最新更新日:2018/10/19
本日:count up14
昨日:16
総数:32297
ようこそ♪ 末成小学校のホームページへ (^o^)/

1年生 芋ほり

10月19日(金)1年生は学校で芋ほりを行いました。いつもお世話になっている学校応援団の皆さまから、いもとつるについてのお話を聞き、大きさごとにイモを分別することを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 秋の校外学習

10月17日(水)1年生は、バスでキッズプラザ大阪へ校外学習に行きました。1年生は、この校外学習でマナーをしっかりと学び、仲良く楽しく過ごすことがきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

10月19日(金)朝の全校集会がありました。まず、3年生からの学習発表です。3年生は1学期に手塚治虫記念館に行ってきましたが、そこで学んだことを発表しました。宝塚にゆかりのある手塚治虫さんについての話やクイズなどがあり、最後は児童全員で、鉄腕アトムの歌を歌いました。次に、後期代表委員の紹介、そのあとに理科の自由研究の表彰、昨日行われた運動競技会の表彰がありました。入選者・入賞者の皆さん、おめでとうございます。表彰を受ける人に対して、みんなが大きな拍手をして称えていたのもうれしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動競技大会 6年生

10月18日(木)宝塚市立スポーツセンター多目的グランドで、本校・高司小学校・光明小学校・仁川小学校・良元小学校の6年生が参加して運動競技大会が開催されました。到着したあと、すぐにウォームアップを始めました。各競技では、たくさんの入賞者が出るなど、自己ベストを目指して、たいへんがんばりました。また、ラジオ体操でも力を発揮し、とてもきれいにうまくできていました。ラジオ体操も本校の伝統の一つになってきています。開閉会式での姿勢もたいへんよかったです。競技種目ではないところでも、一生懸命頑張るのが「すえなりっ子」であり、6年生です。本当に素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 消防士から学ぶ

10月17日(水)4年生は神戸市にお勤めの消防士を講師として招き、消防士の仕事や災害で注意することなど、大切なことをたくさん学びました。どうして消防士になったのか、どんな仕事なのか、やりがいは何か、どんなことに苦労したか、災害にあったとき子どもたちは何をするべきか、家庭で気を付けることは何かなどのお話をされたあと、4年生の子どもたちからの様々な質問に答えられました。子どもたちは、話されていることを工夫しながらメモをとったり、次々に質問をしたりするなど、積極的に学ぶことができました。講師の先生は、子どもたちのメモをとるスピードを見ながら、それに合わせて、ゆっくりわかりやすく丁寧にお話をされていました。話すときに、聞く人を意識し配慮しながら言いたいことを伝えてくださる、とても素敵な先生でした。遠くから子どもたちのために来ていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 秋の校外学習

10月16日(火)5年生は、バスに乗って奈良へ校外学習に行きました。平城京跡(平城京いざない館・大極殿・朱雀門)、東大寺(大仏殿・二月堂)などを見学しました。友だちと楽しく協力しながら、歴史的建造物を見学し、奈良の文化にふれることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

手話教室

10月11日(木)講師として宝塚ろうあ協会の加藤めぐみさんと手話通訳者をお招きし、1年生・3年生・5年生を対象に手話教室を開きました。授業では、耳の聞こえない方と出会ったら、まず、どのような方法(音声・手話・筆談)でコミュニケーションをとればよいか、手話とは何か、動物やあいさつを手話を使うとどのような表現になるのかなどを、わかりやすく教えていただきました。聴覚障がいは、外見上は障がいがあるかどうかがわからないことが特徴です。この手話教室で、子どもたちは、耳が聞こえない人とのコミュニケーションについて考えることができました。授業後には、子どもたちが講師の前に集まって質問する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校外学習 須磨海浜水族園 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメインイベント、イルカライブショーでは、イルカたちの大ジャンプやかわいい動きに、大きな歓声をあげていました。また、ハロウィンスペシャルのショーで、イルカたちの“イタズラ”で予想以上に水をたくさんかけられて、びっくりしていましたが、とても笑顔いっぱいで良い顔をしていました。

2年生 校外学習 須磨海浜水族園 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
須磨海浜水族園へ校外学習に行きました。大きな水槽で泳ぐ大きなお魚や、世界のお魚を見て、目を輝かせて楽しんでいました。

出前授業

10月9日(火)高司中学校から3名の先生が来られ、小学校6年生に体育の授業をしていただきました。6年生の子どもたちを、ハードル、走り幅跳び、ボール投げの3つのグループに分けて指導されました。短い時間でしたが、ポイントをわかりやすく教えていただき、すぐに上達に結びつけることができました。中学校の先生方、ありがとうございました。6ヶ月後には中学校に入学します。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

末成ジュニア・ウィンズ 「響け♪みんなの音 Vol.4」

10月8日(月)に末成ジュニア・ウィンズが宝塚市立中央公民館ホールで、秋のコンサート「響け♪みんなの音 Vol.4」を開催しまし。コンサートは、中川智子宝塚市長をはじめ、ご家族や地域の皆さまなど、たくさんの観客の前での演奏となりました。今年度「第65回兵庫県吹奏楽コンクール小学校部門」金賞受賞曲「セドナ」や誰もが口ずさむ楽しい曲などの演奏がありました。また、第2部では、卒業生や保護者の皆さまも演奏に参加するなど、堀証範先生の長年にわたる熱心なご指導、保護者の大きな支え、末成ジュニア・ウィンズの伝統の力を感じました。メンバーのこれまでの練習の成果を発揮した素晴らしいコンサートでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

末成スターズ 第51回兵庫県軟式少年野球スポーツデポ秋季選手権大会に出場

10月7日(日)に末成スターズが、淡路佐野運動公園で開催された第51回兵庫県軟式少年野球スポーツデポ秋季選手権大会に出場しました。各地区の予選を勝ち抜いたチームが集まる大会で、とてもレベルの高い試合が行われていました。末成スターズも、手に汗を握る緊迫した試合を展開しました。一生懸命にプレーする姿は、たいへんたくましくかっこよかったです。また、ベンチからも大きな声が聞こえ、一つにまとまった素晴らしいチームです。指導者の皆さまの熱心なご指導やたくさんの家族の熱い応援に支えられた末成スターズの今後の活躍が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスタルファンタジー 3年生図画工作科

3年生は、図工の時間に「クリスタルファンタジー」に取り組みました。各自が工夫して作品を作り、ペットボトルに照明をあてたきれいな作品ができあがりました。たくさんの作品が展示された空間には、光と色の幻想的な世界が広がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダイハツものづくり体験教室 5年生

10月4日(木)5年生が体育館で「ダイハツものづくり体験教室」を行いました。早朝から大阪府池田市のダイハツ工業のスタッフの方々にお越しいただき、準備・授業・片づけとたいへんお世話になりました。スライドを見ながら自動車の組み立てについての説明を聞き、自動車組み立て工程の体験活動を行いました。社会と関連するこの授業は、とても興味深く楽しいのものでした。スタッフの皆さま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 後片付け

学校応援団・地域の皆さま、6年生、教職員で後片付けを行いました。6年生は、疲れているのにもかかわらず、最後の最後まで頑張りました。学校応援団・地域の皆さまには、たくさんの方々が準備と後片付けに参加してくださり、本当にありがとうございました。また、練習・本番と大きな音を外に流し、近隣の皆さまにはたいへんご迷惑をおかけしました。ご協力をいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 エンディングセレモニー

エンディングセレモニーは、成績発表、優勝杯授与、校長先生の話、おわりのことばでした。
校長先生の話では、「皆さん、今日は元気いっぱい、力いっぱい頑張りました。最後まであきらめず、全力で走りきる姿、明るく楽しく、美しく、かっこよく踊り表現する姿、団体競技ではチームで協力して、力一杯取り組む姿、仲間のために大きな声を出して一生懸命に応援する姿を見て、心から感動しました。今年のスローガン『努力を勝利へ導け、平成最後の戦いを』でしたが、この運動会で努力した人すべてが本当の勝利者であると思います。努力こそが一番光り輝くことであると、皆さんから教えてもらいました。」で始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 「SUENARI102〜底力〜」

5・6年生の種目「SUENARI102〜底力〜」です。「102」は5・6年生の児童数をあらわしています。たくさんの練習時間をかけて、たいへんの努力を積み重ねて作り上げた演技です。見どころいっぱいで、何度も何度も大きな拍手が自然に起こりました。表情も豊かで、見る人の心をつかみ、最後を飾るにふさわしい感動的な演技となりました。
6年生にとっては、小学校最後の運動会です。この運動会では、練習の取組、前日の運動会準備、当日の演技、後片付けと、後輩のよき見本となり、最高学年らしくとても頑張りました。5年生は、高学年として6年生と協力して一生懸命に取り組むことができました。素晴らしい学年である6年生からの伝統を引き継ぎ、立派な学年にますます成長していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 「紅白対抗リレー」

4〜6年の選抜種目「紅白対抗リレー」です。チームのためにバトンを一生懸命につないでいました。スピード感があり、迫力のあるリレーでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 「心を一つにダッシュ!ダッシュ!」

2年生の種目「心を一つにダッシュ!ダッシュ!」です。最後まで一生懸命走っていました。よく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 「がむしゃら綱引き」

3・4年生の種目「がむしゃら綱引き」です。熱戦が展開され、見ている観客も力が入り、子どもたちに大きな声援を送っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/22 1・2・3・5・6年13時15分下校  授業研究会
10/23 4年校外学習  学年下校
市内一斉防犯パトロール
10/24 4年 校区人権市民集会
10/25 3年ブラッシング指導  ステップアップ
宝塚市立末成小学校
〒665-0044
兵庫県宝塚市末成町1-1
TEL:0797-71-5330
FAX:0797-71-1902