最新更新日:2020/05/29
本日:count up22
昨日:105
総数:72158
ようこそ♪ 末成小学校のホームページへ (^o^)/

3年生 たからづか牛乳に新商品が!

 先日、たからづか牛乳の社長さまよりご連絡をいただき、山本店に足を運びました。すると、そこにはどもたちが考えた新商品が販売されていました。とても美味しいドーナッツです。一生懸命考えたアイデアが、形になり販売されていることは何よりも嬉しいことです。たからづか牛乳の皆さま、お忙しい中ありがとうございます。
(下のアイデアが商品になりました)
画像1 画像1 画像2 画像2

緊急 新型コロナウイルスの感染拡大防止のための臨時休校園について(お知らせ)

1 期間 3月3日(火)〜3月15日(日)※3/2(月)の寺子屋は中止します。
2 期間中、家庭で過ごすことがどうしても難しい小学校1・2年生のみ(育成会入所者を除く)学校でお預かりしますので、別紙にて理由を記入の上、3月2日までに申し込みください。詳細は、配布したお手紙でご確認ください。
3 卒業式については、簡素化したうえで予定通り3月19日に行う予定です。
 ※詳細につきましては、改めてご連絡いたします。

緊急 宝塚市教育委員会からのお知らせ

 新型コロナウイルスに係る臨時休校要請への対応について
 
 国からの要請による臨時休校への対応につきましては、本日(2月28日(金))の午前7時30分現在においても、県教育委員会から市教育委員会への通知がないため、まだ、具体的な指示が出ておりません。
 本日中には、市教育委員会から保護者向けの文書が発出される予定です。
 文書が発出され次第配布いたしますので、しばらくお待ちください。

6年生 フラッグフットボール

 2月26日(水)6年生はフラッグフットボールを行いました。講師として関西大学体育会アメリカンフットボール部員をお招きして、やさしくわかりやすく教えていただきました。フラッグフットボールとは、アメリカンフットボールが起源となって生まれたスポーツで、タックルのかわりに、プレーヤーの両腰につけたフラッグをとります。
 授業では、まず各チームに大学生一人がつき、作戦等の実地練習をしました。次にお互い同士の交流戦をし、最後は大学生によるミニ模擬試合を見せていただきました。子どもたちは、元気に楽しくプレーをしました。
 本日は貴重な時間を使ってお越しくださったアメリカンフットボール部の皆さま、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 調理実習2

 みんなで作った、おいしい弁当が完成しました。仲良く楽しく調理していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 調理実習1

 2月25日(火)は6年1組、26日(水)は6年2組が調理実習を行いました。
 まず、材料を自分たちで買いに行きました。そのあと、班で協力して料理を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科の授業

 2月25日(火)1年2組で校内の公開授業を行いました。生活科の授業で、めあては「今までで一番遠くまで進む車を作ろう」です。これまで自分が作った車を、もっと遠くに進ませるためにはどうすればいいのか考えながら工夫して車を作り、実際に走らせてみました。最後は、どんな工夫をしたら長い距離を進む車になるか、全体で確認しました。その中で大切な言葉がでると、辞書を引いて調べ、言葉の力も育てています。
 1年生の学習に取り組む姿勢がたいへん立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 車いす体験

 2月20日(木)あいえるせんたーの皆さまを講師にお招きし、4年生はく車いす体験を行いました。最初に車いすの使い方、乗り方、降り方などをお聞きしたあと、校内で車いすに乗る、車いすを押すという体験をしました。この体験をとおして、新たな気づきがあったり、これまでと違った視点から見たりすることができました。保護者の皆さまもたくさんお手伝いに来てくださいました。あいえるせんたーの皆さま、保護者の皆さま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会

 2月19日(水)入学説明会がありました。新1年生はちょうど50回目の入学生になります。説明会では、最初に遊ぼう会、ミマモルメについてご担当の方からお話がありました。その後、学校の教職員から学校の紹介、入学に際しての準備物、健康の話、事務手続きなどについてお話をしました。説明会には、たくさんの皆さまが出席され、長時間にもかかわらず熱心にお話を聞かれていました。わからないことやご相談などがありましたら、学校へご連絡ください。ご入学を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 幼稚園交流(昔あそび)2

 先週に引き続き幼稚園との交流があり、さらに仲良くなることができました。幼稚園児の皆さん、幼稚園の先生方、地域の皆さま、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 幼稚園交流(昔あそび)1

 2月17日(月)1年生は、末成幼稚園児と一緒に昔あそび(けんだま・こま・あやとり・おはじき)を行いました。今日も学校応援や地域の皆さまがたくさん来られ、子どもたちに昔あそびを丁寧に教えてくださいました。そこで、子どもたちはいろいろな昔あそびを楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 出前授業

 2月17日(月)ゲストティチャーとして宝塚市消防本部西消防署南部出張所の井上救急隊長をお招きして「地震災害について」学習しました。近年の災害についてお話をされたあと、「地震のメカニズム」を教えてくださいました。次に、東日本大震災の時に「緊急消防援助隊」として活動された体験を当時の写真を交えて紹介してくださいました。実体験に基づいたお話は説得力があり、心に深く響きました。最後に「ここは大丈夫」という油断や思い込みをなくすこと、今を全力で生きること、たからづか防災マップを使って自分たちの身近な問題としてとらえることなど、とても大切なお話をされました。
 6年生は今週2回心肺蘇生講習会を開きます。明日もよろしくお願いします。本日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語の授業

 2月14日(金)5年2組で校内の公開授業を行いました。授業では椋鳩十さんの作品を読んで、作品の魅力について考えました。めあては「友だちの魅力を聞いて、新しい発見をしよう」です。まず全体で魅力を見つける視点を確認し、次に友だちが見つけた魅力を班で交流しました。自分と同じ意見、自分の気づかなかった意見、自分と違う意見、自分と似ている意見など、友だちの意見を知ることで新たな発見をすることができました。子どもたちは、班で一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会 2

 2年生の発表のあとは図書委員会からの次のお話がありました。
 一つ目は、今日から読書週間が始まること。
 二つ目は、図書委員さんおすすめ本総選挙をするので、読んでみたい本の番号を書いて投票してほしいこと。
 本校は読書活動推進校として、図書館教育の充実に向けて様々な取り組みを行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会1

 2月14日(金)全校集会を開きました。今日は2年生の発表です。2年生は手遊び歌を披露しました。曲目は「ずいずいずっころばし」「あんたがたどこさ」「手のひらを太陽に」です。「あんたがたどこさ」では2年生が見本を示したあと、みんなで手遊び歌を歌いました。2年生は大きな声で元気よく発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 幼稚園交流会

 2月13日(木)1年生は末成幼稚園に行き、幼稚園と交流しました。園児の皆さんはたいへん工夫した劇を発表し、1年生の子どもたちはとても楽しく過ごすことができました。また、1年生も静かに聞いたり、手拍子をしたりとメリハリのある行動ができていました。幼稚園児の皆さんのおかげで、素敵な思い出ができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科研究授業 3

 説明
 作業5 団子をタッパーに詰める。空気を締め出す。
 作業6 タッパーのふちに塩を振りかける。
 作業7 ラップで表面を覆う。ふたをする。
 作業8 片づけ
 以上の作業をグループで楽しく協力して行いました。今日作った味噌は各自で持ち帰って熟成を待ち、秋以降に食べられるようになります。
 この授業では、子どもたちが安全で美味しい味噌を自分たちの手で作る体験をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科研究授業 2

 作業2B 塩切り麹を作る。
 作業3 潰した大豆と塩切り麹と種水を混ぜ、仕込み味噌を作る。
 作業4 仕込み味噌を均等な4つの団子にする。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科研究授業 1

 2月13日(木)6年1組が家庭科の研究授業を行いました。この授業は、宝塚市の小学校で家庭科の担当している先生方をお招きして一緒に研究する授業です。教材名は「味噌作りに挑戦しよう!」。グループに分かれて次の作業をしました。
 作業1 種水をつくる。
 作業2A 煮豆を潰す。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 プログラミング教育 2

 各グループで、モーターボートが8の字に動くようにプログラミングに挑戦しました。また、各グループで作った音楽の発表も行いました。
 最後に黒のラインを走るモーターボートの仕組みを説明され、アイデアを出すことの大切さを教えてくださいました。
 子どもたちは、楽しく集中して取り組み、自分たちの暮らしとプログラミングとの関係を考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
宝塚市立末成小学校
〒665-0044
兵庫県宝塚市末成町1-1
TEL:0797-71-5330
FAX:0797-71-1902