最新更新日:2019/07/12
本日:count up32
昨日:47
総数:101426
ようこそ!良元小HPへ!!学校の様子をごらんください。

「班長会議と班会議」今日1日の反省と注意点を話し合いました。明日は手打ちうどんづくりに挑戦です!

画像1
画像2
画像3

「キャンプファイアーのスタンツ練習」夕食のあとはみんなでスタンツの練習です!キレッキレのダンスを踊っています!

画像1
画像2
画像3

「夕食の時間です」今日の夕食はコンソメスープ、サーモンとポテトのチーズ焼き、塩昆布パスタ、豆腐はんぺん、サラダ、丹波産小豆の白玉団子

画像1
画像2
画像3

自然学校三日目、焼杉です。ゴシゴシ ゴシゴシ ゴシゴシ ゴシゴシ ゴシゴシ ゴシゴシ ゴシゴシ ゴシゴシ ゴシゴシ ゴシゴシ ゴシゴシ ゴシゴシ ゴシゴシ ゴシゴシ ゴシゴシ ゴシゴシ・・・・・以上

画像1
画像2
画像3




自然学校三日目、焼杉活動の前に集合〜!ここらでひとつ、集合写真です。

画像1
画像2




自然学校三日目、野外炊事。片付けの時間です。黒いこげや、すすを丁寧に洗い流していきます。頑張って洗っているのですが、チェックが厳しいので、何度もやり直しです。そんな中でも、黙々と作業を続ける子、友だちの作業を手伝う子、いろんな子どもたちの姿が見られました。美味しかったカレー作りと頑張った後片付けは、間違いなく自然学校の思い出になります。

画像1
画像2
画像3




自然学校三日目、野外炊事。美味しいご飯とカレーができました。班のみんなで作った料理は、思い出の味となりますね。今、子どもたちは、片付けの時間です。厳しいチェックをクリアするためにゴシゴシ水洗い中です。

画像1
画像2
画像3




自然学校三日目、野外炊事〜火をおこせ!カマドの火は、自分たちで作ります。指導員のお手本に、子どもたちの視線が集まりました。煙があがり、小さな火種を大きくして、パッと火がつくと歓声があがりました。実際にやってみると、なかなか難しい。班で協力しながら、考えながら、火をおこしました。

画像1
画像2
画像3




自然学校三日目、野外炊事。カマドの準備もしています。小枝を拾ってきたり、薪を運んだり、準備が整いました。あとは「火」ですね。

画像1
画像2




自然学校三日目、野外炊事。材料と道具を運んで、さあ準備!ニンジン、タマネギ、ジャガイモを切っていきます。

画像1
画像2
画像3




自然学校三日目、ジャガイモを選ぼう!野外炊事のカレーに入れるのは、昨日のオリエンテーリングで掘ってきたジャガイモです。大きいジャガイモ、一口サイズのコロコロジャガイモ、野外炊事が楽しみですね。

画像1
画像2




自然学校三日目、朝のつどいが終わり、朝食です。今朝は、ご飯とお味噌汁、イカリング他、ふりかけもついていました。これから野外炊事です。美味しいカレーとご飯を作ろうと、子どもたちは、張り切っています!

画像1
画像2
画像3




自然学校二日目、天体観測と星のお話。星座のお話、北枕のお話をしていただきました。天体望遠鏡で一番星を見ました。ほかにもいろんな星座を見ていきました。最後は星座占いで盛り上がりました。講師の先生からは、聞き方をほめていただきました。本日の活動は、終わりです。明日は、野外炊事です。おいしいカレー作りをがんばります。

画像1
画像2
画像3




自然学校二日目、手紙を書こう!お家の人にお便りです。どうぞお楽しみにしてください。書いている最中に、「もう帰りたい?」「そろそろお家が恋しいのでは?」と聞いてみました。「帰りたくない!」「帰りたいなあ」「帰りたいけど、楽しいし・・・」いろんな気持ちを聞くことができました。

画像1
画像2




自然学校二日目、夕食です。ミートボール、切り干し大根、ご飯に味噌汁、デザートはパイナポー!今日もたくさん動いたので、味噌汁で塩分補給です。これから手紙を書いて、天体観測です。少し曇り空なので、星が見えるかな。

画像1
画像2




自然学校二日目、フリータイムは、アスレチックへ。藍染体験の後は、フリータイムです。リーダーの「アスレチックに行く人!」の声に、「行きたーい!」短時間でしたが、アスレチックで遊んできました。これから夕食です。

画像1
画像2
画像3




自然学校二日目、藍染体験。染料から出して、水洗い、よく染まりました。二人で協力してギューっとしぼりました。みんなの作品を物干し竿に並べました。完成したあとは、リーダーと遊んだり、楽しいひと時を過ごしました。

画像1
画像2
画像3




自然学校二日目、藍染体験。思い思いにTシャツを輪ゴムでとめていきました。さて、どんな模様ができるでしょうか?染料の入ったタライの中にTシャツを浸けて、300数えました。

画像1
画像2
画像3




自然学校二日目、やまびこオリエンテーリング。元気にスタートしましたが、後半には、疲れが見えてきました。「最後のポイント、ここから一番遠いとこや」「車に乗せて〜」などなど、弱気な声が!最後は、班で手をつないでゴール!みんなでやり抜きました!

画像1
画像2
画像3




自然学校二日目、やまびこオリエンテーリング。チェックポイントの中には、ジャガイモ掘りがあります。たくさん取れました。大きさも形も様々、ハート形のジャガイモも見つけました。

画像1
画像2
画像3




            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
宝塚市立良元小学校
〒665-0034
兵庫県宝塚市小林5丁目2-42
TEL:0797-71-5511
FAX:0797-71-3498