最新更新日:2020/06/05
本日:count up31
昨日:191
総数:122990
ようこそ!良元小HPへ!!学校の様子をごらんください。

良元小学校の児童のみなさんへ

良元小学校の児童のみなさんへ

臨時休校は、3月3日から始まりました。
3月の終わり、あゆみと荷物の受け取りは、久しぶりの登校でしたね。
始業式、入学式は、なんとか行いましたが、そのまま休校に。
「5月からは!」と期待していたのですが、休校がのびてしまいました。

一斉メールとホームページで、お家の人に、休校中の過ごし方についてお願いをしてきました。夏休みよりも長い休みになっていますが、みなさんの過ごし方はいかがですか?チェックしてみてくださいね。

1 早起きしている
2 朝ごはんを食べている
3 早く寝ている
4 寝る2時間前には、スマホやゲームの画面を見ていない
5 運動不足解消に軽い運動をしている
6 お家のお手伝いをしている
7 計画的に学習をしている
8 外に出るとき、マスクをしている
9 外に出るとき、密に気をつけている
10 外に出るとき、マナーを守っている

10点満点を目指して、がんばってくださいね。
よい習慣は、あなたの人生をつくります。

実は、公園の遊び方について学校に連絡が入っています。コロナのこともありますが、もともとの公園の使い方のルールが守れていないようです。
お願いです。
1年生も入学してきました。どうぞ、良元小学校の子どもたち、一人ひとりが良いお手本になりますように。

*************************************
保護者の皆さんへ

休校が延長となり、子どもたちの生活や学力への不安が大きくなっていると思います。気になることがありましたら、学校までご連絡ください。

次の学習課題の配布については、5月7日(木)と5月20日(水)を予定しています。受け渡しについての詳しい内容は、明日、お知らせします。


配布文書の訂正について

市教委からの配布文書に、間違いがありました。

○ 2 登校園日について

  誤)登校園日等を設定する場合は、別途、お知らせします。

  正)登校園日は、設定しません。

4.28臨時休校延長のお知らせ(再訂正)

学習サイトのご案内

これまでご案内したサイトを一覧にしました。

国語科(光村図書)は、教科書のサイトです。
著名人による音読、作者からのお話を聞くことができます。

また、最近の教科書には、QRコードが掲載されています。
写真が拡大表示されたり、動画が表示されたりします。

子供の学びの応援サイト(文部科学省)

臨時休校中の子ども支援サイト(宝塚市)

正しい鉛筆の持ち方(クジャク法)

おうちで学ぼう NHK for School(NHK)

運動プログラム(兵庫県教育委員会)

e−board 算数の予習(NPO 法人 e-board)

スマートレクチャ 算数の予習(新興出版社啓林館)

臨時休業中の児童に向けた学習支援コンテンツ(光村図書)


学校図書館司書の先生が、「エフエム宝塚」に出演します。

休校中の子供たちに向けて、図書室の先生が、エフエム宝塚に出演します。

図書の紹介や朗読があるそうです。お世話になっている図書室の先生が登場するかもしれませんね。

日時 5月1日(金)、8日(金)、11日(月)、18日(月)

時間 10:30〜11:00

 金曜日 「笑福亭瓶吾と愉快な仲間たち」
 月曜日 「たからづか8丁目35番地」

エフエム宝塚

配布文書の一部訂正について

市教委からの配布文書に一部、間違いがありました。

○4(1)預かり実施と対象者について

  誤)市立小学校に在籍するすべての児童

  正)市立小学校の1年生から3年生に在籍する児童

○預かり対象者については、保護者がともに、医療・介護従事者、警察などの条件があります。

<swa:ContentLink type="doc" item="9156">4.28臨時休校延長のお知らせ(一部訂正)</swa:ContentLink>

感嘆符 4.28臨時休校延長のお知らせ

宝塚市教育委員会より臨時休校期間の延長のお知らせがありました。

5月31日(日)まで延長されます。

延長期間の学習課題については、準備が整い次第、お知らせします。

************************************

宝塚市教育委員会より↓↓↓
4.28臨時休校延長のお知らせ

密を避けてお過ごしください

今日も、担任が交代で電話連絡をしているところです。明日以降も電話連絡を行いますので、よろしくお願いいします。

全国的に外出を控えるという状況が続いています。
しかし、体を動かすことも大切です。
ご家族で散歩をされる姿や、公園で遊ぶ子どもたちの姿も見かけます。
良質な睡眠のためには、太陽光を浴び、メラトニンをつくることが必要です。
「ステイホームじゃないの?」
と言われるかもしれませんが、密にならないよう気をつけてお過ごしください。

****************************
厚生労働省より
「人との接触を8割減らす、10のポイント」が示されています。
いくつか紹介します。
(2)スーパーは1人または、少人数ですいている時間に
(3)ジョギングは少人数で、公園はすいた時間、場所を選ぶ

○「少人数で」「すいた時間と場所」について、お子様と話し合ってください。
・大勢で集まっていないか
・密になる遊びになっていないか
・マスクなしで遊んでいないか
・「これぐらい大丈夫」という油断はないか

○マナーについても、考えさせてください
・いろんな人がいるよ(妊産婦、乳幼児を連れた親御さん、お年寄り等々)
・自分たちだけ楽しいになっていないかな
・道路など危ない場所で遊んでいないかな

「人に迷惑かけたらアカンよ!」

ほとんどの方が、教えられてきた言葉ではないでしょうか。
立ち止まり、子どもたちが考える時間をとっていただけますと有り難いです。

人との接触を8割減らす、10のポイント(厚生労働省)



電話連絡のご対応ありがとうございます。

昨日より、電話連絡を行っています。ご対応ありがとうございます。
電話をお待ちいただいているご家庭もあろうかと思います。今しばらくお待ちください。
連絡がとれなかったご家庭につきましては、4月27日(月)以降も、電話連絡を行いますので、よろしくお願いします。

担任からは、「子どもたちの元気な声を聞くことができてよかった」「保護者の方とお話ができてよかった」との声が聞かれました。

特に、うれしいな、有り難いなと思ったことは、
・自分たちで考えて学習する様子が見られたこと
・規則正しい生活に気を付けている様子が見られたこと
・保護者の方が、ゆったりと構えて、お子様の様子を見られていること
等々、臨時休業が続く中、ご家庭でお子様と話し合い、または、適切な距離感での見守りをしていただいている様子が見られたことです。

また、ご心配の声も聞かせていただきました。
・生活の乱れについての心配
・今後の学習への心配
・運動不足、ストレスへの心配
子どもも大人もストレスを溜めることがないよう、工夫していきたいですね。

始業式から3度目の週末を迎えます。
休校が長引く中、ご不安を感じることもあろうかと思いますが、週末は、ご家族で体を動かすなど健康に留意してお過ごしください。

学校再開の日程については、新しい情報が入り次第、お知らせします。

教材費入金のお願い

○教材費の入金をお願いします。
・5月7日(木)に教材費が引き落とされます。
・5月1日(金)までに、お知らせした金額+手数料10円を口座にご入金ください。

○本日も、電話連絡をいたします。
・お子様の様子についてお聞かせください
・電話回線が限られております。折り返しの電話はご遠慮ください。

○1年生の保護者の方へは、一斉メールが届いていません。
・登録が完了し、配信されるようになったご家庭もあります。
・申請が完了し、茶色の封筒を待っている状態のご家庭もあります。
・お知り合いに1年生の保護者の方がいらっしゃいましたら、一斉メールの内容をお知らせください。

○一斉メール「ミマモルメ」の登録手順
(1)新規お申し込み
   https://www.hanshin-anshin.jp/
(2)茶色の封筒「登録方法のご案内」が学校に届く
(3)登録方法のご案内に従って登録(ID、パスワード、メールアドレス等)
(4)登録完了メールが届いたら、登録完了です。
(5)登録についてのご相談は、ナビダイヤルへ 0570-081-300


宝塚市教育委員会より子ども支援サイトのご案内

市教委より、子ども支援サイトのご案内がありました。

案内文書は、こちらです ↓↓↓
新型コロナウイルスによる臨時休校中の子ども支援サイト」について(お知らせ)

こども支援サイトは、こちらです ↓↓↓
http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/kyoikuiinka...

本日より、電話連絡をさせていただきます

先週、学習課題を配布しましたが、その後、お子様の様子はいかがでしょうか。

今日から、学級担任より各ご家庭へ電話をさせていただきます。お子様の健康状態や家庭学習の様子についてお聞かせください。できましたら、お子様の声もお聞かせください。

なお、電話の回線が限られておりますので、折り返しの電話はご遠慮ください。

○以下の日程で、お電話させていただきます。どうぞよろしくお願いします。
4月23日(木)
4月24日(金)
4月27日(月)

○1年生の保護者の方へ
1年生で植木鉢を購入予定です。購入のご希望についてお聞きかせください。
・植木鉢セット620円。
・単品販売 植木鉢300円、支柱280、ペットじょうろ40円

○1年生の保護者の方へは、一斉メールが届いていません。
 ・学校からの連絡は、ホームページを見ていただくようお願いしています。
 ・お知り合いに1年生の保護者の方がいらっしゃいましたら、一斉メールの内容をお知らせしていただけますと大変助かります。

算数の教科書会社の動画配信

算数の教科書会社の動画配信

算数の教科書会社が、各学年ごとに動画を配信していますのでご紹介します。
5月6日(水)まで、無料公開されています。
ご利用規約を確認の上、ご活用ください。

1年生
https://wakuwakumath.net/pages/y_grade01.html

2年生
https://wakuwakumath.net/pages/y_grade02.html

3年生
https://wakuwakumath.net/pages/y_grade03.html

4年生
https://wakuwakumath.net/pages/y_grade04.html

5年生
https://wakuwakumath.net/pages/y_grade05.html

6年生
https://wakuwakumath.net/pages/y_grade06.html

臨時休業証明書の発行について

臨時休業証明書の発行について

職場等で学校の休業証明が必要な方は、
下記より、依頼用紙をダウンロードし、ご提出ください。

臨時休業証明書発行依頼書

************************************
リンクの表示に間違いがありました。

○正しい鉛筆の持ち方「クジャク法」
https://www.youtube.com/watch?v=xT8eAMwoRTM

************************************
低学年の児童の保護者の皆さんへ

○経験を重ねて手先を器用に
・親指と人差し指は、操作の役割
・小指と薬指は、支える役割
・中指は、操作と支えるの中間の役割

鉛筆の持ち方を見てください。ちょうど操作と支えに分かれていませんか?親指と人差し指の指先でつまむ形が難しいとされています。
「鉛筆がうまく持てないな」「うまくつまむことができていないな」と思われましたら、遊びやお手伝いを通して経験させてみてはいかがでしょうか。

手先を器用にするために、名札を付けたり、衣服をきれいにたたんだり、ひもを結んだり、いろいろ考えられます。
折り紙遊びもよさそうですね。粘土はありますか?粘土をひも状にして、ひらがなをつくったり、漢字をつくったりして、遊ぶのもよさそうです。

経験を重ねて、褒めて、励まして、できるようになります。


学習サイト等、ご案内

これまで、ご案内したサイト一覧です。

視聴するばかりの学習となります。
視聴後は、感想を書いたり、話したりすることが大切です。
「どんな話だった?」だけでも構いません。

******************************
1年生の保護者の皆様へ

就学前より、ご家庭で学習をされていることと思います。
1年生にとっては、「やる気」の高まっている時期です。
配布した学習課題だけではなく、読書やお手伝いに取り組ませて、
「褒める」場面をお作りください。

お手伝いは、家族としての役割を与えるという意味があります。
保護される存在から、家族のために働き、感謝される存在へ

読書は、読み聞かせがいいでしょう。
「もっと読んで」から「読ませて」へ
自然な形で文字に興味を持たせたいですね。

******************************
○「子供の学び応援サイト」
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

○おうちで学ぼう! NHK for School
https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/

○正しい鉛筆の持ち方「クジャク法」
 www.youtube.com/watch?v=xT8eAMwoRTM

○新型コロナウイルス関連情報(宝塚市)
http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/

○ミマモルメ「新規お申込み」
 https://www.hanshin-anshin.jp/
 登録についての相談は、ナビダイヤル 0570-081-300

岡崎慎司選手よりメッセージ

岡崎慎司選手よりメッセージ

宝塚市出身のプロサッカー選手、岡崎慎司さんから、宝塚市の子どもたち皆さんへメッセージをいただきました。

【岡崎慎司選手】今こそ、前向きに行動を【子どもたちへ】
https://www.youtube.com/watch?v=zyXPzbmBM_g&fea...

・自分に何ができるか、考えて行動を
・困難な状況を、今後に生かそう
・日記、トレーニング、お手伝いなど、行動していこう
・みんなで乗り越えよう

スポーツ選手など著名人が、多くのメッセージを発信しています。
ご家庭でお子様と一緒に御覧いただいて、話題にしては、いかがでしょうか。

*******************************************

○学習課題について、お問合せがありました。
・書き込みだけでいいの?
  →ノートに練習しても構いません
・他のところはしてはいけないの?
  →してしまったとしても問題ありません

 当面の学習課題として、新出漢字と前学年の復習を用意させていただきました。しかし、内容としては、十分ではありません。お子様と話し合って、「学び」の時間をつくってくださいますよう、宜しくお願いします。



お子様のご様子はいかがでしょうか?

お子様のご様子はいかがでしょうか?

昨日、配布した学習課題にお子様はどんな反応でしたか?
「よし、これで勉強できる!」
「宿題だから、やらないとな!」
「あーあ、とうとう宿題がきた・・・」
「面倒だなあ」
「簡単だなあ」
「むずかしいなあ」
といったところでしょうか。

休校が長引くことで、生活リズムを崩すことが心配されます。
どうぞ規則正しい生活習慣づくりについてお子様と話し合ってください。

お子様と話し合って、一日の計画を立てることもできます。
学習の時間、休憩の時間、食事の時間、運動の時間、読書の時間など設定してみてはいかがでしょうか。
1時間目、2時間目・・・と、学校の校時表に合わせてみるのもよいでしょう。学校の授業では、45分授業ですが、学習内容や集中力に応じて、5分授業や10分授業になってもかまいません。

計画を立てることができたら「実行」です。
そして「振り返り」です。
一日の振り返りをして、計画通りできたことを「ほめて」いきましょう。

振り返りは、作文がいいのですが、書くことに慣れていないと(いや、慣れていても書くのは、大人でも嫌なものです)、難しいかもしれません。一緒に、今日の一日を「五七五」で表現してみるのもいいですよ。「いっしょに」は、キーワードです。お子様の学習を「いっしょに」考えながら、楽しみながら見ていただければと思います。(イライラするときは「見ない!」ということも大切です)

※学習課題が届いていないご家庭がありましたら、ご連絡ください。


ご対応ありがとうございました

学習課題を配布しました。
ご対応ありがとうございました。

配布に手間取り、ご迷惑をおかけしたご家庭もありました。
申し訳ございませんでした。

○新出漢字は、漢字ドリルや漢字学習ノートで学習します。
○算数は、前の学年の復習が中心となっています。

○「何のためにするのか」(めあてが大切!)
・新出漢字の学習は、何のために?
・計算の学習は、何のために?

・例えば、同じ漢字を何も考えずに10個書く学習より、似た漢字を探したり、熟語を集めたり、意味を調べたりするほうが、本当の学力が身に付きます。

・では、同じ漢字を書き続けることに意味はないのでしょうか?そんなことはありません。「訓練」も必要です。楽しいものではありませんが、根気強さが身に付きます。「訓練」を支えるものとして、無形のご褒美が大切です。「がんばったね!(そしてハグ)」「あなたの頑張る姿を見ることができてうれしいな!」等、「なんか私が頑張ったら、お家の人、喜ぶぞ」と思わせてください。有形のご褒美は、好きな夕食メニューぐらいですね。くれぐれも、おもちゃ、ゲームの買い与え等になりませんように。

 長文になりました。
シンプルに「頑張りを褒めていきましょう」
よろしくお願いします。

学習課題を配布します。対面を避ける対応をいたします。

予定通り、本日、学習課題の配布を行います。

インターホン越し、ドア越しの対応をしていきます。

どうぞよろしくお願いします。

○接触を避けるため、以下の手順で行います
・インターホン越し、ドア越しにご在宅の確認をします
・確認後、学習課題をポストに投函、または、ドアの前に置きます
・不在の時は、課題を持ち帰ります。(3〜6年生)
・1年生、2年生は、プリント課題なので、不在でも課題をポストに投函します

○お願い
・上記時間中の在宅をお願いします(児童のみでも可)
・上記時間中の在宅が、難しい方は、事前にご連絡ください
・長期不在等、学習課題の受け取りが難しい方はご連絡ください

○他
・学級担任が学習課題をお届けします。
・自宅確認も行います。自宅確認票にご記入いただき、次回登校の時にご提出ください

PTAより「旗当番表」について

5月からの旗当番について、まだ配布ができていません。
(上に6年生までのご兄弟のいない新1年生のご家庭のみ、入学式にお渡ししています。)
当番表は休校が解除されてから、児童を通じて配布いたします。

そこで、休校が解除されてから、当面の間の旗当番は無しといたします。その間の登校時は、保護者の見守りをお願いします。

 旗当番の開始は、児童が当番表を持ち帰った後、10日程経ってからとなる予定です。開始の詳細は、休校が解除され次第、一斉メールとホームページにてお知らせいたします。

良元小学校PTA愛護部より

良元小PTA 廃品回収について

良元小PTA 廃品回収について

○4月より布回収は無しになりました。
○当日、朝9:00以降は回収されません。
 ご注意ください

良元小PTA愛護部より

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

市長よりメッセージ

学校だより

宝塚市立良元小学校
〒665-0034
兵庫県宝塚市小林5丁目2-42
TEL:0797-71-5511
FAX:0797-71-3498