最新更新日:2020/06/05
本日:count up30
昨日:191
総数:122989
ようこそ!良元小HPへ!!学校の様子をごらんください。

困ったときにはご連絡ください

児童のみなさんへ

新しい課題の配布がありました。
内容はどうですか?
ひとりでできそうですか?
もし、聞きたいことがあったら学校に連絡してくださいね。

課題の配布は、三回ありました。
(1)始業式の日の宿題
(2)4月16日の宿題
(3)5月7日の宿題、

順調に進んでいますか?
毎日、時間を決めて取り組んでください。
次の課題配布の日、5月20日(水)には、元気な姿を見せてくださいね。

○「日記のススメ」
一流のアスリートに共通していることは何でしょう?
「日記」「ふりかえり」など、みなさん「書いて」います。
長い休みが続いています。一日を大切に、毎日ふりかえりをしてください。
「今日のわたしチェック!」
1朝を大切にした(早起きなどなど)
2さわやかなあいさつをした
3お手伝いをした(誰かの役に立った)
4人にやさしくした(行動、声かけ)
5勉強をした(  分以上)
6本を読んだ(  分以上)
7体力づくりをした(  分以上)


10

8,9,10は、自分で考えてください。
そして、
10点満点目指して、がんばってくださいね。
よい習慣は、あなたの人生をつくります。

*********************
保護者の皆さんへ

新しい課題は、教科書の内容を進めていく形となっております。自力解決が難しそうなときは、様子を見ていただけますと助かります。
「様子を見る」難しいですね。
お家の方のアドバイスで「わかった!ありがとう!」となったらいいのですが、いつも上手くいくとは限りません。アドバイスが修羅を呼ぶこともあります。「教えてやってんのになんだ!」「頼んでないわ!」となりませんように。
保護者の皆さんからも、質問等ございましたら学校までご連絡ください。

エフエム宝塚83.5のご案内

エフエム宝塚83.5のご案内

明日、5月8日(金)
図書館司書の先生が、エフエム宝塚に出演されます。

番組名「笑福亭瓶吾と愉快な仲間たち」
時間 10:30〜

エフエム宝塚
https://835.jp/

学校では、読み聞かせや本の紹介を通して、子どもたちと関わっていただいています。
2年生以上の児童にとっては、久しぶりに懐かしい声を聴く機会になります。
1年生の児童には、「図書の時間」の雰囲気を感じてもらえればと思います。

***********************

本日、新しい課題をポスティングしました。
届いていなかったり、内容についてわからないことがありましたら、学校までご連絡ください。

PTA会員の皆様へ

PTA議案書のお知らせ

本日、学校から学習課題が配布されました。
PTAからは、「総会(書面議決)のお知らせ」を配布しています。
書面右側が書面議決書になっておりますので、5月20日予定の来校日にお持ちいただき、ご提出をお願いいたします。

例年ですと先に議案書を配布しておりますが、今年度は配布困難ですので、Web上でご覧いただくようにしております。(URLは一斉メールでお知らせしています)

まだ、一斉メールのご登録がお済みでない方や、Webでご覧いただけない場合は
学校にご相談をお願いいたします。

来校日には回収箱横に総会議決書の予備を用意しています。筆記用具はコロナウイルス感染予防の為、各自お持ちいただきますようご協力よろしくお願いいたします。
(事前にご家庭でご記入をお願いします。)

良元小学校PTA

これより課題の配布を行います

予定通り、課題の配布を行います。

○5月7日(木)9:20より

○接触を避けるため、以下の手順で行います
・今回は、インターホンは押しません
・学習課題をポストに投函、または、ドアの前に置きます

○今回、配布するもの
・学習課題(5月20日に回収予定)
・臨時休校中のアンケート(5月20日に回収予定)
・健康観察カード(6月1日に回収予定)
・良元通信
・マスク(文科省より)
・PTAより(5月20日に回収予定)

○お願い
・長期不在等、学習課題の受け取りが難しい方はご連絡ください
・これまでに配布した課題やお手紙等は、5月20日(水)に回収予定です。

○次回配布の予定日は、5月20日(水)です
・5月20日は、来校していただく予定です
・4月16日と5月7日に配布した課題とアンケートを回収します
・受け渡し場所、時間については、後日お知らせします

学習サイトのご案内(2)

新しいサイトのご案内です。
IDとパスワードについては、一斉メールにてお知らせします。

○Edumall(学校ID、ログインID、パスワードが必要)
⇒ http://www.edumall.jp/go
・「要点まとめてチェック」は、解説動画があります
・「しょうがく算数3ステップドリル」は、計算です
・「新・算数基礎がため全学年」は、計算のほか、図形問題もあります
・「理科ショートコンテンツ」は、理科の動画です
・「リズムマスター」「アルファベットマスター」は、英語です
・「NEWSがわかる」は、電子書籍です

○プリントひろば(ID、パスワードが必要)
 ⇒ https://pmon.tokyo-shoseki.co.jp
・国語と算数のプリントです
・「基本−たしかめ−チャレンジ」のプリントがあります
・全学年分あるので、前の学年の復習ができます。
・どこでわからなくなったか、つまづき見つけに使えます
・解説動画「解説チャンネル」があります
・プリンタがあれば印刷できます
・画面を見ながら、ノートに答えを書けば、印刷しなくても使えます

○ATR CALL BRIX 英語学習(ID、パスワードが必要)
 ⇒ https://juku02.atr-lt.jp/login/group/HomeSchooling
・学習の記録が残っていきます
・アルファベットの聞き取りなど、いろいろあります

○ブリタニカ 百科事典(ID、パスワードが必要)
 ⇒ https://www.bjc-school.jp/el-st/
・調べたいことがあったら開いてみましょう

**********************************
保護者の皆さんへ

IDとパスワードについては、一斉メールでお知らせします。
お知り合いに一斉メールが届かない方が、いらっしゃいましたらお知らせいただけますと助かります。

○5月7日の課題配布は、ポスティングにて対応します。
○5月20日については、来校していただく予定です。
その際、PTAの書面議決について回収をお願いする予定です。ですので、保護者の方の来校をお願いすることになります。5月15日には、詳細をお知らせします。

**********************************
児童のみなさんへ

チェックの結果はいかがでしたか?
お家の人が「ありがとう」「がんばっているね」と言いたくなるような生活にしていきましょう。

外に出るときは、コロナに気を付けた過ごし方をしましょう。公園や近所では、ルールやマナーを守って過ごしましょう。

課題配布のお知らせ

新しい課題の配布を行います。

○実施日時
・5月7日(木)9:30頃から

○接触を避けるため、以下の手順で行います
・今回は、インターホンは押しません
・学習課題をポストに投函、または、ドアの前に置きます

○今回、配布するもの
・学習課題(5月20日に回収予定)
・臨時休校中のアンケート(5月20日に回収予定)
・健康観察カード(6月1日に回収予定)
・良元通信
・マスク(文科省より)
・PTAより(5月20日に回収予定)

○お願い
・長期不在等、学習課題の受け取りが難しい方はご連絡ください
・これまでに配布した課題やお手紙等は、5月20日(水)に回収予定です。
・感染症の拡がりによって、課題の配布が中止になったときには、一斉メールとホームページにてお知らせします。

○次回配布の予定日は、5月20日(水)です
・5月20日は、来校していただく予定です
・4月16日と5月7日に配布した課題とアンケートを回収します
・受け渡し場所、時間については、後日お知らせします


良元小学校の児童のみなさんへ

良元小学校の児童のみなさんへ

臨時休校は、3月3日から始まりました。
3月の終わり、あゆみと荷物の受け取りは、久しぶりの登校でしたね。
始業式、入学式は、なんとか行いましたが、そのまま休校に。
「5月からは!」と期待していたのですが、休校がのびてしまいました。

一斉メールとホームページで、お家の人に、休校中の過ごし方についてお願いをしてきました。夏休みよりも長い休みになっていますが、みなさんの過ごし方はいかがですか?チェックしてみてくださいね。

1 早起きしている
2 朝ごはんを食べている
3 早く寝ている
4 寝る2時間前には、スマホやゲームの画面を見ていない
5 運動不足解消に軽い運動をしている
6 お家のお手伝いをしている
7 計画的に学習をしている
8 外に出るとき、マスクをしている
9 外に出るとき、密に気をつけている
10 外に出るとき、マナーを守っている

10点満点を目指して、がんばってくださいね。
よい習慣は、あなたの人生をつくります。

実は、公園の遊び方について学校に連絡が入っています。コロナのこともありますが、もともとの公園の使い方のルールが守れていないようです。
お願いです。
1年生も入学してきました。どうぞ、良元小学校の子どもたち、一人ひとりが良いお手本になりますように。

*************************************
保護者の皆さんへ

休校が延長となり、子どもたちの生活や学力への不安が大きくなっていると思います。気になることがありましたら、学校までご連絡ください。

次の学習課題の配布については、5月7日(木)と5月20日(水)を予定しています。受け渡しについての詳しい内容は、明日、お知らせします。


配布文書の訂正について

市教委からの配布文書に、間違いがありました。

○ 2 登校園日について

  誤)登校園日等を設定する場合は、別途、お知らせします。

  正)登校園日は、設定しません。

4.28臨時休校延長のお知らせ(再訂正)

学習サイトのご案内

これまでご案内したサイトを一覧にしました。

国語科(光村図書)は、教科書のサイトです。
著名人による音読、作者からのお話を聞くことができます。

また、最近の教科書には、QRコードが掲載されています。
写真が拡大表示されたり、動画が表示されたりします。

子供の学びの応援サイト(文部科学省)

臨時休校中の子ども支援サイト(宝塚市)

正しい鉛筆の持ち方(クジャク法)

おうちで学ぼう NHK for School(NHK)

運動プログラム(兵庫県教育委員会)

e−board 算数の予習(NPO 法人 e-board)

スマートレクチャ 算数の予習(新興出版社啓林館)

臨時休業中の児童に向けた学習支援コンテンツ(光村図書)


学校図書館司書の先生が、「エフエム宝塚」に出演します。

休校中の子供たちに向けて、図書室の先生が、エフエム宝塚に出演します。

図書の紹介や朗読があるそうです。お世話になっている図書室の先生が登場するかもしれませんね。

日時 5月1日(金)、8日(金)、11日(月)、18日(月)

時間 10:30〜11:00

 金曜日 「笑福亭瓶吾と愉快な仲間たち」
 月曜日 「たからづか8丁目35番地」

エフエム宝塚

配布文書の一部訂正について

市教委からの配布文書に一部、間違いがありました。

○4(1)預かり実施と対象者について

  誤)市立小学校に在籍するすべての児童

  正)市立小学校の1年生から3年生に在籍する児童

○預かり対象者については、保護者がともに、医療・介護従事者、警察などの条件があります。

<swa:ContentLink type="doc" item="9156">4.28臨時休校延長のお知らせ(一部訂正)</swa:ContentLink>

感嘆符 4.28臨時休校延長のお知らせ

宝塚市教育委員会より臨時休校期間の延長のお知らせがありました。

5月31日(日)まで延長されます。

延長期間の学習課題については、準備が整い次第、お知らせします。

************************************

宝塚市教育委員会より↓↓↓
4.28臨時休校延長のお知らせ

密を避けてお過ごしください

今日も、担任が交代で電話連絡をしているところです。明日以降も電話連絡を行いますので、よろしくお願いいします。

全国的に外出を控えるという状況が続いています。
しかし、体を動かすことも大切です。
ご家族で散歩をされる姿や、公園で遊ぶ子どもたちの姿も見かけます。
良質な睡眠のためには、太陽光を浴び、メラトニンをつくることが必要です。
「ステイホームじゃないの?」
と言われるかもしれませんが、密にならないよう気をつけてお過ごしください。

****************************
厚生労働省より
「人との接触を8割減らす、10のポイント」が示されています。
いくつか紹介します。
(2)スーパーは1人または、少人数ですいている時間に
(3)ジョギングは少人数で、公園はすいた時間、場所を選ぶ

○「少人数で」「すいた時間と場所」について、お子様と話し合ってください。
・大勢で集まっていないか
・密になる遊びになっていないか
・マスクなしで遊んでいないか
・「これぐらい大丈夫」という油断はないか

○マナーについても、考えさせてください
・いろんな人がいるよ(妊産婦、乳幼児を連れた親御さん、お年寄り等々)
・自分たちだけ楽しいになっていないかな
・道路など危ない場所で遊んでいないかな

「人に迷惑かけたらアカンよ!」

ほとんどの方が、教えられてきた言葉ではないでしょうか。
立ち止まり、子どもたちが考える時間をとっていただけますと有り難いです。

人との接触を8割減らす、10のポイント(厚生労働省)



電話連絡のご対応ありがとうございます。

昨日より、電話連絡を行っています。ご対応ありがとうございます。
電話をお待ちいただいているご家庭もあろうかと思います。今しばらくお待ちください。
連絡がとれなかったご家庭につきましては、4月27日(月)以降も、電話連絡を行いますので、よろしくお願いします。

担任からは、「子どもたちの元気な声を聞くことができてよかった」「保護者の方とお話ができてよかった」との声が聞かれました。

特に、うれしいな、有り難いなと思ったことは、
・自分たちで考えて学習する様子が見られたこと
・規則正しい生活に気を付けている様子が見られたこと
・保護者の方が、ゆったりと構えて、お子様の様子を見られていること
等々、臨時休業が続く中、ご家庭でお子様と話し合い、または、適切な距離感での見守りをしていただいている様子が見られたことです。

また、ご心配の声も聞かせていただきました。
・生活の乱れについての心配
・今後の学習への心配
・運動不足、ストレスへの心配
子どもも大人もストレスを溜めることがないよう、工夫していきたいですね。

始業式から3度目の週末を迎えます。
休校が長引く中、ご不安を感じることもあろうかと思いますが、週末は、ご家族で体を動かすなど健康に留意してお過ごしください。

学校再開の日程については、新しい情報が入り次第、お知らせします。

教材費入金のお願い

○教材費の入金をお願いします。
・5月7日(木)に教材費が引き落とされます。
・5月1日(金)までに、お知らせした金額+手数料10円を口座にご入金ください。

○本日も、電話連絡をいたします。
・お子様の様子についてお聞かせください
・電話回線が限られております。折り返しの電話はご遠慮ください。

○1年生の保護者の方へは、一斉メールが届いていません。
・登録が完了し、配信されるようになったご家庭もあります。
・申請が完了し、茶色の封筒を待っている状態のご家庭もあります。
・お知り合いに1年生の保護者の方がいらっしゃいましたら、一斉メールの内容をお知らせください。

○一斉メール「ミマモルメ」の登録手順
(1)新規お申し込み
   https://www.hanshin-anshin.jp/
(2)茶色の封筒「登録方法のご案内」が学校に届く
(3)登録方法のご案内に従って登録(ID、パスワード、メールアドレス等)
(4)登録完了メールが届いたら、登録完了です。
(5)登録についてのご相談は、ナビダイヤルへ 0570-081-300


宝塚市教育委員会より子ども支援サイトのご案内

市教委より、子ども支援サイトのご案内がありました。

案内文書は、こちらです ↓↓↓
新型コロナウイルスによる臨時休校中の子ども支援サイト」について(お知らせ)

こども支援サイトは、こちらです ↓↓↓
http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/kyoikuiinka...

本日より、電話連絡をさせていただきます

先週、学習課題を配布しましたが、その後、お子様の様子はいかがでしょうか。

今日から、学級担任より各ご家庭へ電話をさせていただきます。お子様の健康状態や家庭学習の様子についてお聞かせください。できましたら、お子様の声もお聞かせください。

なお、電話の回線が限られておりますので、折り返しの電話はご遠慮ください。

○以下の日程で、お電話させていただきます。どうぞよろしくお願いします。
4月23日(木)
4月24日(金)
4月27日(月)

○1年生の保護者の方へ
1年生で植木鉢を購入予定です。購入のご希望についてお聞きかせください。
・植木鉢セット620円。
・単品販売 植木鉢300円、支柱280、ペットじょうろ40円

○1年生の保護者の方へは、一斉メールが届いていません。
 ・学校からの連絡は、ホームページを見ていただくようお願いしています。
 ・お知り合いに1年生の保護者の方がいらっしゃいましたら、一斉メールの内容をお知らせしていただけますと大変助かります。

算数の教科書会社の動画配信

算数の教科書会社の動画配信

算数の教科書会社が、各学年ごとに動画を配信していますのでご紹介します。
5月6日(水)まで、無料公開されています。
ご利用規約を確認の上、ご活用ください。

1年生
https://wakuwakumath.net/pages/y_grade01.html

2年生
https://wakuwakumath.net/pages/y_grade02.html

3年生
https://wakuwakumath.net/pages/y_grade03.html

4年生
https://wakuwakumath.net/pages/y_grade04.html

5年生
https://wakuwakumath.net/pages/y_grade05.html

6年生
https://wakuwakumath.net/pages/y_grade06.html

臨時休業証明書の発行について

臨時休業証明書の発行について

職場等で学校の休業証明が必要な方は、
下記より、依頼用紙をダウンロードし、ご提出ください。

臨時休業証明書発行依頼書

************************************
リンクの表示に間違いがありました。

○正しい鉛筆の持ち方「クジャク法」
https://www.youtube.com/watch?v=xT8eAMwoRTM

************************************
低学年の児童の保護者の皆さんへ

○経験を重ねて手先を器用に
・親指と人差し指は、操作の役割
・小指と薬指は、支える役割
・中指は、操作と支えるの中間の役割

鉛筆の持ち方を見てください。ちょうど操作と支えに分かれていませんか?親指と人差し指の指先でつまむ形が難しいとされています。
「鉛筆がうまく持てないな」「うまくつまむことができていないな」と思われましたら、遊びやお手伝いを通して経験させてみてはいかがでしょうか。

手先を器用にするために、名札を付けたり、衣服をきれいにたたんだり、ひもを結んだり、いろいろ考えられます。
折り紙遊びもよさそうですね。粘土はありますか?粘土をひも状にして、ひらがなをつくったり、漢字をつくったりして、遊ぶのもよさそうです。

経験を重ねて、褒めて、励まして、できるようになります。


学習サイト等、ご案内

これまで、ご案内したサイト一覧です。

視聴するばかりの学習となります。
視聴後は、感想を書いたり、話したりすることが大切です。
「どんな話だった?」だけでも構いません。

******************************
1年生の保護者の皆様へ

就学前より、ご家庭で学習をされていることと思います。
1年生にとっては、「やる気」の高まっている時期です。
配布した学習課題だけではなく、読書やお手伝いに取り組ませて、
「褒める」場面をお作りください。

お手伝いは、家族としての役割を与えるという意味があります。
保護される存在から、家族のために働き、感謝される存在へ

読書は、読み聞かせがいいでしょう。
「もっと読んで」から「読ませて」へ
自然な形で文字に興味を持たせたいですね。

******************************
○「子供の学び応援サイト」
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

○おうちで学ぼう! NHK for School
https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/

○正しい鉛筆の持ち方「クジャク法」
 www.youtube.com/watch?v=xT8eAMwoRTM

○新型コロナウイルス関連情報(宝塚市)
http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/

○ミマモルメ「新規お申込み」
 https://www.hanshin-anshin.jp/
 登録についての相談は、ナビダイヤル 0570-081-300

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
宝塚市立良元小学校
〒665-0034
兵庫県宝塚市小林5丁目2-42
TEL:0797-71-5511
FAX:0797-71-3498