最新更新日:2019/08/17
本日:count up4
昨日:47
総数:49091
ようこそ♪ 末成小学校のホームページへ (^o^)/

校内研修会

 7月29日(月)本校の先生を対象に校内研修会を開きました。夏休みも先生たちは様々な研修会に参加し、専門性と実践的指導力の向上に努めています。この研修会では、「インクルーシブ教育システムの概要〜合理的配慮・ユニバーサルデザイン〜」をテーマに、関西学院大学教育学部教授の丹羽登先生にご講演をいただきました。今日的な諸問題について、特別支援教育の観点からわかりやすく説明をされ、多くのことを学ぶことができました。ご多用の中、ご講演くださった丹羽先生、ありがとうございました
画像1 画像1
画像2 画像2

27日(土)末成町夏祭りが小学校の運動場で開催中です。天候が心配でしたが、雨に降られることなく進行しています。まずは、末成小学校ジュニアウインズの演奏で華やかに開会しました。末成自治会の皆様がたくさんの夜店を出され、たくさんの子どもや保護者、近隣の方々も楽しんでいます。現在は、盆踊りが行われています。子どもたちも太鼓に合わせ楽しそうに踊ってています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3




本日1学期の終業式を行いました。生活の先生からのお話の後、地域の補導員の方から「夏休みは、事故やけがに気をつけて安全に過ごしてほしい。」とのお話をいただきました。 終業式の後は、各クラスで、担任から一人ひとりに「あゆみ」が渡されました。初めての「あゆみ」をもらった1年生は、少し緊張した様子でした。 8月29日(木)の始業式では、全員で元気にあいさつできることを願っています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3




北館西トイレ改修工事

 北館西トイレ(1〜4階)の改修工事を、7月14日(日)〜9月30日(月)の期間に行う予定です。
 それに伴い、北館と南館の間のPTA会議室隣に仮設事務所を設置しました。工事車両が通行するため、子どもたちが運動場に出る際には、北館2階から渡り廊下をとおり、南館から運動場に出るようにします。帰りはその逆になります。
 なお、工事車両は、東門からの出入りのみとし、警備員も配置しますが、コミュニティ関係、社会体育等の活動や幼稚園の送り迎えの際は、工事車両に十分に気をつけていただくようお願いします。PTA会議室・コミュニティ等が使っている部屋(南館1階西側)の使用や学校への出入りは、これまでどおりです。(ただし、仮設事務所があるために、スペースが狭くなり、ご不便をおかけします)
 何かとご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然学校を振り返って 2

 4泊5日の自然学校では、自然や人とかかわりあいながら、この行事でしか学べない貴重な経験を積み重ねることができました。
 子どもたちは、友だちのよいところ、自分のいいところをたくさん見つけられたと思います。
 昨日のキャンプファイヤーの最後に、リーダーから皆さんのいいところをいっぱい言っていただきました。「元気がいい、個性がある、声を掛け合っている、自分の仕事が終われば友達の手伝いをしてくれる、優しい、素直だ」など。
 全くそのとおりです。この自然学校でいいところをいっぱい見つけることができました。そして、これからもいいところをたくさん発見していきたいです。なぜなら、子どもたちはとても魅力的で素敵だからです。
 自然学校ではたくさんの人たちにお世話になりました。自然学校で助け合った仲間たち、思い出に残る素晴らしい自然学校を体験させたいと一生懸命に取り組んでくださったリーダーの皆さま、子どもたち一人ひとりのことを大切に考え、寄り添ってこられた先生方、そして何よりも皆さんを温かく育ててくださっている保護者の皆さま、さらにこの自然学校に関わったすべての人たちに対して、子どもたちは心からの感謝の気持ちをもっていると信じていいます。
 これから子どもたちは、もっともっと大きく成長していきます。活躍を楽しみにしています。
 自然学校では、ホームページにたくさんアクセスしていただきありがとうございました。

(写真はキャンプファイアーの様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然学校を振り返って

 昨日のキャンプファイアーでリーダーの方々が、スピッツの「空を飛べるはず」の替え歌を歌ってくださいました。それはリーダーから子どもたちへの素敵なメッセージであり、エールです。紹介します。

「そばにいてくれた仲間がいたから。楽しい思い出たくさん
 喧嘩することも笑いあうことも全部みんなの宝物
 声かけあって助け合って、輝く日々を過ごして
 君と出会った奇跡が、この胸にあふれてる
 きっと今は自分に自信持てるはず
 この先何があっても、きっと乗り越えられるさ
 だって僕が君を支えるから
 君と出会った奇跡が、この胸にあふれてる
 君の笑顔、僕に元気をくれてる
 この先何があっても、ずっと変わらない絆
 ずっとそばで笑っていてほしい。」
 
 子どもたちは、この歌を知らないかもしれませんので、ご家庭で替え歌を歌ってあげてみてもいいですね。

 (写真はキャンプファイアーの様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然学校 帰校式2

 帰校式で、リーダーの方々に子どもたちが心を込めて作った色紙を手渡しました。この自然学校では、リーダーと子どもたちの心が通い合い、いい思い出がたくさんできました。式が終わっても、子どもたちはリーダーに駆け寄っていました。
 保護者の皆さまには、お見送り、お出迎え、また日ごろから末成小学校に温かいご支援をいただき誠にありがとうございます。このあとご家庭でゆっくり思い出話をお聞きください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然学校 帰校式

 4泊5日の自然学校から帰ってきました。帰校式では、校長先生の話、児童代表の言葉、リーダーの言葉がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然学校 宝塚インターを通過しました。




自然学校 現在、西宮北を通過し、宝塚インターへ向かってバスが走っています。到着予定時間16時45分よりも10分から15分ほど早く到着するかもしれません。(交通事情により変更もあります)  帰校式は、運動場からオープンスペースへ変更しました。どうぞ帰校式の様子もご覧ください。



iPhone??????????ソ。

丹波立杭焼に挑戦しました。最初は難しそうでしたがだんだんと慣れ、世界に一つだけの作品ができました。完成は約1か月後です。予定通り15:30頃学校へ向け出発できそうです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3



自然学校最後の食事はヒレカツランチでした。5日間、美味しい食事、本当にありがとうございました。このあと、12:45に少年自然の家を出発し、陶芸体験へ向かいます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3




11時より退校式を行いました。所長さんの「まだ帰りたくない人」の質問には半数の子どもが手を挙げていました。最後は全員で心を込めてお礼を言いました。「ありがとうございました。」

画像1 画像1 画像2 画像2



5日間お世話になった丹波少年自然の家に感謝です。心を込めて掃除します。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3




自然学校最後のリーダーとの交流です。思いっきりの大きな声でダンスを踊りました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3




本日の朝食です。たくさん食べて、最終日がんばります。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3




自然学校最終日、全員が元気に朝の集いに集合しました。天気はくもり。午前中は荷物整理と館内掃除、午後から陶芸体験に出発します。

画像1 画像1




21時キャンプファイヤーが無事終わりました。最後はリーダーの歌、班長へのトーチ棒点火で終わりました。涙しながら部屋に帰る子もいました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3




後半のスタンツが終了しました。キャンプファイヤーもいよいよフィナーレです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3




前半のスタンツが終わりました。後半スタートです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3




  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
宝塚市立末成小学校
〒665-0044
兵庫県宝塚市末成町1-1
TEL:0797-71-5330
FAX:0797-71-1902