最新更新日:2019/11/12
本日:count up11
昨日:57
総数:53741
ようこそ♪ 末成小学校のホームページへ (^o^)/

修了式

3月25日(月)修了式を行いました。修了式では、校歌斉唱のあとに、各学年の代表者に修了証を渡しました。次に、校長先生からのお話、生活指導の先生からのお話、伝達表彰がありました。みんなとてもいい表情で、式に臨んでいました。式の後は、子どもたちは、各クラスで担任の先生からあゆみを受け取りました。先生がたは、教室で渡したり、廊下で渡したりと、それぞれのやり方で、あゆみを渡していました。新しい学年でも、夢をもち、目標に向かってがんばっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

第47回末成小学校卒業式 2

卒業生は、椅子に座って話を聞く態度もとてもよかったです。旅立ちの言葉では、自分たちのメッセージを立派に伝えることができました。来賓の皆さまからも、「子どもたちの表情がとてもよかった。感動した。」という言葉をいただきました。こんなに素晴らしい卒業生と一緒に過ごせたたことを誇りに思います。卒業生の皆さんのこれからの幸せを心から祈っています。
地域の皆様、そして保護者の皆様からこれまでいただきました多大なご支援・ご協力に深く感謝いたします。今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第47回末成小学校卒業式 1

3月22日(金)第47回卒業式がありました。教職員・卒業生・保護者・地域の皆さま、すべての人たちがつくりあげた末成小学校ならではの、たいへん温かな卒業式になりました。卒業生は、担任の先生が心を込めて呼ぶ名前に、しっかりと返事をして卒業証書をもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式予行・準備

3月20日(水)卒業式の予行と準備を行いました。予行では、6年生がとてもいい表情で練習を行いました。さすが、6年生です。準備では、5年生が意欲的に、感謝の気持ちをこめて、会場準備や清掃を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大清掃

3月19日(火)大清掃をしました。今年度最後の大清掃です。みんな一生懸命に学校をきれいにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

地区児童会

3月18日(月)地区児童会がありました。集団登校する班ごとに集まり、集団登校の意義や来年度の運用などについて話し合いました。帰りは、それぞれの班に分かれて下校しました。安全に通学するために、大切な会です。
画像1 画像1
画像2 画像2

オープンジュニア・ハイスクールに参加しました

3月14日(木)高司中学校「オープンジュニア・ハイスクール」に6年生が参加しました。まず、体育館に集合して全体説明がありました。子どもたちは、いつもより少し緊張した感じです。次に、国語・数学・社会・理科・英語の各教科に分かれて、授業を受けました。どの授業も工夫されていて、たいへん楽しく興味深かったです。授業後は、11の部活に分かれて、活動をしました。先輩たちに親切に優しく教えていただきました。他校の児童とも話ができ、とても有意義な体験となりました。高司中学校の先生には、たいへんお世話になりました。4月からもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校応援団とグリーンポケットの皆さんと一緒に花を植えよう

 13日、1年生の子どもたちが、学校応援団とグリーンポケットの皆さんと一緒に花壇に花を植えました。花の苗の植え方を教えていただいた後、全員で花を植えました。この花壇の前の道は、丁度、卒業する6年生が最後に通るコースになっています。卒業式の日には、綺麗に咲くことと思います。学校応援団、グリーンポケットの皆さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観(1年2組 3年1組)が行われました。

3月7日(木)、2月にインフルエンザ等の影響で延期になった1年2組と3年1組の授業参観がありました。1年生の授業は、「おみせやさんごっこ」の授業でした。お客さんである保護者の方々に積極的に元気よく話しかけていました。3年生の授業は、「しりょうから分かる、家族のこと〜アンケート結果をグラフで表そう〜」で、好きな曜日やテレビ番組など日常にかかわるアンケート結果をグラフに表して、グループでわかりやすく発表していました。身近な話題を使い、たいへん興味深い結果がでました。
画像1 画像1
画像2 画像2

フラッグフットボール

3月7日(木)4年生・5年生の授業で、関西大学体育会アメリカンフットボール部員を講師にお招きして、フラッグフットボールを行いました。フラッグフットボールとは、アメリカンフットボールが起源となって生まれたスポーツで、タックルのかわりに、プレーヤーの両腰につけたフラッグをとります。昨日の雨の影響で運動場に水たまりができていましたが、5年生の子どもたちが自主的に雑巾やスポンジに水を吸い取る作業を行って、体育ができる状態にしました。授業では、講師である大学生と一緒に、楽しく協力してゲームを行いました。本日は貴重な時間を使ってお越しくださったアメリカンフットボール部の皆さま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式練習

卒業式に向けて、6年生が卒業式の練習をしています。卒業式は、6年生にとって、最後の授業です。最高の舞台となるように、全力で頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 3

出し物が終わったあと、先生たちの演奏にあわせて会場全員で「ふるさと」を歌いました。先生たちもこの会のために一生懸命練習し、心をこめて演奏しました。最後は、6年生からお礼の出し物がありました。「Wish〜夢を信じて〜」の合唱、○×クイズ、「ホンマでっか?卒業」という形でのメッセージを披露しました。6年生の皆さん、これまで末成小学校を引っ張ってきてくれて、ありがとうございました。卒業式までの3週間、たくさんの思い出をつくりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 2

続いて、3年生、4年生、5年生の出し物がありました。1年生から5年生までの出し物は、それぞれの学年の特徴があり、素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 1

3月1日(金)6年生を送る会がありました。この会は、1年生から5年生の子どもたちが、6年生へ向けて、「今までありがとうございました。これからは、私たちが末成小学校を素晴らしい学校にしていきます。」という気持ちを表す会です。どの学年も、これまで一生懸命工夫しながら練習してきました。素敵なプレゼントも準備しました。全員で心を込めて、楽しく思い出に残る会をつくりあげました。
内容は、6年生入場、1年生の出し物、2年生の出し物がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期 読書週間

2月18日(月)〜3月1日(金)は読書週間です。本日2月28日(木)は、すえなりお話広場で、図書委員会の5・6年生が読み手となり、校内の複数の教室に分かれて、本の読み聞かせを行いました。子どもたちは、お話の内容と場所を書いたプリントを見て行きたい場所を選び、そこでしっかりとお話を聞くことができました。読み手の子どもたちは、上手に本を読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 車いす体験

2月27日(水)あいえるせんたーの皆さまが来られ、車いす体験を行いました。最初に車いすの使い方、乗り方、降り方などをわかりやすく教えていただき、そのあとに学校内で車いすに乗るという体験をしました。この体験をとおして、子どもたちは、これまでと違った視点や気づきがうまれました。あいえるせんたーの皆さま、お手伝いをいただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コミュニティすえなり 環境部の活動

2月27日(水)コミュニティすえなり(末成小学校地域まちづくり協議会)の環境部の皆さまの手で、校門横の花壇をきれいにしていただきました。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サイエンス・トライやる

2月26日(火)「サイエンス・トライやる」事業がありました。これは、兵庫県教育委員会が専門性の高い教員や専門家を学校に派遣し特別授業を実施して児童の興味関心を高めることをめざした事業です。今日は、これまでも授業でお世話になっているサイエンスサポーターの梅田繁樹先生を講師にお招きし、「電車が走るしくみ(モーターを作ろう)」という授業を行いました。実験を行いながら、楽しく学ぶことができました。興味あふれる授業、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活科 おもちゃランド(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の学習で、「おもちゃランド」を行いました。1年生のみんながお客さんとして遊びに来てくれました。

2年生 生活科 おもちゃランド(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、お兄ちゃんお姉ちゃんとして、一生懸命1年生におもちゃでの遊び方を教えていました。1年生も、遊び方を上手に聞いて、とても楽しく遊ぶことができていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
宝塚市立末成小学校
〒665-0044
兵庫県宝塚市末成町1-1
TEL:0797-71-5330
FAX:0797-71-1902