最新更新日:2019/02/15
本日:count up8
昨日:29
総数:36301
ようこそ♪ 末成小学校のホームページへ (^o^)/

全校集会

2月15日(金)全校集会がありました。まず4年生が、「総合的な学習の時間」で行った「末小畑のもぐもぐ野菜」の取組を全校児童に説明しました。一人ひとりがしっかりと発表することができました。また、音楽会でも歌った自分たちの手作りのテーマソングを歌いました。次に、保健委員からの話がありました。インフルエンザが流行るなか、予防の仕方を「さしすせそ」(三食食べる、湿度をあげる、睡眠をしっかりとる、石鹸で隅々まで手を洗う、外で遊ぶ)で紹介しました。最後に、図書委員からの話がありました。来週から始まる読書週間のお知らせで、読書ビンゴを行うことも紹介しました。委員会活動も頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育所・幼稚園・小学校交流

2月14日(木)本校1年生が、末成幼稚園年長組、わかくさ保育所5歳児と交流しました。最初に末成幼稚園の発表を、参加者みんなで見ました。次に、本校1年生の担任が、幼稚園・保育所の子どもたちに、算数の授業を行いました。子どもたちは、目がキラキラと輝き、背筋を伸ばして話を聞き、手をしっかりとあげて発表しました。4月からは小学校1年生になります。たいへん楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 「総合的な学習の時間」参観授業

2月14日(木)宝塚市内小学校の「総合的な学習の時間」担当の先生方が、本校4年生の授業を参観しました。4年生では「末小畑のもぐもぐ野菜」の取組を、この1年間行ってきました。具体的には、無農薬・無化学肥料にこだわった夏野菜・秋野菜を、子どもたちは育て、販売する活動です。今日は、販売した売上金の使い方を決める授業で、クラスの代表4グループがプレゼンテーションを行い、みんなで質疑応答しながら決めていきました。発表する人も、質問をする人も、意見を言う人も、自分の言葉で相手に伝わるように発言していました。また、友だちの意見をしっかりと聴き、自分たちの問題としてよく考えていました。本校4年生しかできない、素晴らしい授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アンガーマネジメント講習会

2月12日(火)2年生は3校時、3年生は4校時にアンガーマネジメント講習会を行いました。本校のスクールカウンセラーが講師となり、気持ちのコントロールについて,やさしく、わかりやすく話された後に、リラクセーション法の一つである10秒間呼吸法を行いました。リラクセーション法とは、リラックス反応を誘導し、ストレス反応を低減させ、心身の回復機能を向上させる方法です。この講習会は、他の学年でも行われ、学年に応じてリラクセーション法を紹介していただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観(5年生 6年生)が行われました。

2月7日(木)に3年2組、4年1組・2組の授業参観が行われました。(作成者が出張のため記事にできませんでした)
2月8日(金)に5年生・6年生の授業参観を行いました。5年生は「六年生になったら」というテーマで、6年生は「忘れられない言葉」というテーマで、自分の書いた作文をクラスで発表しました。勉強、スポーツ、友だち、生活、行事など、自分が考えている様々なことを、自分の言葉で、しっかりと表現することができました。どれも聴き入ってしまう発表となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観(1年1組 2年1組・2組)が行われました

2月6日(水)、1年1組、2年1組・2組の授業参観がありました。1年生は「おみせやさんごっこ」の授業で、紙で作ったお金や商品を使って、保護者がお客さんに、子どもたちが「花・楽器・野菜・果物・文房具・魚」を売る人になりました。子どもたちは、「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」「またおこしください」とお客さまとやり取りをする中で学習を深めました。
2年生は、「1年生と比べて変わったところ」を考える授業で、自分たちの成長したところを一生懸命考えて、発表しました。「字がきれいになった」「計算ができるようになった」「好き嫌いがなくなった」「絵が上手になった」など、たくさんの意見が出ました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 1年2組 授業参観 懇談会の延期について

明日(2月6日)の1年2組の授業参観と懇談会は、担任の体調不良(インフルエンザ)のため延期いたします。代わりの実施日につきましては、決まり次第お知らせいたします。急な変更となり、誠に申し訳ありません。
なお、2月6日の授業参観(1年1組 2年1組 2年2組)・懇談会、2月7日の授業参観(3年2組 4年1組 4年2組)・懇談会、2月8日の授業参観(5年1組 5年2組 6年1組 6年2組)・懇談会は、実施する予定です。よろしくお願いします。

3年1組 授業参観・懇談会延期のお知らせ

現在学級閉鎖中の3年1組では、2月7日(木)に授業参観・学級懇談会を予定しておりましたが、欠席状況を考慮して3月7日(木)5校時授業参観、6校時学級懇談会に変更します。なお、延期は3年1組のみです。よろしくお願いします。

3年1組 学級閉鎖のお知らせ

  本日、3年1組の児童が登校してまいりましたが、インフルエンザ症状による欠席が多いため、今日より2月6日水曜日まで学級閉鎖とします。給食を食べた後、13時15分頃に学校から下校いたします。急なご対応となりますが、よろしくお願いいたします

全校集会

2月1日(金)朝、全校集会がありました。今回は、1年生の学習発表です。1年生からは地震のことを学んで、「みんなで笑顔で毎日を過ごせることは、とてもすごいことで、大切なことだとわかりました」という言葉がありました。そのあと「世界中のこどもたちが」を手話を使って歌いました。次に、阪神・淡路大震災後に神戸で生まれた曲「しあわせ運べるように」を歌いました。この2曲をとおして1年生のやさしさが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 赤ちゃん先生

1月30日(水)「赤ちゃん先生プロジェクト」として「赤ちゃん先生」の授業を5年生で行いました。赤ちゃん先生とは0歳から3歳までの乳幼児で、その母親がママ講師としての資格をもっている人のことをいいます。「みんなだいじないのち」をテーマに、5年生の児童は赤ちゃん先生からたくさんのことを学ぶことができました。授業では、赤ちゃんと母親が、6つのグループに分かれて交流を深めました。児童からは「だっこしたり、遊んだりして、いろいろ教えてもらって楽しかった。」「手とか足とか、とても小さくてかわいかった。」「なかなかこういう機会がないのでうれしかった。」などの感想がありました。母親からは「積極的に触れ合おうとしてくれて、子どもにも楽しかった。」「あたたかい時間をもらった。」「子どもが泣いたときに、おなかがすいたのかな、眠たいのかななど、どうしたのか考えたり、あやしたりしてくれてうれしかった。」「子どもの気持ちを考えてやさしい接し方をしてくれた。」などのお言葉がありました。授業の最後には、代表の方から「大事な命を大事にして大きくなってほしい」というメッセージをいただきました。たいへん寒い中、本校にお越しくださり、貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組 学級閉鎖のお知らせ

本日1年2組の児童がインフルエンザ症状による欠席が多いため、今日より1月30日水曜日まで学級閉鎖とします。給食を食べた後、13時15分頃に学校から下校いたします。急なご対応となりますが、よろしくお願いいたします。

2年2組 3年1組 学級閉鎖のお知らせ

本日2年2組はインフルエンザ、3年1組は嘔吐と発熱が多いため、今日から1月23日(水)まで、学級閉鎖とします。給食を食べた後、13時15分頃から下校します。
兵庫県によると、インフルエンザの流行が警報レベルになりました。十分に気をつけましょう。

兵庫県青少年赤十字研究会発表

1月20日(日)日本赤十字社兵庫県支部で、兵庫県青少年赤十字研究会の発表を本校が行いました。研究テーマは、「学校、家庭、地域の連携を基盤にした 安心・安全、みんなに優しいまちづくり」です。本校では、今年度から宝塚のコミュニティ・スクールのモデル校として、地域と強固に連携・協働して学校運営を行っています。その強みをいかし、コミュニティ・スクールの視点から発表しました。現在、まちづくり計画見直し委員会(末成小学校地域まちづくり協議会)では、地域のまちづくり計画の取りまとめをすすめています。本校の研究の成果も、まちづくりに反映されることを願っています。

避難訓練 地域防災訓練 3

次に運動場に移動し 消火訓練をしたあと、消防車の特殊な装備について見学させていただきました。子どもたちはとても興味をもち、消防署の方にいろいろ質問をしていました。最後は、地域の方々とPTAによる炊き出しでした。あたたかい豚汁とおにぎりをみんなでとてもおいしくいただきました。気持ちまでもあたたかくなりました。ごちそうさまでした。消防署の皆さま、地域の皆さま、PTAの皆さま、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練 地域防災訓練 2

地域防災訓練は、3年生が残って活動しました。3年生は救急救命訓練、ダンボールベット組み立て訓練、応急担架作り訓練の3つのグループに分かれて活動しました。救急救命訓練では、消防署の方がご指導くださり、簡易の練習器具を使って全員が心臓マッサージに取り組みました。AEDは、装置の音声ガイダンスにそって子どもたちがパッドを張っていきました。ダンボールベット組み立て訓練は、地域の方がご指導くださり、子どもたちで組み立てました。応急担架作り訓練は、地域の方のご指導のもと、毛布と竹棒で応急担架を作りました。毛布を棒に巻き付けるのは難しいことですが、しっかりとした応急担架を作ることができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練 地域防災訓練 1

1月18日(金)宝塚市消防本部、コミュニティすえなり、保護者、自治会、地域の皆さまのご協力のもと、避難訓練、地域防災訓練がありました。避難訓練は、大きな地震が発生したあと、津波警報が発令されたという想定で、末成小学校の全児童と末成幼稚園児が一緒に訓練をしました。黙祷の前に校長先生から「阪神・淡路大震災」などのお話がありました。黙祷のあとは続けて校長先生から、「災害被害を少なくするためには、自分の身を自分で守ること、地域や身近な人同士で助け合うことが大きな力になります」と自助・共助の大切さについてのお話がありました。次に消防署の方から地震で起こる災害について具体的に教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災給食

24年前の阪神淡路大震災では、宝塚市で118人の方が亡くなられ、2201人の方がけがをされました。震災翌日の避難者は1万5945人に上っています。電気・ガス・水道などのライフラインの停止、食糧・生活物資の不足など、震災後人命にかかわる大きな課題がたくさんありました。その教訓をいかし、日ごろから食料や飲料水、生活必需品などの備蓄に努めていかなければなりません。
本日は防災給食の日です。メニューは、ご飯、牛乳、手巻き用焼きのり、豚汁、鮭のふりかけです。お米は非常食のアルファ化米を使いました。暖かい炊き出しの豚汁と、自分でつくるおにぎりメニューを調理員の皆さんが心をこめて準備してくださいました。美味しい食事を作っていただき、ありがとうございます。
画像1 画像1

2年1組 学級閉鎖のお知らせ

 本日2年1組ではインフルエンザによる欠席者が多いため、今日から1月18日(金)までを学級閉鎖とします。2年1組の子どもたちは、給食を食べた後、13時15分頃に学校から下校します。
 全国的にインフルエンザの流行が本格化してきています。こまめな手洗い、マスクの着用、十分な睡眠、バランスのよい食事などに心がけて、予防していきましょう。

とんどまつり

1月12日(土)コミュニティすえなり主催のとんどまつりが、末成小学校の運動場でありました。平成から新しい元号にかわる、新たなスタートとして6年生が選んだ「新」という漢字や子どもたちの書き初め、正月飾りなども勢いよく燃え上がりました。また、地域の皆さまや子どもたちに、とても美味しいぜんざいがふるまわれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
宝塚市立末成小学校
〒665-0044
兵庫県宝塚市末成町1-1
TEL:0797-71-5330
FAX:0797-71-1902