最新更新日:2018/12/14
本日:count up5
昨日:21
総数:48972
中山桜台小学校HPへようこそ!

桜小フェスティバル



本日は、寒い中160名を超えるたくさんの地域、保護者の皆さまに来ていただき、盛大に桜小フェスティバルを開催することができました。
初めのあいさつで校長から子どもたちに「おもてなし」の心を持ってお客様に対応するようにとお話がありましたが、子どもたちの対応はいかがだったでしょうか?
本当にいろいろ工夫をこらしたお店に満足いただけたのではないかと思っています。本当にありがとうございました。

明日は桜小フェスティバル!



いよいよ明日は桜小フェスティバルです。
インフルエンザの欠席も全くなく…明日は問題なく桜小フェスティバルを行えそうです。
今日は、お昼休みから5校時を使ってたてわり班で明日の準備をしました。
どのグループもみんなで協力して頑張っていました。
平日開催で、保護者、地域の皆さまもお忙しいとは思いますが、ぜひご来校いただき、子どもたちの頑張っている姿を見ていただければ子どもたちも喜ぶと思います。よろしくお願いします。

桜小フェスティバルに向け2

いよいよ今週末には桜小フェスティバルが行われます。
楽しみにしておられる保護者、地域の皆さまもたくさんいらっしゃると思います。
本日、2校時に桜小フェスティバルに向けて、たてわり班で準備をしました。
様子を見ていると大丈夫かな?と進行状況に不安を感じるたてわり班もいますが、ここから金曜日に向けての準備が急ピッチで行われるのだと思います。


児童集会


本日、児童集会を行いました。
今月は、保健委員会から手洗いについてのお話がありました。
手の洗い方を歌に合わせて説明してくれました。

これからインフルエンザが流行しやすい季節に入ります。
予防のためにも手洗いやうがいをしっかりとして、インフルエンザにかからないようにしてほしいですね。

子どもたちがどれくらい今日の保健委員会のお話を聞いていたのか、「手洗いはどうやってするの?」と聞いてみてください。

4年生 合同音楽会

本日は、4年生が合同音楽会に参加します。
音楽会でも聞いていただいた、合奏「カントリーロード」と合唱「鉄道猫」をベガホールで発表します。
朝から体育館で最後の練習をして、元気に出発しました。

校内掲示!


いよいよ来週から個人懇談が始まります。
2学期子どもたちが頑張ったこと、もう少し頑張ってほしいことなど一緒にお話しができればと思います。
また、日頃お子様のことで、心配なことがあればお話しいただければと思います。

さて、個人懇談に来られた際に少し時間があれば、校内の掲示物にも目を向けていただければと思います。
現在、職員室前には子どもたちが自由参加で書いた「2学期こんな事ガンバッタよ〜!!」が掲示されています。子どもたちがどんなことを頑張ったのか覗いていただければありがたいです。

桜小フェスティバルの準備



本日2校時は、桜小フェスティバルに向けてたてわり班で準備をしています。
何をするのかはほぼ決まり、それに向けての話し合いや当日の順番を決めたり各たてわり班ごとに6年生を中心に話し合いを行っています。

ふるさとコンサート


昨年度に引き続き、本日5,6校時には中山五月台中学校吹奏楽部の皆さんが代休日を返上して、中山桜台小学校の体育館で演奏会をしてくれました。
今年度は、中山五月台小学校の4〜6年生も加わって、2つの学校の4〜6年生が素晴らしい演奏を聞かせていただきました。
さすが、全国トップクラスの演奏だけあって、とても迫力のある演奏に子どもたちも集中して聞くことができていました。
また、昨年度よりたくさんの保護者の皆さまが聞きにこられ、用意した椅子がほぼ埋まっていました。

クリーン作戦



先週22日(木)に実施する予定でしたが、雨の予報のため延期したクリーン作戦でした。
先週は、雨か曇りの予報でしたが…本当に暖かい日差しの射す晴れた一日となりました。
本日は、地域や保護者の皆さまも多数ご参加いただき、クリーン作戦を実施することができました。
子どもたちもとても頑張ってくれて、予定していた時間でたくさんの落ち葉を集めることができました。
ご参加いただきました、地域、保護者の皆さま本当にありがとうございました。

桜小フェスティバルに向けて



今日の2校時は、12月14日(金)の桜小フェスティバルに向けてたてわり活動のグループごとに、どのような催し物をするのかを話し合いました。
高学年だけでなく、低学年の子どもたちも自分の意見をいっていていました。
さて、今年はどんなフェスティバルになるのか?
保護者、地域の皆さんも楽しみにしていてくださいね。

音楽会 その6



プログラムの最後を飾るのは…最高学年の6年生。
合奏「八木節」、合唱「あなたに会えて」でした。力強い和太鼓のリズムが印象的で、最高学年らしい力強い演奏を披露してくれました。
そして、5・6年生によるエンディング「ふるさと」…本当に、素晴らしい歌声で音楽会の最後を飾ってくれました。

音楽会 その5


プログラム6番は、4年生の合奏「カントリーロード」、合唱「鉄道猫 ミュージカル「CATS]より」でした。いつもカントリーロードがテンポが速くなりがちでしたが、今日は落ち着いて演奏できました。

音楽会 その4



プログラム4番は、1・2年生による「黒猫のタンゴ」最後の猫の鳴き声とポーズがとても可愛い、1・2年生らしい発表でした。
引き続き、その後2年生による音楽劇「世界を旅しして」、合奏「スペインのカスタネット」。2年生も初めての音楽会でしたが、落ち着いて発表してくれました。

音楽会 その3


プログラム3番は、5年生の合唱「Can do〜君が輝くとき〜」、合奏「ナウシカ交響曲]。さすが5年生という素晴らしい発表でした。

音楽会 その2


プログラム2番は、初めての音楽会…1年生です。
音楽劇「はらぺこあおむし」、合奏「ちょうちょ」を頑張って発表しました。

音楽会 その1


本日は、2年に1回の音楽会が行われました。
11月に入り、本格的に体育館での練習が始まりましたが、短い練習期間で子どもたちは音楽会に向けて一生懸命に練習をしてきました。
オープニングは3・4年生による「数え歌」
プログラム1番は3年生による笛合奏「レッツゴー ソーレ」、合唱「あしおと」、合奏「パラダイス銀河」でした。

児童鑑賞会 その3


そして、4年生、6年生の発表です。
6年生の「八木節」は、渋い選曲ながら6年生の力強い演奏に1年生から5年生の児童も聴き入ってました。
エンディングは、5,6年生の「ふるさと」…とても良い児童鑑賞会でした。

児童鑑賞会 その2



前半の最後を飾るのが5年生…自然学校で十分な練習ができませんでしたが、「ナウシカ交響曲」はとても聴きごたえがあります。
休憩をはさんで、本日限りの職員演奏は、保護者の中には懐かしいと思われる方も…
「ヤングマン」を演奏しました。子どもたちの盛り上げに助けられ、何とか演奏をすることができました。
そして、後半の部1,2年生の「黒猫のタンゴ」に引き続き、初めての音楽会となる2年生の発表でした。

児童鑑賞会 その1


本日は、児童がお互いの学年の演奏を聴く児童鑑賞会が行われました。
トップバッターはオープニングの3,4年生の「数え歌」
引き続き、3年生による発表、そして初めての音楽会の1年生の発表でした。

児童集会



本日は、児童集会があり、クリーン委員会から掃除についての説明がありました。
ほうきの使い方やしまい方、ごみの捨て方などをわかりやすく全校児童に伝えてくれました。
また、今月の22日に予定しているクリーン作戦についても紹介がありました。
保護者の皆さまも、ご都合のつく方は是非22日クリーン作戦にご参加いただきますようよろしくお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/18 市内一斉防犯活動
12/20 給食終了
宝塚市立中山桜台小学校
〒665-0877
兵庫県宝塚市中山桜台4丁目25-1
TEL:0797-88-6492
FAX:0797-82-2104