最新更新日:2020/02/19
本日:count up11
昨日:58
総数:112152
ようこそ!良元小HPへ!!学校の様子をごらんください。

もうすぐ音楽会♪♪♪

画像1
画像2
今日は、リハーサルを行いました。

入場の仕方、退場の仕方、合唱と演奏の確認、本番が近づいてきました。

全校合唱は、子どもたちの歌声がサラウンドで響きます。

見どころ聴きどころですよ!

明日は、児童鑑賞会です。

他学年の歌と合奏を聴いて、お互いにほめ合いましょうね!

地域の方をお迎えして(4年生)

画像1
4年生は地域学習に取り組んでいます。

今日は、良元小校区の昔のようすについて質問をし、お話を聞かせていただきました。

「せまい道で困ったことは?火事の時は?洪水のときは?道を広げるときの苦労は?」

子どもたちの質問に丁寧に答えていただきました。

地域で助け合って生活していた様子や、道を広げるために多くの人が関わった様子など、たくさんの学びがありました。


もうすぐ音楽会♪♪

画像1
画像2
今日の1時間目は、2回目の全校音楽の時間でした。

1回目よりもパワーアップ!

とってもきれいな歌声です。

お手本として、6年生が歌いました。

当日は、全校生の歌声が、体育館に響き渡ること間違いなしです。




もうすぐ音楽会♪

画像1
画像2
今日は、器楽合奏の先生にお越しいただきました。

3から6年生まで、教えていただきました。

5年生は、クレッシェンドのポイントや、リズムの取り方を教えていただきました。
ぐっと良くなりました。

6年生は、曲の雰囲気を感じ取ることの大切さを教えていただきました。先生のリコーダー演奏を聴く6年生の表情は、「リコーダーって、こんなにいい音がでるんだ」という表情でしたよ。

どの学年も頑張っています!!

もうすぐ音楽会

画像1
音楽会の練習に熱がはいります。

今日は、合唱の先生にお越しいただき、指導していただきました。

写真は、2年生です。

きれいな声、そして何よりも「楽しく歌うこと」を教えていただきました。

楽しく歌うと、声がさらによく響くようになりました。

自然に体も動きます。

全学年、教えていただきました。

生活応援隊

画像1
画像2
画像3
落ち葉の季節です。

生活委員会の呼びかけに、たくさんのボランティアが集まってきました。

人数の多さに道具が足りなくなりました。

風に舞う落ち葉と戯れながら作業をがんばりました。

自然学校3日目、藍染めTシャツ出来上がり!干す前に、友だちと協力して、ぎゅーっとしぼりました。いろんな模様ができましたね!感想は?自分だけのすごい作品ができました。白かったのが、だんだん青くなりました。台風の目を作りました。さっそく着たいです。友だちの感想に、「おー」とうなずきの声もでました。施設の方のお話も興味深く聞いていました。

画像1
画像2
画像3




自然学校3日目、藍染めオリジナルTシャツを作ろう!真っ白なTシャツを輪ゴムでしばります。どんな模様ができるでしょう?しばり終わったら、染料につけます。声を合わせて、いーち、にー、さーん・・・ひゃーく!

画像1
画像2
画像3




自然学校3日目、オリエンテーリング。おめでとうございます。ゴールですよ!みんなで手をつないで、やったー!!

画像1
画像2




自然学校3日目、オリエンテーリング。景色を眺めながら次のチェックポイントへ。なかなか見つからない場所もありました。もう少しでゴール!

画像1
画像2
画像3




自然学校3日目、オリエンテーリング。チェックポイントだ!ゲームやクイズに答えて、キーワードを集めます。ゴー、バナナ、ゴー、バナナ!

画像1
画像2
画像3




自然学校3日目、オリエンテーリングに出発!初めての場所で地図をたよりにチェックポイントを目指します!班で協力して、あっちかな?こっちかな?

画像1
画像2
画像3




自然学校3日目、今朝の集いもダンスで眠気を吹き飛ばしました。朝晩は冷えますが、子どもたちは元気です。これからオリエンテーリングです。班の友だちと地図を持つて散策します。

画像1
画像2
画像3




        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
宝塚市立良元小学校
〒665-0034
兵庫県宝塚市小林5丁目2-42
TEL:0797-71-5511
FAX:0797-71-3498