最新更新日:2018/07/27
本日:count up4
昨日:6
総数:14295
宝塚市立中山五月台小学校ホームページにようこそ! 「たくましく・やさしく・学びぬく五月台っ子」を紹介します。

カウンセリングマインド研修

 27日(金)中山五月台中学校区の保幼小中合同の「カウンセリングマインド研修」が中学校「さつきホール」で開催されました。中山五月台中学校、中山桜台小学校、中山五月台小学校、中山五月台幼稚園、雲雀丘学園中山台幼稚園の職員が集まり、スクールカウンセラーを招いての事例研修でした。
 新しい職員も知り合い、校種を超えて10年以上の子どもたちの「育ち」にかかわる実践研修でした。

 台風が近づいています。どうか各ご家庭でもご注意願います。

子どもの声が聞こえない静かな廊下

 埼玉県熊谷市で国内最高気温「41.1度」の記録を更新した今日。
 子どもの声が聞こえない静かな廊下にある温度計は・・・。

灼ける運動場

 「命にかかわる気象状況」が話題になってしまう今年の夏休み。
 泳力保障やプール開放も見送られ、セミの声すら聞こえない運動場。
 どうぞ健康に留意して過ごしてください。

1学期が終わり「夏休み」へ!(5)

 6年生は最高学年の「あゆみ」を、順番に「礼」をしながら受け取るステキな姿。大人に近づく頼もしい彼らに、昨年とは違う緊張感の中、一人ひとりのがんばりにみんなが拍手!
 小学校最後の夏休み。さて、どんな思い出がまっているのかなぁ?


1学期が終わり「夏休み」へ!(4)

 5年生は、夏休みが明けるとすぐに出発する「自然学校」の指導員さんたちの紹介!その後、熱いながらも時々吹く山風の中、みんなで「ドッチボール」で交流しました。暑さに負けない5年生のステキな笑顔。元気いっぱいの指導員の皆さん、よろしくお願いいたします!

1学期が終わり「夏休み」へ!(3)

 4年生になると「夏のお便り」という課題で、大人顔負けの「暑中見舞い・残暑見舞い」の書き方を。
 「かもめーる」が当たるのは送った相手ですネ。

1学期が終わり「夏休み」へ!(2)

 2年生は「あゆみ」を先生と見ながら…。笑顔です!
 3年生は「夏休みの完成」をシールとともに。計画的な学習を!

1学期が終わり「夏休み」へ!(1)

 1学期の終業式をしました。
 校長先生からは「死ぬな、怪我すな、病気すな」という言葉を伝え「命」の大切さを話しました。災害や事故は、いつどのような場所でも起こり得ること。ご家庭でも話の材料にしていただければ幸いです。
 1年生は、はじめての「あゆみ」です。ドキドキしたでしょう。夏休みは生活のリズムを自分で決められるよう指導していました。

各種会議お疲れさまでした。

 本日は「西日本豪雨」により延期になった「PTA代表委員会」及び「学校安全対策委員会」が午前中に、「PTA地区全体集会」並びに5年生「自然学校説明会」が午後に開かれました。
 特に、「学校安全対策委員会」や「PTA地区全体集会」では、不審者対応や見守り活動での情報を共有化でき、地域関係者の方々にも大変お世話になりありがとうございました。
 子どもたちはもうすぐ「夏休み」です。安全で楽しい思い出づくりのためにもこの地域の協力体制は心強い限りです。
 「猛暑」から「酷暑」という極めて厳しい気候になってきましたが、なにとぞご自愛ください。

中山五月台中学校「トライやる・ウィーク」発表会

 中山五月台中学校「トライやる・ウィーク」発表会に出席してきました。
 本校でも卒業生2名を受け入れ5日間活動してもらいました。
 今回の発表会は、壁新聞やビデオ動画を使って、中学2年生、生徒全員の活動の様子を見せていただきました。
 活動のビデオ動画だけでなく、いくつかのグループは、実際にステージ上で学んだこと、感じたこと等、「豊かな表現方法」を工夫して発表してくれました。
 卒業生もよく鍛えられていますね。在校生も頑張りましょう!

「振り子運動」の実験【5年生】

 ペットボトルを使って「振り子運動」の実験です。
 校舎を使って大きく振れるペットボトル。
 さて、何がわかったかな? この運動を利用しているものは?

宝塚市「総合防災課」からのお知らせ

 宝塚市「総合防災課」からのお知らせがありました。
【メール内容】
 緊急・災害時に住民の皆さんへ一斉放送ができる「すみれ防災スピーカー(防災行政無線)」の音声テストを以下のスケジュールで行います。

7月13日(金曜日)
10:00〜12:00ごろ 中山台コミュニティセンター
 対象 中山五月台4〜7丁目、中山桜台6・7丁目

●放送内容
 上りチャイム(ピンポンパンポン)
  「ただいま、宝塚市の屋外スピーカーのテスト放送中です」×2回
 下りチャイム(ピンポンパンポン)


1分程度の内容が複数回大きな音で放送されます。ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いします。
 との内容です。

「喫煙予防教室」【5年生】(2)

 後半は、「副流煙」による「受動喫煙」の恐ろしさもクイズ形式で学びました。
 タバコの煙は「7m」も漂い、「副流煙」の方が5倍も体に悪く、吸わない子どもたちまでも大きなダメージを受けることになります。
 1年間のタバコ代でゲーム機「Switch」が4台も買えるという数字には大声で「ええ〜ぇ!」と敏感に反応していましたね。また、心配だから「おじいちゃんにやめてほしいって言ってるのに、やめてくれない…」と悩んでいる子も。
 子どもたちは真剣に考えて、学んでいました。どうか、ご家族がいつまでも健康でいられますようご協力願います。


「喫煙予防教室」【5年生】(1)

 5年生を対象に「喫煙予防教室」を開きました。
 宝塚市立健康センターから2名の方に講師になっていただき、「タバコ」について詳しく学びました。
 最初のVTRでは、少しショックな映像もあり、肺や歯が汚れていくばかりか、体全体に悪影響を与え、やめられなくなるリスクについて紹介されました。


7月9日(月)学校再開!

 4日間大雨や洪水の「警報」発令でしたが、久しぶりの登校。
 児童も元気に登校しています。中には「やっと勉強できる!」といううれしい声も聞こえました。
 校舎内外も異常なく、現在、校区内各地域からも特に異常個所の報告は受けていません。

「休日の過ごし方について」(宝塚市教育委員会)

 すでにお伝えしておりますとおり「臨時休校」が2日続きました。
 この後、週末の土日を迎えますが、気象状況が厳しいとの報道がなされています。
 本校校区に限らず、不要不急の外出を控え、ご家族が安全に過ごせますようご配慮ください。
 宝塚市教育委員会からの配布文書がございますので、UPいたします。
 こちらからもどうぞ→休日の過ごし方

「大雨警報」継続発令中のため、本日6日(金)も引き続き「臨時休校」となります。

 本日6日(金)も、「大雨警報」の発令が継続中です。
 したがいまして、本日も、「臨時休校」と致します。
 また、本日予定していました【個人懇談】は、本校が「土砂災害警戒区域」内であるため保護者様の安全確保のため延期します。

 本日予定していた【個人懇談】について
 11(水)又は、12(木)の14時30分〜のどちらかの日を選択していただきます。 
  (両日とも水曜校時とし、14時25分下校といたします。)
 ご希望の日を次の例文を参考に、お子さんの「連絡帳」にお書きいただき、各学級担任まで、ご連絡ください。
(例)1 両日ならどの時間帯でもよいです。
   2 11日(水)ならよいです。
   3 12(木)ならよいです。
   4 【時間帯指定】11(水)の15時から16時までならよいです。
 ※各担任が月曜日に時間帯を調整して、10(火)に新たな懇談日と時間帯をお
  知らせいたします。

 上記の件、ミマモルメですでにお知らせしておりますが、宝塚市だけでなく近隣自治体にも「大雨警報」が継続発令され、積算雨量もかなりのデータが発表されています。
 校区内、河川、水路、路面や歩道等もかなり増水していることをふまえ、降雨に限らず、増水による土砂災害にも注意が必要な校区です。
 「臨時休校」の意味をお子様にしっかりお伝えいただくとともに、お子様だけの時間があるご家庭では、不要不急の外出を控え、家庭学習等を行い、安全に過ごせるようにご配慮ください。
 右欄下のリンクにある「気象情報」も参考にしてください。

「大雨警報」継続発令中のため、本日5日(木)は「臨時休校」となります。

 ミマモルメですでにお知らせしておりますが、宝塚市に「大雨警報」が発令され、現在も継続中です。したがいまして、本日は「臨時休校」といたします。
 また、校区内、河川、水路、路面や歩道等もかなり増水しています。
 降雨に限らず、増水による土砂災害にも注意が必要な校区です。
 お子様だけの時間があるご家庭では、不要不急の外出を控え、家庭学習等を行い、安全に過ごせるようにご配慮ください。
 右欄下のリンクにある「気象情報」も参考にしてください。

宝塚市「大雨警報」発令中

 ミマモルメで発信しておりますとおり、
  現在、宝塚市に「大雨警報」が発令中ですので自宅待機といたします。
  本日、9時までに警報が解除となり登校したとしても、給食はありません。
  4時間目までの午前中授業で下校します。(下校予定時刻・・・12時30分頃)

 ※右欄「警報発令時の対応」を今一度ご覧ください。
  ここからでもアクセスできます。  
  http://cms.takarazuka.ed.jp/weblog/data/e_satuk...

「竹とんぼづくり」に挑戦!!【3年生】(2)

 出来上がったらステキな色を塗って、自分だけの「竹とんぼ」が完成。
 体育館に移動して飛ばし合いっこです。
 楽しそうにしばらく練習した後は、
  誰の「竹とんぼ」が一番長く飛んでいられるか、
 次に、
  誰の「竹とんぼ」が一番遠くまで飛ぶかを競い合いました。
 台風が過ぎ去って、青空が見えたら、その「大空」に向かってビューンと飛ばしてみましょう!


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
宝塚市立中山五月台小学校
〒665-0871
兵庫県宝塚市中山五月台7丁目4-1
TEL:0797-89-5412
FAX:0797-82-2105