最新更新日:2018/10/22
本日:count up14
昨日:15
総数:46398
中山桜台小学校HPへようこそ!

児童集会



児童集会で、全校児童が体育館に集まり今日は図書委員会からお知らせがありました。
また、3名の先生にお勧めの本のインタビューをしたり、図書室の使い方での〇×クイズもありました。

幼少交流会2



さくら組さんからも運動会でやったパラバルーンの演技披露してくれました。
最後に素敵なキラキラした球が打ちあがりましたが…1年生の子どもたちからは「おー」っと歓声が上がっていました。
その後、一緒にダンシング玉入れをしました。1年生の代表がさくら組さんに教えてくれていましたが、さくら組さんもすぐに踊りを覚えて、一緒に玉入れにダンスに頑張ってくれていました。

幼少交流会1



今日は、来年度新1年生になる五月台幼稚園のさくら組の皆さんが小学校にきてくれました。
1年生がお出迎えをし、まずは1年生が運動会でやったダンスを披露しました。
1年生のダンスを運動会に見た子もいたのか…「ドラえもんの歌やろ」大きな声で歌ってくれていました。

花壇の紹介です!


本校へご来校いただいた際に、校門付近に花壇があるのはお気づきでしょうか?
本校の用務員の先生が、毎日嘆声を込めて育ててくれた色とりどりの花が咲いています。
ちなみに、「ジニアプロフージョン」「マリーゴールド」「コスモス(ドワーフセンセーション)」「ダリア」「サルビア」が咲いています。
コスモスは少し枯れかけていますが、今日と月曜日の参観・懇談会で来校された際には、少し花壇を見ていただき、秋を感じていただければと思います。

みんなで遊ぼう会



本日は、6年生企画のみんなで遊ぼう会が実施されました。
6年生を中心にみんなで仲良く遊ぶことができました。

読書月間です


10月は読書月間ということで、さくら文庫さんによる読み聞かせが行われます。
2,4,6年生は、先週12日に田中千代野氏をお迎えして読み聞かせの「お話会」が行われたので、1,3,5年生のみさくら文庫さんが朝の会の時間を使って読み聞かせを行います。
第1回目は、5年生に「ぼくだけのこと」「がまんのケーキ」「ボブ・ディランのはじまりの日 Forever Young]でした。
さすが5年生、とても一生懸命聞けていました。

音楽鑑賞会



本日は、3校時に大阪音楽大学の学生5名による金管五重奏の鑑賞会がありました。
子どもたちのことを考えてくれた選曲で「大阪の新世界より」や「ドラえもんのメドレー」、「童謡メドレー」などの演奏や簡単な楽器紹介もあり、本当に楽しい1時間でした。
また、感想を聞かれた時にはたくさんの子どもたちが手を挙げてくれました。

校区人権講演会 石田裕之氏をお招きして!



本年度も社会派アーティストである石田裕之氏をお招きしてのミニコンサートを行いました。今年度は、ぜひ低学年の子どもたちにも聞かせたいとの要望もあり、全校児童が参加してのミニコンサートとなりました。
これまで石田氏が、関わってこられた体験談やそのことをもとに作られた曲を聴きながら、子どもたちも防災や人権について考える1時間となりました。
「ぼうさい☆ジャンケンポン!」では子どもたちも大はしゃぎ…最後にはアンコールもあり、本当に楽しい時間でした。
ぜひ、子どもたちと今日の内容についてお話をしてもらえればと思います。
最後になりますが、石田先生今日は本当にありがとうございました。

中学校体育教師による出前授業!


本日は、中山五月台中学校から2名の体育の先生が来られて運動場で2時間体育の授業を受ける予定でしたが、残念ながら雨のため…体育館で1時間だけ体育の指導を受けました。
運動協議会を目の前に、走り方のコツについて教えてもらい、子どもたちも真剣に中学校の先生の言葉に耳を傾けていました。-

久々のクラブ活動!


今日は今年度3回目のクラブ活動が実施されました。
雨の中、たくさんの「まち先生」をお迎えして実施しました。
残念ながら雨のため運動場で行うクラブについては、別メニューでしたが…

避難訓練(不審者対応)と新しい図工の先生の紹介!


本日、2校時に不審者対応の避難訓練を実施しました。
2年1組に不審者がくるという設定での避難訓練を行いました。
その後、今日から着任された図工の先生と教育実習生の紹介をしました。
3〜6年生に皆さんには2学期に入って図工の時間がありませんでしたが、いよいよ来週から図工の時間が始まります。中学校で美術を専門に指導されていた先生なので楽しみにしていてください。

出前授業(ダイハツ)5年生



本日、ダイハツ工業株式会社による出前授業で5年生が車ができるまでの工程を実際に作業など体験しながら学びました。
子どもたちは、エンジンの仕組み、溶接、プレス加工、塗装、組み立て作業など様々な工程を専門のスタッフから説明を受け、その後実際に体験をしました。子どもたちも真剣にスタッフのお話を聞き、初めて触る道具などに触れものづくりの楽しさを学んでくれてたと思います。

第43回運動会終了(^_^)v



後半は少し雨粒も大きくなってきましたが…
とりあえず無事運動会を終えることができました。
平日開催にもかかわらず、たくさんの保護者や地域の皆さまに来ていただき、最後まで温かい応援をいただき本当にありがとうございました。
また、小雨が降る中、テントの解体にご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。
本当に良い運動会になりました。
なお、平日開催となり子どもたちの姿を生で見ていただけなかった保護者の皆さまには、本当に申し訳ございませんでした。
次の大きな行事として音楽会があります。ぜひ、一人でも多くの保護者に見に来ていただければと思います。

第43回運動会開催中

雨も心配されましたが…
みんなの元気に負けて、午前中はほとんど雨の心配なく予定通りにプログラムをこなすことができました。
午後からも、この調子でお天気が持てばと…強く願うばかりです。

第43回運動会について!

本日の運動会は予定通り開催します。
体操服を着て登校しましょう。
なお、給食セットを忘れないように!

てるてる坊主…


本日は、急なお願いにもかかわらずテントの設営にご協力保護者の皆さまありがとうございました。
今回は、学校側も明日は絶対にできるとの強い思いで臨んでいます。
また、子どもたちが明日晴れてくれるようにと…自主的にてるてる坊主を作ってくれていました。いろいろな思いが天に届いたのか…少し天気予報も我々に味方してくれているように、雨マークが少し減ってきています。
ぜひ、保護者、地域の皆さまも明日雨が降らないことを強く願っていただき、みんなの強い思いで明日の運動会を成功させたいと思います。

5,6年生予行練習!! その2



子どもたちのこれまで頑張ってきた成果をお楽しみに!

5,6年生予行練習!! その1



組体操も完璧な仕上がり…
本当にあとは天気だけが味方してくるか?
明日は無事最後まで終われることを強く願うのみです。

3,4年生予行演習!



3,4年生も明日に備え、予行練習を行いました。
リレー…学年競技の棒引きと綱引き…4年生の綱引きはエアー綱引きだったので、盛り上がりに欠けましたが、移動の仕方を確認しました。

1、2年生予行練習!



今日も本当に良い天気ですね。
明日は曇りのち晴れ…でも、明日は絶対にできると信じて練習に取り組んでいます。
皆さんも明日…晴れないまでも…雨が降らないことを強く願ってもらえればと思います。

1,2年生は、走りと学年競技とダンスをすべてやりました。
学年競技は、1年生は白が勝ち、2年生は引き分けでした。さて、明日はどちらが勝つでしょう?
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/22 参観懇談会(1・2・3年)
10/24 ALT(3・4年)
宝塚市立中山桜台小学校
〒665-0877
兵庫県宝塚市中山桜台4丁目25-1
TEL:0797-88-6491
FAX:0797-82-2104