最新更新日:2017/01/24
本日:count up31
昨日:53
総数:19525
いつもご覧頂き、有り難うございます。 創立40周年!!逆瀬台小学校のホームページへようこそ!!

2−1の体育の様子

2年1組の体育の様子です。今朝は、雪景色でしたが、雪が溶けてしまいました。寒空の中、グランドの状態は悪いですが、元気に走っていました。頑張っています。
画像1 画像1

今日のメニュー

今日の給食メニューです。黒豆ごはん、牛乳、ばち汁、かぶのそぼろ煮です。


今日は地産地消給食です。宝塚市西谷地区でとれた「黒豆」を使っています。生産者の方は、大きくてシワのない豆を1粒1粒手作業で選んでいるそうです。感謝していただきましょう。

画像1 画像1

バードウォッチング事後学習

3年生がバードウォッチングの事後学習をしています。しっかりと学習のまとめをしてほしいですね。今日も野鳥の会の皆さまにお越しいただきました。ありがとうございます。
画像1 画像1

今日のメニュー

今日の給食メニュー。ごはん、牛乳、粕汁、れんこんのきんぴらです。

れんこんには、なぜ穴があいているのでしょう?れんこんは、泥の中で育つ野菜です。泥の中では空気を取り込みにくいので、この穴が水上から泥の中へ空気を運ぶ管の役割をしています。

画像1 画像1

1年2組の体育

1年2組がグランドで元気に体育をしています。インフルエンザに負けない体力をつけてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

百人一首

5年2組が班ごとに百人一首に取り組んでいます。みんなが集中しています。誰が一番よく取れたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

研究発表大会

教育総合センターで開催された研究発表大会に参加しました。幼、小、中と素晴らしい実践ばかりで、とても参考になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のメニュー

今日の給食メニューです。ごはん、牛乳、すきやき、切り干し大根のはりはりです。


今日の「すき焼き」に入っている「たからづか西谷太ねぎ」は、宝塚市西谷地区でとれたものです。白ねぎの仲間ですが、緑色の部分もおいしく食べることができます。生産者の方に感謝していただきましょう。

画像1 画像1

2年2組の体育

2年2組が元気に体育をしています。全員で、グランドを走っている様子です。寒空の中で、頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

引き渡し訓練

午後から引き渡し訓練がありました。5、6年は学級閉鎖のため、4年以下の児童を対象にして、保護者の皆様にお迎えに来て頂きました。とてもスムーズに引き渡しができました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のメニュー

今日の給食メニューです。コッペパン、牛乳、冬野菜のスープ、大豆入りドライカレーです。

「冬野菜のスープ」には、冬が旬の大根、白菜、春菊が入っています。冬野菜は寒くなるほど、あまく、おいしくなります。冬野菜のおいしさが溶け出したスープを味わって食べてくださいね。

画像1 画像1

バードウォッチング 3年

バードウォッチングに行く日になりました。天気も快晴になり、とても気持ちが良い天候になりました。3つのグループに分かれ、野鳥の会の皆さんに引率してもらって、出発しました。沢山の野鳥を見ることができました。野鳥の生育もわかり、とても勉強になりましたね。野鳥の会の皆さん、有難うございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バードウオッチング 3年

明日にはいよいよバードウオッチングへ行きます。今日は、宝塚野鳥の会の皆さまにお話しを聞きました。そして、明日の見方の練習をしました。明日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のメニュー

今日の給食メニューです。ごはん、牛乳、焼きのり、豚汁、さけのふりかけです。

今日で阪神・淡路大震災から22年たちました。今日は避難所でよく食べられている「おにぎり」と「豚汁」の防災給食です。「ごはん」と「さけのふりかけ」を「焼きのり」で巻いて、おにぎりを作りましょう。

画像1 画像1

外で元気に遊んでいます。

子供たちは外で元気に遊んでいます。道路の路面は凍結していましたが、今日は大丈夫です。インフルエンザが流行っており、今日から、5年1組も給食後の午後より学級閉鎖になります。次の登校日は、20日(金)になります。しっかりと身体を休ませてもらって、家庭学習もお願いします。外出も控えてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き損じハガキを回収しています!

2学期の終業式にお話しをしたユネスコ寺小屋運動を進めています。書き損じハガキを回収し、カンボジアなどの国に寺小屋を作って、子供たちに学習の場づくりに協力していきましょう。ご協力をお願いします。
画像1 画像1

本日のメニュー

今日の給食メニューです。小型パン、牛乳、雑煮、ぶりの照り煮です。


今日はお正月によく食べられる「雑煮」と「ぶりの照り煮」です。ぶりは成長すると名前が変わる出世魚です。お正月には、家族の出世を願って食べられます。

画像1 画像1

雪が積もっています。

本日は、雪でグランドが真っ白でした。子供たちは、雪ダルマを作ったり、雪合戦をして楽しんでいました。しかし、集団風邪が流行しており、本日より6年1組、2組、5年2組が18日(水)まで学級閉鎖になります。そのため、本日予定していた避難訓練も延期となりました。18日(水)の予定している引き渡し訓練については、予定通りに学級閉鎖の児童以外は実施予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

逆瀬台ディサービスセンターでの交流

3年生が13日(金)の午後に逆瀬台ディサービスセンターでの交流をしました。餅つきをさせてもらい、おいしく頂きました。とても楽しかったと子供たちは大喜びでした。逆瀬台ディサービスセンターの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のメニュー

今日の給食メニューです。ごはん、牛乳、のっぺい汁、チンゲンツァイの炒め煮です。

チンゲンツァイは、今から45年くらい前に中国から伝わった野菜です。中国ではとてもよく食べられていて、中国での生産量は青菜全体の60%くらいだそうです。

画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
週予定
1/25 新中1説明会(光が丘中にて)
1/26 市内社会科共同研授業研究会(4-2)

公開研究発表会

学校だより

学校行事案内

年間行事計画

いじめ防止基本方針

警報時の対応

図書室より

宝塚市立逆瀬台小学校
〒665-0024
兵庫県宝塚市逆瀬台6丁目1-1
TEL:0797-73-3305
FAX:0797-71-3643