最新更新日:2018/06/21
本日:count up6
昨日:6
総数:13622
宝塚市立中山五月台小学校ホームページにようこそ! 「たくましく・やさしく・学びぬく五月台っ子」を紹介します。

幼小交流【2年生】

 2校時、五月台幼稚園との「幼小交流」が開催されました。
 2年生が園児と一緒に様々な遊びを通してたっぷり交流しました。幼稚園のお友達もすっかり仲良くなり、2年生が、少しだけお姉さんお兄さんぶりを発揮して発言し、園児たちとステキな時間を過ごしました。
 最後は、園児たちがハイタッチして見送ってくれました。


地震その他の「防災情報」は?

 本日も一斉下校しました。
 地震はもちろんのこと災害はいつどこで起こるかわかりません。
 普段から自分の「身を守る行動」を考えていきたいですね。

【参考:宝塚市HP「防災のページ」】
  http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/1013056/ind...
【参考:兵庫県HP「防災」】
  https://web.pref.hyogo.lg.jp/safe/cate2_801.html
【参考:首相官邸HP「防災の手引き〜いろんな災害を知って備えよう〜」】
  https://www.kantei.go.jp/jp/headline/bousai/ind...

地震に負けない「強力トマト」

 2年生の「トマト」が順調に実をつけてきました。
 地震にも負けない強力なトマトになってほしいものです。楽しみですね。

今朝の地震について【要注意】

 今朝、校門にいた私は、地面の揺れはもちろん、サンハイツと校舎のガラス等が大きく音を立てているのに恐ろしさを感じました。宝塚市は、ほとんど被害がなかったようで、ミマモルメでお知らせしたとおり、本校の児童にも事故、けがはありませんでした。
 本日は、地区ごとの集団下校で教師が安全確認をしながらの下校でしたが、通学路に限らず心配な個所にはくれぐれもご注意願います。
 まだ、余震の恐れがあるといわれています。地震によるゆれを感じたら「自分の身を守ること」を考えた行動をしてほしいと思います。
 在宅、外出を問わず、どこにいても必ず頭部を守る。屋外なら、壁の倒壊やガラス等の「落下物」に気をつけるなど、普段から心がけましょう。


がんばった「なかよし運動会」

 16日(土)に市内の特別支援教育「なかよし運動会」が、今年も宝塚市スポーツセンター総合体育館で行われました。本校からも2名参加し、「青チーム」として綱引きをはじめ各種目で頑張りました。最後の「スポーツチャレンジ」では、すべてクリアしてスタンプをもらっていました。ステキです。


梅雨のひと時

 先週から梅雨に入った様子。降ったりやんだりの日々で、登校時の表情も少し湿りがち。でも、笑顔でかならず挨拶ができる子、元気にタッチしてくれる子も大勢います。
 中学校は「期末テスト」の時期です。小学校も1学期のまとめの時期に入り、どの学年も頑張っています。小さなステップでもいいですので、家にいるときにも学習習慣を身につけ、自ら「学びぬく」五月台っ子でいてほしいと願っています。

校門の桜

 今朝、校門脇にある桜の葉のいくつかが穴だらけになっているのに気がつきました。さては、毛虫か?と思ったのですが、姿はどこにも見られず。調べてみると、「穿孔褐斑病」というカビの一種だそうです。この穴は、病害を受けた所を桜自らが栄養の供給を止めて枯れさせた部分だそうです。
 本当に自然のものは「不思議」で「賢い」ですね。

授業参観・学級懇談会

 5校時から「授業参観・学級懇談会」を開催いたしました。
 たくさんの保護者にご来校いただきありがとうございました。
 1学期もあとひと月ほどですが、様々な学習の成果を発表しているこどもたちを見ていると、少し成長したその姿に頼もしさを感じます。

「平和集会」(3)

 最後にみんなで「アオギリの歌」を歌いました。
 このHPでも紹介してきました「アオギリ」
 今回もその苗を受け取ってきました。平和への願いを込め、伝えなければいけないこととともに、立派に育てていきたいですね。


「平和集会」(2)

 続いては、「原爆チーム」「つるチーム」「思い出チーム」に分かれて、報告がなされ、現地で活動中の写真と丁寧な説明がありました。
 そして、劇「しんちゃんのさんりんしゃ」を堂々と演じ、自分たちが感じたことを一生懸命「伝えようとする気持ち」が伝わってきました。
 とても素晴らしかったです。



「平和集会」(1)

 6年生が「修学旅行」で学んできたことの発表です。
 まず、5月の「折り鶴集会」で、願いを込めてたくさんの鶴を折ってくれた全校生に感謝の気持ちを述べました。


しっかり学習!

 1年生は「ふえたりへったり」
 エレベーターに乗った人降りた人、数えて何人?
 2年生は「校区探検」で見つけたことを大きな声で発表!
 「すけっとさん」から教えていただいたことをしっかり覚えています。


紫陽花(あじさい)の季節

 校門を入った左手で紫陽花(あじさい)が少しずつ「成長」しています。
 歴史は古く日本最古の歌集『万葉集』にも出てきます。神戸市が「市花」にもしているように阪神間をはじめ関西では「名所」と呼ばれるところがたくさんありますね。
 雨が似合うステキな花です。

大きな葉を広げる「アサガオ」【1年生】

 この間まで双葉だった「アサガオ」が、どんどん大きな葉になってきました。
 近くで観察していると、小さな小さな(1cmほど)の「カマキリ」を発見!
 「にがしてあげよう!」と言って、やさしくそぉ〜っと指先にのせている姿がとてもステキでした。

職員研修【環境教育】

 先生たちも勉強します。
 今回は「県立人と自然の博物館」より講師をお招きし「環境教育」の課題を勉強しました。本校の「里山活動」だけでなく、様々な学習の機会に「五感」を働かせた感性あふれる学校をめざしています。

4年生「ブラッシング指導」(2)

 しっかり汚れを落とすには、自分に合った大きさの歯ブラシを選び、規則正しく順番に磨き残しがないようにしましょう。
 昼は給食後に行っていますが、朝食後や寝る前にも家庭でできるように教わりました。
 「ひじをつかずに、かかとをつけて!」
 磨くときの姿勢も大切だと何度もおっしゃっていました。


4年生「ブラッシング指導」(1)

 校医さんと歯科衛生士さんによる「ブラッシング指導」が行われました。
 歯を赤くして汚れが目立つようにした後、歯ブラシの使い方を教えていただきました。


元気!になった「ミニトマト」

 昨日、初夏を感じる日射しのもとでしなびていた枝葉が、昨夜からの雨で元気に復活!
 中には、すでに「黄色い花」もちらほら見られます。こういう「命」も大切に育てる「やさしい五月台っ子」です。

文化教室「ストロー音楽会」(3)

 生の「ニンジン」も笛になるんですよ。
 夏休みに工作でチャレンジしてみたい人もいるのかなぁ。


文化教室「ストロー音楽会」(2)

 知っている曲では一緒に手をたたいている人もいて、シャボン玉が一緒に出るところでは低学年の子どもたちが大喜びでした。
 最後に近くで手作りの「ストロー楽器」を見せていただきました。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
宝塚市立中山五月台小学校
〒665-0871
兵庫県宝塚市中山五月台7丁目4-1
TEL:0797-89-5412
FAX:0797-82-2105