ご確認ください。

登校日の登下校の旗当番について PTAより

来週からの登校日の際、旗当番はおりませんので、
児童のみなさんは、交通安全ルールを守って、
登下校してください。
保護者のみなさま、ご家庭で、登下校の交通ルールに
ついてのご指導よろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
宝塚市立末成小学校
〒665-0044
兵庫県宝塚市末成町1-1
TEL:0797-71-5330
FAX:0797-71-1902