最新更新日:2018/01/20
本日:count up1
昨日:49
総数:68891
ようこそ!良元小HPへ!!今年もよろしくお願いします。

修学旅行4



平和記念公園でフィールドワークをしました。原爆ドームに圧倒され、資料館の展示物に見入ってました。平和の尊さを実感する時間でした。このあと宮島に向かいます。

修学旅行3



平和記念公園に着きました。原爆の子の像の前で、平和集会をしました。みんなの歌った「折り鶴」は、ヒロシマの空に響き、集会を見学されていた方々も聞き入っていました。素敵な集会でした。

修学旅行2



ヒロシマに到着しました。バスの中では、おやつを食べ、歌を歌い、楽しく過ごすことができました。みんな元気いっぱいです。
旧陸軍被服支厰を見学し、お好み村でお好み焼きをいただきました。お腹いっぱいになりました。これから、平和記念公園に向かいます。

修学旅行その1



 待ちに待った修学旅行です。出発式は、凛とした雰囲気の中で行われました。どんな旅になるのか期待が高まります。その後、バスは一路西へ。龍野西SAには、予定より早く着きました。トイレ休憩を済ませて、これから福山SAまで、おやつタイムです。

5/17 伝統文化 2


 お琴は、先生のようにはなかなかいかず、爪をつけるところから苦労しましたが、やっていくうちにだんだん弾けるようになり、「さくらさくら」も弾けました。

5/17 伝統文化 1

 5年生が、総合的な学習で、和太鼓と筝の先生をお招きし、体験学習を行いました。太鼓では、基本的なリズムを教えていただき、盆踊りのリズムを実際にたたいてみました。


5/18 歯科検診

 18日に、3名のお医者さんにお越しいただき、歯科検診がありました。マスクをされた歯科医の先生の読み取りを記録するのですが、静かに待つことができました。
 終わった後、先生たちから、「あいさつもでき、静かだったので、とてもしやすかったです。」「結構歯磨きができていましたね。」と、褒めていただきました。
 しかし、「最近の子どもは食生活が変わってきたせいもあり、あごが小さいので、歯並びに影響していますね。」と、お話されました。すぐにできることではないですが、しっかりかむことが大事だともおっしゃっていました。

5/18 救急救命講習

 6月から始まる水泳指導に先立ち、お忙しい中、宝塚西消防署の方にお越しいただき、救急救命講習会をしました。
 大切な命を守るために、身につけなければならないことです。通報から救急車が到着まで焼く8分。その間の処置で蘇生率は大きく変わるそうです。今年度も、心肺蘇生の練習ととAEDの使い方を学びました。

4/20 合同クリーン作戦 2

 コミュニティの中会長のあいさつの後、集まったおよそ120人が一斉に草引き、溝掃除、枯葉あつめを行いました。初夏を思わせる暑さの中でしたが、みるみるきれいになっていきました。
 終わりの学校長のあいさつにもありましたが、子どもたちも気持ちよく学校園での生活が過ごせることとなりました。これからも皆さまに愛される学校園にしていきたいと思います。


4/20 合同クリーン作戦 1

 雲ひとつない晴天の中、PTA、良元コミュニティ、SC21良元、社会体育サッカーチーム、野球チーム、そして良元小学校、良元幼稚園、児童育成会が集まり、学校園の校庭の清掃を行いました。


5/12 トイレ掃除

 カトレア会にお世話になり、トイレの掃除をしていただきました。子どもたちの掃除では手の行き届かないところを、ボランティアで集まっていただいています。
 いろんな場面で、支えていただいている良元小学校です。

5/2 休日を前に



 今日の給食時間にテレビ放送があり、給食を食べながら、テレビを見ていました。

 その内容は、「自転車の乗り方」についてでした。生活の先生からお話があった後、テレビを見ながら、安全な自転車の乗り方、こんな事故がおきるよ、といった内容でした。
「こんなことで〜」「そんなことしーひんし〜」など、テレにを見ながら子どもたちは応えていました。
 最後に、「1人の時はそんなに事故はないです。何人かで自転車に乗っているときの事故が、特に多いです。つい横を見たり、競争したり・・・・」
 大型連休になりますが、安全に過ごしましょう。

5/1 とうもろこし朝会

 今年度初めての児童集会「とうもろこし朝会」がありました。名前の「とうもろこし」は、小さな1粒1粒が集まって、1つのものになるように、という願いをもって、かつての計画委員を中心に、児童のみんなで決めました。今年度もその思いを受け継いで、238人みんなが1つになれる児童集会をしていきます。
 今回は、「校歌」でした。1年生もしっかりと歌えるよう、全校生が集まって一緒に歌いました。音楽の先生が、難しい言葉の意味を分かりやすく教えてくださいました。そして、お手本として5,6年生が美しい歌声で聴かせてくれました。


4/28 1年生を迎える会 4

 1年生からは、お礼に「1年生になったら(替え歌編)」を歌いました。パフォーマンスもあり、素敵な発表ができました。
 終わりの言葉のあと、1年生の退場です。これも良元小学校の伝統(?)、6年生によるおんぶです。1年生も6年生も笑顔いっぱいで体育館を後にしていました。


4/28 1年生を迎える会 3

 4年生は、全員で「あいうえ4年生」、5年生は「ブルゾン5年生」で高学年の雰囲気を漂わせて、1年生を楽しませてくれました。
 そして、計画委員は、全校生での〇×クイズをしました。生活の先生の乱入(?)もあり、大いに盛り上がりました。


4/28 1年生を迎える会 2

 2年生は、学校の人気と鍵盤ハーモニカの演奏、そして1年生にプレゼントを渡しました。、3年生はダンスと鍵盤ハーモニカの演奏を発表しました。


4/28 1年生を迎える会 1

 4月最後のこの日、1年生を迎える会がありました。入学式の時はちょっと不安そうだった1年生も、もう小学校生活にも慣れ、堂々と入場していました。


4/26 委員会活動 4

 整美委員会、飼育委員会は、活動場所に行って、活動内容の確認をしました。体育委員会は、良元小学校オリジナルの「アトム体操」を覚えました。

 子どもたちの主体的な活動で、活気ある学校にしていきたいですね。


4/26 委員会活動 3

 給食委員会、放送委員会、図書委員会は、毎日の常時活動になるので、当番を決めました。


4/26 委員会活動 2

 計画委員は、早速1年生を迎える会の運営について話し合い、練習をしていました。園芸委員会は、話合いの後、外に出て、水栓の場所や管理する場所の確認をしました。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
宝塚市立良元小学校
〒665-0034
兵庫県宝塚市小林5丁目2-42
TEL:0797-71-5511
FAX:0797-71-3498