最新更新日:2018/12/06
本日:count up1
昨日:10
総数:17196
宝塚市立中山五月台小学校ホームページにようこそ! 「たくましく・やさしく・学びぬく五月台っ子」を紹介します。

幼小交流「みんなで『給食』いただきます!」【5年生&幼稚園】

 「幼小交流」の一コマ。今回はお隣の中山五月台幼稚園の皆さんを招いての「給食」です。本校の5年生たちが玄関で出迎え、グループごとに手をつないでランチルームへ。
 それぞれの席で配膳されるのをおとなしく待っている園児たち。そんな幼い時のことを忘れているかもしれない5年生が丁寧に園児の目線で話す姿は頼もしい限りです。
 牛乳パックのたたみ方なども「こうしたらいいよ」「できたねぇ」と幼稚園の先生顔負けの5年生もいて、園長先生も驚かれていました。
 来年、本校に入学してくれる人は、毎日のおいしい給食を楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中山五月台小だより【12月号】をUPしました!

画像1 画像1
 学校通信12月号をUPしました。
 右の「配布文書一覧」をクリックしてご覧いただけます

陶芸教室【5年生】

 台風の影響で出発が遅れた今年の「自然学校」
 初日に予定していた立杭焼の陶芸を本日実施することができました。
 手回しの「ろくろ」に苦戦しながらも、各自がイメージする作品作りに頑張っていました。落としたら割れてしまう陶器ですが、立杭焼は頑丈です。手作りの焼き物体験ってやはりステキですね。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

中山五月台中学校:オープンジュニアハイスクール【6年生】(2)

 数か月後には中学生になる6年生に少し早めの中学校を体験し、少しでも心構えができれば、との各校の思いです。校区の中山五月台中学校の素晴らしさは言うまでもなく、自分たちもこんな中学生にという思いを持ってもらいたいという中学校の願いもあります。
 授業でも部活動の体験中でも積極的に発言したり行動したりする姿がステキでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中山五月台中学校:オープンジュニアハイスクール【6年生】(1)

 28日(水)に校区の中山五月台中学校で「オープンジュニアハイスクール」が開催されました。中山五月台小、中山桜台小そして山手台小からも数名の参加があり、数学・理科・英語・美術・音楽の授業体験、そして部活動も見学体験させていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第56回「合同音楽会」出演【4年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年で56回を数える宝塚市立小・特別支援学校「合同音楽会」が清荒神駅前の「ベガ・ホール」で開催されました。市内の各学校の4年生が3日間、全7部に分かれて互いの演奏を披露する場です。
 本校は第1部に出演。先日の音楽会で披露したリコーダー奏「風の通り道」と合唱「未来への賛歌」を演奏しました。専門的な音楽ホールの大舞台で「緊張したぁ」や「気持ちよかった!」「音楽会の方が緊張したなぁ」など、帰りのバスの中でも振り返っていました。
 これからもいろいろな場で自分たちの力を発揮できるように期待しています。

創立40周年おめでとうございます!

 「運動会」でもお世話になった実行委員会の皆様より、本日子どもたちに記念品が配られました。「運動会」で撮影したドローンからの映像を基に制作いただいた「下敷き」や数多くの記念の品々に加え、「校区人権啓発推進委員会」からもバルーンリリースで使ったイラストでの「下敷き」がプレゼントされました。
 実行委員会の皆様をはじめ、数多くのご支援に、心より御礼申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日11月22日は「創立記念日」です!

画像1 画像1
 本日11月22日は「創立記念日」
 1979年4月に開校し、本年創立40周年を迎えました。
 PTAをはじめ、地域の多くの皆様に支えられながらたどった歴史に感謝し、これからも子どもたちの将来に幸多かれと願います。
 1988年の「創立10周年記念誌」より「中山台ニュータウンの今・むかし」をリンクしましたので、開発当時の様子をご覧ください。

創立10周年記念誌より「中山台ニュータウンの今・むかし」 

避難訓練(3)

 消火器訓練の後は、消防車の見学です。
 今回はレスキュー隊の皆さんに指導していただきましたので、中山台出張所に配備されている「レスキュー車」が来てくださり、たくさんの装備がなされている車に子どもたちも興味津々。「何に使うの?」等の質問にも丁寧に答えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練(2)

 避難した後、消火器を使った訓練体験もさせていただきました。
 炎に見立てた的に向かって、訓練用の消火器を使っての放水による初期消火を全員が体験することができました。みんなとても上手でしたが、子どもたちには「まずは大声で『火事だ!』と大人を呼びましょう」と指導されていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練(1)

 20日(火)「避難訓練」を行いました。
 宝塚市消防局中山台出張所から隊員の皆さんに協力いただき迅速に避難が終了できたことや、「お」「は」「し」「も」の合言葉を全員が大切に覚えていること等、大変素晴らしいとほめていただきました。
 地震はもちろんのこと、火事や台風などの災害は、いつどこで自分を襲うかわかりません。正しい情報を聞く力や判断していく力をこれからも身につけてもらいたいです。

画像1 画像1

「音楽会」【6年生】:心

 最後は6年生が運動会に続き、圧巻の『絆』を魅せてくれました。
 6年生で迎えられる「音楽会」の重みを立派に成し遂げてくれました。
 最後のアンコールに応えるカルメンの壮大な音楽に会場は拍手の渦でしたね。

 リコーダー奏 春 第一楽章
          秋 第三楽章
           ヴィヴァルディ「四季」より 
 合唱     時の旅人
 合奏     カルメン前奏曲
画像1 画像1

「音楽会」【2年生】:ひかり かがやく 子どもの世界

 2年生にとっても初めての「音楽会」は工夫がたくさん!
 ハンドベルの清々しい音色に会場も一つになって応援しているようでした。
 魔法の言葉は「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」
 うた     ・子どもの世界
         ・いつだって
 ハンドベル ホール ニュー ワールド
         アニメ映画「アラジン」より
 合奏    スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス  
画像1 画像1

「音楽会」【4年生】:上を向いて歩こう

 休憩をはさみ、後半のスタートは4年生です。
 和太鼓の大きな音から始まった演奏は会場を一気に魅了しました。上級生らしい合唱や演奏をじっくり聴かせてくれました。
 次の「音楽会」では6年生なんですね。
 和太鼓    祝い太鼓
 リコーダー奏 風の通り道「となりのトトロ」より
 合唱     未来への賛歌
 合奏     上を向いて歩こう
画像1 画像1

「音楽会」【5年生】:ぼくらの映画音楽

 午前中の締めくくりは5年生。2年に一度の「音楽会」は彼らにとって最後となります。保護者はもちろん、おじいさん、おばあさんにも懐かしい映画音楽の名曲をパネルを使って紹介。美しい合唱に続いてのレイダースマーチは、インディ・ジョーンズも登場し、アンコールがかかる盛り上がりでした。
 リコーダー奏 ・イエスタデイ
          ・ムーンリバー
          ・ロミオとジュリエット
 合唱     心の中にきらめいて
 合奏     レイダースマーチ
          映画「インディ・ジョーンズ」より
画像1 画像1

「音楽会」【1年生】:アロハ!五月台 アロハ!地球

 1年生にとっては初めての「音楽会」
 頭に動物のかぶりものをつけて、かわいく一生懸命歌っていましたネ!
 うた きょうもあしたも一年生
 合奏 ・山の音楽家
     ・アロハ!地球
画像1 画像1

「音楽会」【3年生】:ドキドキ わくわく 冒険の旅

 代表委員の司会進行で、1・2・3年生によるオープニング「キラキラキラキラ」に続くトップは3年生。怪獣ポーズがキマっていました!
 うた     せかいじゅう かいじゅう
 リコーダー奏 ・地平線
          ・猫吹いちゃった〜『笛星人』より〜
 合奏     ひょっこりひょうたん島
画像1 画像1

中山五月台小学校「音楽会」開演!!

 天気予報で心配された天気も小春日和の暖かさになり、体育館も大勢の保護者やご家族、そして地域でお世話になっている方々をお招きして、2年に一度の中山五月台小学校「音楽会」が始まりました!
 今年度から前日の「児童鑑賞会」をなくし、子どもたちと大人が一堂に会する「音楽会」になりました。
画像1 画像1

「音楽会」へ向けてワンステップ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、職員研修会でお世話になった先生から直接指導していただく時間がありました。各学年の「うた・合唱」だけでしたが、「ここをこんな風にしたらもっとずごくなるよ」などワンステップ上達のアドバイスを受けました。
 自信をつけた子どもたちの表情ってステキですね。
 今年から前日の児童鑑賞日は設けず、当日、ご家族・地域の方々と一緒に子どもたちも互いの発表を聴くことになりました。
 2年に一度の「音楽会」です。どうぞ、本番を楽しみにしていてください。

「音楽会」までカウントダウン!

 今年度は「音楽会」の年です。
 テーマは「キラキラ キラキラ」〜ひびけ!116人のハーモニー〜
 一生懸命練習した成果を発表しますので、お時間の許す限りご鑑賞いただきますようお願いいたします。
 「プログラム」を右欄「配布文書」コーナーに掲載しております。
 なお、体育館開場は8:30ですので、何卒ご協力をお願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

中山五月台小だより

中山五月台小学校「いじめ防止基本方針」

警報発令時の対応

宝塚市教育委員会より

参考資料

宝塚市立中山五月台小学校
〒665-0871
兵庫県宝塚市中山五月台7丁目4-1
TEL:0797-89-5412
FAX:0797-82-2105