最新更新日:2020/05/29
本日:count up56
昨日:168
総数:102633
6月1日から分散登校が始まります。8時15分までに登校してください。Welcome to Sakasedai Elementary School.逆瀬台小学校のホームページへようこそ!!「たくましく やさしく あかるい 逆瀬台っ子の育成」を目指します。

登校日 2・4年

子供たちも短い時間でしたが、元気に過ごしました。来週からは、分散登校になり、学校での時間も長くなり、学習も進めていきます。少しずつ、学校での生活に慣れていってもらいます。子供たちの気持ちに寄り添いながら、学校で楽しい生活を送れるように取り組んでいきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

登校日 2・4年

今日は、とても良い天気です。気温も上がり、夏日になりました。2、4年生の登校日です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

元気に下校しました。

1年生は、3つの方向で教職員が一緒に下校しました。育成会に行くかどうかの連絡については、当日の変更も必ず、育成会だけでなく学校にもご連絡をお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

登校日

今日は、1・6年の登校日です。警察、保護者の皆様が見守る中、子供たちは元気に登校しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ありがとうございます。

本日、林田工務店さんから、1年生の子供たちへ筆立てのプレゼントがありました。これから自分で組み立てることになります。とても素晴らしいプレゼントを有難うございました。後日に、お手紙を添えて、披露します。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しい生活様式

昨日、本日の職員研修で、新しい生活様式での取り組みについて、教職員で意思統一をしました。その後、明日からの新しい生活様式での手洗い場の使い方準備を全職員で取り組みました。明日は、1・6年の登校日です。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校日

今日は、3・5年の登校日です。子供たちは元気に登校しました。担任や友達にも、出会うことができました。健康観察、課題や提出物を提出しました。そして、学校内での新しい生活様式の説明をし、これから子供たちにも実践してもらいます。授業にも少し取り組みました。3・5年生は次回は、6月3日の分散登校日です。ハンカチ忘れ、検温してきていない児童もおり、次回は、忘れないようにご協力をお願いします。また、体育や給食時にも使えるように、マスクを入れるビニール袋の用意をお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

明日から登校日です。

 全国の緊急事態宣言も解除になり、逆瀬台小学校も明日から、登校日が始まります。全校生が揃うのは、18日以降ですが、明日は3・5年生から、登校になります。
 学校の集合時間は、1時間遅れの9時15分です。マスクを着用して登校ください。検温の上に健康観察カード、提出物等を持参してください。
 学校でも、校門前での検温チェック、感染防止の消毒、トイレや手洗い場でのソーシャルディスタンスを守る指導、フェイスシールドを着けての授業等を実施していきます。
 なお、11時10分頃に下校になります。
 子供たちの元気な顔を見れるのを教職員一同、楽しみにしています。

○6年生への連絡で、課題については、28日の登校日に持ってこなくても良いというこ とです。6月2日の分散登校日に持ってきてください。  逆瀬台小学校
 
 −ミマモルメでも配信しています−
画像1 画像1

重要 6月1日からの分散登校について

6月1日からの分散登校についてお知らせします。  

1.分散登校学年 
 3グループ別登校 a2・4年  b1・6年  C3・5年
 2グループ別登校 A1・4・6年(148人)B2・3・5年(133人)
◎教室の階を離します。
 登下校時の安全を考慮するため低・高学年を組み合わせます。
2年生のみクラス2分割します。

2.分散登校する日 6/1(月)〜6/12(金) 1児童4回登校します。
   
  日  登校学年  日   登校学年
6/1 月 2・4年 6/8 月 3・5年
6/2 火 1・6年 6/9 火 1・4・6年
6/3 水 3・5年 6/10 水 2・3・5年
6/4 木 2・4年 6/11 木 1・4・6年
6/5 金 1・6年 6/12 金 2・3・5年

3.時間・内容
   時間 校時表通り 3校時まで(曜日に関係なく学習タイム実施します。)
     ・3時間 (8:30〜11:30) 11:35下校
   内容
     ・健康観察、生活状態チェック  
     ・学習            
4.登下校
    ・集団登校時と同じ場所・時刻に集合 <可能な限りでの集団登校> 
    ・学年下校(学年に応じて)
    ・密にならないように指導します。
  
  ◎感染予防対策を教師の方でします。
    ・授業時のクラスの座席、児童帰宅後のドアノブ等の消毒
    ・トイレ  児童は各階のトイレを使用。水平移動。使用後の消毒。
    ・靴箱   密にならないよう、下校時担任指導。

このようにさせて頂きます。よろしくお願いします。
「ミマモルメ」にても、配信させて頂いています。


重要 市立学校の再開に向けた対応ついて(お知らせ)

宝塚市教育委員会より学校再開についてのお知らせがあります。
「ミマモルメ」でも配信しています。

下をクイックして下さい。↓ ↓
http://cms.takarazuka.ed.jp/weblog/data/e_sakas...

配布文書にも掲載してあります。

なお、6月1日以降の学校での対応については、また、ミマモルメとこのホームページ上でお知らせします。

よろしくお願いします。

逆瀬台小学校長



下校ルートと地区児童会編成表

保護者の皆さまへ

下校ルートと地区児童会編成表を配布文書に掲載しました。ご活用ください。

給食室も準備が進んでいます。

登校日のあと、いよいよ6月1日から、分散登校が始まります。給食室でも、給食が再開される日を予定して、準備が進んでいます。給食室前の掲示物も児童のみなさんを迎えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 登校日について

 本日の課題配布につきまして、ご来校頂き、有難うござました。皆様や児童の元気なお顔を拝見し、教職員一同、元気を頂きました。
さて、ご連絡が遅くなって、申し訳ありませんが登校日について、以下のように設定させて頂きました。本校は、校区も広く、1年生は、特にはじめて登校するこで、2学年ごとに割り当てました。9時から9時15分までに学校に着くよう登校してもらいます。集団登校時と同じ集合場所・時間に1時間遅れで集合。可能な限りで集団登校でお願いします。密集しないように、間隔をあけて一列で来てください。

1.登校する日
5/ 27(水)   3・5年
5/ 28(木)  1・6年
5/ 29(金)  2・4年
2.時間・内容
   時間
      ・2時間程度 (9:15〜11:10)
   内容
      ・健康観察、生活状態チェック  
      ・クラス運営にかかわること(委員・係決めなど)
      ・学習
      ・連絡(6月分散登校日について)                   
   持ち物
      ・筆記用具
      ・健康観察カード(当日チェック分)
      ・連絡帳、連絡袋
      ・学習に必要なもの(学年ごと) 
       1年 まいにちセット、生活の教科書
       2年 下敷き、のり(ステック、つぼ)、はさみ、
          漢字ドリル、1年の国語の教科書
       3年 算数2年下・3年上の教科書 
 漢字ドリル・漢字の学習、計算ドリル・計算ドリルノートの未提出者は持参
       4年 特になし
       5年 社会の教科書、資料集
          5/21に出した課題は、6月最初の登校日に提出
       6年 国語の用意(漢字ドリルも)
配布物 
      ・学年だより「6月号」
       など
 ◎11時10分頃 一斉下校します。(赤・青・緑の方面で)

 ◎教職員も登校指導、校内での感染防止対策の徹底、下校指導をします。 

以上、よろしくお願いいたします。ゆずりは会愛護部においても、登校と下校の指導を可能な限りよろしくお願いします。宝塚警察にも巡視をお願いしています。 
ミマモルメでも配信しています。 逆瀬台小学校長
      

課題配布日

今日は、第2回目の課題配布日でした。保護者や児童の元気な姿を見て、教職員一同も元気をもらえました。学校再開が待ち遠しいとの声を沢山聞きました。学校も準備を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 市立学校の再開に向けた対応について(お知らせ)

宝塚市教育委員会より

「市立学校の再開に向けた対応について(お知らせ)」
の連絡がありました。配布文書に掲載してあります。また、下からご覧になれます。
下をクイックしてください。↓ ↓

○概要はミマモルメでも配信しています。よろしくお願いします。


http://cms.takarazuka.ed.jp/weblog/data/e_sakas...

気を付けましょう。

ご近所の方から、ご連絡が入りました。逆瀬台5丁目第二公園付近の路上で、スケートボードで遊んでいる子供がいるようです。道路でスケートボードで遊ぶことは、大変危険です。直ちにやめましょう。ご家庭におかれましても、ご指導をよろしくお願いします。

重要 5月21日課題提出・配布日について

21日(木)の課題提出・配布日について、11日(月)と同じ時間で、お願いします。

1・2年 10:00 〜 11:30
3・4年 13:00 〜 14:30
5・6年 14:30 〜 16:00

提出・配布場所は、体育館でお願いします。

動きについては、下のリンク↓↓をご覧ください。(配布文書にも掲載しています)

http://cms.takarazuka.ed.jp/weblog/data/e_sakas...

児童の預かり

今日は、7名の子供たちが登校しています。午前中、しっかりと勉強をして、昼食後に運動場でグランドゴルフに取り組んでいます。
画像1 画像1

神戸新聞より

今日の神戸新聞の「正平調」から、心が打たれる記事が掲載されていました。ぜひ、お読みください。

空を仰ぎ見て、その人はつぶやいたのかもしれない。武者小路実篤の詩にある。〈天気よ/お前は/晴天なのが本当か/雨のふるのが本当か/曇天が本当か…〉(「どちらが本当か」)◆人間の心はどうなのだろう。やさしい日の差すときもあれば、冷たい雨だって降るし、どんより憂鬱(ゆううつ)なときもある。このコロナ禍で心の空模様はますます移ろいやすい◆本紙発言欄に「ベトナムの娘さんたち」という話があった。投稿は牛乳配達をしておられる70代の女性である。町内の工場で働く3人のベトナム女性から注文を受けた◆ある日、1枚の手作りマスクとたどたどしい日本語のメモが牛乳箱に入っていた。「ぬいました。つかってください。コロナあぶないです」。異国の地で彼女たちこそ心細かろうに、何というやさしさだろう。胸にじんときましたと女性はつづっている◆「家庭科の時間を思い出して作りました」。60年前の教え子からマスクが届いた80代の女性もいる。飲食店を営む男性は家主に言われた。「大変でしょうから、家賃は半額で」。その気遣いに家族で泣いたという。いずれも発言欄とイイミミ欄で読んだ◆ちょっといい話を切り抜いて、ノートに貼っておく。たまに開けば、心に薫風。雨は上がり、虹がかかる。2020・5・16

本校でも、学校評議員の先生が、学校が臨時休校になるとすぐに、自ら縫われた布マスクを職員のために2回も持ってきて頂けました。マスク不足の中、耳掛けのゴムも街中にはないためにわざわざインターネットで取り寄せて頂いたともお聞きしました。教職員が困っているだろうと思ってのお気遣いにとても感謝しております。学校を取り巻く様々な方のお陰で、学校は動いていることを実感しています。有難いことです。学校長

インターネット等環境についてのアンケート実施について

お早うございます。昨日、見出しの件で、「ミマモルメ」にて、宝塚市教育委員会からのアンケートを配信しました。市教委の方針で、今回は「ミマモルメ」でのメール配信のみで、ホームページには掲載していませんが、印刷したものを21日の課題配布日に配布いたします。ご協力をお願いします。 逆瀬台小学校長
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校行事案内

いじめ防止基本方針

警報時の対応

宝塚市教育委員会より

臨時休校中の家庭学習について

宝塚市立逆瀬台小学校
〒665-0024
兵庫県宝塚市逆瀬台6丁目1-1
TEL:0797-73-3305
FAX:0797-71-3643