最新更新日:2019/11/26
本日:count up19
昨日:47
総数:109137
ようこそ!良元小HPへ!!学校の様子をごらんください。

音楽会 6年生♪

画像1
画像2
画像3
合唱「COSMOS」
のびやかな歌声が体育館の後ろまで届きました。
すばらしい合唱でしたね。

合奏 日本民謡より「郷愁」
会津磐梯山、五木の子守唄、激しいリズムと物悲しいメロディが交互に響きました。
練習の成果を存分に発揮しました。指揮を見つめる眼差しが、かっこよかったですね。

音楽会 4年生♪

画像1
画像2
画像3
笛合奏「空をとべたら」
流れるようなメロディーがリコーダーの音色にぴったりでした。

合唱「ぼくらの地球」
表情豊かに、口を大きく開けて、気持ちよく歌っていました。

合奏「ダイヤモンド」
大ヒットから29年!口ずさみながらお聴きになった方も多いのではないでしょうか。

研究授業 1年生

画像1
画像2
画像3
研究授業を行いました。

国語「じどう車くらべ」

パワーショベルの「しごと」と「つくり」を見つけて話し合いました。

見つけたところに線を引いたり、丸で囲ったり、班での話し合いも上手にできました。


識字生に学ぶ 5年生

画像1
画像2
5年生は、地域の方をゲストティーチャーにお招きして、お話を聞かせていただきました。

識字教室が始まったころのお話や、識字を通して学んだこと、たくさんお話していただきました。また、子どもたちの質問にも丁寧に答えていただきました。

子どもたちの一生懸命にメモをとる様子に、お話をすべて吸収したいという気持ちが感じられました。地域の方の生き方からたくさん学びとり、自分の生き方につなげて考えられるといいですね。


音楽会 2年生♪

画像1
画像2
画像3
エリックカールの世界へようこそ!

「はらぺこあおむし」

2年生の元気いっぱいの歌声は、気持ちいいですね。

合奏は、「にんげんっていいな」

たくさん練習してきました。

指揮をよく見て、合わせられましたね。


音楽会 5年生♪

画像1
画像2
画像3
5年生の合唱は、「つばさをだいて」

きれいな声が響きました。

曲の調子に合わせてのクレッシェンドが心地よかったですね。

合奏は「剣の舞」難曲に挑戦です。

よく聞き合い、みんなで合わせようとしているのがわかりました。

かっこいい演奏でした。

醤油はどうやってできるの? 3年生

画像1
画像2
画像3
醤油ものしり博士にお越しいただきました。

国語では、「すがたを変える大豆」の学習をしました。

「麹菌」「酵母」などなど、難しい言葉もありましたが、

子どもたちは、博士のお話に引き込まれていました。

音楽会 1年生♪

画像1
画像2
画像3
「したにー、したに!」

可愛らしい大名行列からはじまりました。

演奏は、重々しく立派な大名行列になっていました。

斉唱は、軽やかなピアノに合わせて、のびのびと歌いました。

せりふも上手に言えました。

音楽会 3年生♪

画像1
画像2
画像3
笛合奏「おさんぽラッシー」

体の向きを変えながら「ラッシー!」「わんわんわん」可愛い演奏でした。

斉唱「せかいじゅうかいじゅう」は、さいごのポーズが決まりましたね。

合奏「エル・クンバンチェロ」、ノリノリのリズム隊でした。

音楽会 保護者鑑賞日

画像1
画像2
画像3
たくさんのご来場ありがとうございました。

1年生の「はじめのことば」で始まりました。

続いて、オープニングソングを3年生がきれいな歌声で歌いました。

どの学年も、たくさんの保護者、地域の方を前に、緊張しながら、楽しみながら、練習の成果を存分に発揮しました。

最後は、全校児童がそろっての「ほらね」を合唱しました。

子どもたちの歌声、合奏、いかがでしたでしょうか。

今日は、素晴らしい活躍をした子どもたちをどうぞほめてあげてくださいね。

音楽会 児童鑑賞日

画像1
画像2
画像3
 今日は、児童鑑賞日。

どの学年も素晴らしい歌声、合奏でした。

自分たちの演奏が終わると、他の学年の歌や演奏にじっと聴き入っていました。

幼稚園、保育園のお友だちも来てくれました。

迫力ある演奏にくぎ付けになっていました。

 いよいよ、保護者鑑賞会です。

良元小の子どもたちの素晴らしい歌声と演奏をどうぞお楽しみにしてください。

当日は、暖かい服装でお越しください。


もうすぐ音楽会♪♪♪

画像1
画像2
今日は、リハーサルを行いました。

入場の仕方、退場の仕方、合唱と演奏の確認、本番が近づいてきました。

全校合唱は、子どもたちの歌声がサラウンドで響きます。

見どころ聴きどころですよ!

明日は、児童鑑賞会です。

他学年の歌と合奏を聴いて、お互いにほめ合いましょうね!

地域の方をお迎えして(4年生)

画像1
4年生は地域学習に取り組んでいます。

今日は、良元小校区の昔のようすについて質問をし、お話を聞かせていただきました。

「せまい道で困ったことは?火事の時は?洪水のときは?道を広げるときの苦労は?」

子どもたちの質問に丁寧に答えていただきました。

地域で助け合って生活していた様子や、道を広げるために多くの人が関わった様子など、たくさんの学びがありました。


もうすぐ音楽会♪♪

画像1
画像2
今日の1時間目は、2回目の全校音楽の時間でした。

1回目よりもパワーアップ!

とってもきれいな歌声です。

お手本として、6年生が歌いました。

当日は、全校生の歌声が、体育館に響き渡ること間違いなしです。




もうすぐ音楽会♪

画像1
画像2
今日は、器楽合奏の先生にお越しいただきました。

3から6年生まで、教えていただきました。

5年生は、クレッシェンドのポイントや、リズムの取り方を教えていただきました。
ぐっと良くなりました。

6年生は、曲の雰囲気を感じ取ることの大切さを教えていただきました。先生のリコーダー演奏を聴く6年生の表情は、「リコーダーって、こんなにいい音がでるんだ」という表情でしたよ。

どの学年も頑張っています!!

もうすぐ音楽会

画像1
音楽会の練習に熱がはいります。

今日は、合唱の先生にお越しいただき、指導していただきました。

写真は、2年生です。

きれいな声、そして何よりも「楽しく歌うこと」を教えていただきました。

楽しく歌うと、声がさらによく響くようになりました。

自然に体も動きます。

全学年、教えていただきました。

生活応援隊

画像1
画像2
画像3
落ち葉の季節です。

生活委員会の呼びかけに、たくさんのボランティアが集まってきました。

人数の多さに道具が足りなくなりました。

風に舞う落ち葉と戯れながら作業をがんばりました。

自然学校の帰校時間について・・・バスは順調に走っています。予定より少し早く午後2時前に男のラーメン前に到着しそうです。




自然学校の帰校時間について・・・順調にプログラムを終え、予定通り午後1時に陶の里を出発します。2時過ぎに、男のラーメン前に到着予定です。




自然学校5日目、見事な青空をバックにお弁当を食べました。登り窯を見学して、自然学校のプログラムはすべて終了です。全員元気です。

画像1
画像2
画像3




        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
宝塚市立良元小学校
〒665-0034
兵庫県宝塚市小林5丁目2-42
TEL:0797-71-5511
FAX:0797-71-3498