最新更新日:2018/08/13
本日:count up20
昨日:27
総数:29267
ようこそ♪ 末成小学校のホームページへ (^o^)/

星空観察の中止のお知らせ

 本日(13日月曜日)、予定しておりました星空観察は、天候不順のため残念ながら中止といたします。明日以降は、天候もよいようですのでご家庭で流星群観察に挑戦していただければと思います。

盆踊り大会

画像1 画像1 画像2 画像2
御所の前町自治会、ガーデンハウス自治会、北高松自治会の合同親睦盆踊り大会が、8月11日(土)12日(日)に御所の前公園で行われました。本校の子どもたちもたくさん参加し、楽しく過ごしていました。子どもエイサーも素晴らしいかったです。


兵庫県吹奏楽コンクール 金賞受賞

8月9日(木)姫路市文化センターで開催された第65回兵庫県吹奏楽コンクールに末成ジュニア・ウインズが出場しました。堀先生のご指導のもと、今朝も早くから学校で練習し、たくさんの保護者の皆様と一緒に会場に向かいました。本番では丁寧できれいな、素晴らしい演奏を披露し、見事に金賞を受賞しました。これも末成ジュニア・ウインズの皆さんがこれまで積み重ねてきた努力、指導者の熱心なご指導、保護者の温かいご支援の賜物です。おめでとうございます。8月18日(土)の関西小学校バンドフェスティバルの活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生野菜の収穫活動・すえなり宿題広場の中止について

保護者 様

 熱中症予防のため、4年生の野菜の収穫については、第3回目の8月8日の収穫日までを中止としました。また、すえなり宿題広場についても3日間とも中止となっております。本内容は、先日、携帯メールサービスでお知らせしました内容と同じです。よろしくお願いいたします。

職員作業

 危険な暑さが続き、宝塚市の小学校では、泳力保障、ステップアップ(学力保障)等の教育活動やPTAのプール開放が中止となりました。暑さを避けて、こまめに水分・塩分補給をしてください。
 7月23日(月)24日(火)に予定していた、泳力保障、ステップアップの時間を使って、本校の教職員が暑い中汗水を流して、グラウンド横の溝掃除とグラウンド整備をしました。子どもたちのために、労苦をいとわない本校の教職員の思いを感じた時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏祭り大会(末成町)

7月22日(日)末成町自治会主催による夏祭り大会が末成小学校で開かれています。その夏祭りには、本校の児童が所属する末成ジュニア・ウインズも素晴らしい演奏を披露しました。また、4年生が作った野菜を子どもたち自身の手で販売したところ、すぐに完売することができました。盆踊りでは、地域の皆さまと一緒に本校の子どもたちも楽しく踊っています。
このような盛大な夏祭りを開催するにあたっては、関係するたくさんの皆さまの大きな力があってのことだと思います。本当にお疲れさまです。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後遊ぼう会からのお知らせ

 保護者 様

 放課後遊ぼう会から熱中症等事故防止のため、開催中止の連絡がありました。
開催中止期間は、7月30日(月)から8月2日(木)までです。よろしくお願いいたします。

ステップアップ・泳力保障・PTAプール開放の中止のお知らせ

保護者 様
 本日、熱中症等による事故防止のため、宝塚市教育委員会よりすべての小学校での学力、泳力保障を中止するよう連絡がありました。従いまして、本校においても7月23日から8月2日までに予定していたステップアップ、泳力保障、プール開放は、中止といたします。

1学期 終業式

7月20日(金)1学期の終業式を行いました。まず、全員で大きな声で校歌を歌いました。続いて、校長先生、生活指導の先生、補導員さんから、夏休みに熱中症、交通事故、水の事故などに十分注意して、命を大切にして安全に過ごしてほしいというお話がありました。そのあとに、末成スターズの表彰(宝塚市民夏季少年野球大会準優勝)があり、終業式が終わりました。終業式では、子どもたちが姿勢を崩さずに話を聞くことができ、成長のあとが見られました。
この1学期も、学校・家庭・地域が力を合わせてよりよい学校づくりを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期 大清掃

明日は1学期の終業式になります。今日(7月19日)は全校児童で大清掃をしました。たいへん暑い中でしたが、みんなできれいに掃除しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期の給食最終日

7月17日(火)は、1学期の給食最終日です。約350人の給食をわずか3人の調理室さんで作っています。これは、想像以上にたいへんな仕事です。暑い中でも寒い中でも、給食室で子どもたちのために、一生懸命手作りで給食を作っています。また、給食室の前には、その月に合わせて楽しい話題を掲示しています。いつも美味しく栄養のある給食を作ってくださり、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会

7月13日(金)の全校集会では、5年生が自然学校について報告をしました。スライドにあわせて、自然学校での思い出を大きな声で全校児童に伝えることができました。キャンプファイヤーでのダンスも披露し、楽しい報告会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

引き取り訓練

7月10日(火)に引き取り訓練を実施しました。この訓練は、大規模な自然災害(南海トラフ地震)を想定した引き取り訓練です。この一ヵ月の間にも、大阪北部地震(6/18)、富山の小学校へ銃を持った容疑者が逃走した事件(6/26)、西日本豪雨(7/5〜7/8)と連続して安全・安心をおびやかす出来事が起こっています。大きな災害が起こった時には混乱状態が予想されるため、子どもたちを安全に避難させ、ご家庭に確実に引き渡せるようにするため、今回の訓練を行いました。
本校では、子どもの命を第一に考えて、引き続き全力で取り組んでいきます。暑い中、保護者の皆さまのご協力をいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 校内探検

7月9日(月)1年生は校内探検をしました。校内探検とは、1年生があまり知らない学校の教室や施設等を目指してグループで回る活動です。保健室、家庭科室、理科室、音楽室、ランチルーム、図工室、プールの前には、教室や施設の紹介文が書いてある用紙が掲示しています。それら用紙の中に、○で囲っている一文字があり、それをつなげていくと、ゴールである「こうちょうしつ」の言葉が出てくるようになっています。1年生のたくさんお子どもたちは、担任の先生方の丁寧な指導のもと、「失礼します」「ありがとうございましした」「失礼しました」と大きな声で校長室の入退室ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休日の過ごし方について〜宝塚市教育委員会から〜

                           平成30年(2018年)7月6日


保護者のみなさま
                               宝塚市教育委員会
              
             休日の過ごし方について

 現在、活発な前線の影響で激しい雨が続いており、8日(日)頃まで激しい雨を降らせる積乱雲が前線に沿って次々発生する見込みです。土砂災害や河川の増水等、危険な状況が予想されます。ついては、7日(土)・8日(日)においては、雨が止んでも河川・側溝・ため池には近づかない・土砂災害のおそれのある場所には行かないなど安全に気を付けて過ごしていただきますようお願いします。
 
 
   

 

臨時休校 個人面談会中止のお知らせ

 7月6日(金)大雨警報発令により、臨時休校します。
 6月9日(土)の神戸新聞に「兵庫県は、『千年に一度』クラスの大雨を前提とした浸水想定を公表した。」という記事が載っていました。その中に「武庫川沿いに位置し、市役所などにも程近い宝塚市中州では浸水深が最大11.8メートルに。従来の想定では浸水の影響がほぼないとされていた同市の阪神競馬場も浸水深が6.3メートルになった。」とあります。今回の大雨が何年に一度クラスかはわかりませんが、相当量の雨が降っていることは事実です。テレビ、ラジオ、インターネットなどの気象情報には十分に注意し、大雨、洪水、土砂災害などで危険が近づいている情報を見たり聞いたりしたら、災害への備えをもう一度確認してください。

 先ほど送信したミマモルメの内容をお知らせします。
「本メールをご覧になられましたら開封確認をお願いいたします。
 9時の時点で 大雨警報、が発表されていますので、本日は、臨時休校となります。また、本日の個人懇談については、全面的に中止といたします。
 なお、本日、個人懇談を予定されていた方につきましては、昨日と同様に、次の3日間に振替をさせていただきます。12日木曜日は、14時30分から16時、18日水曜日は、13時30分から16時、19日木曜日は13時30分から16時を予定しています。9日月曜日に児童に個人懇談振替調査票(ピンク色の用紙)を配布しますので、翌日の10日火曜日(引き渡し訓練日)までにご提出ください。その結果を受けて調整し、懇談日時を担任より連絡させていただきます。よろしくお願いいたします。
 尚、各学年の月曜日の持ち物等については、次の連絡でお知らせいたします。

 7月9日、月曜日の各学年の持ち物をお知らせいたします。
1年生と2年生は、国語と算数、3年生と4年生は、時間割通り、5年生は、国語と算数と水泳の用意、6年生は、理科と社会と水泳の用意です。当日は、給食を食べた後、13時20分頃に下校します。よろしくお願いいたします。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 個人懇談会(変更)のお知らせ

 先ほどミマモルメでお知らせをしました個人懇談会の変更についてのお知らせをします。
 大雨洪水警報、土砂災害警戒情報が発表され、今後さらに雨が降り続くことが予想されるため、本校では安全を第一に考え、ミマモルメで、次のように個人懇談会変更のお知らせしました。
 ミマモルメ
 「本日の個人懇談についてお知らせします。現在、宝塚市に大雨・洪水警報、土砂災害警戒情報が発表されています。このことを受けまして、本日、個人懇談を実施する予定でしたが、各ご家庭での安全対策に努めていただきたいと思いますので、基本的には、中止といたします。ただし、特に本日の個人懇談をご希望の方については、お受けいたしますので、午後1時30分までに学校までご連絡ください。
  なお、本日の個人懇談が実施できなかった方については、次の3日間に振替をさせていただきます。12日木曜日は、14時30分〜16時、18日水曜日は、13時30分〜16時、19日木曜日は13時30分〜16時を予定しています。次の登校日に児童に「個人懇談振替調査票」を配布しますので、10日火曜日(引き渡し訓練日)までにご提出ください。その結果を受けて調整し、懇談日時を担任より連絡させていただきます。
  尚、明日も天候不順が予想されます。個人懇談実施が難しい場合、同様の対応を考えておりますことをお知らせいたします。よろしくお願いいたします。」

 急な変更により、たいへんご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力の程よろしくお願いします。

臨時休校のお知らせ

 7月5日(木)3時55分に宝塚市の大雨警報が発表されました。9時時点においても、警報が発令されているため、本日は臨機休校します。
 ミマモルメでもお伝えしましたように、本日の個人懇談会は予定通り実施しますが、大雨警報が発表中のため、ご来校が難しい場合は、無理をせず学校までご連絡ください。別日に懇談をさせていただきます。
 なお、引き続き大雨や洪水の気象情報にはご注意ください。9時35分には土砂災害警戒情報が宝塚市に発表されています。
 増水した川、水があふれる道路側溝、ふたが外れたマンホールなど、危険な場所があれば、絶対に近づかないようにしてください。

 いつも7時50分頃から元気にあいさつをする子どもたちの姿が見られますが、今朝の学校は雨音だけが聞こえ、静かです。
画像1 画像1

3年生 黒豆植え付け

7月2日(月)に3年生は黒豆植え付けを行いました。今回もたくさんの学校応援団のご協力をいただき、ありがとうございます。収穫がたいへん楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 環境体験学習

 6月28日(木)、3年生は環境体験学習として、仁川上流の生き物調査を行いました。この学習では、武庫ネイチャークラブ16名の皆さまのお世話になり、学校から仁川上流までの引率や生き物のつながりなどについてのご指導をいただきました。
 暑さの中、子どもたちのためにご指導くださった武庫ネイチャークラブは、宝塚・西宮を中心とした地域で、自然環境保全のための啓発活動を主目的にして活動しているボランティアグループです。
 子どもたちは、自然の中で普段と違った体験ができ、たいへん勉強になりました。武庫ネイチャークラブの皆さま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
宝塚市立末成小学校
〒665-0044
兵庫県宝塚市末成町1-1
TEL:0797-71-5330
FAX:0797-71-1902