最新更新日:2018/10/22
本日:count up5
昨日:11
総数:16245
宝塚市立中山五月台小学校ホームページにようこそ! 「たくましく・やさしく・学びぬく五月台っ子」を紹介します。

おめでとう!五月台中学校【吹奏楽部】

画像1 画像1
 10月20日(土) に名古屋国際会議場で行われた「第66回全日本吹奏楽コンクール(中学校の部)」において、中山五月台中学校:吹奏楽部が「銀賞」に輝きました。
 お兄さん、お姉さん、近所の先輩かもしれませんね。こうした本校とつながりの深い中学校が「全国大会」の舞台で活躍する姿は、私たち校区の小学校にとっても大きな大きな「誇り」です。
 おめでとうございます! 




中学校の先生による「出前授業」【6年生】

 「幼小中連携」の一環で、中山五月台中学校から体育の先生2名が1、2校時「出前授業」に来てくださいました。(2人ともイケメンですよ!)
 少し肌寒くなった五月台のグラウンド。まずは「リズム運動」からスタート。
 昨今、どのスポーツにも「リズム」が大きく影響してくると言われています。
 まずは、まっすぐ動きながら楽しく手足を動かし「体幹」を意識するトレーニングで体を温めました。リズムにのって「楽しく学ぶ」大切な授業です。
 次に陸上競技が専門の先生から「走り」の基本姿勢を学び、「姿勢」を意識した走り方を教えていただきました。運動が苦手な人も得意な人も「楽しく」そして、少しだけでもいいので「自分の力を信じて」走れば、きっとタイム(結果)はついてきます。
 10月30日(火)は、Dブロックの小学校が集まる「運動競技大会」です。少ない人数ですが、精いっぱい頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境体験(サツマイモ堀り)【3年生】

 里山で3年生が育てた「サツマイモ」
 今日は、兵庫県教育委員会の教育誌「月刊兵庫教育」12月号の取材があり、少し早いけれど収穫の様子を記事にする可能性があるため、急きょ芋ほりが始まりました。小雨が降る中でしたが、順調に育った「サツマイモ」を掘り出した3年生はいつも通りステキな「笑顔」でした。心なしか周りのコスモスも笑いかけてくれているようです。
 「すけっと」のみなさん。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木村佳友さんとデイジーより

 先週末5日(金)に講演していただいた木村佳友さんと介助犬デイジーからメールをいただきました。翌日6日(土)の毎日新聞の記事をデータで添付していただきましたので紹介いたします。
 なお、今回は毎日新聞阪神支局様のご厚意で掲載許可をいただきましたので、この場をお借りして御礼申し上げます。

 ↓下記クリックにて拡大してご覧いただけます。
  10月6日(土)付「毎日新聞(阪神版)」
画像1 画像1

「車いす体験」【4年生】

 4年生は、木村さん&デイジーの「介助犬」学習に引き続き、本日は「車いす体験」を行っています。「中山ちどり」さんにご協力いただき、数台の車いすに分かれて車いすに乗る人、操作する人、サポートする人の3人一組で、順番に運動場の坂などのコースを交代で体験しました。もちろん今回も「すけっとさん」の方々にも指導していただきました。
 「ブレーキに始まり、ブレーキに終わる」は、介助の大切な心得です。また、常に声かけを行い「不安」をなくすことも大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書週間(2)

 「読書週間」だけでなく、本を読む機会や時間を作るには生活の落ち着きが必要です。本校の児童は、普段から図書室を利用する子どもたちが多く、中休みには図書委員さんが放送で声かけをしてくれています。今月はスタンプがもらえるイベントもあり、いろいろな「本との出会い」が期待できそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

読書週間(1)

 本日より2週間、「朝の学習」の時間にクラシック音楽が流れる中「読書週間」が始まりました。
 先週は、平日の「運動会」をはじめ各学年とも忙しい日々でしたが、今週は朝から落ち着いて読書に集中できそうです。できれば、お子さんが何を読んでいるのか聞いてあげてください。ご自宅でもご家族で読書の時間が取れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉教育「介助犬」について 「デイジー来校!」

 本日4年生の教室に介助犬「デイジー」がやってきました。
 宝塚市内にお住いの木村佳友さんと「デイジー」が来校。「介助犬」についてお話をしていただきました。「デイジー」は、交通事故で身体が不自由になった木村さんのそばにいて、お手伝いをしてくれます。
 初代「シンシア」で宝塚市が先進的な取り組みを行い「身体障害者補助犬法」が制定されるきっかけになり「シンシアのまち宝塚」とアピールしています。JR宝塚駅前にも銅像が建っていますね。
 本校の人数なので講話のあとは、特別に一人ひとりが「デイジー」とふれあい、楽しいひと時を過ごしました。少しでも「介助犬」などの「補助犬」への理解が進むことを願っています。
 なお、この様子は明日10月6日(土)の毎日新聞に掲載される予定です。

【宝塚市HP】
http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/kenkofukush...
【厚生労働省HP】
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/buny...
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中山五月台小だより【10月号】をUPしました!

画像1 画像1
 運動会でバタバタしてしまい、学校だよりのUPが遅くなり申し訳ございませんでした。右の「配布文書」の欄をクリックしてください。
 

里山の「稲刈り」(2)

 5年生の時には、ポツポツ雨が降ってきましたが、何とか全部刈り取り干せました。あとは、週末の台風に飛ばされないよう祈るだけですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

里山の「稲刈り」(1)

 3・4時間目は、6年生、5年生がそれぞれ里山の「稲刈り」を行いました。
 例年になく台風が直撃し、倒れた稲も多かったのですが、ボランティアの方々のおかげで、なんとか収穫できるように育ちました。心より感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ともだちの日(4)

 この「4つの部屋」はだれもがもっている。
 自分の心の中にあるんだ。
 ・こころが思っていても、からだがかってに動いていることもある。
 ・こころが気づかないことをからだが教えてくれることもある。
 みんなの中には
 ・こころで思ったことが、すぐ出ちゃう人もいる。
 ・こころで思っていても、からだが動かない人もいる。
 どうしたらいいかな?
 ◎だいじょうぶ!じぶんをせめないで、まずはみとめよう。
  さあ、みとめよう。
 ・じぶんと友だちは、同じ心をもっているとはかぎらない。
 ・じぶんとはちがう感じ方・考え方があるし、
  それは、とてもたいせつなこと。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ともだちの日(3)

 「わたしはどんなにんげん?」とふせんに書いてどんどん貼っていきます。いろんな「わたし」がいます。今度は友だちに聞いてみます。「ねぇ、わたしってどんなわたしかな?」そして、「わたしって、こんなわたしだよ」とおしえてあげる。
 「4つの部屋」の大切さ。
 「わたしもみんなも知っているじぶん」
   →「わたしはひととわかちあえる」
 「わたしだけがしっているじぶん」
   →「わたしはおちつける」
 「わたしは知らないけれど、友だちには見えていたじぶん」
   →「人のことを考えられる」
 「わたしもみんなもまだ知らないあたらしいじぶん」
   →「わたしは新しい自分を見つけられる」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ともだちの日(2)

 自分の指を頭を動かさずに見るトレーニング。プロボクサーやプロ野球選手も取り入れている訓練方法です。黒板の字が読みにくかったり、ノートに字が書きにくかったり、はみ出してしまうことも、このトレーニングが効果的なんです。みんな集中して取り組んでいましたので、ご自宅でもやってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ともだちの日(1)

 平日開催だった「運動会」の翌日。疲れていないかなぁ、寝坊しないかなぁと心配していましたが、大丈夫、みんな笑顔で登校!しかも、いつもより目が輝いていたようにみえたのは気のせいか?それとも「こころ」の何かが変わったのか…。うれしい限りです。
 さて、本日は1、2校時をつかって恒例の「ともだちの日」の全校授業が行われました。特別支援学級「なかよし」の先生が、まず「ビジョントレーニング」という目を動かす訓練を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大成功!!「第40回運動会:創立40周年記念式典」

 日程変更はあったものの、見事な「秋晴れ」のもと「第40回中山五月台小学校運動会:創立40周年記念式典」を開催できたことをうれしく思います。
 このHPにたくさんの写真をUPしたいところですが、本日、目に焼き付けていただいた子どもたちの姿を大切にしていただければと感じます。平日開催で参加いただけなかった皆様には、申し訳ない限りですが、子どもたちが成長する大きな一日です。ご家庭で感想などお話しいただければありがたいです。
 なお、記念式典でのエコバルーン!3時間後に「滋賀県野洲市」の方から届きましたとのお電話を頂戴しておりました。実行委員の皆さま、企画から本当にお世話になりました。
 また、前日ならびに当日の早朝、そして、あと片付けまで残っていただき、ご協力いただきました多くの方々に心より感謝申し上げます。地域の方々のその姿を見て子どもたちも一層たくましく、やさしく育っていくのだと思います。
 「体操服 背中の汚れは 五月の誇り」
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会準備:「ご協力御礼」

 午後は会場準備です。
 平日開催になってしまったにもかかわらず、「すけっとさん」をはじめ、保護者ボランティアの方々にお手伝いいただき「テント張り」を行いました。昔から代々伝わる、この校区の方々のご協力の素晴らしさに改めて心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
 皆さんの期待に応えられる「第40回中山五月台小学校運動会」になると信じています。子どもたちは「地域の宝物」です。その未来を見つめる「まなざし」に期待しましょう!

 開門は7:00 入場、開会式は9:00スタートです。
 なお、「創立40周年記念式典」を11:00から行い、「エコバルーン」リリースや「40」の人文字をみんなで描きドローンにより撮影いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会前日(5)

 5・6年生は組体操「To Your Heart〜輝く絆〜」の本当に最後の仕上げ!その真剣なまなざしに明日への期待がふくらみます。中山五月台小学校の「誇り」を見せてくれると信じています。
 団体競技の騎馬戦「疾風迅雷〜疾きこと風の如し〜」は、前日らしく笑顔のハイタッチで健闘を誓い合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会前日(4)

 3・4年生の表現は「エイサー『島唄』」の仕上げです。
 先生たちの手づくりの太鼓とばちでしっかり足を上げて踊ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会前日(3)

 3年生はトラック半周の「3年タイフーン」、4年生はリレーに挑戦する「バトンをつないで 4年ダッシュ」です。
 3・4年生の団体競技は「すべるな!ころぶな!おくれるな!」の作戦がものをいう棒引きの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
宝塚市立中山五月台小学校
〒665-0871
兵庫県宝塚市中山五月台7丁目4-1
TEL:0797-89-5412
FAX:0797-82-2105