最新更新日:2018/07/20
本日:count up7
昨日:17
総数:43990
中山桜台小学校HPへようこそ!

終業式&車いすの贈呈式



本日、1学期の終業式をおこないました。
1学期の始業式に比べ、立ったり座ったりする際の私語が減ってきて、式自体の雰囲気がとてもよくなりました。2学期の始業式、さらに私語が減りもっと落ち着いた雰囲気の中で式が行えればと思います。

また、本日は朝日新聞社より2台の車いすをいただきました。朝日新聞社が車いすを寄贈するようになってからちょうど100台目ということで、ちょっとしたセレモニーを行うことになり、本校の計画委員会の児童が車いすを受け取り、プルトップを集めている目的について全校児童に話をしました。
保護者の皆様には、これまでプルトップ集めにご協力いただきありがとうございました。今後も継続して集めてまいりますので、ご協力をお願いします。

さくらんぼパーティー 2



みんなで協力して作った「カレーライス」と「ポテトサラダ」をみんなでいただきました。自分で作った「カレーライス」のお味はいかがでしたか?

さくらんぼパーティー 1



今年もさくらんぼ学級の児童による「さくらんぼパーティー」が実施されました。
さくらんぼ学級の児童と保護者、先生が協力して「カレーライス」と「ポテトサラダ」を作りました。

着衣水泳 3年



毎日暑い日が続いていますが、いよいよプールの締めくくり…
今日は、3年生が水難学会から講師を招いて、着衣水泳の授業を行いました。
服を着た状態で水に入るどうなるのか?実際に体験し、川などでおぼれたときにどのようにすればよいのかを教えていただきました。
3年生の保護者の皆様には、ぜひ今日子どもたちがお家に帰りましたら、話を聞いていただきますようお願いします。

外国語活動



本日ALT(Assistant Language Teacherの略で、日本の学校で外国語授業を補助する先生のこと)が来られ、5・6年生が英語の学習をしました。
この4月からは、3・4年生でも外国語活動が実施されるようになり、2ヶ月に1回ALTの先生に授業をしていただいています。
今日は、5年生が「Do you like 〜?」あなたは〜が好きですか?を勉強しました。
先生の表情やアクションを楽しみながら、子どもたちも英語に慣れ親しんでいます。

平和集会



本日、6年生が広島への修学旅行に行き、平和学習で修学旅行中や事前事後に学んだことを全校児童に報告をしてくれました。
自分のセリフを覚え、しっかりと平和の大切さについて全校児童に向けて語ることができました。
最後には、「折り鶴」を全校児童で歌いました。

第2回クラブ活動 その3



今日は無事晴れたので、外の活動も思いっきりできました。
バスケットボール、ドッジボール、アルティメットとそれぞれチームに分かれて、ゲームを楽しみました。

第2回クラブ活動 その2



次は、料理クラブです。今日はマシュマロを焼いてクッキーに挟んで食べたり、かき氷を食べます。
本作り・イラストクラブは、それぞれが本を参考にして絵をかいています。
ソフトボールは2つのチームでゲームを楽しんでいます。

第2回クラブ活動 その1



本日、第2回目のクラブ活動が実施されました。
第1回目で紹介できなかったクラブの活動の様子を消化します。
まずは、手芸クラブですが、熱湯で温めたもので小物を作っています。
次に工作クラブでは、オリジナルのうちわ作りに取り組んでいます。
科学クラブは、先生が作ってこられた道具を使って、わたあめを作りに挑戦です。

読書月間最終日


いよいよ今日で6月の読書月間が終わりました。
今日は、4年生がさくら文庫さんによる読み聞かせでした。
読書月間は終わりますが、子どもたちにはできれば普段からいろいろな本を読んで、自分の頭の中で本の中の世界をイメージしていくことを心がけてほしいと思います。
次は、10月が読書月間ですが、2・4・6年生は昨年度も来ていただいた、田中千代野先生の読み聞かせがあります。楽しみですね。

暑い1日になりました


今日は、久々に「暑い!」と感じる1日になりました。
1年生は、アサガオの水やりと観察。
3・4年生は、本当に気持ちの良いプール。
…とみんな授業を頑張っています。

みんなで遊ぼう会



今日の昼休みは縦割り活動で、5年生を中心になって企画した遊びをしました。
それぞれの活動班で楽しく遊べました。

オープンスクール 情報教育講演会



本日、オープンスクールを実施しました。
その中で、情報教育講演会を3〜6年生の児童に向けてe-ネットキャラバンより講師をお迎えして実施しました。
日ごろ何気なく使っているインターネットにひそむいろいろな危険性についてご説明をいただきました。3・4年生の児童の中にも自分のスマホを持っていると手を挙げていた児童がいて…少しビックリしました。
講師の先生もおっしゃられていましたが、家庭内でもう一度インターネットを使うにあたってのルールをお子さんと一緒に考えてみていただければと思います。

1年生親睦会



交通安全講習会終了後に、毎年恒例の1年生の親睦会が行われました。
できるだけ多くの保護者やお友達を覚えようを合言葉に、各クラスごとの自己紹介や「じゃんけん列車 ジェンカ」をして、盛り上がりました。
楽しい一時を過ごすことができました。

保護者向け街頭交通安全講習会



本日は、雨の降る中たくさんの保護者の皆様にご参加いただき、街頭交通安全講習会を実施いたしました。
横断歩道で、子どもたちを渡らせる際の手順について、詳しく説明をしていただき、その後実際に旗を持って体験してみました。
声を出しての体験で、少し照れくさかったりもしましたが、ご参加いただきありがとうございました。
これか子どもたちの登校の見守りよろしくお願いします。

1年生交通安全教室



本日、警察署・市の防犯交通課・交通安全協会から講師をお招きして、1年生への交通安全教室を実施しました。
横断歩道の渡り方や自転車に乗る時の注意などわかりやすお話しいただきました。
ぜひ、子どもたちにどのような内容だったのか各ご家庭でお話していただくことで、子どもたちが再度どのような点に気を付ければよいのかを確認できればと思います。
よろしくお願いします。

3年生 さくら文庫さんによる読み聞かせ



水曜日またまた雨です。
今日は、さくら文庫さんによる3年生への読み聞かせ行われました。
「のみのピコ」と英語絵本「The watermelon seed」の2つの絵本の読み聞かせでしたが、さくら文庫さんたちの工夫された小細工やオルガンによる効果音など…プロさながらの演出で子どもたちも大満足でした。関西弁の日本語訳も最高でした!!
また、各家庭でもどのような内容であったのか、子どもたちとお話ししていただければと思います。

終了式



楽しかった修学旅行も…あっ!というまでした。
今回の旅行で学んだたくさんのことを、平和集会で発表してくれることを楽しみにしています。
忙しい中たくさんの保護者の皆さんが集まってくださいました。ありがとうございました。
ぜひ、子どもたちのお土産話をこの土日にゆっくりと聞いてほしいと思います。

お昼ご飯

お昼は、みろくの里で食べました。
いくつかのメニューから自分で選択しましたが…
さて、お味はいかがでしたか?

給食試食会


本日は、育友会主催の給食試食会が行われました。山手台小学校の栄養教諭をお招きして、宝塚市の学校給食の特徴や紙芝居「いのちをいただく」など多彩な内容で講演をいただき、その後ご参加いただいた参加者全員で給食をいただきました。
お味はいかがだったでしょうか?
また、お家で子どもたちと給食についてお話をしてみてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
宝塚市立中山桜台小学校
〒665-0877
兵庫県宝塚市中山桜台4丁目25-1
TEL:0797-88-6491
FAX:0797-82-2104