最新更新日:2018/06/22
本日:count up14
昨日:27
総数:30467
教育目標 豊かな心をもち、たくましく生きる力の育成    本校は今年創立40周年を迎えます

1、2年生のプール・・・おもしろすぎ!

今日は、1、2年生がプールに入りました。
1年生は、小学生になって初めての水泳指導でした。
年齢がいった私(校長)は、冷たい水に入って
心臓がびっくりしてはいけないので、プールサイドからの
補助でした。何かおじいちゃんが、孫の水泳を見ているようでした。
まぁ、それはさておき、1、2年生の元気なこと、元気なこと。
わーわー!きゃーきゃー!その声の大きいこと、大きいこと。
一番声が大きかったポジションは、冷たいシャワーを浴びた時でした。
2年生は、シャワーを浴びながら「かえるのうた」を大合唱。
ピョンピョン跳ねていました。
みんな、一生懸命泳いでいましたよ。頑張ったね!!



PTA活動:活発です!!

今日は、PTA第2回役員会、第2回運営委員会
が開催されました。子どもたちのために
ご協議いただき、ありがとうございました。

会の後には、7/21開催の「末広夏まつり」にむけての
盆踊りの練習も行われました。
さらに、7/9 13:30からは、本校視聴覚室で盆踊り練習も
行われます。
当日の踊りを楽しみにしておきます!!

ダイハツものづくり体験教室(5年生)

5年生が「ダイハツものづくり体験教室」に参加
しました。
車ができるまでの工程をブースごとに分かれて
体験しました。エンジンの仕組み、タイヤの取り付け方
など、興味・関心を示し、目を輝かせて体験していました。
親切、丁寧にお教えいただいた、ダイハツの皆さま
ありがとうございました。




今年初めてのプールです・・・

今日は「絶好のプール日和」ではなく、
少々寒かったのですが、5、6年生が
元気にプールに入りました。
「わーわー、きゃーきゃー」大きな声が聞こえて、
プール初日の恒例の風物詩でした。
「残り5分、自由に泳いでいいよ!」の声で
また、元気に飛び込みました。
「すごい!」の一言でした。
(文責:安井)

学校給食調理員による食育劇公演が行われました。

14日、給食室で働く現役の給食調理員で構成する
「劇団からっぽ大作戦」よる食育劇公演が行われました。
子どもたちの好き嫌いをなくし、何でも食べられるようになってほしい
という願いから、公演活動をされています。
登場人物もひじきくん、ごはんちゃん、みそ汁お婆さんなど
バラエティーに富んでいました。
末広小学校の中村調理員さんも大女優?の仲間入りでした。

4年生の図工がおもしろい

4年生が「校長先生、玉ころがしゲームやってるから
図工室へ見に来てください」と誘ってくれた。
「玉ころがしゲーム?何?図工室?」
何かよくわからず、図工室へ行ってみると、写真のような
昔よく夏祭りとか縁日とかでやった「スマートボール
(私はスマートボールと呼んでいたような・・・??)」
を楽しんでいる4年生・・・「校長先生、わたしのやってみて」
と誘ってくれるので、やってみると結構はまってしまった。
オリジナルの盤に、オリジナルな釘位置、オリジナルな点数。
面白かった・・・結局、長い時間やってしまいました。


プール掃除・・・5,6年生

18日から始まる水泳指導に備えて
今日は5,6年生がプール掃除をしました。
汚れたプールに入り、水をかけて、たわしで磨いて
また水をかけて・・・の繰り返し。
「校長先生、プールひどいことになってます!」
「トイレ臭いです。」などなど
いろいろなことを言いながらも、
手はしっかり動かして、きれいに掃除してくれました。
いよいよ、夏本番に向かって進んでいきます。

プールのBefore→Afterを見せたいところです!!
きれいにしてくれて、ありがとう!!!


人権・同和参観、及び懇談会へのご出席ありがとうございました。

6/11、12の2日間、人権・同和参観、
および懇談会を開催しました。
先日のオープンスクールに続いての開催でしたが
たくさんの保護者の方々にお越しいただきました。
ありがとうございました。
今回の授業を通して、差別、いじめ、不合理に
「気付き」「考え」「行動する」一助になればと
考えています。
ご家庭でも、お子様と授業の感想等について
お話いただければ、ありがたいです。

学校探検(2年生、1年生)

今日は、2年生が学校の先輩として、1年生に
学校の各部屋を紹介して回る「学校探検」がありました。

校長室の前にも「こうちょうせんせいは、ばななが
きらいでしょうか?」というクイズが貼ってあります。

クイズをしながら2年生が、1年生に「校長室は
校長先生がお仕事をするところです。」
「お客さんが来られたらお話をされるので
大きなフカフカなソファーがあります」といった
説明をしていました。

せっかくなので、「中へ入って本当に
大きなフカフカなソファーがあるかどうか
調べてみて!」と校長。

探検隊は、座り心地を確かめながら、何人かは
校長先生にもなりましたよ。
楽しい一時でした。(文責:安井)


必要ないことを願うばかりですが・・・救命救急講習会

6/18から水泳指導が始まります。
それに備えて、先生方が宝塚市西消防署の
方々の指導を受けて、救命救急講習会を行いました。
心臓マッサージの仕方、人工呼吸の仕方、AEDの使い方などを
改めて教えてもらいました。

必要にならないことを願うばかりですが
もしもの備えとして、真剣に講習を受けました。

伝統的な楽器、お箏を弾きました。(4年生)

4年生が日本の伝統的な楽器である「箏」を体験しました。
松原先生に教えてもらいながら、爪(?)をつけて
「さくら・・・さくら・・・」の練習です。
短時間で弾けるようになっていました。
びっくりです。・・・いい音色です。


6年生:修学旅行報告集会・・・愛その2

愛その1に続いて愛その2です。

6年生:修学旅行報告集会・・・愛その1

5月17日、18日に行った広島への修学旅行で学んだことを
「報告集会」で発表してくれました。

6年生は、4月から「愛」をテーマとして、いろいろなことに
取り組んでいます。
修学旅行でも「平和」について、自分たちのテーマである「愛」を柱に
どのように考え、何ができ、それをどのように伝えるか・・・
一生懸命考えてきた成果を発表してくれました。

発表あり、寸劇あり、歌あり・・・深い想いが伝わってきました。

最後に「すえひろしょうがっこう へいわせんげん」を発表してくれて、

BGMに「愛は勝つ」が流れると年のせいか涙腺がゆるくなってきた校長は、
涙が出そうになりました。
体育館が暗かったので助かりました。

6年生の平和への実践は、今日で終わりではなく、
これからが本当のスタート、「愛」の始まりなのかもしれませんね!!

小さな花も、たくさん集まれば、大きな花畑になります。

がんばれ!6年生!君たちなら何かできるような気がする!

(文責:安井)





オープンスクール2日目 文化教室:県民芸術劇場(その2)

続きの写真を掲載します。


オープンスクール2日目 文化教室:県民芸術劇場

本日もオープンスクールでした。

今日は、文化教室:県民芸術劇場で神戸市混声合唱団
の方々による公演が行われました。
子どもたちは、歌声に驚き、衣装に驚き・・・
体育館がジャングルになったり、カエルが鳴く田園に早変わりしたり・・・
体育館をいっぱいに使って行われた「やまびこ」を
イメージした合唱では、子どもたちの視線が
あっちへ行き、こっちへ行き、見ている私にはその様子が
かわいくて、とてもほっこりした気分になりました。
きっと、一人ひとり感じ方は違っても、「心」で聴き、
「心」に残る時間になったことだと思います。



修学旅行で学んだ愛・・・平和  掲示中(6年生)



5/17、18に修学旅行で広島へ
行った時の感想が、6年生の教室前に掲示中。
修学旅行の2日間だけではなく、事前・事後学習
を通して考えた平和・・・そして、自分たちには何ができるのか?
平和の根底にある「愛」について
それぞれの子供たちが、それぞれの思いで綴っています。
機会があれば、ご覧ください。

オープンスクール始まる



今日(6/6)から明日までオープンスクールを行っています。
雨の中でしたが、たくさんのおうちの方々、地域の方々に
お越しいただき、子どもたちの様子をご覧いただきました。

受付では、PTAの方々にもご協力いただきました。
ありがとうございました。

図工の作品、次々完成!!(5年生)

5年生の図工の作品が次々に完成しています。
小学生の頃、図工が苦手だった校長は、
「すごいなぁ!」「いいのができてるなぁ」と
ただただ感心するばかりです。

作品のいくつかをご覧ください。

(文責:安井)

6月6日(水)、7日(木)はオープンスクールです。

6月6日(水)、7日(木)はオープンスクールです。
7日には、県民芸術劇場(文化教室):神戸市混声合唱団公演
(11:00〜12:00)も行います。
ご来校いただき、学校の様子、子どもたちの様子をご覧ください!

※配付文書の中に、「オープンスクール期間中の学習予定」
 及び「県民芸術劇場(文化教室)」に関する
 保護者向け配付文書を掲載しております。
 参考にご覧ください。

放課後子ども教室「すえひろば」が開かれました。

6/4、放課後子ども教室「すえひろば」が開かれました。
たくさんの子どもたちが参加して、宿題をして・・・
そして、ドッジボール、ホッピング、囲碁などなど
保護者や地域の方々に支えられて、子どもたちは
楽しいひと時を過ごすことができました。
「地域の中の学校」を改めて実感しました。
文責:安井
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/25 クラブ活動
6/27 1年学年懇親会(5校時)、色覚検査(4年)
宝塚市立末広小学校
〒665-0031
兵庫県宝塚市末広町3-1
TEL:0797-72-6581
FAX:0797-71-1896