最新更新日:2017/12/18
本日:count up13
昨日:1
総数:20544
ようこそ♪ 末成小学校のホームページへ (^o^)/

子ども安全連絡会&交通安全教室

 15日、子どもの安全連絡会を行い、登下校や地域の見回りの様子について情報交換をしました。特に、今回は、不審者情報への対応について話し合いました。その後、自転車の正しい乗り方について街頭啓発活動に取り組みました。ほとんどの方がルールを守って上手に乗っておられました。


からっぽ大作戦

 13日は、給食を残さずに食べる「からっぽ大作戦」の日でした。これは、給食委員会の子どもたちがメニューを見て毎月一回、大作戦をする日を決めています。登校する子どもたちに「今日は、からっぽ大作戦の日だよー」と声をかける調理員マンです。給食を残さずモリモリ食べる子どもたちです。


図工展 その2

図工展(上)、図書室(中、下)


図工展

 今月6日〜11日まで「こども美術館×図書館〜入ってみたい想像の世界〜」をテーマに図工展を開催しました。子どもたちが図工や図書の時間に作った作品を体育館、図書室に展示し、保護者や地域の方々に鑑賞していただきました。土曜日には、親子連れで来校される方も多く、子どもの説明に頷きながら、鑑賞されている様子がとても印象的でした。


外国語活動

 今日は、五年生の外国語活動の時間にALTの先生にきていただきました。12月ということでサンタの帽子をかぶってくださり、ネイティブの発音を聞きながら、楽しい勉強ができました。


ミシンボランティア  学校応援団

 6日、六年生の家庭科の授業でエプロン作りをしました。学校応援団の皆さんもボランティアで来てくださり、各班に一人ずつついて、エプロンにしつけをする子どもたちにアドバイスをしてくださいました。明日もボランティアに来ていただいてミシンで縫っていく作業を見ていただく予定です。


幼稚園・保育所のお友だちが図工展に来てくれました!

12月6日から末成小学校では図工展が開催されています。今日は、末成幼稚園・わかくさ保育所のお友だちが見学に来てくれました。ちょうど鑑賞をしていた5年生が案内役となって、一緒に作品をみてまわりました。作品についての感想などもたくさん発表してくれて、楽しい交流のひと時となりました。
図工展への皆様のご来場をお待ちしています。

マラソン大会

 1日は、全学年武庫川河川敷でマラソン大会をしました。好天に恵まれ、毎日の朝マラソンで練習した成果を発揮しました。学年ごとに走る距離が長くなっていきます。自分の走るペースを大切にしてゴールを目指しました。頑張っている姿に沿道の方々からも「頑張ってー」という声援が届けられました。子どもたちは、元気をもらいながら最後まで頑張ることができました。沿道から応援をしてくださった皆様、コースの安全確保にボランティア参加していただいた学校応援団の皆様、ありがとうございました。


3年 環境学習 どんぐりを探して

 29日に3年生は、講師として武庫ネイチャーさんに来ていただいて、どんぐりについていろいろ教えていただきました。その後、校庭でドングリ探しをしました。集めたドングリを種類ごとに分類して、飾りを作りました。


高司中学校区青少年健全育成大会

 25日(日)に高司中学校区青少年健全育成大会がありました。校区内の高司中学校、高司小学校、光明小学校、末成小学校の音楽隊や吹奏楽部の演奏や末成幼稚園の皆さんの歌や踊りがありました。最後には、ゲストの皆さんの楽しい演奏もありました。


高司中学校ブロック人権教育実践研究会

 今年の高司中学校ブロック人権教育実践研究会は、「保・幼・小・中の連携を通して、自己実現に向け、強い心を育てる〜自分からあいさつができる子・話をよく聞くことができる子を育てる」をテーマに取り組んできました。今日は、たくさんの先生方が、末成小学校と末成幼稚園に来られて、子どもたちが道徳の勉強をしている様子を参観されました。その後、先生方は、三つの分科会に分かれて「子どもの生活を見つめ、個々の課題を認め合い、高めあう集団作りを目指して」というテーマで話し合い、講師の先生方から助言をいただきました。


朝マラソン始まる

 20日から30日までの間、朝8時30分から朝マラソンが始まります。初日の今日は、やや低めの気温ではありましたが、子どもたちは、準備体操の後、音楽とともに元気よく走り始めました。来月1日には、武庫川河川敷で、マラソン大会があります。その時まで毎朝走って、少しずつ走力をつけていきます。


全校集会

 今月28日に4年生の合同音楽会が行われます。そのときに演奏するリコーダー奏「走れシベリア鉄道」と歌「いつか」を4年生が全校生の前で演奏しました。息があった素敵な演奏でした。また、先月、6年生の運動競技大会が中止となったため、学校内記録会をしました。50メートルハードル走、走り幅跳び、ソフトボール投げで一位になった男女6人の表彰を行いました。全力で取り組んできた6年生全員の頑張りに全校生の温かい拍手が送られました。


【6年生】鳥獣戯画絵巻物の鑑賞


多目的室で、『鳥獣人物戯画』絵巻物の鑑賞を行いました。甲・乙・丙・丁巻あるうちの、甲・乙巻のレプリカを鑑賞しました。めったに全容をみる機会がないので、子どもたちもこの機会を逃すまいと、じっくり鑑賞していました。
子どもたちの感想には、「甲には人間みたいな動物が描かれていて、乙には動物らしい姿で動物が描かれていた」という甲巻と乙巻とを比べたものや「予想以上に長くて、すみからすみまで絵や風景が描かれていた」等、すみずみまで見て感じたことが書かれていました。
みんな関心をもってしっかりと鑑賞できましたね。

避難訓練

 今回は火災発生を想定し、非常ベルを鳴らしての訓練です。ハンカチを当てて姿勢を低くし、煙を吸い込まないように素早く避難しました。そのあと、避難の様子についてのお話を聞きました。ハンカチを持っていることは、より安全な避難につながります「おはしも」も大切にします。最後に職員の消火班が放水訓練をして、放水体制のチェックしました。


すえなりお話広場

 今日は、すえなりお話広場がありました。図書委員と3人の先生が、11の部屋に分かれて、15冊の本の読み聞かせをしました。事前の案内を見て、子どもたちが思い思いの部屋でお話を聞きました・


2年生 学校応援団の皆さんと一緒に玉ねぎを植えよう!

 15日に2年生が学校応援団の皆さんに教えていただきながら、玉ねぎを植えました。初めて玉ねぎを植えます。植え終わった後、美味しい玉ねぎができますようにと苗に声をかけていた子どもたちです。春の収穫が楽しみです。


読み聞かせ 図書ボランティア すずめっこさん

 今月6日から17日は、読書週間です。その一環として、読書ボランティアのすずめっこさんが、図書の時間に各クラスに読み聞かせをしてくださっています。今日は、3年2組のみんなに読み聞かせとストーリーテリングをしていただきました。おすもうさんの話に「おおっ」と歓声があがっていました。

6年生 秋季校外学習 〜京都方面〜 (2)



観光シーズンで人も多く、密度の濃いスケジュールでしたが、二条城では文化財を見てしっかりとメモをとり、積極的に学習していましたね。
映画村では、事前に立てたスケジュールを元に友だちと協力して班行動をしていました。

6年生 秋季校外学習 〜京都方面〜 (1)

京都の二条城、金閣寺、東映太秦映画村に校外学習に行ってきました。
大政奉還の現場ともなった、二条城二の丸御殿での一枚です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/19 学年下校
12/21 給食最終日
12/22 大掃除 下校12:30
宝塚市立末成小学校
〒665-0044
兵庫県宝塚市末成町1-1
TEL:0797-71-5330
FAX:0797-71-1902