最新更新日:2020/03/23
本日:count up30
昨日:65
総数:61879
ようこそ♪ 末成小学校のホームページへ (^o^)/

第48回 末成小学校卒業式 6

 閉式の言葉のあと、卒業生は退場しました。新型コロナウィルスの影響で、来賓、在校生のいない、保護者1名の出席という異例の卒業式となりましたが、手作りの素晴らしい卒業式を作ることができました。卒業式のためにご協力くださった、すべての皆さまに心より感謝申し上げます。

「卒業生の皆さん、今日旅立つ皆さんの未来には無限の可能性が広がっています。夢のつばさを大きく広げて、希望の大空へ飛び立ち、命を輝かせて生きることを、教職員一同、心より願っています。(中略)
 最後に、卒業生の皆さん、私はこんなにも心温かく素敵な、大好きな皆さんと出会えたことを誇りに思います。
 皆さんも、私が尊敬する、素晴らしい本校の先生方と一緒に学び、最高の学校である末成小学校の卒業生として旅立てることに誇りをもち、自分らしく幸せな人生を歩まれることを、心からお祈りします。」(学校長の言葉の一部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第48回 末成小学校卒業式 5

 旅立ちの言葉では、まず「友」を合唱しました。続いて、卒業生一人ひとりからのあいさつがありました。卒業生は自分の言葉で立派に語り、心に響くメッセージを伝えてくれました。最後は、「旅立ちの日に」を歌い、感動的な卒業式は終了しました。
 また、退場の前には保護者からのあたたかいお言葉があり、卒業生代表から校長・教頭・担任の先生に感謝状と贈り物を渡していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第48回 末成小学校卒業式 4

 卒業生が入場した後、一人ひとりに卒業証書を授与しました。次に学校長の言葉があり、5・6年生の思い出の行事や命の大切さについて話をしました。また、次ようなメッセージも伝えました。「三月に入り、新型コロナウィルス感染拡大を防止するため、学校は臨時休校となり、小学校最後の大切な時間を仲間と過ごすことができなくなりました。皆さんにとって、とても悔しく、悲しく、残念な出来事です。当たり前に学校があり、当たり前に友だちと遊べる、そんな当たり前の毎日がどれほどありがたいことかを、実感したことだと思います。臨時休校は、人々の命を守るための措置であり、この卒業式は、生命を尊重することを第一に考えた、皆さんしか経験できない特別な卒業式です。将来この卒業式を思い出すとき、命の尊さ、安全・安心な社会の大切さを考える絶好の機会としてください。」
 そのあとは、「卒業を祝う会」のために作っていただいたDVDを見ました。6年間の思い出を振り返る、心温まる作品でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第48回 末成小学校卒業式 3

 1組、2組の教室には、担任の先生から熱いメッセージが書かれていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

第48回 末成小学校卒業式 2

 式場教職員で準備しました。卒業式後、保護者の主催で「卒業を祝う会」を行う予定でしたが、中止になりました。しかし、保護者の皆さまが「卒業を祝う会」のために作られた素敵な飾りつけの準備も片づけも、保護者の方々がされました。誠にありがとうございました。保護者の愛情あふれる会場で卒業式を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第48回 末成小学校卒業式 1

 3月19日(金)卒業式を本校体育館で行いました。新型コロナウィルスの影響で、3月3日から臨時休校となり、この日だけ6年生は登校しました。校門には、いつものように地域の方が来られ、校門前をきれいにしたり、あいさつをしたりしてくださいました。久しぶりの登校風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 春季休業中の運動場の開放について

保護者のみなさま
宝塚市教育委員会よりのお知らせです。

 保護者のみなさまにおかれましては、日ごろより本市教育の推進にご理解、ご協力を賜り感謝申し上げます。
 新型コロナウィルス感染防止対策として、臨時休校の3月25日まで、基本的に自宅で過ごすようにお願いしており、児童館などの公共施設もあわせて休館している状況にあります。
国から、「児童生徒の健康維持のため屋外で適度な運動をしたり散歩したりすること等について妨げるものではない」との見解が示されています。このため、児童の居場所づくりとして、春季休業中における市立小学校の運動場の開放を行いますので、下記のとおりお知らせいたします。

1 対象の児童
   市立小学校に在籍するすべての児童

2 対象の運動場
   児童が在籍している小学校の運動場

3 期間及び時間
   3月26日(木)から4月3日(金)まで(土日は除く)
   午後1時から午後4時まで(3時間)

4 お願い
(1)朝の体温チェックなど、ご家庭で体調確認を行ってください。体調がすぐれな
い場合は、運動場の使用を控えるようにしてください。
(2)マスクの着用など、咳エチケットにご協力ください。
(3)行き帰りの安全確保については、児童本人、保護者において行ってくださ
い。
(4)自転車では来ないでください。
(5)教室、体育館などの利用はできません。また、学校のボールや一輪車など
の貸し出しはできません。
(6)各学校の運動場使用のルールを守るようにしてください。
(7)運動場の利用中はけがの無いよう、児童本人、保護者が各自十分注意す
るようお願いします。けがや事故等については、自己(保護者)責任とし、日本スポーツ振興センターの保険は適用されませんのでご了承ください。

お問合せ先 
宝塚市教育委員会事務局 学校教育課
電話:0797−77−2028

画像1 画像1

重要 明日の卒業式について

<6年生のみなさんへ>
○明日3月19日(木)は、8:15までに登校してください。
○マスクを持ってきてください。(家庭にない場合は学校で渡します)
○80字以内で「旅立ちの言葉」を考えてください。
 (「将来に向かって」「家族へ」のメッセージです)

<6年保護者のみなさまへ>
○卒業式は、10:30開式予定です。
○体育館は、10:00開場予定です。(受付10:00)
○体育館へは、各ご家庭1名の入場でお願いします。
○体育館入口にて、手をアルコール消毒してください。
○体育館内ではマスクの着用をお願いします。
○体育館後ろに、卒業制作「オルゴール」を展示しています。持ち帰り用の袋をご持参ください。

<6年の荷物のお渡しについて>
19日(木)に加え、下記の日程を追加します。
23日(月)10:00〜12:00、14:00〜16:00
24日(火)14:00〜16:00
25日(水)10:00〜12:00

卒業式の準備2

 午後からは体育館の会場準備、教室清掃をしました。教職員一同、最高の卒業式になるよう、熱い気持ちで準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の準備1

 3月17日(火)本校の教職員全員で卒業式の準備をしました。午前中は玄関、トイレ、廊下、体育館など、様々な場所に分かれて、一生懸命に掃除をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あゆみ等の荷物のお渡しについて

保護者 様
「あゆみ」等のお渡しについて、以下のとおりご連絡いたします。
○6年生
  3月19日(木)卒業式当日
○1〜5年生
  3月23日(月)・24日(火)10時〜12時、14時〜16時
  3月25日(水)10時〜12時
○お渡しする場所
各教室 児童玄関よりお入りください。
○その他
保護者の方による引き取りを原則とします。
引き出しもお渡ししますので、大きい袋等をご用意願います。
お渡し期間でのご都合が悪い場合は、教頭まで連絡をお願いします。
電話0797−71−5330
 児童玄関の忘れ物コーナーや上靴、置き傘等の確認もお願いします。

重要 卒業式の開式時刻の変更について

卒業生保護者 様
 卒業式の開始時刻についてですが、例年のような練習が全くできていませんので、簡単な練習や打ち合わせを行うため、卒業式を1時間遅らせて開式いたします。
また、本市において、新型コロナウイルス感染者が急増していることから、各家庭の参加者を2名から1名に変更させていただきます。急なご連絡で申し訳ありませんが、ご理解いただきますようお願いいたします。
○開式時刻を10時30分からとし、約1時間の卒業式を予定しています。
○保護者の皆様のご参加は各家庭1名とし、10時20分までに体育館へお入りください。
○児童の登校時刻は通常通りとし、8時15分までに登校するようにしてください。
○児童とご参加の保護者の皆様は、式当日の朝必ず検温をしていただき、発熱症状等、体調がすぐれない場合には出席しないようお願いいたします。
○当日、保護者の皆様には、卒業制作のオルゴールを持ち帰っていただきます。持ち帰り用の袋等をご用意ください。
○今後、状況に変化があった場合にはあらためてご連絡いたします。

重要 卒業式についてのお知らせ

市立幼稚園、小学校、中学校、養護学校
卒園生、卒業生の保護者のみなさま
宝塚市教育委員会

 保護者のみなさまにおかれましては、日ごろより本市教育の推進にご理解、ご協力を賜り感謝申し上げます。
さて、宝塚市新型コロナウィルス感染症危機対策本部会議からの情報によりますと、新型コロナウィルス感染者が宝塚市内において急増しているとのことです。
卒業式・卒園式の際の保護者の参列につきましては、3月12日(午前9時現在)時点でのお知らせをしたところですが、市内においての感染者の増加を受け、急ではありますが、下記の通り変更させていただきますので、ご理解いただきますようお願いいたします。
今後も、状況に変化があった場合にはあらためてご連絡いたします。


1 保護者の参列人数の変更について
「保護者のみなさまの参列については、各家庭2名程度のできる限り少人数としていただきますようご協力をお願いします。」としておりましたが、保護者のみなさまの参列については、各家庭1名とさせていただきます。



お問合せ先 
宝塚市教育委員会事務局 学校教育課
電話:0797−77−2028

重要 卒業式について

卒業生保護者 様
宝塚市教育委員会より連絡がありましたのでお知らせします。
画像1 画像1

重要 卒業式参列の際のお願い

6年生保護者 様 
 卒業式につきましては、感染防止の観点から簡素化して行います。
 参列する児童、保護者につきましては、必ず当日の朝検温していただき、発熱症状等、体調がよくない場合には、出席しないようお願いします。
 なお、同様の内容を6年生保護者様へミマモルメで配信しています。

重要 臨時休校園の延長について(宝塚市教育委員会からのお知らせ)

                          令和2年(2020年)3月10日
小学校
保護者のみなさま
                                宝塚市教育委員会

  新型コロナウイルスの感染拡大防止のための臨時休校園の延長について(お知らせ)

 保護者のみなさまにおかれましては、日ごろより本市教育の推進にご理解、ご協力を賜り感謝申し上げます。
 さて、本市においては新型コロナウイルスの感染防止対策として、2月28日にお知らせし、3月3日〜15日まで臨時休校園としておりましたが、国内で感染症患者が増加していることや近隣市においても感染症患者が発生していることも鑑み、下記の通り市立幼稚園、小・中・養護学校の臨時休校園を延長する措置を行います。
 つきましては、ご理解・ご協力いただきますようお願いいたします。

                    記

1 延長する臨時休校園の対象及び期間
(1)市立幼稚園(西谷認定こども園の保育施設は除く)
   令和2年(2020年) 3月16日(月)〜3月19日(木)
(2)市立小学校・中学校・養護学校
   令和2年(2020年) 3月16日(月)〜3月25日(水)

2 臨時休校園中の過ごし方
(1)感染防止のため、不要不急な外出は控えるなど、ご家庭で適切にご判断ください。
(2)常に、手指の消毒や咳エチケットを行うようお願いします。
(3)発熱が続く場合など、体調がよくない状態が続く場合には、【帰国者・接触者相談センター】兵庫県宝塚健康福祉事務所 電話0797-62-7304へご相談ください。また、あわせて学校園にもご連絡してください。
(4)学習については、学年の復習をするなど家庭学習としてください。

3 臨時休校園中、どうしても家庭で過ごすことが難しい児童の預かりについて
(1)お預かりをする対象の児童
 対象1 小学校1年生・2年生の児童(特別支援学級在籍児童を含む)のうち、放課後児童クラブ(育成会等)に登録していない児童
 対象2 特別支援学級に在籍している児童のうち、放課後児童クラブ(育成会等)に登録していない3年生から6年生までの児童
(2)お預かりをする理由
 対象1…次の理由のいずれかに該当する、やむを得ない場合に限ります
  (ア)保護者の就労により、子どもが家庭で過ごすのが難しい場合
  (イ)保護者が介護(看護)により、子どもが家庭で過ごすのが難しい場合
 対象2…次の理由をすべて満たす場合に限ります
  (ア)児童生徒が障碍福祉サービス(放課後等デイサービス及び同種のサービス)に受け入れてもらえない場合
  (イ)児童生徒の保護者が仕事を休めない場合
  (ウ)児童生徒及びその家族の健康状態が良好な場合
  (エ)保護者により送迎できる場合
(3)お預かりできる期間及び時間
 期間 3月16日(月)〜3月25日(水)の間の平日
 時間 午前8時30分〜14時30分
 備考 
  ※19日は卒業式のためお預かりできません。
  ※26日からの春休み期間中はお預かりできません。
  ※学校でお預かりしている際、体調不良等、緊急でご連絡させていただくこともありますので、連絡が取れるようにお願いします。
(4)申し込み方法
  申し込まれる方は、電話かFAXで3月13日(金)までに各学校まで連絡していただき、市ホームページ掲載の別紙様式2もしくは別紙様式3に必要事項を記入のうえ、初回の預かり日に各学校まで提出してください。
(5)備考
 1児童の送迎については、各家庭でお願いします。
 2昼食が必要な場合は、お弁当を持たせてください。
 3臨時休校期間中のけが等に対しては、日本スポーツ振興センターの保険が適用されます。

4 卒業式について
 卒業式については、小学校は3月19日(木)当日だけ登校し、簡素化して実施します。今後、市内で感染症患者が複数出るなどの状況の変化が見られる場合には、保護者の参列を取りやめます。その際には、教室で卒業証書を受け取るなど、より簡素化して実施します。状況が変化した場合には、別途お知らせします。

5 「あゆみ」について
  3学期の「あゆみ」のお渡しについては以下の通りとします。
 (1)6年生 
     3月19日(木) 卒業式当日
 (2)1年生〜5年生 
     3月23日(月) 10:00〜12:00 14:00〜16:00
     3月24日(火) 10:00〜12:00 14:00〜16:00
     3月25日(水) 10:00〜12:00
 ※学校にある個人の物品を上記の期間に、原則保護者の方に引き取りをお願いしますので、その際にお渡しいたします。物品の引き取りの詳細につきましては、各学校より、一斉メールでお知らせいたします。

6 その他
(1)今年度実施予定の授業内容については、各校各学年で授業の進度の確認及び引継ぎを確実に行い、残っている授業内容については進級した学年で対応します。6年生(新中学1年生)については、新学先への引継ぎを確実に行います。
(2)小・中学校体育施設開放事業については、3月16日(月)から3月25日(木)まで
延長して中止します。
(3)臨時休校期間中の給食費については徴収いたしません。
(4)現在のところ、新年度の始業式は、4月7日(火)に予定通り実施します。詳細については各学校からお知らせいたします。
(5)今後、状況の変化によっては新たな対応をする場合があります。
(6)その他必要なことについては、学校園を通じてお知らせいたします。学校からの一斉メールや学校ホームページ、市ホームページをご確認ください。
(7)放課後児童クラブ(育成会等)については、担当課(宝塚市青少年課)から別途連絡がある予定です。

 臨時休校に伴い、その他お困りごとがある場合は、教育委員会までご相談ください。
               お問合せ先 宝塚市教育委員会事務局 学校教育課
                     電話:0797−77−202

★ 右横にある配布文書 学校だよりにも掲載しています。

3年生 たからづか牛乳に新商品が!

 先日、たからづか牛乳の社長さまよりご連絡をいただき、山本店に足を運びました。すると、そこにはどもたちが考えた新商品が販売されていました。とても美味しいドーナッツです。一生懸命考えたアイデアが、形になり販売されていることは何よりも嬉しいことです。たからづか牛乳の皆さま、お忙しい中ありがとうございます。
(下のアイデアが商品になりました)
画像1 画像1 画像2 画像2

緊急 新型コロナウイルスの感染拡大防止のための臨時休校園について(お知らせ)

1 期間 3月3日(火)〜3月15日(日)※3/2(月)の寺子屋は中止します。
2 期間中、家庭で過ごすことがどうしても難しい小学校1・2年生のみ(育成会入所者を除く)学校でお預かりしますので、別紙にて理由を記入の上、3月2日までに申し込みください。詳細は、配布したお手紙でご確認ください。
3 卒業式については、簡素化したうえで予定通り3月19日に行う予定です。
 ※詳細につきましては、改めてご連絡いたします。

緊急 宝塚市教育委員会からのお知らせ

 新型コロナウイルスに係る臨時休校要請への対応について
 
 国からの要請による臨時休校への対応につきましては、本日(2月28日(金))の午前7時30分現在においても、県教育委員会から市教育委員会への通知がないため、まだ、具体的な指示が出ておりません。
 本日中には、市教育委員会から保護者向けの文書が発出される予定です。
 文書が発出され次第配布いたしますので、しばらくお待ちください。

6年生 フラッグフットボール

 2月26日(水)6年生はフラッグフットボールを行いました。講師として関西大学体育会アメリカンフットボール部員をお招きして、やさしくわかりやすく教えていただきました。フラッグフットボールとは、アメリカンフットボールが起源となって生まれたスポーツで、タックルのかわりに、プレーヤーの両腰につけたフラッグをとります。
 授業では、まず各チームに大学生一人がつき、作戦等の実地練習をしました。次にお互い同士の交流戦をし、最後は大学生によるミニ模擬試合を見せていただきました。子どもたちは、元気に楽しくプレーをしました。
 本日は貴重な時間を使ってお越しくださったアメリカンフットボール部の皆さま、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
宝塚市立末成小学校
〒665-0044
兵庫県宝塚市末成町1-1
TEL:0797-71-5330
FAX:0797-71-1902