最新更新日:2020/07/30
本日:count up12
昨日:20
総数:76840
ようこそ♪ 末成小学校のホームページへ (^o^)/

卒業式練習

卒業式に向けて、6年生が卒業式の練習をしています。卒業式は、6年生にとって、最後の授業です。最高の舞台となるように、全力で頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 3

出し物が終わったあと、先生たちの演奏にあわせて会場全員で「ふるさと」を歌いました。先生たちもこの会のために一生懸命練習し、心をこめて演奏しました。最後は、6年生からお礼の出し物がありました。「Wish〜夢を信じて〜」の合唱、○×クイズ、「ホンマでっか?卒業」という形でのメッセージを披露しました。6年生の皆さん、これまで末成小学校を引っ張ってきてくれて、ありがとうございました。卒業式までの3週間、たくさんの思い出をつくりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 2

続いて、3年生、4年生、5年生の出し物がありました。1年生から5年生までの出し物は、それぞれの学年の特徴があり、素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 1

3月1日(金)6年生を送る会がありました。この会は、1年生から5年生の子どもたちが、6年生へ向けて、「今までありがとうございました。これからは、私たちが末成小学校を素晴らしい学校にしていきます。」という気持ちを表す会です。どの学年も、これまで一生懸命工夫しながら練習してきました。素敵なプレゼントも準備しました。全員で心を込めて、楽しく思い出に残る会をつくりあげました。
内容は、6年生入場、1年生の出し物、2年生の出し物がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期 読書週間

2月18日(月)〜3月1日(金)は読書週間です。本日2月28日(木)は、すえなりお話広場で、図書委員会の5・6年生が読み手となり、校内の複数の教室に分かれて、本の読み聞かせを行いました。子どもたちは、お話の内容と場所を書いたプリントを見て行きたい場所を選び、そこでしっかりとお話を聞くことができました。読み手の子どもたちは、上手に本を読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 車いす体験

2月27日(水)あいえるせんたーの皆さまが来られ、車いす体験を行いました。最初に車いすの使い方、乗り方、降り方などをわかりやすく教えていただき、そのあとに学校内で車いすに乗るという体験をしました。この体験をとおして、子どもたちは、これまでと違った視点や気づきがうまれました。あいえるせんたーの皆さま、お手伝いをいただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コミュニティすえなり 環境部の活動

2月27日(水)コミュニティすえなり(末成小学校地域まちづくり協議会)の環境部の皆さまの手で、校門横の花壇をきれいにしていただきました。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サイエンス・トライやる

2月26日(火)「サイエンス・トライやる」事業がありました。これは、兵庫県教育委員会が専門性の高い教員や専門家を学校に派遣し特別授業を実施して児童の興味関心を高めることをめざした事業です。今日は、これまでも授業でお世話になっているサイエンスサポーターの梅田繁樹先生を講師にお招きし、「電車が走るしくみ(モーターを作ろう)」という授業を行いました。実験を行いながら、楽しく学ぶことができました。興味あふれる授業、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活科 おもちゃランド(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の学習で、「おもちゃランド」を行いました。1年生のみんながお客さんとして遊びに来てくれました。

2年生 生活科 おもちゃランド(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、お兄ちゃんお姉ちゃんとして、一生懸命1年生におもちゃでの遊び方を教えていました。1年生も、遊び方を上手に聞いて、とても楽しく遊ぶことができていました。

校区人権啓発推進委員会

2月22日(金)本校で、校区人権推進委員会がありました。講師は、NPO法人アフタフ・バーバン関西事務所長の北崎圭太先生です。テーマは「『子どもにとっての』スマホのホントの問題」で、講師のお話のあとに、グループに分かれてワークショップを行いました。参加された皆さんが、とても楽しく、活発に意見を言い合えることができました。その中で、スマホの問題を自分たちの問題として考える良い機会となりました。参加した誰もが自由に意見が言える雰囲気を北崎先生がうまく作られ、あっという間の2時間となりました。このような温かい話し合いこそが、スマホでは体験できないことだと思いました。参加された皆さま、ありがとうございました。たいへんご多用の中、本校までお越しくださった北崎先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エフエム宝塚の収録

2月21日(木)エフエム宝塚の「飛び出せ!小学生の作文」に、1年生から5年生の各クラス1名の代表者が出演しました。まず、自分の書いた素敵な作文や詩をしっかりと読みました。次に、好きな給食・教科や将来の夢などのインタビューに答えていました。出演した子どもたちは、とても頑張っていました。放送をお楽しみにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大繩大会

2月19日(火)2・5年生、20日(水)3・4年生、21日(木)1・6年生の大繩大会がありました。今日6年生は 3分間で縄を跳んだ回数が200回を超えるいました。1年生から6年生まで、クラスみんなで声を出して協力して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会

2月20日(水)入学説明会があり、新1年生の保護者の皆さまが多数出席されました。お子さまが安心して入学できますよう、学校の紹介、入学に際しての準備物、健康の話、事務手続き、遊ぼう会、ミマモルメなどについて説明をしました。長時間でしたが、皆さまが温かく熱心に聞かれていて、たいへんうれしかったです。わからないことやご相談などがありましたら、学校へご連絡ください。入学式を楽しみにしています。
画像1 画像1

たからづか学校応援団ボランティア研修会

2月16日(土)にたからづか学校応援団ボランティア研修会がありました。シンポジウムには、本校学校応援団コーディネーターの田口勲さんが発表されました。その中で、末成小学校で行っている応援団の活動についてお話をされました。本校では、子どもたちのために学習支援、安全支援、環境支援など、毎日様々な活動を行っていただいております。田口さんから、野菜の収穫のときの子どもたち表情を見る喜びや子どもたちからのお礼のメッセージに対する感謝の気持ちも述べられました。また、グループに分かれての意見交換会では、本校学校応援団の皆さまが多数参加され、各グループで本校の取組について話されました。その中では、本校の子どもたちはあいさつがよくできるという言葉もたくさん聞かれました。学校応援団の皆さま、いつもたいへんお世話になっております。本当にありがとうございます。
画像1 画像1

全校集会

2月15日(金)全校集会がありました。まず4年生が、「総合的な学習の時間」で行った「末小畑のもぐもぐ野菜」の取組を全校児童に説明しました。一人ひとりがしっかりと発表することができました。また、音楽会でも歌った自分たちの手作りのテーマソングを歌いました。次に、保健委員からの話がありました。インフルエンザが流行るなか、予防の仕方を「さしすせそ」(三食食べる、湿度をあげる、睡眠をしっかりとる、石鹸で隅々まで手を洗う、外で遊ぶ)で紹介しました。最後に、図書委員からの話がありました。来週から始まる読書週間のお知らせで、読書ビンゴを行うことも紹介しました。委員会活動も頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育所・幼稚園・小学校交流

2月14日(木)本校1年生が、末成幼稚園年長組、わかくさ保育所5歳児と交流しました。最初に末成幼稚園の発表を、参加者みんなで見ました。次に、本校1年生の担任が、幼稚園・保育所の子どもたちに、算数の授業を行いました。子どもたちは、目がキラキラと輝き、背筋を伸ばして話を聞き、手をしっかりとあげて発表しました。4月からは小学校1年生になります。たいへん楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 「総合的な学習の時間」参観授業

2月14日(木)宝塚市内小学校の「総合的な学習の時間」担当の先生方が、本校4年生の授業を参観しました。4年生では「末小畑のもぐもぐ野菜」の取組を、この1年間行ってきました。具体的には、無農薬・無化学肥料にこだわった夏野菜・秋野菜を、子どもたちは育て、販売する活動です。今日は、販売した売上金の使い方を決める授業で、クラスの代表4グループがプレゼンテーションを行い、みんなで質疑応答しながら決めていきました。発表する人も、質問をする人も、意見を言う人も、自分の言葉で相手に伝わるように発言していました。また、友だちの意見をしっかりと聴き、自分たちの問題としてよく考えていました。本校4年生しかできない、素晴らしい授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アンガーマネジメント講習会

2月12日(火)2年生は3校時、3年生は4校時にアンガーマネジメント講習会を行いました。本校のスクールカウンセラーが講師となり、気持ちのコントロールについて,やさしく、わかりやすく話された後に、リラクセーション法の一つである10秒間呼吸法を行いました。リラクセーション法とは、リラックス反応を誘導し、ストレス反応を低減させ、心身の回復機能を向上させる方法です。この講習会は、他の学年でも行われ、学年に応じてリラクセーション法を紹介していただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観(5年生 6年生)が行われました。

2月7日(木)に3年2組、4年1組・2組の授業参観が行われました。(作成者が出張のため記事にできませんでした)
2月8日(金)に5年生・6年生の授業参観を行いました。5年生は「六年生になったら」というテーマで、6年生は「忘れられない言葉」というテーマで、自分の書いた作文をクラスで発表しました。勉強、スポーツ、友だち、生活、行事など、自分が考えている様々なことを、自分の言葉で、しっかりと表現することができました。どれも聴き入ってしまう発表となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 登校指導 参観・懇談(1-2,3-1)
3/11 委員会活動
3/12 学年下校
宝塚市立末成小学校
〒665-0044
兵庫県宝塚市末成町1-1
TEL:0797-71-5330
FAX:0797-71-1902